武田塾のルートペースは守れなくてもいい!?そのワケを教えます。

新宿校・

 

こんにちは、新宿校です!

本日は校舎長野口編
武田塾チャンネルとともに
「武田塾のルートのペースについていけない」
方に向けて

 

勉強ペースを作っていく方法

を紹介したいと思います☆ミ

 

ルートとは???

志望校に合格するために今日何を勉強すればいいかわかりますか?武田塾では入塾時の生徒のレベルから志望校に合わせて完璧にしてほしい全ての参考書を決めます。これらの参考書を1冊ずつ完璧にすれば志望校合格を十分狙える学力が身につきます。入試日から残りの日数を逆算してどの参考書をどのタイミングでどれ位進めればよいかまとめたものがルートです!!!

 

 

それではいってみよ~!

 

武田塾の参考書ルートペースを守れない!
ペースを作るには!?

 

中森「武田塾教務帳の中森です」

 

野口「新宿校・中野校校舎長の野口です」
(現在は新宿校のみの校舎長です)

 

中森「野口先生もちょっと久しぶりですね」

 

野口「お久しぶりですね~」

 

中森「新宿・中野はどうですか?」

 

野口「新宿校は浪人生がすごく多くてですね、自習室も今30卓全部であるんですけど、ほぼほぼ毎日埋まるくらいの勢いで自習室もかなり来ていまして。中野校は逆に現役生が非常に多くてですね、夕方以降になると自習室が埋まってきて、結構活気のある教室に今なっているかなっていうような感じですかね」

無題

 

中森「生徒は中には当然宿題なかなか苦戦してる子もいると思うんですけども…」

 

野口「そうですね。そんな子に送る今日は質問を読み上げていきたいと思います」

 

中森「はい」

 

野口『武田のルートを参考に勉強を進めているのですが、どうしてもペースが守れません。どうすればいいでしょうか?』というような質問が来ています」

無題

 

中森「なるほど~。野口先生は元塾生じゃないですか」

 

野口「そうですね!」

 

中森「武田塾のペースは最初かなり辛いじゃないですか?」

 

野口「すごくキツかったですね!いま実物を持ってきているんですけど、この手帳っていうのを実際に使ってまして。武田塾の勉強方法って毎日のペースっていうのは決まっているとは思うんですけども、『実際にどれをどこまでこなせば良いのか』っていうところまでは自分でやっぱりやっていかなきゃいけないとは思うんですけども。手帳の中では朝9時には必ずこれの参考書をやって12時まではこれをやって、お昼ごはん挟んで今度また13時からこの参考書この参考書をやっていくというような形で、細かい時間までしっかりと決めていって、それを勉強の習慣にして取り組んでいくっていうのを実践していましたね

無題

 

中森「なるほど。ある程度やり方確立してからそうなったと思うんですけど」

 

野口「そうですね!」

 

中森入塾したてとか、もしくは武田塾ルート参考に独学したての頃ってさ、やっぱそのルート通り、ペース通りやるのってかなりきついじゃないですか。僕はそこの心構えを先に言っておこうと思うんですけど…ペースね正直守れなくていいと思うんですよ。ていうか、守れないと思うんですよ!

無題

 

野口「最初はかなり難しいですからね(笑)」

 

中森「だから重要なのって、それぐらいの量を完璧にするっていうクオリティーで、どれぐらいの時間でできるのかっていうのが大事だと思うんですね。例えば、単語をじゃあ1語1訳で100個をどれくらいの時間でできるのか。まぁ武田塾の平均は90分ぐらいじゃないですかね」

 

野口「そうですね」

 

中森「悪魔でも平均なのでめっちゃ早い子は30分でやる子もいるし、逆にちょっと苦労する子は3時間とかかかったりするじゃないですか。このときに大事なのが『3時間かかる子は3時間かけて単語をやるべきなのか』って話なんですよ!それだったら単語半分にしてもいいから90分でやり方ちゃんと確率させて、時間短縮してこうよって」

 

野口「僕も最初与えられたルートやっていった時にかなり時間がかかってしまったので、じゃあこの参考書はどれくらいの時間で平均終わるのかっていうのを確かめた後に、しっかりと時間として習慣化をさせていってたので。出来なくても武田塾では確認テストっていうのがありますので、出来たところだけでも100%とるような勉強をしていかないと…やっぱり全範囲でボロボロになってしまうと、全部で復習っていう感じになってしまうのでちょっとずつでも進めていくっていうのが勉強においては非常に重要なのかなっては考えていますね~」

 

中森独学だからってこそペースに振り回されちゃいけないと思うんですよ。個人差って絶対あるわけじゃないですか!個人差を大事にしたいからこそ独学なわけじゃないですか。だって逆に言っちゃえば、集団についていけて、そのペースでくらいつけるぐらいの人だったら予備校行って、1番上のクラスいって、めっちゃ成績を上げれば受かるわけじゃないですか!それをなかなか苦戦する人だから、ようは独学でやるっていうのは結構大きい思うんですよ。だとしたら自分の理想のペースをまず作らないといけないから、変にこだわりすぎて間違った完璧主義になっちゃいけないと思うんですよ。ノルマ制になっちゃうというか、こなすことばっかり目が向いちゃって無茶しちゃったり質が置いてきぼりになっちゃったり。質ありきで量は時間を元にどの程度の量ならいけるのかっていうのをちゃんと自分のペースを見て、その上で1日の勉強時間がとれるからこれぐらいの量ならいけるのかなっていう現時点での最適ペースを決めて…それで終わりじゃないですよ!!!そっから徐々に限界を引き上げてって最終的には武田塾のペースぐらいできるようにするという」

無題

 

野口「そうですね!現役生だとかなりこのペース結構厳しいところもあると思うんですけども、しっかりとそういったところである程度自分ができる量っていうのを知っておくべきなのかなという風に思いますかね~」

 

中森「それこそこれを元に受験相談行って1日何時間勉強してて何教科やらなきゃいけなくてみたいなことを校舎長に話をすれば、すごい細かくね「だったらこのぐらいやろう、この科目は一旦止めたほうがいいんじゃない?」とかそういうアドバイスをしてくれると思うので」

 

野口「もちろんですね」

 

中森1回自分の勉強時間を何にどれだけ使ってて、その結果どういうことが出来てるのか、で本当はどうしたいのかってことをちゃんと考えるっていう機会を作ったほうがいいと思いますね」

 

野口「まとめとしては、お近くの受験相談に来ていただいてしっかりと個々のペースを見て頂ければと思いますので」

 

中森「野口先生の手帳もどっかで差し込まれていると思うのでよかったらそれも参考にしてください!」

 

野口「本日は以上です!」

 

 

まとめ

ペースは守れなくても良い!

重要なのはどれくらいの量が完璧になる基準で、どれぐらいの時間でできるかです。
勉強には個人差があります。自分にあった勉強の仕方で進めましょう!

自分のペースの把握

参考書ごとに終わらせられる時間の平均を確かめてから習慣化させましょう!
無理ない時間で取り組み100%点数がとれるようにしあげよう。
また、復習時間も設けよう。

ペースを掴むための手順

質は当然!
量は時間を決めてどの程度の量をできるかペースを見る。

1日の勉強時間でこれぐらいはいける
と分かったら
現時点の最適ペースを決める

徐々に限界を引き上げていく
武田塾のペースへ

1日単位ではなく1時間単位の勉強スケジュールを立てる

現役で学芸大学・早稲田大学に合格した野口先生は手帳でスケジュール管理を徹底していました。
何をどこまでやるのかを自分で把握しましょう!
細かい時間までしっかり決めることで勉強する習慣が作れます。

自分のペースを確かめるために武田塾受験相談へ

自分のペースがわかっていればより的確なアドバイスができます。
より良い自学自習にするためにお気軽に近くの校舎に問い合わせください!

 

武田塾に通い偏差値40台から早稲田大学、東京学芸大学に逆転合格した校舎長 野口が無料で相談に乗ります!

受験勉強につまずいている、志望校がさだまらない。。。
という方にも受験相談はおすすめです!

