夏の間に全教科の基礎を終わらせるべき!?【国公立志望編】

新宿校・

皆さんこんにちは!
新宿校です。

 

夏の勉強は順調に進んでいますか?

 

夏だから
沢山勉強しなくちゃいけない
と思って

空回りしてしまう受験生を
何人も見てきました。。。

 

あなたのその勉強ペース
大丈夫ですか?

 

いろんな科目に手を出せばいい
ってことではないんです。

焦らず計画的に
勉強を進めていきましょう!

 

では、どうしたら良いのか。

 

野口校舎長編
武田塾チャンネルとともに
教えていきます☆彡

 

では、いってみよー!

 

 

夏の間に全教科の基礎を終わらせるべき!?
センター試験の科目を始めるリミットは?

 

中森「武田塾教務長の中森です!」

 

野口「新宿校・中野校校舎長の野口です!」

 

中森「野口先生、野口先生は現役で国公立じゃないですか」

 

野口「そうですね~」

 

中森「夏、まぁ7月とか8月ぐらい、その時の成績ってどんな感じでした?」

 

野口夏の時期はまだまだ全然伸びてなかったですね~。夏休み期間に本当にこう詰め込んで勉強進めていって、ようや10月・11月の模試で花開いたかなっていうような形でしたので…まだまだ全然というような形でしたので…」

無題

 

中森「基礎やってました?」

 

野口「かなり基礎やってましたね!やっぱりこう夏の時期に基礎からやっていくというのが重要なのかな思うんですけども。絡んだ質問が届いてます!『国公立志望の場合、夏の間に全科目の基礎は終わっていないとまずいでしょうか?』という質問です」

無題

 

中森「これはセンター科目も含めっていうことなのかね?」

 

野口「そうですかね。国公立志望ということですので」

 

中森「だとすれば…全然そんなことないですね!

 

野口「そうですね(笑)むしろこれ全部基礎を終わらせようとして、全科目やってしまうとかなり負担になるのかなとも思いますので…」

 

中森「例えば現役生だと、学校ある時だと平均何時間くらいですか?今の生徒は」

 

野口「4,5時間くらいが多くてもできる時間なのかなとは」

 

中森「で、土日とかで10時間とかとって平均6時間ぐらいになるみたいなもんですかね」

 

野口「そうですかね!」

 

中森「って考えると、夏休みは1日10時間とかね、それこそできるから…じゃあやってない科目増やせばいいんじゃないかって思いがちなんですが!!!2次で使う科目を優先したい…」

 

野口「そうですね!」

 

中森「これ基本方針は、2次で使うとか一般で使うメイン科目の基礎を終わらせる。武田でいう日大レベルを終わらせるのが1番優先度が高くて。で、科目を追加するのは日大レベルが終わるごとに追加ですね!英語の日大レベルが終わったら、社会を追加するとかって感じで。最初のスタート時点ではマックス3教科ぐらいまでにしといたほうがいいよと。」

 

野口「そうですね~。始めるにあたってやっぱり多くなると負担になるので1教科1教科の質というか、勉強の質がかなり落ちてしまうと思いますので。センター科目とかに関してはやっぱりセンターで終わりっという部分もありますので、そのセンターが始まる1か月前までには終わってれば十分かなっては思いますかね~」

 

中森「夏で勉強取れるときは何すればいいかっていうと…メイン科目の量を増やした方がいいですね!英語を2倍にするとかね。全部2倍にしなくても例えば、文法とか解釈・長文当たりのペースを上げて、成績が取れるとこまで引き上げちゃうとか。時間がかかる数学をⅠAの復習を出ししつつ、ⅡBの進めていくみたいな風にだしたり。ペースアップをしてくという感じですかね」

無題

 

野口「これからだからセンター試験科目っていうのをそろそろ8月・9月から始めていって、1か月前くらいには終わるペースで十分かなという風に思いますかね」

 

中森「センター1か月前、新試験でもそうだけど1か月前に終わらせたいってことを考えると、大体10月頭ぐらいが開始できるリミットかなと」

 

野口「ギリギリですね(笑)」

 

中森10月になったら流石に手つけてない科目はないようにしようかなと。そこでも手つけられないでいるなら、その科目を受けないで何とかなるか、捨てても何とかなるかを検討しなきゃいけなくなっちゃうから。そこがリミットぐらいのつもりで動いとくといいかなって感じですかね!」

 

野口「そうですね!私も10月ぐらいに生物基礎と化学基礎を始めていって本当にギリギリだったので…そういった感じで10月にはやってない科目っていうのがないような形にしていくと1番いいのかなという風に思いますかね~。まとめになると夏の間に全科目終わっている必要性は全くないということで。今の時期は使用科目っていうのをメインでやっていっていただければと思います。本日は以上です!」

 

まとめ

夏の詰め込みが秋の伸びにつながる

すぐに効果はありません。秋ぐらいになると点数が上る人がほとんどです。

全科目の基礎を終わらせなくてかまわない!

逆に全教科やってしまうと負担になり、本末転倒になってしまいます。教科数を増やすというよりもメイン科目の勉強量を増やしましょう!無理なく着実に基礎を身に着けましょう!

科目を増やすタイミングは日大レベルが終わる頃

1科目基礎が身についたら、1教科増やしましょう。
基礎が終わってないにもかかわらず、焦って教科を増やすのはやめてください。

センター科目はギリギリ10月がリミット

10月にはやっていない科目がないようにしてください。
万が一やっていない科目が出来てしまった場合、捨てても受かるのか、その科目を使わなくても受験できるところを探して対処しましょう。

 

武田塾に通い偏差値40台から早稲田大学、東京学芸大学に逆転合格した校舎長 野口が無料で相談に乗ります!

受験勉強につまずいている、志望校がさだまらない。。。
という方にも受験相談はおすすめです!

入塾しないでも完全無料で校舎長の野口からアドバイスを受けられます!!

武田塾の受験相談は1時間~1時間半お時間を頂いてます。

 

受験相談に来た受験生の口コミ

・学校の課題と両立できるのかという不安もあったが、説明を受けてできると思った。(高2)

・わからなくて聞いたところにしっかり説明してくれてよかった。(高3)

・自分の今の状況を再確認できました。(高3)

・大学との両立について現実的に考えることが出来た。(仮面浪人生)

・受験勉強のコツを少しつかめた気がしました。(高3)

 

受験相談のクオリティーには自信があります!!
受験の悩み、友達や先生にも言えないこと。。。など親身に聞いています。
1人でも多くの受験生を応援できたら、と思っています!!!

無料受験相談のお申し込みは、下の「無料受験相談」ボタンから登録していただくか、お気軽に直接新宿校(03-5937-3788)にお電話ください!お待ちしています!!

S__68468739

無料受験相談

受付時間
【開校時間】
(月)~(土)13:00~22:00 / (日)13:00~18:00
※日曜日は自習ブースのみ開放

 

[電話受付時間](月)~(土) 13:00~21:30

最寄り駅
大江戸線 新宿西口駅 徒歩5分
丸ノ内線 西新宿駅 徒歩7分
JR 新宿駅 徒歩8分
TEL03-5937-3788
住所
〒160-0023 東京都新宿区西新宿7-16-3
フジビル18 4F

武田塾 新宿校の公式ツイッター&インスタグラムもあります(^^)

 

hq6TphZV9WbkO7ZuDtp7ede2FCYj27QMhQbOdZ24

 

ilC2dVadedXTGcCTzVuYsZ7gp8IpF6GDuDIovCLG

 

実力派揃いの中野校講師紹介!

東京理科大から仮面浪人で慶大合格! 慶応大学 井瀧先生

元武田塾生の最強ベテラン講師! 早稲田大学 大沼先生

武田塾のルートのみで受験に成功したハイスペック講師! 法政大学 菅原先生

自学自習で受験を成功させた! 中央大学 福地先生

希少リケジョ優秀講師!! 東京理科大学 塚本先生

 

新宿校おすすめブログ

自習スペースに武田塾 新宿校の自習室をおすすめする9個の理由

【新宿区において武田塾新宿校が選ばれる8つの理由】

野口校舎長の合格体験記!!

【2019合格速報】部活動と両立して、早稲田大スポ科に逆転合格!

【2019合格速報】基礎から徹底!横浜国立 経営学科に逆転合格!

 

受験お役立ち情報

一番効率良い暗記法って???

「武田塾って授業をしないのに料金が大手予備校と同じくらい…どうしてこんなに高いの??」について考えてみた。

【モテたい男子必見!!】女子にモテる大学 in東京

【受験情報】早慶、MARCH、日東駒専が年々難化??

ここが違う!【“実は”勉強している人の特徴】

 

無料受験相談

関連記事

thumbnail

自習スペース に武田塾新宿校の自習室をおすすめする9個の理由 武田塾新宿校舎紹介 自習スペース が見つかりません!!! どうすれば!!??   という方も多いのではないでしょうか??? &n…

thumbnail

  こんにちは!新宿校です。 梅雨もあけて暑い日々が続いてますね(・o・) 新宿校では夏風邪にかかってしまっている子が見受けられます。 受験生にとって風邪による勉強ロスは大敵です! 受験直前…

thumbnail

  こんにちは!新宿校です。 今回は野口校舎長編 武田塾チャンネルのまとめです! 皆さん 「英語長文ハイパートレーニング」と 「ポレポレ」は使っていますか??   どちらも武田塾の…

sugawara_001_背景ぼかし

武田塾新宿校 講師紹介3 独学で受験に成功したハイスペック講師! 法政大学 菅原先生にインタビュー!!   みなさんこんにちは! 武田塾新宿校の志村です! 新宿校では指導力の向上に力を入れていて、校舎…

  • 武田塾オンデマンド
  • 武田塾の無料受験相談