ブログ

受験勉強1年間。偏差値45から現役合格!東京工業大学 須田先生

限りある受験期間。有言実行で現役合格!東京工業大学 須田先生

みなさんこんにちは! 武田塾新宿校03-5937-3788の志村です!

 

👉武田塾新宿校ってどんな校舎?3分で解説!簡単プロフィール紹介

 

指導力の向上に力を入れている武田塾新宿校には、校舎長の野口先生をはじめ、指導力バキバキのハイレベルな講師が多数在籍しています!!

今回紹介するのは、東京工業大学情報理工学院の須田先生です。

現在、東工大に在籍している須田先生ですが、偏差値50前半いけばいい方の一般的な高校生だったらしく
受験期間は”有言実行”で合格を掴み取ったらしいです。

自分の学力から部活と受験勉強の両立は難しいと判断し、受験のために部活をやめ
親孝行のために国立受験一本

自分を合格しなければいけない状況に追い込み、やる気を奮い立たせていたみたいですね。

 

偏差値50程度からスタートし、直前期にはD判定

どこで諦めてもおかしくない状況で、受験に打ち勝った体験談気になりませんか?

 

「私(僕)では◯◯大学になんていけない」「もしの判定が良くないから志望校を変えようかな」なんて思っている人は是非読んでみてください。

あなたの考え方が変わるかも。そんな記事になっています。

ということで、今回は須田先生の受験エピソードを紹介しつつ、講師としての須田先生の魅力に迫ります!

【須田先生 基本データ】

 

指導科目:英語・数学・物理・化学

在籍大学:東京工業大学 情報理工学院

サークル活動:フットサル

趣味:友だちと遊ぶこと、サッカー

 

 

高2まで偏差値45
勉強する習慣がなかったので切り替えが困難
自分との約束が守れるか…・?

志村「私が知っている東工大生は大体が高校1年生から計画的に勉強に取り組んでいた人がほとんどなのですが、須田先生は本当に受験勉強1年で東工大に合格したのですか?」

 

須田「はい、中高一貫校だったので高校受験がなく進級できたので全くと言っていいほど勉強はしていませんでした。偏差値50行けば良いほうかな?というくらいのレベルだったので東工大を目指したのはびっくりされていましたね

 

志村「国公立受験は大体1年生のときから少しずつ勉強しているイメージだったので、私も聞いた時は驚きました!流石に2年生から勉強を始めたということですかね?」

 

須田「受験について考えたのが高1の終わりでした。一人暮らしへの憧れ、東京の大学に行きたい、親孝行をしたいことから東京の国公立にしようと決めました。そして、このままでは間に合わないと判断し、高2でサッカー部を辞めることを決意しました」

 

志村「受験の為に部活を辞めたんですね。両立するのは難しかったですか?」

 

須田「少しでも勉強していたら良かったのですが、僕は全く勉強をしていなかったのでこのままだと両方中途半端になると思い辞めることを選びました。辞めて高2から塾に通い始めましたが、いきなり切り替えることはできず…ダラダラですが少しずつ勉強をするようになりました。最初は授業を受けていたのですが、それだと僕は間に合わないと感じたので、自習室を利用し自分で参考書を進めていました」

 

志村「なるほど、たしかにその状況から国公立を目指すにはみんなと同じペースでは間に合いませんね…。そこでその判断をするあたりが賢い!」

 

須田「勉強を少しするようになってから模試を受けました。そこで全国的に自分の順位を見ることができてこのままだとやばいと実感しました。数学が自分の中では得意だったのですが、それすら低くて焦りを感じましたね。受験勉強は高2では全く伸びた実感はないまま終わりました。高2の最後に修学旅行があったので、それを楽しんだら受験勉強に専念しようと自分の中で約束を作りました」

 

志村「勉強をする習慣がないと、受験勉強にいきなり切り替えるのは大変ですよね。自分の中で区切りをつけるのは良いことですね!自分との約束をいくつ守れるかで受験の合否は決まるというくらい大事です」

