似たようなイデオム(英熟語)の覚えるコツ【武田塾チャンネル】

新宿校・

 

皆さんこんにちは!
新宿校です!

 

今回も野口校舎長が出演している
武田塾チャンネルと一緒に
説明をしていくのですが…

 

野口校舎長は
現在出ているものだと

累計11本も

武田塾チャンネルに出演しているんです!

 

200校舎以上ある武田塾の
校舎長の中でも
断然多い出演数になってます(笑)

 

そして今回は
イデオムの覚え方について
実体験を元に
野口校舎長がお答えしています!

 

それでは、いってみよ~♪

 

 

「似たようなイデオム(英熟語)が覚えられません!」に、中森&野口がコツをご提案!

中森「武田塾教務長の中森です!」

 

野口「中野校・新宿校校舎長の野口です!」

 

中森「いや~~~もうすぐ夏終わっちゃいますね」

 

野口「終わりますね」

 

中森「夏のうちに立てた目標とか皆は達成できましたかね?」

 

野口「それはもう達成してほしいですね。皆さんには」

 

中森「なので、ちょっとこれをアンケートとらしてもらおうかな…野口校社長読み上げてもらっていいですか!」

 

野口「はい。『夏の終りまでに参考書何冊終わりましたか?』というアンケートです!」

無題

 

中森「とりあえず8月31日時点で何冊終わっているかという」

 

野口「あと何冊終わりそうかなっていうコメントもぜひぜひお待ちしています!で、1番が10冊以上!」

 

中森「すごい!」

 

野口「すごいですね。1ヶ月の間で10冊以上はすごいですね」

 

中森「本当に100パーかちょっと確認してほしいですね(笑)1週しかしてないとかなってないかちょっと心配する、こんだけ終わってると」

 

野口2番は5~9冊です」

 

中森「まぁ各科目1冊2冊終わってるって感じかな」

 

野口「結構理想と言うか標準ですかね!3番は2~4冊

 

中森「これはもう1教科に絞った感じですかね」

 

野口「そうですね。世界史夏休みに完璧にするぞみたいな人はこれに当てはまるかな」

 

中森「ナビゲーター4冊買いました(笑)」

 

野口「いや本当にそれだけで4冊なので(笑)で、4番が1冊を完璧にと」

 

中森「ものは言いようですからね(笑)」

 

野口「(笑)」

 

中森「ようは1冊だよね(笑)」

 

野口「これはちょっと否定しづらいとこはあるんですけどね(笑)5番は0と…」

 

中森「きっと、これあれですね。受験生じゃないんじゃないですか?」

 

野口「受験生じゃないですね」

 

中森「視聴者の中には大学生の方とか色々いると思うので。そういう人たちしか選ばないでほしいかな」

 

野口「まぁでも大学生とかの人もトイックとかの参考書も入れていいんで、全然(笑)」

 

中森「もしくは、まだ受験が部活で始められてないとかね。そういう人だったらいるかもなって思うんですけど…。まぁ1番か2番であると嬉しいかな~?っていう感じですよね」

 

野口「そうですね。それをちょっと期待しながらお待ちしてます!」

 

中森「はい!」

 

野口「じゃあ本日もも質問が届いてます!『ネクステのイデオムが全然覚えられません。特に似たような熟語は覚えられません。覚えるコツなどはありますか?』という質問です!」

無題

 

中森「まぁ武田の場合は速読英熟語でイデオムをやってますけど」

 

野口「ネクステではイデオムをやらないんですけども、ネクステで覚える場合という感じで」

 

中森「まぁイデオムが覚えられませんということでいいとは思うんで、参考書の問題じゃないから(笑)」

 

野口「そうですね!中森先生は教務的な目線で言うと、どんな感じが理想ですか?」

 

中森「僕ね、これまず音読かなり大事だと思ってます。イデオムに関しては。前置詞とかがイデオムの単語って簡単なの多いんじゃないですか!」

 

野口「inとかonとか結構多いですね」

 

中森「in spite ofとかtake care ofとか前置詞とか単語とか基本簡単なのがまとまって1つの熟語イデオムを作っているって形だと思うんですけども。よくやるのはイデオムを発音して意味を発音するって形でセットで思い出す癖をつけるというか」

 

野口「なるほど」

 

中森「ようは紛らわしいものを、紛らわしい覚え方していることが多いんじゃないかなっていう気がするんですよ」

 

野口「そうですね!まとめて1個で覚えちゃうみたいな。やっぱりその前置詞ってさっき中森先生もおっしゃってくれたんですけども、やっぱり前置詞とか結構抜けやすいですし、大学とか設問分で前置詞がかっこになっていることが多いと思うんで…そこもしっかり1個でまとめて覚えてもらうとねすごい覚えやすいのかなという風に思いますね」

 

中森「これ上級者というか、よりレベルが高いものだと前置詞のイメージとか覚えてってとかやったりもするんですけど。これはね正直、分からないイデオムを類推したりするものだからネクステレベルのイデオムではやることではないかなって話ですかね。なのでこれはやっぱり単純に覚え方の工夫というかどうやったら思い出しやすいかとかどうやったらこんがらないかってことに意識を向けたほうがいいかなと思いますね」

 

野口「そうですね。自分のきっかけみたいなのと結びつけてやれると一番いいのかなって感じですね」

 

中森「イデオムどうやって覚えてました?野口先生は」

 

野口「僕は速熟を使って覚えてたんですけども、その中でやっぱ速熟だと長文の中にイデオムと言うか熟語があるみたいな感じだったので、そこの長文を見ながらどういった感じで使われているのかなっていうのをまず見て、そこから覚えるっていうふうな感じでしたね!どんな感じで使われてる使い方みたいな型を覚えてから、そっから覚えていくというふうな感じでしたね」

 

中森文で結構イメージして覚える

 

野口「文でイメージして覚えるという感じでしたね」

 

中森「まぁ速熟に変えるっていうのもよしだし、僕が言ったようにとりあえず発音して意味も発音してってかたちでセットで覚えるって習慣つけてやるのもいいかなと思います。まぁやりやすい方でやってみてくれればいいんじゃないかなって思います」

 

野口「そうですね!今回は以上です」

 

まとめ

【ネクステでやる場合】

イデオムは音読が大事!

イデオムを発音+意味を発音
セットが思い出す癖をつけるのが
よくやるやり方

【速熟でやる場合】

速熟の長文の中での使われ方を確認

その長文をきっかけにして覚える

 

自分にあった覚え方を見つけること!

 

武田塾に通い偏差値40台から早稲田大学、東京学芸大学に逆転合格した校舎長 野口が無料で相談に乗ります!

受験勉強につまずいている、志望校がさだまらない。。。
という方にも受験相談はおすすめです!

入塾しないでも完全無料で校舎長の野口からアドバイスを受けられます!!

武田塾の受験相談は1時間~1時間半お時間を頂いてます。

 

受験相談に来た受験生の口コミ

・学校の課題と両立できるのかという不安もあったが、説明を受けてできると思った。(高2)

・わからなくて聞いたところにしっかり説明してくれてよかった。(高3)

・自分の今の状況を再確認できました。(高3)

・大学との両立について現実的に考えることが出来た。(仮面浪人生)

・受験勉強のコツを少しつかめた気がしました。(高3)

 

受験相談のクオリティーには自信があります!!
受験の悩み、友達や先生にも言えないこと。。。など親身に聞いています。
1人でも多くの受験生を応援できたら、と思っています!!!

無料受験相談のお申し込みは、下の「無料受験相談」ボタンから登録していただくか、お気軽に直接新宿校(03-5937-3788)にお電話ください!お待ちしています!!

S__68468739

無料受験相談

受付時間
【開校時間】
(月)~(土)13:00~22:00 / (日)13:00~18:00
※日曜日は自習ブースのみ開放

 

[電話受付時間](月)~(土) 13:00~21:30

最寄り駅
大江戸線 新宿西口駅 徒歩5分
丸ノ内線 西新宿駅 徒歩7分
JR 新宿駅 徒歩8分
TEL03-5937-3788
住所
〒160-0023 東京都新宿区西新宿7-16-3
フジビル18 4F

武田塾 新宿校の公式ツイッター&インスタグラムもあります(^^)

 

hq6TphZV9WbkO7ZuDtp7ede2FCYj27QMhQbOdZ24

 

ilC2dVadedXTGcCTzVuYsZ7gp8IpF6GDuDIovCLG

 

実力派揃いの講師紹介!

東京理科大から仮面浪人で慶大合格! 慶応大学 井瀧先生

元武田塾生の最強ベテラン講師! 早稲田大学 大沼先生

武田塾のルートのみで受験に成功したハイスペック講師! 法政大学 菅原先生

自学自習で受験を成功させた! 中央大学 福地先生

希少リケジョ優秀講師!! 東京理科大学 塚本先生

 

新宿校おすすめブログ

自習スペースに武田塾 新宿校の自習室をおすすめする9個の理由

【新宿区において武田塾新宿校が選ばれる8つの理由】

野口校舎長の合格体験記!!

【2019合格速報】部活動と両立して、早稲田大スポ科に逆転合格!

【2019合格速報】基礎から徹底!横浜国立 経営学科に逆転合格!

 

受験お役立ち情報

一番効率良い暗記法って???

「武田塾って授業をしないのに料金が大手予備校と同じくらい…どうしてこんなに高いの??」について考えてみた。

【モテたい男子必見!!】女子にモテる大学 in東京

【受験情報】早慶、MARCH、日東駒専が年々難化??

ここが違う!【“実は”勉強している人の特徴】

 

無料受験相談

関連記事

thumbnail

自習スペース に武田塾新宿校の自習室をおすすめする9個の理由 武田塾新宿校舎紹介 自習スペース が見つかりません!!! どうすれば!!??   という方も多いのではないでしょうか??? &n…

thumbnail

全統記述模試の特徴、難易度、平均点、偏差値の出し方教えます! みなさん、こんにちは。武田塾新宿校の山本です。 夏は自分の勉強も大変ですが、模試も盛りだくさんですよね(笑) すでに全統のマーク模試を受け…

thumbnail

  こんにちは、新宿校です!   今年の夏は非常に暑いですね(;O;) 先日暑すぎると人間は溶けるというお話を小耳にはさみました(笑)   細胞が溶けるとか???詳しくは…

sugawara_001_背景ぼかし

武田塾新宿校 講師紹介3 独学で受験に成功したハイスペック講師! 法政大学 菅原先生にインタビュー!!   みなさんこんにちは! 武田塾新宿校の志村です! 新宿校では指導力の向上に力を入れていて、校舎…

  • 武田塾オンデマンド
  • 武田塾の無料受験相談