【講師紹介】偏差値40台から早稲田大学社会科学部に現役合格!荒井先生

新宿校・

【講師紹介】偏差値40台から早稲田大学社会科学部に現役合格 荒井先生

みなさんこんにちは!武田塾新宿校03-5937-3788です。

 

👉武田塾新宿校ってどんな校舎?3分で解説!簡単プロフィール紹介

 

 

そして、今回紹介するのは高校時代に偏差値40台を取るも、そこから猛勉強をし早稲田大学社会科学部に逆転合格した荒井先生です。

 

◆指導科目:英語・国語(現古漢)・世界史

◆サークル活動:サッカーサークル

◆趣味:サッカー、温泉巡り

 

13荒井新宿

荒井先生の合格体験記 高校時代に迫る

ー荒井先生はどんな高校生活を送っていたんですか??またいつくらいから受験を意識しだしました?

 

自分の通っていた学校は中高一貫校の学校でした。

そのため高校受験がなく中学の間は全くと言っていいほど勉強をしてきませでした。

なので、高校入って最初の模試は偏差値45くらいで、、、かなり衝撃的な成績でした。

その成績をみてこのままではまずいと思ったので、

高校2年生の9月ごろから受験勉強を意識し始めました。

 

 

ー高校2年生の9月からですか!平均よりは少し早いスタートといった感じですね!始めた当初の成績はどれくらいだったんですか??

 

早いスタートを切ったのは良いものの、始めはどの科目も平均して偏差値50未満といった成績でした、、。

また特に私立大学文系の受験で一番重要となる科目の英語も苦手で、、、(笑)

 

ー英語が苦手だったんですね!では、実際に苦手だった英語を克服するためにどのような勉強を行っていたのか教えてもらえますか??

 

最初は全く英語ができなかったので、長文などの参考書が全く理解できませんでした。

なのでまずは、基礎的な単語や熟語、文法の参考書を何度も何度もやりました。特に単語に関しては毎朝電

車の中で見たり、寝る前の少しの時間で見たりとスキマ時間を有効活用するようにしていました。

その結果、単語帳に関しては50周以上勉強したと思います(笑)

初期のころはとにかく上記の3つのことばかりやっていました。

そして、これをやり続けていることで、なんとか偏差値55くらいにはなりました。

それ以降は解き方を意識した勉強をしていました。

具体的にはパラグフリーディングと呼ばれる速読方法です。

これは段落ごとの大意をディスコマーカーと呼ばれるものを使い効率的に把握していくことです。

パラグラフリーディングのストラテジー」という参考書に詳しく書いてあるのでおすすめです。

 

 

大まかにいうとこのように英語の勉強を行っていました。

 

 

ーパラグラフリーディングをすれば英語長文における要約力が付きますよね!英語はどのように成績が伸びていきましたか?

 

 

英語の勉強をはじめた当初の偏差値は50未満だったんですけど、そこから徐々に成績は上がっていたものの高校2年生の間は偏差値55が最高といった感じでした、。

センター試験同日模試でも英語は6割しか取れずあまり成績が振るわず悔しかったのを覚えています。

ですが、高校3年生の夏前あたりから成績が目に見えて上がりました。

7月頃の模試で初めて偏差値60を超えて

夏休み明けからの模試では偏差値65前後の成績が安定して取れるようになりました。

 

ー約半年間でそこまで伸びるのはすごいですね!荒井先生の大学受験を通じて壁に当たったなという経験などはありましたか??

 

そうですね!私の場合はとにかくやる気を持続させるのが大変でした。

高校3年生の夏休みは受験において一番大切な時期と言われているにも関わらず、丸々3日間何も勉強できなかったこともありました(笑)

そんな時はとにかく受験勉強が終わったら何するかをひたすら考えてました。

例えば、友達とディズニー行くとか、海外旅行いくとか、とにかく楽しそうなこと(私の場合、コロナで全部できなくなってしまいましたが......。)

 

なので、みなさんも辛くなったり、やる気が無くなりそうになった時は是非大学受験後の華やかな生活を思い浮かべ頑張ってください!!

 

ーそして大学受験では早稲田大学社会科学部に逆転合格!という素晴らしい結果が出たと思うんですが、早稲田大学に合格するための秘訣などって何かありましたか??