 

半年で偏差値30UP!
諦めない心と自分との約束

DSCF0712

 

須田「修学旅行が終わってから、受験モードに切り替えることに成功しました。まず、英数を固めようと思いました。塾での授業だけではかなり厳しいので、その後の復習が肝心だと認識していました」

 

志村「授業を受けただけでは成績は伸びないですもんね。結局は自習が自分でできるかどうかが肝になります。それに気づかず受験期間を終える受験生にならなくてよかったです」

 

須田「塾では積極的に講師に質問しに行ったりしていました。授業だとどうしても受け身になりがちですが、それだと何の意味もなかったと思います

 

志村「そうですね。では、高3から受験勉強に力を入れる自分との約束は守れたのですね」

 

須田「はい、友達と遊ぶことが好きだったのですがそれもやめて勉強に専念しました。なので実質しっかり取り組めた受験勉強は1年間ですね。勉強時間がかなり増えました。高2のときは1日やっても1~2時間でしたが、高3では1日6時間、学校のない日は12時間勉強していました

 

志村「かなり増えましたね。受験生って結構教科ごとの勉強時間をどうとればいいか迷っている人がいますが、須田先生はどうでしたか?」

 

須田「勉強計画をたてる上で、自己分析と志望校の分析が需要だと考えます。僕は東工大志望だったので、半分くらいが数学の点数なこともあり、数学に力を入れていました。配点率で勉強時間の確保をし、更に苦手科目の時間を多めにとっていました

 

志村「計画的な勉強大切だと思います。1年間という短い期間で合格を掴み取る秘訣ですね。また、1年間でそのような計画のもと勉強してみてどのくらい伸びましたか?」

 

須田「夏は塾の開校から閉校まで自習室で自習していました。授業もありましたが、授業ではなく復習に重点をおき取り組みました。また、基礎がそもそもなかったので基礎固めを中心に行いました。その結果、秋の全統では偏差値60まで上がり、数物は偏差値70で30以上半年で上がりました。秋は、全統65。それでも東工プレテストではD判定でした

 

志村「半年で偏差値30UPはすごいですね!それでもD判定…国立の難しさを痛感しますよね。直前で判定が悪いと弱気になって対策がぶれたり、志望校を変えたりする人も多いですがどうでしたか?」

 

須田「諦めませんでした。第一志望を変えず、東工の対策に力を入れ一般で合格を掴み取ることができました

 

志村「最後の最後まで諦めないで、判定が良くなくても対策をし続ければ合格できるんですね。偏差値45から1年間で国公立を目指すという、かなりハードな受験勉強だったと思うのですが、自分が成功できた理由は何だと思いますか?」

 

須田「自己管理ができていたからだと考えます。自習を中心に行っていたので参考書を書店で買ったら、いつまでにそれを終わらせるか自分の中で決めていました。自分で自分に宿題を出していたという感じです。僕はたまたまそれができたけど、できない受験生の方が多いと思います。自分にする約束を受験期間は全て守ることができました。ですが、かなり過酷でした。しかし、果たすことができたのはモチベーションを常に高く持ち続け、1回でも守れなかったら落ちると自分に厳しくできたからだと思います」

 

志村「1回でも守れなかったら落ちる。いいですね。しかし、なぜそこまで頑張れたのでしょうか?」

 

須田「有言実行が得意だったこともありますが、親孝行をしたい、受験のために部活を辞める、など絶対に受からなければいけない状況に追い込まれました。むしろ自分を追い込みました。そうでもしなきゃ、僕みたいにいきなり勉強なんてできません。やる気が出ない受験生には是非自分を追い込んでほしいです」

 

武田塾で講師として働く理由とは?

