【必見!!!】武田塾式??英単語の効率の良い覚え方

新鎌ヶ谷校・

こんにちは!大学受験の予備校・塾・個別指導塾の武田塾 新鎌ヶ谷校です。

皆さんは、英単語はどのようにして覚えていますか??
英語の長文を読むときに、単語の意味が全く分からなければ問題の解答に辿り着かないかもしれません。
文法や読解力もとても大事ですが、先ずは単語を覚える方法を考えてみたいと思います。

実は覚え方は人それぞれです。
覚えればいいのですから、この方法でなければいけないという訳ではありません。
しかし、単語の覚え方が今一つ分からず、忘れてしまうのでどうにかしたいと思っている人は是非とも参考にしてみて下さいね。

その前に人間の脳は忘れるように出来ている事をご存知ですか?
記憶はどんどん薄れていくものです。
受験勉強は楽しいものではありません。
無理やりに覚えようとしているのですから尚更です。
英単語を1日100個必死で覚えたとしましょう。
次の日にはどれほど覚えていると思いますか??
半分の50個だけです。
さらに、1週間何もしないと25個になっているのです。
せっかく覚えたのに記憶に残っていないのです。

英単語に関わらす、大学受験の勉強は長期記憶が必要になってきますので、すぐに忘れてしまう短期記憶の習慣をつけてしまっても無駄になってしまいます。
長期記憶するためには、復習が絶対条件です。
英単語帳を一周しただけで覚えられますか??
何週もする必要がありますよね。
どうすれば長期記憶に繋がるのか、考えてみましょう。

1週目はさっと

単語一つに時間をかけず、初めは単語帳一冊を見終わるのを目標にしていきましょう。
完璧に覚えようとしなくてもいいです。
ダラダラと時間をかけるのではなく、一語〇〇秒と自分で時間を決めましょう。
覚えられない単語に時間をかけたい気持ちは分かりますが、時間オーバーした場合は次の単語へと進みましょう。
また、意味はただ単にそのまま丸暗記するよりも、何かをイメージして自分なりの方法で覚えた方が記憶に残りやすいです。単語の意味の状況を思い浮かべたり、ダジャレを作ってみたり(*^-^*)
同時に発音も忘れないでください。
音を聞くことによって脳に記憶しやすくなるでしょう。
また、非常に簡単で構わないので文章を作ってみるのも良いでしょう。

2周目以降はよりスピードアップ

1周目よりも覚える時間は短いはずです。
覚えていた単語は目を通すだけにし、覚えられなかった単語に時間を使いましょう。

 

こんな方法も

一冊全てを終わってから2周目に入るのが苦手な人は、章ごとに分けてみるのも良いです。
例えが、1章→2章→3章→1章→3章→4章→2章
と、進んでは戻るを繰り返すのです。
進む量や戻るタイミングはやっているうちに自分の感覚で掴んでいけるでしょう。

英単語は何度も何度も繰り返し復習する事で脳に記憶されます。
復習の日の感覚を空けずに続けると忘れない脳へと変化していくようです。
それが、長期記憶です。
ダラダラせず、目標を決めて毎日毎日復習してください。
いつかは必ず覚えられるはずです。

もっと具体的に方法を知りたい方は、武田塾の無料相談へいらっしゃいませんか??
家庭での勉強方法や、他の教科の復習方法なども気軽にお問い合わせいただけます。
お待ちしています。

逆転合格をするには??

 

逆転合格を目指したい方 是非武田塾に入塾してください。

それはなぜか

 

大手予備校校に1年間通って平均でどのくらい偏差値が上がるかご存知ですか?

 

なんと 3~5です。

 

いまから3~5上げて間に合う生徒は大丈夫ですが、間に合わない生徒はどうしましょうか?

そこで武田塾です。

武田塾では

 

平均偏差値11以上UPが88%以上です。

 

 

それはなぜか・・・ 自学実習でできるようにする、その管理サポートを徹底的に行うからです。

定期テスト前に自学自習をしませんか?

ほら授業だけでは成績は伸びませんよね?

 

 

今から志望校を目指すには徹底的に効率よく勉強をしないといけません。

それができる予備校・塾は武田塾です。 是非一度無料の受験相談にきてください!!

無料受験相談

 

=========================

校舎長紹介

★武田塾 新鎌ヶ谷校 新鎌ヶ谷の予備校、塾、個別指導塾★
〒273-0107
千葉県鎌ケ谷市新鎌ヶ谷2-7-2 Ciaoビル2階
東武・北総・新京成線 新鎌ヶ谷駅 徒歩3分
TEL:047-404-5541(日曜を除く14:00~21:00)
Mail:shinkamagaya@takeda.tv

予備校・塾をお探しなら『日本初!授業をしない。』 武田塾 新鎌ヶ谷校へ