 

大きく分けて2つあると思います。

まず1つ目は、早期に過去問研究を行うことです。

早稲田を目指す方はまず最初に過去問を見るという作業をやってほしいです。「今やったって解けないから意味がない」という声が聞こえてきそうですね(笑)

私も初めて早稲田の過去問をやったときには時間が全く足りずに全部解くことができず、解いたところもほとんど間違えて、正解したのは3割くらいしかありませんでした......。

ただ過去問研究は解けるようになることが目的では無いのです。

過去問研究では出題傾向や量、時間配分などを知ることに意味があります。

そして、さらに重要なこととして自分の力不足を知れるということです。

はじめて解いた場合恐らく文章も全く読めず落胆することでしょう。しかし、自分の無力を知ることで始めて受験勉強に本気になれると思います。

2つ目はあまり完璧主義になり過ぎないということです。

これは早稲田を始めとする難関校を受験する方にありがちな傾向だと思います。

もちろん完璧にすることは非常に重要です。しかし、初めての学習でいきなり完璧を目指すと長続きしなくなってしましまいます。私は勉強をはじめた頃何度もこの経験をしました(笑)

なので最初は完璧にこだわり過ぎず、基礎的ことを繰り返し学習することに重きを置くのがおすすめです。

 

また早稲田大学の社会学部で特に学びたいことはあったりしますか?

まだ特定の何かを学びたいたいという明確なビジョンはないです。

そこで自分の本当にやりたいことが見つけられるように、大学の授業では特定の分野だけでなく歴

史学、会計学、国際系などの様々な分野を履修しています。これは社会科学部だからできることです!!

社会科学部では他の学部に比べてより多くのことを学べます。なので、まだ自分の学びたいことが定まって

おらず、大学に入ってから何をするか決めたいという人に超オススメです!!

そんな方は是非早稲田の社会科学部を受験して見て下さい

 

荒井先生!最後に武田塾の講師として今後はどのようになりたいとかありますか??

60分という短い時間ですが一回の特訓で生徒の分からないことをなくせるように、生徒に寄り添ってより親

身に指導を行えるように気を付けたいと思います。また勉強面以外のことでも気軽に相談に乗れて、生徒の

不安を解消できるような講師になりたいです。

 

 

 

本日は新宿校の講師紹介として、荒井先生を紹介しました。

荒井先生は現役で超難関の早稲田大学社会科学部に合格した最強講師です!

早稲田の社会科学部を志望している受験生や、どうしても早稲田大学に行きたいという受験生は是非無料受験相談へGO!

無料受験相談

 

無料体験特訓のお知らせ

 

体験特訓のメリットは?

いつでも応募できる武田塾新宿校の体験特訓について

詳しくお話をしていこうと思います❗

 

①1週間、無料で武田塾を体感できる!

1週間の間、無料で武田塾を体感できます!

気になっていたけど、どうしようかなと悩んでいるそこのあなた!

今がチャンスです!

 

②自由に自習室や利用も可能

体験期間中は武田塾新宿校の自習室をいつでも利用可能です。

【自習室開放時間】

月~土:10:00~22:00

日:10:00~18:00

 

③質問対応システムを利用可能

武田塾新宿校のLINE@に質問を送ることで解答が返ってくるシステムの利用も可能です。

これで自宅で自習していても質問対応をしてもらえる!

もちろん校舎に直接来ての質問対応も受け付けております。

 

👇詳しくは以下のブログを見て下さい!

【体験】武田塾の体験特訓について武田塾新宿校が教えます

 

武田塾の体験特訓を体感したいなら以下の無料受験相談をクリック!

 

無料受験相談

受験相談が手間だという受験生は下の電話番号にかけて下さい!

03-5937-3788

 

武田塾新宿校ってどんなところ?

武田塾新宿校は都心部新宿に位置した校舎です。

新宿校の魅力はなんといっても

生徒の圧倒的な合格力!!!

東大、大阪大学を始め、早慶上理、MARCH、国立医学部と難関大学を総なめしています。

 

合格実績2022A4

 

中にはあなたの志望校に合格している生徒もいるかもしれません。

第一志望に合格したい方は下の無料受験相談クリック!

武田塾新宿校が絶対に合格まで導きます!

中学生への指導も承っておりますので、高校受験対策もお気軽にご相談ください。

無料受験相談

武田塾で逆転合格を経験した伝説の校舎長が新宿校にいる!!