DSCF0714

志村「須田先生が武田塾で講師として働こうと思った理由はなんでしょうか?」

 

須田「東京に来て武田塾を知ったのですが、授業をしないというキャッチフレーズに惹かれました。自学自習の管理をするところが、自分自身の受験勉強と重なり何か力になれるかもしれないと思ったことがきっかけです。僕が一番効果があると感じていた自学自習で、僕が自分でうまくいったのは運がよかったのかもしれません。受験勉強で一番大事になる自習をサポートしてあげられるのは、一番合格者を出せる塾だと思います」

 

志村「自分で自分に宿題を出すなど、武田塾で行っているようなことを自分でできていた須田先生なので期待大ですね。講師は楽しいですか?」

 

須田「はい!すごく楽しいです。自分が指導して理解してもらったときに喜びを感じます。そして、心の底から合格してほしいと思っているので、生徒のためなら全力でサポートしてあげたいです。誰にも負けない熱量があると思います」

 

志村「生徒をそれだけ思ってくれるのは私達も嬉しいですし、生徒も喜ぶでしょうね!これからも指導頑張ってください」

 

 

無料体験特訓のお知らせ

 

体験特訓のメリットは?

いつでも応募できる武田塾新宿校の体験特訓について

詳しくお話をしていこうと思います❗

 

①1週間、無料で武田塾を体感できる!

1週間の間、無料で武田塾を体感できます!

気になっていたけど、どうしようかなと悩んでいるそこのあなた!

今がチャンスです!

 

②自由に自習室や利用も可能

体験期間中は武田塾新宿校の自習室をいつでも利用可能です。

【自習室開放時間】

月~土:10:00~22:00

日:10:00~18:00

 

③質問対応システムを利用可能

武田塾新宿校のLINE@に質問を送ることで解答が返ってくるシステムの利用も可能です。

これで自宅で自習していても質問対応をしてもらえる!

もちろん校舎に直接来ての質問対応も受け付けております。

 

👇詳しくは以下のブログを見て下さい!

【体験】武田塾の体験特訓について武田塾新宿校が教えます

 

武田塾の体験特訓を体感したいなら以下の無料受験相談をクリック!

 

無料受験相談

受験相談が手間だという受験生は下の電話番号にかけて下さい!

03-5937-3788

 

武田塾新宿校ってどんなところ?

武田塾新宿校は都心部新宿に位置した校舎です。

新宿校の魅力はなんといっても

生徒の圧倒的な合格力!!!

東大、大阪大学を始め、早慶上理、MARCH、国立医学部と難関大学を総なめしています。

 

合格実績2022A4

 

中にはあなたの志望校に合格している生徒もいるかもしれません。

第一志望に合格したい方は下の無料受験相談クリック!

武田塾新宿校が絶対に合格まで導きます!

中学生への指導も承っておりますので、高校受験対策もお気軽にご相談ください。

無料受験相談

武田塾で逆転合格を経験した伝説の校舎長が新宿校にいる!!

14野口校舎長01

野口校舎長は偏差値40台のときに武田塾出会いました。

その後、武田塾に通い、東京学芸大学 & 早稲田大学に現役でW合格した大逆転ストーリの持ち主。

 

武田塾で教わった勉強法を実践することで高校2年生の夏の入塾時には英語の偏差値46でしたが、受験直前期には63まで上がっていました!

 

この武田塾の勉強法があまりにも効果的だったため、大学に入学したら武田塾の先生になりたいと思い、実際に講師を経験し、今では校舎長として働いています。

 

明るくて話しやすい人柄で校舎も

一人ひとりの生徒のことを思っていて、生徒の為に日々精進しています!

 

さらに、

小学校・中学校・高校の教師資格まで取得しています!!

 

もっと野口校舎長のことを知りたい!という人はこちら!

【偏差値40台から校舎長】元武田塾生・野口校舎長を徹底紹介!

 

みなさんお馴染みの武田塾チャンネルにも何度も出演しているスーパー校舎長です!!!

