二者面談をしました!! 早稲田大学理工学部志望のHくん

新宿校・

「授業を受けるだけで成績上がるなら、予備校通ってる方は全員第一志望合格してます。」

 

夏に向けて二者面談を行っています!

武田塾新宿校では定期的に校舎長が生徒と面談する機会があります。

今回は夏直前ということで夏に向けた勉強方法とルートの確認を中心に行いました。

どんな内容の相談だったのかまとめてみました!

普段の武田塾生の勉強はどのような感じなのか見てみてください!

 

塾生 Hくん

志望校:早稲田大学 理工学部・東京理科大学
入塾時の偏差値:45
浪人生

 

ランボルギーニを見てから自動車関係の職業に就きたいとの事。
自動車関係への就職はかなり狭き門なので高学歴が必要です。
過去の大学別就職を見ても早稲田大学が圧倒的に多いです。  
Hくんは東京理科大学と早稲田大学のどちらにしようか迷っていました。

 

英語 

暗記系が苦手なHくん。 単語や熟語に苦戦しています。毎日単語のテストを受けていますがなかなか合格できませんとの事でした。 おすすめしたのは武田塾の暗記法を実践してみること。「受験合格は暗記が10割」の本を読んでしっかりと暗記法を実践してみるように伝えました。早慶合格までの道のりは長いですがこつこつやっていくように伝えました!

 

(武田塾の塾長の本です!!  受験生にとてもおすすめです!)

 

数学

Hくんは正解にたどり着けることは多いもののケアレスミスを連発してしまいます。自分がどこで間違えやすいのかをしっかり意識して取り組んでいくように伝えました。
特に+、-の符号の部分で間違えやすいので「合格る!計算」などの参考書をドリル形式で毎日やるのがいいのではないかと提案しました。

ケアレスミスは非常にもったいないので計算するたびに確認作業とどこで自分が間違えるのかを認識することが重要です。

 

物理

物理のペースは比較的順調に進んでいます。浪人生ということもあって一回やったことのある範囲だったのでスムーズに勉強を進められているようです。 

しかし、現象の理解を進めていくのにインターネットで何回も検索して勉強をしているようだったので、それは武田塾にある講義系の参考書を読んで進めていくのが良いと教えました。インターネットの情報は受験で使う以外の情報が多く載っている場合があり、必要最低限の知識を抑えるためには講義系の参考書で十分です。

 

全体を通して

勉強の効率をもっと上げていくこと。

勉強に取り組む姿勢は素晴らしいのですがまだまだ効率が悪いです。もっと効率よく勉強をするために手帳を使うことをおすすめしました。
時間が書いてある手帳に毎朝勉強の計画を書き込むことで今日何をすればいいのかが見えてきますし、ここまでに達成するぞというタイムマネジメント力がついてきます。
試験には制限時間があります。今のうちからタイムマネジメント力をつけておくと試験になるととても役に立ちます!!!!

 

将来の夢から逆算!

Hくんは将来の夢がしっかりと決まっています。
その夢をかなえるためにはどのような大学を受験すればいいのか、その大学に合格するためにはどうすればいいのか毎日、逆算して行動をしていくことを勧めました。動機をしっかり持つことでやる気につながっていきます。
やる気がないと勉強は進まないのでまずは「夢」持つことが重要ですね!!
Hくんはその後「早稲田大学を目指してしっかりと勉強を進めていこうと思います!」と自信満々に語ってくれました!

 

武田塾に通い偏差値40台から早稲田大学、東京学芸大学に逆転合格した校舎長 野口が無料で相談に乗ります!

受験勉強につまずいている、志望校がさだまらない。。。
という方にも受験相談はおすすめです!

入塾しないでも完全無料で校舎長の野口からアドバイスを受けられます!!