入塾しないでも完全無料で校舎長の野口からアドバイスを受けられます!!

武田塾の受験相談は1時間~1時間半お時間を頂いてます。

 

受験相談に来た受験生の口コミ

・学校の課題と両立できるのかという不安もあったが、説明を受けてできると思った。(高2)

・わからなくて聞いたところにしっかり説明してくれてよかった。(高3)

・自分の今の状況を再確認できました。(高3)

・大学との両立について現実的に考えることが出来た。(仮面浪人生)

・受験勉強のコツを少しつかめた気がしました。(高3)

 

受験相談のクオリティーには自信があります!!
受験の悩み、友達や先生にも言えないこと。。。など親身に聞いています。
1人でも多くの受験生を応援できたら、と思っています!!!

無料受験相談のお申し込みは、下の「無料受験相談」ボタンから登録していただくか、お気軽に直接新宿校(03-5937-3788)にお電話ください!お待ちしています!!

S__68468739

無料受験相談

受付時間
【開校時間】
(月)~(土)13:00~22:00 / (日)13:00~18:00
※日曜日は自習ブースのみ開放

 

[電話受付時間](月)~(土) 13:00~21:30

最寄り駅
大江戸線 新宿西口駅 徒歩5分
丸ノ内線 西新宿駅 徒歩7分
JR 新宿駅 徒歩8分
TEL03-5937-3788
住所
〒160-0023 東京都新宿区西新宿7-16-3
フジビル18 4F

武田塾 新宿校の公式ツイッター&インスタグラムもあります(^^)

 

hq6TphZV9WbkO7ZuDtp7ede2FCYj27QMhQbOdZ24

 

ilC2dVadedXTGcCTzVuYsZ7gp8IpF6GDuDIovCLG

 

実力派揃いの中野校講師紹介!

東京理科大から仮面浪人で慶大合格! 慶応大学 井瀧先生

元武田塾生の最強ベテラン講師! 早稲田大学 大沼先生

武田塾のルートのみで受験に成功したハイスペック講師! 法政大学 菅原先生

自学自習で受験を成功させた! 中央大学 福地先生

希少リケジョ優秀講師!! 東京理科大学 塚本先生

 

新宿校おすすめブログ

自習スペースに武田塾 新宿校の自習室をおすすめする9個の理由

【新宿区において武田塾新宿校が選ばれる8つの理由】

野口校舎長の合格体験記!!

【2019合格速報】部活動と両立して、早稲田大スポ科に逆転合格!

【2019合格速報】基礎から徹底!横浜国立 経営学科に逆転合格!

 

受験お役立ち情報

一番効率良い暗記法って???

「武田塾って授業をしないのに料金が大手予備校と同じくらい…どうしてこんなに高いの??」について考えてみた。

【モテたい男子必見!!】女子にモテる大学 in東京

【受験情報】早慶、MARCH、日東駒専が年々難化??

ここが違う!【“実は”勉強している人の特徴】

 

無料受験相談

 

関連記事

thumbnail

自習スペース に武田塾新宿校の自習室をおすすめする9個の理由 武田塾新宿校舎紹介 自習スペース が見つかりません!!! どうすれば!!??   という方も多いのではないでしょうか??? &n…

thumbnail

新宿校校舎長 野口先生の武田塾チャンネル出演まとめ!!! こんにちは!武田塾新宿校です! 今回は新宿校校舎長、野口裕登の出演している武田塾チャンネルとまとめ記事を紹介します!   新しい出演…

thumbnail

校舎長、野口の合格体験記 皆さん、こんにちは!!武田塾 中野校です。塾や予備校を探す上で、どんな人が校舎長をやっているか気になりますよね。。。 そこで今回!!! 現役時代、武田塾に通って 偏差値40か…

自習室利用時間ランキング(5月)

希少リケジョ優秀講師!! 東京理科大学に現役合格!!塚本先生にインタビュー! みなさんこんにちは! 武田塾新宿校の志村です! 新宿校では指導力の向上に力を入れていて、校舎長の野口先生をはじめ指導力バキ…

  • 武田塾オンデマンド
  • 武田塾の無料受験相談