【大丈夫?】参考書を買うときに考える事は何でしょうか?

新鎌ヶ谷校・

こんにちは!大学受験の予備校・塾・個別指導塾の武田塾 新鎌ヶ谷校です。

皆さんは本屋で参考書を買うときにはどんな基準がありますか?
友達や先輩に『これいいよ!』と言われたものですか?
本屋で見かけたランキングが上位のものですか?
みんなが使っているからですか?

人それぞれの理由で参考書を買うのですが、せっかく買うのですから人の噂やランキングに合わせるのではなく、自分に合った参考書を選ぶようにしてほしいのです。

ではその目安は何なんでしょうか?

今いりますか?

その参考書は今どうしてもいるものですか?
自分のレベルに合った参考書ですか?
もしかして無理にレベルを上げたものにチャレンジしようとしていませんか?
意気揚々と買ってはみたものの、『さあ、始めよう!』と思って解いてみたが、難しすぎてできない・全然わからないとつまづいてしまったら、その参考書は二度と使われることのない奥の方にしまわれるでしょう(´;ω;`)ウゥゥ
参考書を買いに行くときはとてもウキウキしているのではないですか?
沢山ある中からどれにしよう・・と迷うのも楽しいものです。
人気のある参考書よりも、自分には今何が必要なのかを考えて購入して下さい。

目的を考えよう!

参考書を買う理由は何ですか?
どこかが分からなくてその箇所を理解したくて買うのではないですか?
自分の分からない所を探してみて下さい。読んで見て理解できましたか?
読んでも全く意味が分からないのでしたら、それは止めて他の物を探しましょう。
ただ闇雲に色がきれいだからとか、絵が沢山あるからとかで決めないで、理解しやすいのかどうかを見るようにしましょう。

その参考書分厚くない?

参考書を買ったら直ぐにでも勉強したいですよね?
その参考書を終わらせるのにどのくらいの時間がかかるか考えて買いましたか?
とても分厚い参考書には問題量も多いでしょう。では一日何問解けば終わるのでしょうか?
とてつもない時間を費やすような参考書の”あるある”ですが、「途中でやらなくなる」です。
1つの参考書をやり終えたか終えていないかでは何が違うと思いますか?
達成感です!!!!
薄い参考書でもいいのです。最後までやったという自信の積み重ねで苦しい受験を乗り越えることができるのです。

 

これから参考書を買う機会が増えるでしょう。
そんな時には、自分に今必要なもの・最後まで終われるかどうかを考えながら選んでください。
世の中にはたくさんの参考書があります。自分に合った1つの参考書を探しだしてください。

逆転合格をするには??

 

逆転合格を目指したい方 是非武田塾に入塾してください。

それはなぜか

 

大手予備校校に1年間通って平均でどのくらい偏差値が上がるかご存知ですか?

 

なんと 3~5です。

 

いまから3~5上げて間に合う生徒は大丈夫ですが、間に合わない生徒はどうしましょうか?

そこで武田塾です。

武田塾では

 

平均偏差値11以上UPが88%以上です。

 

 

それはなぜか・・・ 自学実習でできるようにする、その管理サポートを徹底的に行うからです。

定期テスト前に自学自習をしませんか?

ほら授業だけでは成績は伸びませんよね?

 

 

今から志望校を目指すには徹底的に効率よく勉強をしないといけません。

それができる予備校・塾は武田塾です。 是非一度無料の受験相談にきてください!!

無料受験相談

 

=========================

校舎長紹介

★武田塾 新鎌ヶ谷校 新鎌ヶ谷の予備校、塾、個別指導塾★
〒273-0107
千葉県鎌ケ谷市新鎌ヶ谷2-7-2 Ciaoビル2階
東武・北総・新京成線 新鎌ヶ谷駅 徒歩3分
TEL:047-404-5541(日曜を除く14:00~21:00)
Mail:shinkamagaya@takeda.tv