武田塾の受験相談は1時間~1時間半お時間を頂いてます。

 

受験相談に来た受験生の口コミ

・学校の課題と両立できるのかという不安もあったが、説明を受けてできると思った。(高2)

・わからなくて聞いたところにしっかり説明してくれてよかった。(高3)

・自分の今の状況を再確認できました。(高3)

・大学との両立について現実的に考えることが出来た。(仮面浪人生)

・受験勉強のコツを少しつかめた気がしました。(高3)

 

受験相談のクオリティーには自信があります!!
受験の悩み、友達や先生にも言えないこと。。。など親身に聞いています。
1人でも多くの受験生を応援できたら、と思っています!!!

無料受験相談のお申し込みは、下の「無料受験相談」ボタンから登録していただくか、お気軽に直接新宿校(03-5937-3788)にお電話ください!お待ちしています!!

S__68468739

無料受験相談

受付時間
【開校時間】
(月)~(土)13:00~22:00 / (日)13:00~18:00
※日曜日は自習ブースのみ開放

 

[電話受付時間](月)~(土) 13:00~21:30

最寄り駅
大江戸線 新宿西口駅 徒歩5分
丸ノ内線 西新宿駅 徒歩7分
JR 新宿駅 徒歩8分
TEL03-5937-3788
住所
〒160-0023 東京都新宿区西新宿7-16-3
フジビル18 4F

武田塾 新宿校の公式ツイッター&インスタグラムもあります(^^)

 

hq6TphZV9WbkO7ZuDtp7ede2FCYj27QMhQbOdZ24

 

ilC2dVadedXTGcCTzVuYsZ7gp8IpF6GDuDIovCLG

 

実力派揃いの中野校講師紹介!

東京理科大から仮面浪人で慶大合格! 慶応大学 井瀧先生

元武田塾生の最強ベテラン講師! 早稲田大学 大沼先生

武田塾のルートのみで受験に成功したハイスペック講師! 法政大学 菅原先生

自学自習で受験を成功させた! 中央大学 福地先生

希少リケジョ優秀講師!! 東京理科大学 塚本先生

 

新宿校おすすめブログ

自習スペースに武田塾 新宿校の自習室をおすすめする9個の理由

【新宿区において武田塾新宿校が選ばれる8つの理由】

野口校舎長の合格体験記!!

【2019合格速報】部活動と両立して、早稲田大スポ科に逆転合格!

【2019合格速報】基礎から徹底!横浜国立 経営学科に逆転合格!

 

受験お役立ち情報

一番効率良い暗記法って???

「武田塾って授業をしないのに料金が大手予備校と同じくらい…どうしてこんなに高いの??」について考えてみた。

【モテたい男子必見!!】女子にモテる大学 in東京

【受験情報】早慶、MARCH、日東駒専が年々難化??

ここが違う!【“実は”勉強している人の特徴】

 

無料受験相談

関連記事

thumbnail

自習スペース に武田塾新宿校の自習室をおすすめする9個の理由 武田塾新宿校舎紹介 自習スペース が見つかりません!!! どうすれば!!??   という方も多いのではないでしょうか??? &n…

iOS の画像 (2)

こんにちは!!武田塾新宿校です!! 今日の新宿校の合格速報は横浜国立大に合格した上間さんです!!上間さんは自習室で黙々と22時まで自習していました。真面目に勉強し接しつつも、時には講師の方と話す明るい…

slump_good_woman_study

「授業を受けるだけで成績が上がるなら、予備校に通っている方は全員第一志望に合格しています。」   こんにちは!武田塾新宿校です!   今回は合格体験記を書いてくださった生徒さんについてです!   名前…

20190518-DSC_9890n

武田塾新宿校 講師紹介2 元武田塾生の最強ベテラン講師! 早稲田大学 大沼先生にインタビュー!! みなさんこんにちは! 武田塾新宿校の志村です! 新宿校では指導力の向上に力を入れていて、校舎長の野口先…

  • 武田塾オンデマンド
  • 武田塾の無料受験相談