【必見!!!】新高校1年生へ、のんびりしてはいられない

新鎌ヶ谷校・

こんにちは!大学受験の予備校・塾・個別指導塾の武田塾 新鎌ヶ谷校です。

高校受験も終わって高校生活を楽しみにしている新高校1年生のみなさん!!!
この春休みのはこれまでになく遊ぼうと思っているでしょうね(*^-^*)
受験を乗り越えて得た高校です。新しい環境で楽しいことばかりだと嬉しいでしょう(^^♪

しかし、今度は大学受験が3年後に控えている事も忘れないで欲しいのです。
大学受験は高校3年生の1年間頑張れば大丈夫だと思ってはいけません。
1.2年生で気を抜いてしまうと、1年間では到底間に合いません。
信じられないスピードでグーンと伸びる人もいますが、時間が足らない人がほとんどなんです。

大学受験を考えている人は今から準備をしておいてくださいね。
コツコツと始めておけば、慌てることなく優位に立てるでしょう。
では、1年生で何をすればいいのでしょうか?
各教科で考えてみましょう。

英語

基礎を固めておいてください。
中学英語に自信がない箇所があるのなら、早めに復習をしましょう。
単語や文法を見直すだけでも成績が伸びるかもしれません。
その後に高校英語の単語・文法へ進みましょう。
最終的に長文がスラスラと読めるようになることが目標ですから、高校1年生のうちに基礎はキッチリ固めておきましょう。

数学

数学は最初で躓いてしまうと起き上がれないように、どんどん分からなくなってきます。
高校数学はレベルアップされるので、中学数学で抜けている箇所があれば春休みのうちに復習しましょう。
高校1年生では基礎的な公式を覚え、基礎問題は解けるようにしておきましょう。

国語

国語は全ての教科の基礎になるものです。
暗記物などのように集中すればすぐに点数に結びつく教科ではありません。
とても時間のかかる教科ですので、高校3年生の一番忙しい時から取り組むのではなく、今から読解力を身に付けておきましょう。
演習は1度だけして終わりではなく、2度3度と繰り返し解答方法を学んでいきます。
コツを掴んでおくと後が楽になります。
高校1年生のうちからすべき教科です。
現代文はもちろん、古文・漢文においても単語の暗記を忘れずに!!

理科

数学同様、最初で躓いてしまうととても辛い教科です。
高校1年生では、基礎をしっかり固めましょう。
最初が肝心な教科です。

社会

直前の丸暗記だけで済む教科ではありません。
忘れては覚えるを繰り返す必要がありますから、今からコツコツと暗記していきましょう。
何度も何度も繰り返し、説明ができるレベルにまで上げて行きましょう。

大学受験の勉強は思ったよりも長くかかります。
難関大学を目指しているのなら尚更、今から少しずづでも勉強の習慣をつけて毎日毎日机に向かいましょう。
1年生のうちからコツコツやっている人は、3年生になった時には大きな差となっていることでしょう。
時間がかかるであろう、英語と国語は早くして得意教科にしてしまいましょう。

逆転合格をするには??

 

逆転合格を目指したい方 是非武田塾に入塾してください。

それはなぜか

 

大手予備校校に1年間通って平均でどのくらい偏差値が上がるかご存知ですか?

 

なんと 3~5です。

 

いまから3~5上げて間に合う生徒は大丈夫ですが、間に合わない生徒はどうしましょうか?

そこで武田塾です。

武田塾では

 

平均偏差値11以上UPが88%以上です。

 

 

それはなぜか・・・ 自学実習でできるようにする、その管理サポートを徹底的に行うからです。

定期テスト前に自学自習をしませんか?

ほら授業だけでは成績は伸びませんよね?

 

 

今から志望校を目指すには徹底的に効率よく勉強をしないといけません。

それができる予備校・塾は武田塾です。 是非一度無料の受験相談にきてください!!

無料受験相談

 

=========================

校舎長紹介

★武田塾 新鎌ヶ谷校 新鎌ヶ谷の予備校、塾、個別指導塾★
〒273-0107
千葉県鎌ケ谷市新鎌ヶ谷2-7-2 Ciaoビル2階
東武・北総・新京成線 新鎌ヶ谷駅 徒歩3分
TEL:047-404-5541(日曜を除く14:00~21:00)
Mail:shinkamagaya@takeda.tv

予備校・塾をお探しなら『日本初!授業をしない。』 武田塾 新鎌ヶ谷校へ