ブログ

オリジナル勉強法で早稲田4学部合格!早稲田大学文化構想学部 平原先生

オリジナル勉強法で早稲田4学部合格!早稲田大学文化構想学部 平原先生

こんにちは、武田塾新宿校の神田です。

今回は早稲田大学文化構想学部の平原先生を紹介していきます!

平原先生はコロナ禍で受験をされ、見事現役で合格されましたが、少し独特の勉強法で合格を掴んでいました!

どんな勉強法をされていたのか気になりますよね!?

現役で早稲田大学に合格できる勉強法が気になる方はご覧ください!

 

[平原先生 基本データ]

大学:早稲田大学 文化構想学部

指導科目:英/国/世

サークル:サイクリング・野良猫の世話

趣味:サイクリング

22平原新宿

 

受験勉強

神田「コロナ禍ですが大学生活はどうですか?」

平原「文化構想学部は幅広い分野を学ぶことができるのでとても楽しいです。

自分はやりたいことが決まっていないながらも早稲田に入学しましたが、学生の街なこともあり学生の活気があってとても楽しいです。

 

神田「とても楽しそうです!

さっそくですが、平原先生は受験勉強はいつからはじめましたか?

また、学校の成績はどうでしたか?」

平原「受験勉強は高3の春からはじめました。

学校の成績はすごく良かったというわけではありませんでしたが、勉強熱心な友達に引っ張ってもらって頑張っていました。

また、地元の集団塾に通って勉強をしていました。」

 

神田「友達に恵まれたのですね!

得意科目や苦手科目はありましたか?また、どのような参考書でどんな勉強をしていたのでしょうか?」

 

平原「英語はもともと得意でしたが、世界史は遅く始めたこともありあまり得意ではありませんでした。 

勉強方法としては、英語と国語は過去問を中心に解いていて、世界史は資料集を活用して流れを視覚的に捉えるようにしていました。

過去問以外の参考書はあまり使用していませんでしたが、古文単語315は古典常識のページがとても役に立ったので印象に残っています。

読んで見て覚える重要古文単語315 | 博幸, 武田, 祥悟, 鞆森 |本 ...

直前期は、赤本や模試などを冊子の形にコピーして本番に近い時間配分や環境にして勉強をしていました。

また、場慣れのために早稲田大学の中に潜り込んで過去問を解くモチベーションを上げて勉強をしていたこともあります。

潜り込むことで臨場感があって本番の緊張感も感じることができたので良い練習になりました。」

 

神田「大学に潜り込んで勉強されるのすごいですね!

入ることの出来る大規模な大学ならではですが、間違いなくモチベーションは上がりますね!

わたしも受験生のときにやってみたかったです。

勉強以外に生活習慣で心がけていたことはありますか?」

 

平原「緊急事態宣言がでていたときには全く外に出られず、生活習慣が崩れてしまって大変でした。

そのため、寝る時間を一定にすることを心がけていました。」

 

神田「コロナで不安定な時期でも生活習慣は一定にするようにしていたんですね!」

 

 

印象に残ったエピソード 

神田「先行きが見えない中での受験だったと思いますが、スランプやそれを乗り越えたご経験はありますか?」


平原「自分はコロナ真っ只中で受験をしていましたが、
コロナの影響で図書館などの勉強場所が全部しまってしまいました。そのためやる気が無くなり、まったく勉強することができなくなってしまった時期がありました。

しかし、そのような状況でも自分よりも勉強をしている友人を見て危機感を持ち、スランプを脱出することが出来ました。

さらに、一緒に勉強をしていた友達が受験直前の冬に彼女にふられてしまい、みんなで友達を慰めたことも印象にのこっています。

みんなで支え合ったことで友達が精神的に回復し、万全な状態で受験に臨むことができました。」

 

神田「友達からいい影響を受けていて素晴らしいです!

周りと支え合ったからこその合格だったんですね。」

 

武田塾で働いて

神田「平原さんはなぜ武田塾で働くことに興味を持ってくださったのですか?

また、今後どうなっていきたいですか?」

 

平原「武田塾で働こうと思ったのは、ホームページを見て特殊な塾だと思って興味を持ったからです。そこで特に宿題を生徒と一緒に組むのが楽しそうだと思ったからです。

指導するときには生徒と仲がよいほうが些細なことでも話しやすくなると思うので、コミュニケーションを活発にしたい考えています。」

 

神田「素晴らしいです!今後のご活躍も期待しています!」

 

まとめ

いかがでしたか?

平原先生に教わってみたい!という方は、ぜひ武田塾新宿校にお越し下さい!

 

関連記事

AO・推薦入全国1位!合格実績都内3位!なぜ武田塾新宿校の合格実績は良いの?

ついに今年度の大学受験も終わりましたね。そして、この時期になると来年度の大学受験に向けて塾や予備校を検討し始める時期なの

【体験】武田塾って体験授業はあるの?無料なの?なにするの?

大体の塾って体験授業ってあるけど、武田塾はあるのかな…この疑問を全力で解決していきたいと思います!!率直に言いますと…

【受験相談Q&A】武田塾の無料受験相談って何をするの?全て教えます!

武田塾新宿校の受験相談は一体何をするのか…まずはここを答えていこうと思います。受験相談とは“受験をする前に持っている悩み

部活動と両立して、早稲田大スポ科に逆転合格!【2019合格速報】

今回は部活の両立に苦戦しながらも、コツコツと武田塾で勉強を重ね、第一志望の早稲田大学スポーツ科に現役合格した甚田くんの合

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる