この先不安でいっぱい、浪人すべきか進学すべきか(・・?

新鎌ヶ谷校・

こんにちは!大学受験の予備校・塾・個別指導塾の武田塾 新鎌ヶ谷校です。

大学受験もそろそろ終わりに近づいてきました。
高校3年生の皆さんはどうだったでしょうか??
1つの大学からも合格をもらえなかった人・志望校よりももっとレベルの低い大学に合格したが迷っている人
浪人してもう一年頑張ろうか・今の自分で頑張れるのだろうか・不本意ながら進学した方が良いのだろうか・・・
悩みは尽きません。
進学か浪人か、どちらにしても納得が出来るかが必要です。

どの大学も不合格だった人へ

落ち込んでいませんか??
全部不合格で落ち込まない人はいないと思います。
しかし、大学に進学したくて、浪人できる環境であるのでしたら、もう一年頑張ってみませんか??

人生の内のたった一年です。
必死で頑張ったことは長い人生できっと励みになります。
もう一度やり直す前に、今の自分の力を今一度見つめましょう。
今の実力を認めるところから出発しましょう。
どうして不合格だったのか、高望みをしていたのか、勉強不足だったのか、じっくりと自分を真正面から見て下さい。
せっかく1年間勉強するのですから、これまでの勉強方法と同じことをしてもダメだということです。
勉強方法の見直しは真っ先にしましょう。
『自分はやっても出来ないのではないか』と怯えている人は、小さなことでも構いませんので、何か一つ『やれば出来た!!!』経験を目指しましょう。
大きな目標をたてるのではなく、小さな目標・・・・今日の勉強目標でもいいし、単語を〇〇個覚えるでもいいので、達成した経験を沢山つくっていきましょう。

レベルの低い大学に合格したが・・の人

大学は仕方なく行くところではありません。
仕方なく行っても何の効果もありません。
進学しても後悔し、卒業しても後悔し、人生で何かあるごとに後悔は付きまとうでしょう。
納得がいかないと思っているのなら浪人して頑張りませんか??
もう一度チャレンジしてみませんか??
しかし、合格大学があっての浪人はリスクもある事を覚えておきましょう。
今年合格した大学が来年合格する保証はないという事です。
志望校に合格できるかもしれないという希望もあれば、去年進学しておけば良かったと思うかもしれません。
そんなリスクもありますが、浪人できる環境であれば頑張ってみましょう。
合格した大学はあったがもっと上を目指しているんだと1年間、毎日毎日階段を登っていきましょう。

浪人するという事は何も恥ずかしいことではありません。
自分に納得がいくまで頑張る姿を誰が笑えるのでしょうか。
期間を決めて前だけを見て進みましょう。

自分では勉強方法も何をしたらいいのかもわからないという人は、武田塾の無料相談に来てください。
勉強の進め方・暗記の仕方・おすすめの参考書など何でもご相談ください。
1日でも早く勉強の環境に入りましょう。

 

=========================

★無料受験相談実施中★
武田塾新鎌ヶ谷校では、随時無料の受験相談を行っております。
志望校選び、正しい勉強方法、偏差値を上げる方法、将来の進路について個別で対応させて頂きます。
⇒武田塾秘伝の勉強方法を知りたい方はこちらをクリック!
⇒受験相談を希望の方はこちらをクリック!

★武田塾 新鎌ヶ谷校 新鎌ヶ谷の予備校、塾、個別指導塾★
〒273-0107
千葉県鎌ケ谷市新鎌ヶ谷2-7-2 Ciaoビル2階
東武・北総・新京成線 新鎌ヶ谷駅 徒歩3分
TEL:047-404-5541(日曜を除く14:00~21:00)
Mail:shinkamagaya@takeda.tv

予備校・塾をお探しなら『日本初!授業をしない。』 武田塾 新鎌ヶ谷校へ