難関大学への逆転合格者を作り出す新宿校のプロ講師紹介

19古舘新宿

26土田慶新宿

line_oa_chat_220430_201119

13荒井新宿

32田村新宿

09須田新宿

 

 

 

武田塾新宿校の講師は逆転合格の経験者。

自分自身も勉強が苦手な勉強を克服した「できないことが理解できる」講師ばかりです。

 

だからこそ生徒さんが「わからない・できない」のはどこからなのか、

なぜわからなくなったのかを丁寧に掘り下げ、基礎の基礎からでもサポートします。

 

「この先生に教わりたい!」と入塾を決めた生徒さんも少なくありません。

 

また、武田塾新宿校の講師の採用倍率はなんと10倍超

厳しい選考をくくり抜けた上で、さらに厳しい研修を受けた限られた講師にしか指導をお任せしておりません。

 

その他の講師紹介記事はこちら!

武田塾新宿校のここがすごい!生徒の逆転合格を支えるスーパー講師陣

中学生への指導も承っておりますので、高校受験対策もお気軽にご相談ください。

無料受験相談

 

武田塾トップクラスの開室時間&完成したての綺麗な新校舎

武田塾新宿校は今年度の2月に移転し、かなり綺麗でかつ大きな校舎へと生まれ変わりました。

DSCF1267-2

05受付1280

04自習室1280

 

新宿校の開校時間は

月~土曜日 10:00~22:00 

日曜日 10:00~18:00

武田塾は全国に300校舎以上あるのですが、

朝10時から開校している校舎はごくわずか。

ライバルが自習スペース探しで困っている間に、大きく差をつけられます!

席数は都内最大級の50席!

特訓スペースや雑談スペースとは階が異なるので静かに集中できる環境を整えています。

 

新宿校に通えば第一志望への合格間違いなし!!

少しでも武田塾新宿校が気になった受験生は下の無料受験相談をクリック!!!

中学生への指導も承っておりますので、高校受験対策もお気軽にご相談ください。

無料受験相談

 

武田塾に通い偏差値40台から早稲田大学、東京学芸大学に逆転合格した武田塾のカリスマ 野口が無料で相談に乗ります!オンラインでもOK

こんなお悩みありませんか?

受験生

全て無料受験相談で解決できます!

 

受験相談に来た受験生の口コミ

・学校の課題と両立できるのかという不安もあったが、説明を受けてできると思った。(高2)
・わからなくて聞いたところにしっかり説明してくれてよかった。(高3)
・自分の今の状況を再確認できました。(高3)
・大学との両立について現実的に考えることが出来た。(仮面浪人生)
・受験勉強のコツを少しつかめた気がしました。(高3)

 

数々の逆転合格がこの無料受験相談から生まれました!

 

無料受験相談の流れ

無料受験相談の流れ

 

数々の逆転合格を導いてきた私だからこそ無料受験相談の価値をお約束します。

野口さん

 

少しでも武田塾新宿校が気になった受験生は下の無料受験相談をクリック!!!

いつでも悩める受験生をお待ちしております。

中学生への指導も承っておりますので、高校受験対策もお気軽にご相談ください。

無料受験相談

受験相談が手間だという受験生は下の電話番号にかけて下さい!

03-5937-3788

すぐにあなたの悩みをなんでも聞きます。

 

ilC2dVadedXTGcCTzVuYsZ7gp8IpF6GDuDIovCLG

関連記事

武田塾新宿校校舎長 どんな人なのか 校舎長自ら書いてみた。

武田塾新宿校では、校舎長の私が定期的に面談を行い、受験生のみなさんに寄り添っていきます。ですが、「校舎長ってどんな人なの

直前E判定でも早稲田大学に現役合格!元武田塾生 小宮先生

今回紹介するのは、早稲田大学教育学部社会科の小宮先生。現在、早稲田大学に在籍している小宮先生ですが、実は出身高校が進学校

【武田塾でアルバイト】どんなことをするの?ホワイト?徹底解説

コロナの影響で飲食などの接客業でのアルバイトは少し心配、、、。どうせなら大学に合格したノウハウを活かしたい!塾のアルバイ

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる