仮面浪人っていったい何なの??やってみる価値は??

新鎌ヶ谷校・

こんにちは!大学受験の予備校・塾・個別指導塾の武田塾 新鎌ヶ谷校です。

受験に見事合格し、春から大学生になる皆さん!!!
夢にまで見た大学生活はどのようなものでしょうか。ワクワクしますね(^^♪

ところで『第一希望の大学に通えている学生』ってどれくらいだと思いますか??
実はかなり少ないと言われています。
周りの友達や先輩の話を聞いてもそうではないですか?
なので、大学に通いながらもう一度受験する【仮面浪人】がいることを知っていますか⁇(*_*)

仮面浪人する理由は
希望の大学に行きたいから
今の大学がつまらない
後悔したくないからもう一度チャレンジしたい
などありますが、要するに今の自分に満足していないということですよね。

今回は仮面浪人をするとは・・・を考えていきたいと思います。

よほど強い気持ちを持たないと失敗する

大学に通いながら受験するのですから、夢がかなわなくても大学に在籍しており、純粋な浪人生に比べて焦りがないのでどうしても緊張感が無くなってしまいます。
高校の時よりも通学距離が遠くなると思うので、途中の誘惑は計り知れません。
また、友達がたくさんできて楽しい時間が増えるわけです。
サークルなどに入ると楽しくて仕方ありません。
で、『このままでもいっか・・・』となってしまいがちです。
意外にもこの大学が合っている事に気づいたり・・・(笑)

時間が足りない??

高校よりも勉強する時間は少ないと思ってください。
通学時間は多くなり、講義は長く、課題もあり、当然試験もあります。
大学一年生を無事に過ごしながら受験勉強するには、『大学講義以外は勉強する』を徹底しなければいけません。
サークルやアルバイトなどしている暇はありません。

志望大学に合格できないかもしれない

今よりも難しいレベルの大学に合格した人もいますが、合格できるかは本当に分かりません。
どんなに頑張ってきてもこれだけは保証する事ができません。
志望大学まであとどれほどの学力が必要かにもよりますが、現役生よりも時間が足りない分、難しいものです。

どちらも中途半端になってしまう

留年まではいかないが大学単位獲得が少なかった。
しかも志望大学受験も失敗してしまった。
このようにどちらも上手くいかない結果になるかもしれません。

これまでの話では仮面浪人にはデメリットばかりのように思われますが、実際に志望大学に合格した人もいるのですから、決して悪いことではありません。
今の自分のレベルをしっかり把握し、あとどのくらい上げれば良いか考え、綿密な計画を立て、遊び心を捨てて頑張れば成功できます。
今のままではどうしても満足できず、このままでは納得ができなく後悔しそうだという人はチャレンジしてみてもいいと思います。
周りの誘惑をすべて振り払い目標に向かいましょう。

武田塾ではそんな仮面浪人生も歓迎しています。
勉強方法の改革が必要だ!!!などで迷っている人は無料相談に来てください。

=========================

★無料受験相談実施中★
武田塾新鎌ヶ谷校では、随時無料の受験相談を行っております。
志望校選び、正しい勉強方法、偏差値を上げる方法、将来の進路について個別で対応させて頂きます。
⇒武田塾秘伝の勉強方法を知りたい方はこちらをクリック!
⇒受験相談を希望の方はこちらをクリック!

★武田塾 新鎌ヶ谷校 新鎌ヶ谷の予備校、塾、個別指導塾★
〒273-0107
千葉県鎌ケ谷市新鎌ヶ谷2-7-2 Ciaoビル2階
東武・北総・新京成線 新鎌ヶ谷駅 徒歩3分
TEL:047-404-5541(日曜を除く14:00~21:00)
Mail:shinkamagaya@takeda.tv

予備校・塾をお探しなら『日本初!授業をしない。』 武田塾 新鎌ヶ谷校へ