ブログ

早稲田大学の学部や偏差値、学費、入試日程などを現役早大生まとめ

みなさんこんにちは!武田塾新宿校03-5937-3788)の荒井です!

 

👉武田塾新宿校ってどんな校舎?3分で解説!簡単プロフィール紹介

 

今回は早稲田大学の入試に関わる情報や、

各学部の特徴、学費、偏差値について紹介していきたいと思います!

 

「早稲田ってどんな学部があるの?」

「どの学部が一番偏差値高いの?」

「学費ってどれくらいするの?」

などの疑問をもっている方は是非見ていって下さい!

 

 

やる気のある小学生のイラスト

早稲田大学の学部と特徴

早稲田大学には文系理系合わせてなんと13もの学部が存在しています!

それぞれの特徴やキャンパスの場所

を紹介していきたいと思います!

順番は政経、法、商、社、文、文構、国教、教育、スポ科

人科、基幹、創造、先進の順番に紹介していきます。

 

政治経済学部

最初は早稲田の覇者?!政治経済学部から紹介していきます!

学部塔は早稲田キャンパスに位置しています。

学部塔が早稲田の中でダントツにキレイでカッコいいです(笑)

学科は政治学科、経済学科、国際政治経済学科の3つに分かれます。

それぞれの理念を紹介すると、政治学科は「リベラルな伝統を発達させた先進のカリキュラム」、

経済学科は「複雑な経済現象を鋭く分析し社会の発展を実現していく」、国際政治経済学科では

「政治学、経済学、公共哲学をバランスよく配置することでPPEの理念を実現」です。

早稲田ホームページを見るとより詳しく書いてあります。

 

また、2021年度入試からは数学(数学ⅠA )が必修となりました!

文系の数学不要論を蹴散らしましたね!

受験する方は数学もしっかり学習しましょう。

 

法学部

続いては文系学部で一番試験期間が忙しい法学部です(笑)

法学部では成績評価がレポートではなくテストで行われる場合が多いので、

レポートと異なり前日からのが逆転はできません。

余裕を持って取り組みましょう(笑)

 

学部塔は早稲田キャンパスに位置しています。

学科組織は存在しません。

 

商学部

人気学部の一つである商学部です。

学部塔は国際教養学部と共同で早稲田キャンパスに位置しています。

学科組織は無いですが、「学識ある実業家」を育成するため

「経営」「会計」「マーケティング・国際ビジネス」「金融・保険」「経済」「産業」

からなる6つのトラック制を採用しています。

 

公認会計士試験の合格者数は、単独学部としては有数の実績を誇っており、

学生が主体となって運営を進めている「公認会計士講座」が設置されています。

 

社会科学部

何かと馬鹿にされがちな社会科学部です(笑)

というのも入試問題がほぼ全部マークシートで構成されているため

運で受かるなどと言われています、、

 

しかし、近年人気が高まり現在では偏差値70まで上がり

早稲田の人気学部の一つとなっています!

学部塔は早稲田キャンパスに位置します。

「社会科学部って何をしているところなの?」

と疑問を抱く人が多いのですが、完結に言うと幅広い分野を少し浅めに学習しています。

法律や経済学、歴史学など学部の垣根を超えての学習ができます。

何の分野を学習するかまだ決まっていない人は受験することを進めます!

もちろん、ゼミではその分野についてのより深い学習ができます。

 

文学部・文化構想学部

続いては文学部・文化構想学部です。

この2つの学部塔は戸山キャンパスに位置しています。

 

この2つの学部は入試問題の形式が全くと言っていいほど同じなので、

片方受ける人は日程が空いていたら両方受けることをオススメします。

単位が取りやすい為、「あそ文」「あそ文構」など揶揄されてたりもしています、、(笑)

 

国際教養学部

ちょっと受験ハードルの高い国際教養学部です(笑)

なんと言っても授業の9割が英語で行われるのは恐怖ですよね(笑)

廊下やラウンジからは英語での会話が聞こえてきます。

また1年間の留学が必須であり、とにかく英語の対話力が問われます。

入試でも非常に難易度の高い英語の問題が出題されるので、英語が得意な人向けの学部です。

学部塔は商学部と共同で早稲田キャンパスに位置します。

 

教育学部

学部塔が早稲田の中で一番ボロいと名高い教育学部です。

皆さんにも是非見てほしいのですが、ほんとにボロいです(笑)

 

学部塔は早稲田キャンパスに位置しています。

教育学部というと学生は皆教師になると思われがちですが、

実際の所、教師になる人は殆どいません。

普通の一般企業に進んで行く人大半をしめます。

そのため、教員志望以外の人も安心して受験できます(笑)

 

スポーツ科学部

続いてスポーツ科学部です。

学部塔は所沢キャンパスにあります。

都心からは少し遠いため東京に住んでいても、

1人暮らししている人が多いように感じます!

 

何を学習するのかは大学のホームページに次のように書かれていました。

「スポーツをテーマとした学習・研究を通して、

科学的な姿勢やコミュニケーション能力、専門的知識や技能を養う」

スポーツそのものというよりはスポーツを通して様々なものを学ぶ

ということがわかりますね。

 

人間科学部

スポーツ科学部と同様に学部塔は所沢キャンパスにあります。

通学が大変なのは非常にマイナスポイントですが、

単位が取りやすいという良さもあります!

 

もちろんレポートやテストもあるのですが、法学部など大変な学部

と比べると量も少ないし持ち込み可の講義が多い気がします。

 

基幹理工学部・創造理工学部・先進理工学部

続いて基幹理工学部です。

学部塔は西早稲田キャンパスに位置しています。

 

西早稲田から直結で行けるためアクセスは非常に良いと思います!

下記にまとめたように学費は国公立大学に比べると非常に高額に感じると思います、、

しかし、その分良い環境で学習できるので払う価値はあると思います!

 

 

早稲田大学の学部別偏差値

学部ごとの偏差値を表にまとめてみました!

 

博士のイラスト(笑顔)

 

以下に偏差値順で並べました!

政治経済学部 70
商学部  
社会科学部  
国際教養学部  
文学部・文化構想学部 67.5
法学部  
教育学部 65~67.5
先進理工学部  
スポーツ科学部・人間科学部 65
基幹理工学部・創造理工学部  

 

いかがでしょうか?

難関大学なだけあって偏差値の幅があまりありませんね。

ここで注意してほしいのが、偏差値が難易度の

全てでは無いということです!

 

特に理系学部に関してはこの偏差値はあまり当てにならないと思います、、

文系学部は大方これくらいだと思います(笑)

 

早稲田大学の入試日程

続いては早稲田大学の入試日程をまとめていきたいと思います!

私立大学受験を中心に受ける人はおそらく

多くの学部を受験すると思います。

そのため自分が受けたい大学、学部が重なってしまう事が結構多くあります。

直前でそうならない為にも受ける大学の入試日程は

なるべく早く調べるようにしましょう!

試験会場へ向かう学生のイラスト

以下に文系・理系ごとの日程を表にしました。

 

理系

学部 試験日 合格発表日
基幹理工学部 2月16日 2月26日
創造理工学部 2月16日 2月26日
先進理工学部 2月16日 2月26日

学部・学系・学科の併願は不可です

文系

人間科学部  数学選抜    

       文系・理系方式

2月8日

2月18日

2月15日

2月27日

文化構想学部 2月12日 2月20日
国際教養学部 2月13日 2月21日
法学部 2月15日 2月24日
文学部 2月17日 2月26日
教育学部 2月19日 3月1日
政治経済学部 2月20日 2月28日
商学部 2月21日 3月1日
社会科学部 2月22日 3月3日
スポーツ科学部 2月23日 3月3日

以上のようになりました。

文系に関しては全学部別日程で実施されているため、

非常に受験しやすいですよね!

それに比べて理系は1学部しか受けれないので非常に厳しいですよね、、

今回は一般入試のみでまとめていますが、

推薦、共通テスト利用など他にも様々な受け方があるので

受ける方はwebサイトなどで自分でも調べてみましょう!

 

 

早稲田大学の学費

最後に早稲田大学の初年度学費を文系・理系に分けて表にしていきたいと思います!

貢ぐ人のイラスト(男性)

理系

学部 学費
基幹理工学部 1,709,000
創造理工学部 1,729,000~1,745,000
先進理工学部 1,749,000

 

文系

政治経済学部 1,218,900
商学部 1,181,800
社会科学部 1,178,010
国際教養学部 1,593,000
文学部・文化構想学部 1,213,000
法学部 1,170,700
教育学部(教育学科・国語国文学科・社会科・複合文化学科・英語英文学科) 1,165,650~1,205,650
教育学部(理学科・数学科) 1,655,000~1,740,000
人間科学部 1,601,000
スポーツ科学部 1,640,000

実験実習料、学生読書室図書費、諸会費は未定につき、2021年度入学者の金額を参考に記載しています。
入学後、特定の科目を履修する場合は、別途実習費等が必要となることがあります。
最終年度・最終学期に校友会費40,000円が必要となります(卒業後10年分)。
 転部・転科・転課程・転専修・学士・編入学者も納入対象となります(再入学・ダブルディグリー・科目等履修生・非正規生は納入の対象外となります)。

 

いかがでしたでしょうか?

国立大学に比べると非常に高額な学費となっています、、

しかしながら、都会の中で大きなキャンパスに通えたり

非常に設備が整った環境で勉強できるなどメリットがたくさん

あるのは間違いないです!

 

 

早稲田大学の学部や偏差値、学費、入試日程まとめ

いかがでしたでしょうか?

ここまで早稲田大学の学部や偏差値、学費、入試日程を

まとめてきました。

既に知っていたことや始めて知ったことがあったと思います。

早稲田大学を受験する方はこれを気に自分でも入試要項について

しらべてみるといいと思います!

最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

早稲田大学 – 東京12大学

 

 

 

 

 

 

 

無料体験特訓のお知らせ

 

体験特訓のメリットは?

いつでも応募できる武田塾新宿校の体験特訓について

詳しくお話をしていこうと思います❗

 

①1週間、無料で武田塾を体感できる!

1週間の間、無料で武田塾を体感できます!

気になっていたけど、どうしようかなと悩んでいるそこのあなた!

今がチャンスです!

 

②自由に自習室や利用も可能

体験期間中は武田塾新宿校の自習室をいつでも利用可能です。

【自習室開放時間】

月~土:10:00~22:00

日:10:00~18:00

 

③質問対応システムを利用可能

武田塾新宿校のLINE@に質問を送ることで解答が返ってくるシステムの利用も可能です。

これで自宅で自習していても質問対応をしてもらえる!

もちろん校舎に直接来ての質問対応も受け付けております。

 

👇詳しくは以下のブログを見て下さい!

【体験】武田塾の体験特訓について武田塾新宿校が教えます

 

武田塾の体験特訓を体感したいなら以下の無料受験相談をクリック!

 

無料受験相談

受験相談が手間だという受験生は下の電話番号にかけて下さい!

03-5937-3788

 

武田塾新宿校ってどんなところ?

武田塾新宿校は都心部新宿に位置した校舎です。

新宿校の魅力はなんといっても

生徒の圧倒的な合格力!!!

東大、大阪大学を始め、早慶上理、MARCH、国立医学部と難関大学を総なめしています。

 

合格実績2022A4

 

中にはあなたの志望校に合格している生徒もいるかもしれません。

第一志望に合格したい方は下の無料受験相談クリック!

武田塾新宿校が絶対に合格まで導きます!

中学生への指導も承っておりますので、高校受験対策もお気軽にご相談ください。

無料受験相談

武田塾で逆転合格を経験した伝説の校舎長が新宿校にいる!!

14野口校舎長01

野口校舎長は偏差値40台のときに武田塾出会いました。

その後、武田塾に通い、東京学芸大学 & 早稲田大学に現役でW合格した大逆転ストーリの持ち主。

 

武田塾で教わった勉強法を実践することで高校2年生の夏の入塾時には英語の偏差値46でしたが、受験直前期には63まで上がっていました!

 

この武田塾の勉強法があまりにも効果的だったため、大学に入学したら武田塾の先生になりたいと思い、実際に講師を経験し、今では校舎長として働いています。

 

明るくて話しやすい人柄で校舎も

一人ひとりの生徒のことを思っていて、生徒の為に日々精進しています!

 

さらに、

小学校・中学校・高校の教師資格まで取得しています!!

 

もっと野口校舎長のことを知りたい!という人はこちら!

【偏差値40台から校舎長】元武田塾生・野口校舎長を徹底紹介!

 

みなさんお馴染みの武田塾チャンネルにも何度も出演しているスーパー校舎長です!!!

難関大学への逆転合格者を作り出す新宿校のプロ講師紹介

19古舘新宿

26土田慶新宿

line_oa_chat_220430_201119

13荒井新宿

32田村新宿

09須田新宿

 

 

 

武田塾新宿校の講師は逆転合格の経験者。

自分自身も勉強が苦手な勉強を克服した「できないことが理解できる」講師ばかりです。

 

だからこそ生徒さんが「わからない・できない」のはどこからなのか、

なぜわからなくなったのかを丁寧に掘り下げ、基礎の基礎からでもサポートします。

 

「この先生に教わりたい!」と入塾を決めた生徒さんも少なくありません。

 

また、武田塾新宿校の講師の採用倍率はなんと10倍超

厳しい選考をくくり抜けた上で、さらに厳しい研修を受けた限られた講師にしか指導をお任せしておりません。

 

その他の講師紹介記事はこちら!

武田塾新宿校のここがすごい!生徒の逆転合格を支えるスーパー講師陣

中学生への指導も承っておりますので、高校受験対策もお気軽にご相談ください。

無料受験相談

 

武田塾トップクラスの開室時間&完成したての綺麗な新校舎

武田塾新宿校は今年度の2月に移転し、かなり綺麗でかつ大きな校舎へと生まれ変わりました。

DSCF1267-2

05受付1280

04自習室1280

 

新宿校の開校時間は

月~土曜日 10:00~22:00 

日曜日 10:00~18:00

武田塾は全国に300校舎以上あるのですが、

朝10時から開校している校舎はごくわずか。

ライバルが自習スペース探しで困っている間に、大きく差をつけられます!

席数は都内最大級の50席!

特訓スペースや雑談スペースとは階が異なるので静かに集中できる環境を整えています。

 

新宿校に通えば第一志望への合格間違いなし!!

少しでも武田塾新宿校が気になった受験生は下の無料受験相談をクリック!!!

中学生への指導も承っておりますので、高校受験対策もお気軽にご相談ください。

無料受験相談

 

武田塾に通い偏差値40台から早稲田大学、東京学芸大学に逆転合格した武田塾のカリスマ 野口が無料で相談に乗ります!オンラインでもOK

こんなお悩みありませんか?

受験生

全て無料受験相談で解決できます!

 

受験相談に来た受験生の口コミ

・学校の課題と両立できるのかという不安もあったが、説明を受けてできると思った。(高2)
・わからなくて聞いたところにしっかり説明してくれてよかった。(高3)
・自分の今の状況を再確認できました。(高3)
・大学との両立について現実的に考えることが出来た。(仮面浪人生)
・受験勉強のコツを少しつかめた気がしました。(高3)

 

数々の逆転合格がこの無料受験相談から生まれました!

 

無料受験相談の流れ

無料受験相談の流れ

 

数々の逆転合格を導いてきた私だからこそ無料受験相談の価値をお約束します。

野口さん

 

少しでも武田塾新宿校が気になった受験生は下の無料受験相談をクリック!!!

いつでも悩める受験生をお待ちしております。

中学生への指導も承っておりますので、高校受験対策もお気軽にご相談ください。

無料受験相談

受験相談が手間だという受験生は下の電話番号にかけて下さい!

03-5937-3788

すぐにあなたの悩みをなんでも聞きます。

 

ilC2dVadedXTGcCTzVuYsZ7gp8IpF6GDuDIovCLG

関連記事

AO・推薦入全国1位!合格実績都内3位!なぜ武田塾新宿校の合格実績は良いの?

ついに今年度の大学受験も終わりましたね。そして、この時期になると来年度の大学受験に向けて塾や予備校を検討し始める時期なの

【体験】武田塾って体験授業はあるの?無料なの?なにするの?

大体の塾って体験授業ってあるけど、武田塾はあるのかな…この疑問を全力で解決していきたいと思います!!率直に言いますと…

【受験相談Q&A】武田塾の無料受験相談って何をするの?全て教えます!

武田塾新宿校の受験相談は一体何をするのか…まずはここを答えていこうと思います。受験相談とは“受験をする前に持っている悩み

【2021合格速報】半年間で偏差値50から慶應義塾大学・明治大学に逆転合格!!

今回紹介するのは、都立戸山高校の加藤大千くんです!加藤くんは浪人中の前半には他の予備校に通っていましたが、武田塾に半年間

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる