【DM受験相談】武田塾新宿校が受験生の悩みに答えてみた!!!

新宿校・

 

 

こんにちは、武田塾新宿校です!

 

受験勉強は計画通り進んでいますか?

武田塾は塾生に限らず日頃から
受験生のお悩みを聞き
1人でも多くの受験生の力になれればと
思っております。

武田塾では全国の受験生を応援しています!

 

そこで今回はツイッターDMにより
受験相談を受けた人のやり取りを共有します!

 

同じような悩みを抱えた受験生に届け!!!

 

武田塾では
ツイッター&インスタグラムのDMで
近くに武田塾がない受験生の
勉強方法や受験に関する
受験相談を受け付けております。

 

【ツイッター】

hq6TphZV9WbkO7ZuDtp7ede2FCYj27QMhQbOdZ24

 

【インスタグラム】

ilC2dVadedXTGcCTzVuYsZ7gp8IpF6GDuDIovCLG

 

 

受験生を応援!!!DM受験相談!
武田塾新宿校が答えます!!!!

 

この時期の受験生の悩みってなんだろう?

 

9月~10月までのDM受験相談を
まとめます!!!

武田塾では全国の受験生を応援しています!

 

9月の受験相談

 

2018/09/11 青学&法政志望

 

受験生:現代文についての質問なのですが、田村とアクセス基本編は終わって、根拠をもってスムーズに解けています。現在は、きめるセンターとマーク式をやっていますが全く出来るようになりません(選択肢が長いセンター形式が全くできない状況です)。実際私立の現代文とセンターの現代文は形式が結構違うと思うので、武田塾のルートのセンター対策の参考書を飛ばすのはありですか?また、田村とアクセス基本編の次にやるオススメの参考書はありますか?ちなみに私立1本で、センターは受けないです。青学と法政辺り志望です。

 

武田塾:センターを受けず私大メインならセンター対策は飛ばしても大丈夫です!オススメは「日東駒専の現代文」&「産近甲龍の現代文」など私大過去問演習になるようなものが良いです。基本→発展に進むようにしてみて下さい!青学と法政に沿った対策をするようにしたら良いと思います!

 

受験生:了解しました!「ことばはちからダ!」と「現代文キーワード読解」、「漢字マスター1800」を同時並行で→「アクセス基本編」→「日東駒専、産近甲龍の現代文」→日駒成成明学の過去問→「開発講座」→「アクセス発展編」→MARCH過去問、で進めていけばよろしいでしょうか?

 

武田塾:「それで大丈夫でです!」

 

受験生:「かしこまりました。お忙しい中適切なアドバイスありがとうございました!」

 

2018/09/12 東工大志望

 

受験生:河合の全統記述の英語で偏差値60を取れたんですけど、マークがいつまでたっても120~140です。本当の実力はついてないということですか?

 

武田塾:心配しないで下さい!大丈夫です。記述の偏差値が上がっているのであれば実力はついています。マーク問題(センター問題)が伸び悩んでいるのであれば、センターの対策をしましょう。センター問題は形式がほぼ決まっていると思います。まずは、大問ごとの対策をしていきましょう。例えば、大問2の文法問題だけを10年分解いて文法問題の対策をしたり、大問ごとに連続で解いていきましょう。
大問ごとに解いていく利点として、"苦手な大問、得意にしたい大問をピンポイントに対策できる” "大問ごとの時間配分を把握することができる” "解いてすぐに答え合わせをするため見直しに集中することができる” などが考えられます。
大問ごとにしっかり対策したあとに、一年分解くときっと点数も伸びていると思います。応援しています!

 

受験生:ありがとうございます!

 

2018/09/17 高3中央大学経済学部志望

 

受験生:突然すいません。武田塾式で独学でしているものです。高3中央大学経済学部志望です。この度、長文の参考書に入ろうとして、英語長文レベル別問題集4を買おうとしたら、間違えて全レベル別問題集英語長文を買ってしまいました。使わないのももったいないので、この参考書はMARCHルートのなにか参考書の代わりに使えそうですか?

 

武田塾:MARCHレベルのやっておきたい500の代わりにやるのが良いと思います。レベル的には私大上位レベルだと思うので代わりに使って見てください!ただ、1回やってみて合わないなと思うようであればすぐやめましょう。合わない参考書をやっていても成績には繋がりません。合う参考書を買って成績を伸ばすほうが有意義なお金の使い方になるはずです。

 

受験生:丁寧かつ貴重なお返事とアドバイスありがとうございます!引き続きごうかくに向けて独学で頑張ってみます!

 

武田塾:がんばってください!応援しています!

 

後日。。。

 

受験生:先日は受験相談でお世話になりました!世界史のことで1つ質問があるのですが、今まで通史はナビゲーターでやってきましたが、今東進の一問一答でやりながら通史の復習をするときに、ナビゲーターだと量が多く時間がかかってしまうので、家にある「世界史トータルナビ」という参考書に変えて通史をやっていこうか悩んでいます。もしよかったら野口先生の見解を教えてほしいです!世界史トータルナビは、パラノマ世界史に似た参考書だと思います。

 

武田塾:通史で行うのであれば世界史トータルナビでも良いと思います。確認するだけなら何でも大丈夫だと思いますよ!私のおすすめとしては学校でもらった図録や資料集でやると図もあってわかりやすいと思うのでおすすめです!

 

受験生:ありがとうございます!日大段階突破テストは日大の過去問限定ですか?東洋大学を滑り止めにするかもしれないのですが、とうようだいがくの過去問での段階突破テストはやめたほうがいいですか?

 

武田塾:日大段階突破テストは日大レベルなので日東駒専レベルの過去問を解くような形が良いでしょう!過去問は貴重なので直前期の対策に残しておきたいですね。段階突破テストではなるべく受けない大学のものをおすすめしています!学部は特に決まりはないのでなんでも大丈夫ですが、文理は気にしたほうが良いです!

 

受験生:ありがとうございます!

 

2018/09/24 京都橘大学公募推薦

 

受験生:11月に京都橘大学の看護科を公募推薦で受験します。科目は英語、数学で受けようと思っています。科目は英語、数学で受けようと思っています。赤本を使って勉強をしていますが、京都橘の赤本には解説がついていません。
英語は8~9割いくのですが、数学が6~7割程度で止まってしまっています。解説がついいないので復習の仕方にも困っています。数学の問題の出し方がセンター試験とはまるで違うので、量を多く解きたいのですが、京都橘大学の公募推薦のレベルにあった参考書など教えていただきたいです。

 

武田塾:京都橘大学の数学はセンター試験と形式は違えど、センター試験の大問【1】【2】あたりの寄せ集めたような問題ばかりだと思います。なので、基礎となる問題をもう1度見直してしっかり答えまで完答できるように復習すると良いです。今後センターを受けるときにもきっと役立つと思います!

 

受験生:やってみます!ありがとうございます。

 

2019/09/03 中学校2年生

 

受験生:好きな科目は集中できますが、苦手な科目(特に漢字)が全く始められない上、始めても直ぐに終わってしまいます。黙々と出来る方法を教えて下さい。

 

武田塾:嫌いなこと、やりたくないことは誰しもがあります!それから逃げないことですかね。。初めは辛いかもしれませんがやり続ければ慣れます!あと、時間を決めて勉強すること。「何時から何時まで何の勉強をする」という1日のスケジュールを武田塾生には作ることを推奨しています!スケジュールを決めることで勉強(漢字)からも逃げられない環境を作りましょう!

 

受験生:本当にありがとうございます!!

 

10月の受験相談

 

2018/10/02 高2早稲田商希望

 

受験生:世界史でナビゲーターをやっているのですが、学校の授業とナビゲーターの進み方が異なります。そういう場合は学校の授業の進路でナビゲーターに取り組めば良いのでしょうか?それともナビゲーター1~4まで順に終わらせていくべきですか?

 

武田塾:高校2年生であれば授業と合わせてもいいと思います。ただ、始めの原始時代等々も忘れているようであればそこも押さえておきたいですね。理想としては原始から初めて授業のやつも補えるといいですね!難しいようであれば、原始時代から始めて、テスト前とかに範囲を復習するのが良いと思います!がんばってください!

 

受験生:わかりました!ローマからヨーロッパにいくのではなく、学校の進路合わせ、ローマからイランに入りたいと思います!ありがとうございました!

 

2018/10/07 浪人生首都大学東京・人文社会学部志望

 

受験生:2次で必要な英国社で、日本史の偏差値は68あるのですが、英国は未だに55を超えず苦しんでいます。(河合塾記述の偏差値)自分自身は東京の大学に通いたいと言う強い思いがあり、親には金銭的に国公立で確実に合格してくれと強く頼まれているため、私立は早慶上理以上、地元じゃないと進学は許されません。
センターでおさえて、得意な日本史のみで2次を受けられる東京学芸大学・初等環境教育も最近は考えるようになりました。自分は社会学系に興味があり、正直教育学部には興味がありません。
代表的な敎育養成の大学で教師を志す人が集まる中、入学してから授業や敎育学習でつらい思いをするかなど不安が沢山あります。色々学芸大学に通う方の話をネットで調べるのですが、入学当初から教育以外の就職志望の人の体験談などなかなか目にしません。
だから実際に野口先生から"今の自分の教育への関心で学芸大学を受験しても大丈夫か” "実際自分のような成績や関心で学芸大学に入学する人もいるのか” "入学してから今の自分はどのくらい辛い思いをするかもしれないか” "教育以外の企業就職サポートはどのようであるか” などの意見をお聞きしたいです。

 

武田塾:そうですよね、かなり難しいところではあると思います。実際、あなたのように教育に関心の低い学生がいないことではないです。ただ、かなり少数でレアケースだということは抑えておいてください。大学側も教育養成の大学だと認識しているために教授たちも「先生になる」が前提だと思われて話を振ってくることがありますね。
また、教育実習に関しても「先生になるための練習」であるために「卒業するための要件」ではないわけです。教育実習に行く前に志望動機は必ず書かされます。
そういった面で見るとかなり教育以外の人が入るのは厳しい面がありますね。
メリットとしては、入試が楽で入りやすい大学だということ。国公立のためお金の面で言えばかなり安いです。私も実際に授業料免除の申請をしていて授業料は免除されたりしています。そういった優遇が多いですね!
最後に武田塾の校舎長の目線から言わせていただくと、まずは第一志望に向けた勉強をしっかりすることをオススメします!今は英語・国語が55ほどかもしれませんが、基礎がしっかりしているのであればこれから伸びていく可能性の方が大きいと思います。
自分のやりたくないことを専攻してしまうのではなく本当にやりたいことを目指してください!
それで、勉強に関する質問があれば是非武田塾を頼ってください!

 

受験生:ありがとうございます。今の大学で学びたいことや就きたい仕事のことを考えると、予想以上に辛くなることがわかりました。浪人したからには第一志望の学びたい学部に合格して杭が残らないように頑張ります!

 

 

いかがでしたか?

自分と同じ受験生も
このように色々な悩みを抱えて
毎日勉強に励んでいるんだと思うと
明日からの勉強も更に
頑張れるのではないでしょうか!

武田塾では全国の受験生を応援しています!!

 

引き続き武田塾新宿校の
アカウントでは受験生のお悩みを
受け付けていますので
お気軽にお問い合わせください♬

 

また、DMだけでは受験生への
アドバイスにはなりますが
個人のレベルなどを深く知るのは
難しいです。

 

より深くアドバイスがほしい方には
是非受験相談をオススメします!
模試の結果を持参して頂き、1時間半
親身になってアドバイスをさせていただいています。

 

武田塾に通い偏差値40台から早稲田大学、東京学芸大学に逆転合格した校舎長 野口が無料で相談に乗ります!

受験勉強につまずいている、志望校がさだまらない。。。
という方にも受験相談はおすすめです!

入塾しないでも完全無料で校舎長の野口からアドバイスを受けられます!!

武田塾の受験相談は1時間~1時間半お時間を頂いてます。

 

受験相談に来た受験生の口コミ

・学校の課題と両立できるのかという不安もあったが、説明を受けてできると思った。(高2)

・わからなくて聞いたところにしっかり説明してくれてよかった。(高3)

・自分の今の状況を再確認できました。(高3)

・大学との両立について現実的に考えることが出来た。(仮面浪人生)

・受験勉強のコツを少しつかめた気がしました。(高3)

 

受験相談のクオリティーには自信があります!!
受験の悩み、友達や先生にも言えないこと。。。など親身に聞いています。
1人でも多くの受験生を応援できたら、と思っています!!!

無料受験相談のお申し込みは、下の「無料受験相談」ボタンから登録していただくか、お気軽に直接新宿校(03-5937-3788)にお電話ください!お待ちしています!!

S__68468739

無料受験相談

受付時間
【開校時間】
(月)~(土)13:00~22:00 / (日)13:00~18:00
※日曜日は自習ブースのみ開放

 

 

[電話受付時間](月)~(土) 13:00~21:30

最寄り駅
大江戸線 新宿西口駅 徒歩5分
丸ノ内線 西新宿駅 徒歩7分
JR 新宿駅 徒歩8分
TEL03-5937-3788
住所
〒160-0023 東京都新宿区西新宿7-16-3
フジビル18 4F

武田塾 新宿校の公式ツイッター&インスタグラムもあります(^^)

 

hq6TphZV9WbkO7ZuDtp7ede2FCYj27QMhQbOdZ24

 

ilC2dVadedXTGcCTzVuYsZ7gp8IpF6GDuDIovCLG

 

実力派揃いの講師紹介!

東京理科大から仮面浪人で慶大合格! 慶応大学 井瀧先生

元武田塾生の最強ベテラン講師! 早稲田大学 大沼先生

武田塾のルートのみで受験に成功したハイスペック講師! 法政大学 菅原先生

自学自習で受験を成功させた! 中央大学 福地先生

希少リケジョ優秀講師!! 東京理科大学 塚本先生

 

新宿校おすすめブログ

自習スペースに武田塾 新宿校の自習室をおすすめする9個の理由

【新宿区において武田塾新宿校が選ばれる8つの理由】

野口校舎長の合格体験記!!

【2019合格速報】部活動と両立して、早稲田大スポ科に逆転合格!

【2019合格速報】基礎から徹底!横浜国立 経営学科に逆転合格!

 

受験お役立ち情報

一番効率良い暗記法って???

「武田塾って授業をしないのに料金が大手予備校と同じくらい…どうしてこんなに高いの??」について考えてみた。

【モテたい男子必見!!】女子にモテる大学 in東京

【受験情報】早慶、MARCH、日東駒専が年々難化??

ここが違う!【“実は”勉強している人の特徴】

 

無料受験相談

 

 

 

関連記事

thumbnail

自習スペース に武田塾新宿校の自習室をおすすめする9個の理由 武田塾新宿校舎紹介 自習スペース が見つかりません!!! どうすれば!!??   という方も多いのではないでしょうか??? &n…

thumbnail

みなさん、こんにちは。 武田塾新宿校の山本です。   暑い日が続いていますが 体調を崩したりはしていませんか? 受験期は夏バテになりやすいので 体調管理はしっかりしましょう! からだは資本 …

thumbnail

皆さん、こんにちは。武田塾新宿校の山本です。   夏休みがそろそろ終わりますが皆さん!勉強ははかどりましたか? 私は8/27~8/29の期間、長野でキャンピングを楽しんできました!(授業) …

thumbnail

校舎長、野口の合格体験記 皆さん、こんにちは!!武田塾 中野校です。塾や予備校を探す上で、どんな人が校舎長をやっているか気になりますよね。。。 そこで今回!!! 現役時代、武田塾に通って 偏差値40か…

  • 武田塾オンデマンド
  • 武田塾の無料受験相談