受験は手段?驚愕の目標設定方法は...?明治大学経営学部 田村先生

新宿校・

 

受験は手段!?驚愕の目標設定方法は...?明治大学 経営学部 田村先生

 

皆様こんにちは!武田塾新宿校です。03-5937-3788

 

👉武田塾新宿校ってどんな校舎?3分で解説!簡単プロフィール紹介

 

今回は田村先生の紹介をしていきます!

 

田村先生は

🌸明治大学 経営学部🌸

に合格されています!

どのような勉強をしていたか気になりますよね!?

この記事でどんな勉強をしていたのか大解剖していきます!

 

[田村先生 基本データ]

 

氏名:田村勇次郎

大学:明治大学 経営学部

指導科目:英国日

部活:アメフト入部予定

趣味:サッカー フットサル 筋トレ 読書 観葉植物 サウナ 盆栽

 

32田村新宿

 

 

なぜ明治の経営学部?

 

もともと第二志望で、どちらかというと早稲田商学部に行きたかったので併願としては明治を強く志望していました。

将来の夢はきまっていないのですが、親が自営業をしていて経営が身近にあったことが大きいです。

大学に入学してみて、背景や趣味がさまざまだけど多様性を認め合っている雰囲気がすごく気に入っています。

 

 

高校時代は?

 

高校の時サッカー選手を目指していて、高校もサッカー推薦で入り栃木で寮生活をしていました。

大学もサッカーの推薦で行く予定だったのですが、コロナでインターハイがなくてスカウトがなかったので行けませんでした。

そこで一般受験のために夏過ぎから勉強を始めました。

高校の雰囲気はスポーツ校という感じで、スポーツ推薦を使う人がほとんどでみんなスポーツ熱心でした。

学校の成績は、校内では成績わりとよかったのですが自分の偏差値は40くらいしかありませんでした。

 

武田塾に入って変わったことは?

 

武田塾の理念に共感していたので、浪人中は武田塾に通っていました。

先生に恵まれていたことと、いい友達に出会えたことが大きかったです。

武田塾では先生との距離感が近く、先輩後輩のようにかわいがってもらえました。

友達はゴリゴリのラグビー部で、体育会系で自分と境遇が一緒だったので毎日一緒にいました。

 

生活習慣に関しては2パターンあって、

1 暑い時 朝4:45に起きる→5-9時に勉強→移動→9-20時まで勉強→21:30くらいに就寝

2 普通のとき 朝1時間勉強→移動→10-22時まで勉強→移動→夜1時間勉強

という感じでした。

 

使用していた教材・勉強方法は?

 

参考書は、日本史と古文では実況中継を使っていました。

 

英語は、単語王が大好きでずっと使っていました。1つの単語に10つ訳語があり、辞書のようにも使っていました。

そのため早稲田でよく出る言い換え問題で無双できました。

 

現代文は、開発講座ばかりやっていました。

現役の時8周・浪人中8周しました。現代文が苦手だったので、説明が詳しいのが大きかったです。

 

英語の長文読解は、solution・ハイパートレーニング・ポラリスを使用していました。

英文解釈は、英文解釈の技術基礎100・100を4週ずつ、ポレポレを3周しました。音読もたくさんしていました。

 

勉強法は、赤本を大事にしていました。過去問研究で出そうな分野を重点的に見るようにしていました。

たとえば明治経営の日本史は近現代史しかでないので、選択肢に世界史の知識がいることがあります。

そのため消去法が得意でなければなりません。

さらに、出来事が何月何日にあったのか まで選択肢に入っていることがあります。

年度だけでなく日付も把握している必要がある細かい問題も多かったので、用語集を日頃から見ていました。

 

早稲田商では、大問が6つ全部で58問あり、1問1点から3点のものがあり、大問によって難しさが違います。

特に「誤っているのをふたつ選べ」という問題がむずかしく、絶対落とさない問題選びが重要になってきます。

社会科学部は理不尽な問題が多く、捨て問かどうかの判断が需要になってきます。

知識量演習量がものをいい曖昧だと解けないので、「俺が知らないなら捨て問だな」と思うようにしていました(笑)

 

過去問は14年分ずつといて、添削をたくさんしました。

早稲田商の英語・日本史の論述を重点的に行っていました。

 

辛い時はどうやって乗り越えていましたか?また後悔していることはありますか?

 

一ヶ月寝込んでいて何もできなかったことがありましたが、それ以外はあまりなかったです(笑)

自分は理屈っぽいところがあるので、「今自分がやってることが間違ってたら成績は伸びない」っていうマインドがありました。

そこで間違った時に原因を考えられるように、紙に書き出していました。

1日10枚くらい明日やりたいこと・来月したいこと・将来などなんでもコピー用紙にメモ書きして別の紙でさらに深掘りしていいました。

そこで目標設定をしたり、メモをあとから振り返って自己肯定感を高めたりもしました。これでメンタルが強靭になったと思います。

 

最後に

受験生には大学のあとに目標を持ってほしいと思っています。

「偏差値的に合うとこに入ろう」みたいな思考は良くないし、

ざっくりした目標だと例えば商学部だったらどこでもあるため、追い込まれる状況が作り出せず中途半端になってしまいます。

その大学や学科に入らないとダメな理由をぜひ見つけてほしいと思います。

今の世の中は学歴が全てではないし大学に入らなくてもいい世の中で、「なぜ自分が勉強してるのか」を明確化しないと意味がないと思っています。

 

自分は目標設定・分析すること・生活習慣についての知識はあるのでそこを提供したいと思っています。

勉強面は他の人でもいいけど、筋肉・栄養など生活面でのコーチングにはとても自信があります!!

 

特にしたいのは、生徒の目標設定の上限を外してあげることです。

自分は大学受験に合格することが最終目標だったのではなく、無人島で一生遊んで友達と暮らせるくらいのお金を得ることが目標で勉強や大学受験合格はその手段でした。

自己肯定感の高い人にも低い人にも、そのような長期的目標から短期目標までを一緒に立てたいと思っています。

 

受験生には一日一日を大切にして頑張って欲しいです!

 

 

まとめ

いかがでしたか?

田村先生に教わってみたいという方はぜひ武田塾新宿校へお越し下さい!

 

 

無料体験特訓のお知らせ

 

体験特訓のメリットは?

いつでも応募できる武田塾新宿校の体験特訓について

詳しくお話をしていこうと思います❗

 

①1週間、無料で武田塾を体感できる!

1週間の間、無料で武田塾を体感できます!

気になっていたけど、どうしようかなと悩んでいるそこのあなた!

今がチャンスです!

 

②自由に自習室や利用も可能

体験期間中は武田塾新宿校の自習室をいつでも利用可能です。

【自習室開放時間】

月~土:10:00~22:00

日:10:00~18:00

 

③質問対応システムを利用可能

武田塾新宿校のLINE@に質問を送ることで解答が返ってくるシステムの利用も可能です。

これで自宅で自習していても質問対応をしてもらえる!

もちろん校舎に直接来ての質問対応も受け付けております。

 

👇詳しくは以下のブログを見て下さい!

【体験】武田塾の体験特訓について武田塾新宿校が教えます

 

武田塾の体験特訓を体感したいなら以下の無料受験相談をクリック!

 

無料受験相談

受験相談が手間だという受験生は下の電話番号にかけて下さい!

03-5937-3788

 

武田塾新宿校ってどんなところ?

武田塾新宿校は都心部新宿に位置した校舎です。

新宿校の魅力はなんといっても

生徒の圧倒的な合格力!!!

東大、大阪大学を始め、早慶上理、MARCH、国立医学部と難関大学を総なめしています。

 

合格実績2022A4

 

中にはあなたの志望校に合格している生徒もいるかもしれません。

第一志望に合格したい方は下の無料受験相談クリック!

武田塾新宿校が絶対に合格まで導きます!

中学生への指導も承っておりますので、高校受験対策もお気軽にご相談ください。

無料受験相談

武田塾で逆転合格を経験した伝説の校舎長が新宿校にいる!!

14野口校舎長01

野口校舎長は偏差値40台のときに武田塾出会いました。

その後、武田塾に通い、東京学芸大学 & 早稲田大学に現役でW合格した大逆転ストーリの持ち主。

 

武田塾で教わった勉強法を実践することで高校2年生の夏の入塾時には英語の偏差値46でしたが、受験直前期には63まで上がっていました!

 

この武田塾の勉強法があまりにも効果的だったため、大学に入学したら武田塾の先生になりたいと思い、実際に講師を経験し、今では校舎長として働いています。

 

明るくて話しやすい人柄で校舎も

一人ひとりの生徒のことを思っていて、生徒の為に日々精進しています!

 

さらに、

小学校・中学校・高校の教師資格まで取得しています!!

 

もっと野口校舎長のことを知りたい!という人はこちら!

【偏差値40台から校舎長】元武田塾生・野口校舎長を徹底紹介!

 

みなさんお馴染みの武田塾チャンネルにも何度も出演しているスーパー校舎長です!!!

難関大学への逆転合格者を作り出す新宿校のプロ講師紹介

19古舘新宿

26土田慶新宿

line_oa_chat_220430_201119

13荒井新宿

32田村新宿

09須田新宿

 

 

 

武田塾新宿校の講師は逆転合格の経験者。

自分自身も勉強が苦手な勉強を克服した「できないことが理解できる」講師ばかりです。

 

だからこそ生徒さんが「わからない・できない」のはどこからなのか、

なぜわからなくなったのかを丁寧に掘り下げ、基礎の基礎からでもサポートします。

 

「この先生に教わりたい!」と入塾を決めた生徒さんも少なくありません。

 

また、武田塾新宿校の講師の採用倍率はなんと10倍超

厳しい選考をくくり抜けた上で、さらに厳しい研修を受けた限られた講師にしか指導をお任せしておりません。

 

その他の講師紹介記事はこちら!

武田塾新宿校のここがすごい!生徒の逆転合格を支えるスーパー講師陣

中学生への指導も承っておりますので、高校受験対策もお気軽にご相談ください。

無料受験相談

 

武田塾トップクラスの開室時間&完成したての綺麗な新校舎

武田塾新宿校は今年度の2月に移転し、かなり綺麗でかつ大きな校舎へと生まれ変わりました。

DSCF1267-2

05受付1280

04自習室1280

 

新宿校の開校時間は

月~土曜日 10:00~22:00 

日曜日 10:00~18:00

武田塾は全国に300校舎以上あるのですが、

朝10時から開校している校舎はごくわずか。

ライバルが自習スペース探しで困っている間に、大きく差をつけられます!

席数は都内最大級の50席!

特訓スペースや雑談スペースとは階が異なるので静かに集中できる環境を整えています。

 

新宿校に通えば第一志望への合格間違いなし!!

少しでも武田塾新宿校が気になった受験生は下の無料受験相談をクリック!!!

中学生への指導も承っておりますので、高校受験対策もお気軽にご相談ください。

無料受験相談

 

武田塾に通い偏差値40台から早稲田大学、東京学芸大学に逆転合格した武田塾のカリスマ 野口が無料で相談に乗ります!オンラインでもOK

こんなお悩みありませんか?

受験生

全て無料受験相談で解決できます!

 

受験相談に来た受験生の口コミ

・学校の課題と両立できるのかという不安もあったが、説明を受けてできると思った。(高2)
・わからなくて聞いたところにしっかり説明してくれてよかった。(高3)
・自分の今の状況を再確認できました。(高3)
・大学との両立について現実的に考えることが出来た。(仮面浪人生)
・受験勉強のコツを少しつかめた気がしました。(高3)

 

数々の逆転合格がこの無料受験相談から生まれました!

 

無料受験相談の流れ

無料受験相談の流れ

 

数々の逆転合格を導いてきた私だからこそ無料受験相談の価値をお約束します。

野口さん

 

少しでも武田塾新宿校が気になった受験生は下の無料受験相談をクリック!!!

いつでも悩める受験生をお待ちしております。

中学生への指導も承っておりますので、高校受験対策もお気軽にご相談ください。

無料受験相談

受験相談が手間だという受験生は下の電話番号にかけて下さい!

03-5937-3788

すぐにあなたの悩みをなんでも聞きます。

 

ilC2dVadedXTGcCTzVuYsZ7gp8IpF6GDuDIovCLG