集団授業、映像授業、参考書の違いについて

新宿校・

武田塾新宿校教務の遠藤です。

前回は武田塾の料金と集団授業と合格実績の危険性についてはなしました。

今回は、集団授業、映像授業、参考書の違いについて話したいと思います。

下の動画も是非ご覧ください。

https://youtu.be/xyGr_1l2ios

https://youtu.be/Y1igc6D_X3M

https://youtu.be/rzupA8ivUHY

内容的にはこんな感じです。

生授業(集団授業)

・進みが遅い

・解説できる問題数が限られている

・個別に対応できない

映像授業

・自分のペースでできる。

・コマ数を多く取らそうとする

スタディーサプリ

・画期的な価格設定

・確認ができない

適当に書いてしまいましたが、大体こんな感じだと思います。

 

ここで、私が思ったことを書きたいと思います。

 

武田塾は参考書が最強と言っています。私が思うのは、

集団授業や映像授業はわかったつもりになりやすく、

参考書は、しっかりとわかります。

その理由を解説したいと思います。

 

最初に質問です。

何の為に勉強をするのですか?

なんだか変な質問ですね。

でも、よく考えていただきたいのですが、集団授業、映像授業、参考書のどれがいいかを考える前に、

何を目標にしているのかをじっくりと考えるべきです。

まずは、ゴールをしっかりと設定しましょう!

学問的に面白い!楽しむ!は大変重要なのですが、志望校合格にターゲットをしぼります。

ずばり!志望校に合格するためです。

そのために何をすればいいかというと、

「志望校の入試試験で出された問題(初見)が解けるようになる」ことですね。

そのためには何をすれば良いかを考えたいと思います。

 

「志望校の入試試験で出された問題(初見)が解けるようになる」

そのためには、

「必要な知識を入れて、出せる状態にしておく」

 

ことが必要です。さらに、見ていくと、

「必要な知識を入れる」ことと「知識を出す」ことに分けられます。

これが、受験で勉強をする最大の目的です。

そこで、私なりに参考書での勉強法が最も良いと思う理由を話したいと思います。

ます、「必要な知識を入れる」ということです。

必要な知識を入れるということは、どういうことでしょうか?

単語などであれば簡単ですね。

一対一で覚えてしまえば大丈夫です。

apple=リンゴ

みたいな感じです。単純な暗記はそれでも大丈夫です。

ところが、単純な暗記ではないものはそうもいきません。

 

例えば、掛け算について考えてみましょう。

「掛け算は一方の数をもう一方の数だけ繰り返し和を取る」と言えます。

ただ、これだ覚えていてもあまり使えません。

そこで、いろいろな方向から覚えることで、理解が深まります。

「四角形の面積」とか

「九九の計算」とか

「6人の人に7個ずつ配った」

といったようにいろいろな考えを総合して覚えると引き出しやすくなります。

掛け算といった場合、いろいろな使い道が浮かぶと思います。

つまり、掛け算を例にすると、いろいろな方面から、ネットワーク状に覚える必要があります。

それが、「わかった!」という状態です。

 

ここで、集団授業や、映像授業の最大の弱点がわかります。

これらは、有名講師の先生が、教える内容が理解しやすいように教えてくれます。

ただ、みなさんが「わかった!」と思う場合は、そのうちの1つの場合が多いです。

掛け算を例に挙げると

「今日は掛け算の勉強をするよ!」

「掛け算は実はすごく簡単なんだ!」

「例えば、6×7と出たら、左を見て!6と書いてあるだろう!右は7だね」

「左の数を右の数だけ足せばいいんだ!実際にやってみるよ!」

「6+6+6+6+6+6=42!!チョー簡単でしょ!」

「じゃあ実際に入試レベルの問題を解いてみよう!」

「こんな問題でも、ポイントとなる数を2つ見つければいいんだね!」

「ほら解けた!!これで君も合格だ!!」

「ちなみに、面積いろいろなことにも応用できるよ!!」

とこんな感じになります。

 

ここで、問題が2つあります。

1つめが「復習をしないと忘れてしまうこと」です。

もう1つが「ちなみに、面積いろいろなことにも応用できるよ!!」

これを実際に自分でやってみないと物にならないということです。

集団授業や、映像授業の場合、後でしっかりと復習をしないと身になりません。

しかし、「わかった!」と思ってしまっているため、復習できる人はなかなかいないです。

しかも、集団授業や、映像授業では一方通行なので一度聞き逃すと後戻りが大変です。

※映像授業も聞き逃したところを探すのは大変だと思います。

「わかった!」つもりになってしまうことが、非常に危険なのです。

 

参考書の場合、説明と問題によって成り立っています。

やはり掛け算を例にしましょう。

解説

「掛け算は一方の数をもう一方の数だけ繰り返し和を取ったものです。

面積を出すのにも使えますし、何にかに同じ数を配るときにも使えます」

 

問題

6×7

四角形の面積を出しなさい

5人の人に4個ずつ配った全部で何個か?

 

このような感じになります。

参考書で、最初の説明だけを読んで、全てを理解できる人はあまりいません。

これは、集団授業や映像授業でも同じなのですが、そのことに気が付きにくいです。

ところが、参考書ではそのあとに問題を解くことで、「え!?面積って何?」といった感じで気が付きます。

そして、問題を解きながら、解説を1つずつ理解できるようになります。

そして初めて「わかった!」となります。

 

集団授業や映像授業は簡単に「わかった!」と感じられますが、

実際はそのあとに十分な復習が必要なのに対して、

参考書は「わかった!」となるのは大変ですが、それは

本当の意味での「わかった!」になります。

 

そうすると、「知識を出す」時に大きな差になります。

集団授業や映像授業の「わかった!」は、流れを抑えていますが、

少し変化球の問題がでると、対応できなくなってしまいます。

その点、参考書で勉強した場合、ネットワーク状に覚えているため、

答えを出せます。

 

まとめると

「集団授業、映像授業」はわかったと思うのは早いが、理解するために復習や演習をする必要がある。

※わかったと思っている状態で、演習や復習をするのはかなり精神的にきついです。

「参考書」はわかるのは大変だが、そのわかったは本当の「わかった!」になる。

 

武田塾に通い偏差値40台から早稲田大学、東京学芸大学に逆転合格した校舎長 野口が無料で相談に乗ります!

受験勉強につまずいている、志望校がさだまらない。。。
という方にも受験相談はおすすめです!

入塾しないでも完全無料で校舎長の野口からアドバイスを受けられます!!

武田塾の受験相談は1時間~1時間半お時間を頂いてます。

 

受験相談に来た受験生の口コミ

・学校の課題と両立できるのかという不安もあったが、説明を受けてできると思った。(高2)

・わからなくて聞いたところにしっかり説明してくれてよかった。(高3)

・自分の今の状況を再確認できました。(高3)

・大学との両立について現実的に考えることが出来た。(仮面浪人生)

・受験勉強のコツを少しつかめた気がしました。(高3)

 

受験相談のクオリティーには自信があります!!
受験の悩み、友達や先生にも言えないこと。。。など親身に聞いています。
1人でも多くの受験生を応援できたら、と思っています!!!

無料受験相談のお申し込みは、下の「無料受験相談」ボタンから登録していただくか、お気軽に直接新宿校(03-5937-3788)にお電話ください!お待ちしています!!

S__68468739

無料受験相談

受付時間
【開校時間】
(月)~(土)13:00~22:00 / (日)13:00~18:00
※日曜日は自習ブースのみ開放

 

[電話受付時間](月)~(土) 13:00~21:30

最寄り駅
大江戸線 新宿西口駅 徒歩5分
丸ノ内線 西新宿駅 徒歩7分
JR 新宿駅 徒歩8分
TEL03-5937-3788
住所
〒160-0023 東京都新宿区西新宿7-16-3
フジビル18 4F

武田塾 新宿校の公式ツイッター&インスタグラムもあります(^^)

 

hq6TphZV9WbkO7ZuDtp7ede2FCYj27QMhQbOdZ24

 

ilC2dVadedXTGcCTzVuYsZ7gp8IpF6GDuDIovCLG

 

実力派揃いの中野校講師紹介!

東京理科大から仮面浪人で慶大合格! 慶応大学 井瀧先生

元武田塾生の最強ベテラン講師! 早稲田大学 大沼先生

武田塾のルートのみで受験に成功したハイスペック講師! 法政大学 菅原先生

自学自習で受験を成功させた! 中央大学 福地先生

希少リケジョ優秀講師!! 東京理科大学 塚本先生

 

新宿校おすすめブログ

自習スペースに武田塾 新宿校の自習室をおすすめする9個の理由

【新宿区において武田塾新宿校が選ばれる8つの理由】

野口校舎長の合格体験記!!

【2019合格速報】部活動と両立して、早稲田大スポ科に逆転合格!

【2019合格速報】基礎から徹底!横浜国立 経営学科に逆転合格!

 

受験お役立ち情報

一番効率良い暗記法って???

「武田塾って授業をしないのに料金が大手予備校と同じくらい…どうしてこんなに高いの??」について考えてみた。

【モテたい男子必見!!】女子にモテる大学 in東京

【受験情報】早慶、MARCH、日東駒専が年々難化??

ここが違う!【“実は”勉強している人の特徴】

 

無料受験相談

タグ:,

関連記事

thumbnail

自習スペース に武田塾新宿校の自習室をおすすめする9個の理由 武田塾新宿校舎紹介 自習スペース が見つかりません!!! どうすれば!!??   という方も多いのではないでしょうか??? &n…

thumbnail

  こんにちは、武田塾新宿校です! これから、塾選びをされている方も多いと思います! 気になる動画があったのでアップしておきます!!! 「武田塾って授業をしないのに料金が大手予備校と同じくら…

thumbnail

  こんにちは!武田塾新宿校です。   今回のテーマは 「“実は”勉強している人の特徴」です。   定期テスト前に「全然勉強してない」って言う人が…

NGG07533

新宿校講師紹介4 効率重視。自学自習で受験を成功させた! 中央大学 福地先生にインタビュー! みなさんこんにちは! 武田塾新宿校の志村です! 新宿校では指導力の向上に力を入れていて、校舎長の野口先生を…

  • 武田塾オンデマンド
  • 武田塾の無料受験相談