14野口校舎長01

野口校舎長は偏差値40台のときに武田塾出会いました。

その後、武田塾に通い、東京学芸大学 & 早稲田大学に現役でW合格した大逆転ストーリの持ち主。

 

武田塾で教わった勉強法を実践することで高校2年生の夏の入塾時には英語の偏差値46でしたが、受験直前期には63まで上がっていました!

 

この武田塾の勉強法があまりにも効果的だったため、大学に入学したら武田塾の先生になりたいと思い、実際に講師を経験し、今では校舎長として働いています。

 

明るくて話しやすい人柄で校舎も

一人ひとりの生徒のことを思っていて、生徒の為に日々精進しています!

 

さらに、

小学校・中学校・高校の教師資格まで取得しています!!

 

もっと野口校舎長のことを知りたい!という人はこちら!

【偏差値40台から校舎長】元武田塾生・野口校舎長を徹底紹介!

 

みなさんお馴染みの武田塾チャンネルにも何度も出演しているスーパー校舎長です!!!

難関大学への逆転合格者を作り出す新宿校のプロ講師紹介

19古舘新宿

26土田慶新宿

line_oa_chat_220430_201119

13荒井新宿

32田村新宿

09須田新宿

 

 

 

武田塾新宿校の講師は逆転合格の経験者。

自分自身も勉強が苦手な勉強を克服した「できないことが理解できる」講師ばかりです。

 

だからこそ生徒さんが「わからない・できない」のはどこからなのか、

なぜわからなくなったのかを丁寧に掘り下げ、基礎の基礎からでもサポートします。

 

「この先生に教わりたい!」と入塾を決めた生徒さんも少なくありません。

 

また、武田塾新宿校の講師の採用倍率はなんと10倍超

厳しい選考をくくり抜けた上で、さらに厳しい研修を受けた限られた講師にしか指導をお任せしておりません。

 

その他の講師紹介記事はこちら!

武田塾新宿校のここがすごい!生徒の逆転合格を支えるスーパー講師陣

中学生への指導も承っておりますので、高校受験対策もお気軽にご相談ください。

無料受験相談

 

武田塾トップクラスの開室時間&完成したての綺麗な新校舎

武田塾新宿校は今年度の2月に移転し、かなり綺麗でかつ大きな校舎へと生まれ変わりました。

DSCF1267-2

05受付1280

04自習室1280

 

新宿校の開校時間は

月~土曜日 10:00~22:00 

日曜日 10:00~18:00

武田塾は全国に300校舎以上あるのですが、

朝10時から開校している校舎はごくわずか。

ライバルが自習スペース探しで困っている間に、大きく差をつけられます!

席数は都内最大級の50席!

特訓スペースや雑談スペースとは階が異なるので静かに集中できる環境を整えています。

 

新宿校に通えば第一志望への合格間違いなし!!

少しでも武田塾新宿校が気になった受験生は下の無料受験相談をクリック!!!

中学生への指導も承っておりますので、高校受験対策もお気軽にご相談ください。

無料受験相談

 

武田塾に通い偏差値40台から早稲田大学、東京学芸大学に逆転合格した武田塾のカリスマ 野口が無料で相談に乗ります!オンラインでもOK

こんなお悩みありませんか?

受験生

全て無料受験相談で解決できます!

 

受験相談に来た受験生の口コミ

・学校の課題と両立できるのかという不安もあったが、説明を受けてできると思った。(高2)
・わからなくて聞いたところにしっかり説明してくれてよかった。(高3)
・自分の今の状況を再確認できました。(高3)
・大学との両立について現実的に考えることが出来た。(仮面浪人生)
・受験勉強のコツを少しつかめた気がしました。(高3)

 

数々の逆転合格がこの無料受験相談から生まれました!

 

無料受験相談の流れ

無料受験相談の流れ

 

数々の逆転合格を導いてきた私だからこそ無料受験相談の価値をお約束します。

野口さん

 

少しでも武田塾新宿校が気になった受験生は下の無料受験相談をクリック!!!

いつでも悩める受験生をお待ちしております。

中学生への指導も承っておりますので、高校受験対策もお気軽にご相談ください。

無料受験相談

受験相談が手間だという受験生は下の電話番号にかけて下さい!

03-5937-3788

すぐにあなたの悩みをなんでも聞きます。

 

ilC2dVadedXTGcCTzVuYsZ7gp8IpF6GDuDIovCLG