整序問題のコツって、なにかある?【野口校舎長編武田塾チャンネル】

新宿校・

皆さんこんにちは!

皆さんは英語の整序問題
(正しい順序に並び替えさせる質問)                                           

苦手意識を持っていませんか?

 

受験生のみならず多くの学生が                                  苦手としている整序問題。

 

今回は、そんな皆さんの
苦手とする

整序問題を                         

解くコツを教えちゃいます!!

 

「整序問題(正しい順序に並び替えさせる問題)のコツって、なにかある?」という英語の質問に回答!

太田「皆さんこんにちは!武田塾御茶ノ水本校校舎長の太田です」

 

野口「新宿校・中野校校舎長の野口です」

 

太田「野口さんと初めてですね!いやー嬉しいな」

 

無題

 

野口「お久しぶりです!」

 

太田「最近チャンネルめっちゃ出てるじゃないですか?どうですか?反響は」

 

野口「すごいんですよ!わざわざ愛知県から僕に会いたいって来てくれた生徒がいまして、もう本当にすごいですね~」

 

太田「影響力半端ないっすね!」

 

野口「半端ないですね」

 

太田「ありがたいことです~」

 

野口「全国の皆さんみてますか!」

 

太田「アピールすごい(笑)本校からね、講師をやっててで、新宿と中野校の校舎長をやってらっしゃるということで」

 

野口「そうなんですよ」

 

太田「本校も抜けた穴がちょっと痛いんですけども…いつでも帰ってきていいんだよ?(笑)」

 

野口「(笑)」

 

太田「じゃあ、今日は質問質問が1個来ておりますので答えていきたいと思います」

 

野口「はい、それでは太田先生質問が届いてます!『整序問題のコツとかありますか?』という質問です」

 

太田「ありますね」

 

野口「これはもうありますね」

 

野口「でも整序問題を結局太田先生はどういう風に説かれるんですか?」

 

太田「基本的にはまず問題を見て、どんなことが問われているのかなという予測は絶対につけないといけないとおもいます」

 

野口「それ絶対大事ですね」

 

無題

 

太田「整序問題が苦手な人って、もう雰囲気で解こうとするんですよね」

 

野口「確かに」

 

太田「例えば自分も整序問題って、英語の学習の始めは本当に苦手だったんですよ。もうどうやって当たるのか分かんなくて。もうそりゃやみくもにやっていたら絶対に当たらないし」

 

野口「全然当たんないですよね」

 

太田「例えば1・2・3・4の4択問題はまぐれで当たるかもしれないけど、整序問題はまぐれはほとんどないですからね」

 

野口「絶対ないですね(笑)」

 

太田「罠がいっぱい仕掛けられてるので、まずは本当に予想をつけて、例えば、attentionとtoとpayがあれば"pay attention to"っていうイディオムが作れるじゃないですか」

 

野口「うんうん」

 

太田「あとは、動詞が2つあって接続詞があれば、接続詞を使って文を結んでいくんだなって言うことが分かるじゃないですか」

 

野口「たしかに確かに」

 

太田「だからどんな問題か必ず予測はつける事が大事だと思いますね」

 

野口「つけるのが大事ですね」

 

野口「まあ僕の場合は、例えばこれが何か名詞になりそうだなみたいなやつとか、これがちょっと動詞になってきてこういったS・Vを形作っていくなみたいなところを、最初に予測をつけてしっかり解いていくっていうのが大事になっていくんじゃないかなっていうふうに思いますね」

 

太田「そうですね」

 

無題

 

野口「文章中にある整序問題っていうのもあると思うんですけど、そういった場合はどうやって解きますか」

 

太田「そうですね、前後をやっぱり意識することだと思いますね」

 

野口「はい、そうですね」

 

 

太田「整序問題の『下線が引かれているところを並べ替えなさい』の前後がキーポイントにすごくなっていると思うので」

 

野口「なりますね!」

 

太田「はい。そこを完全無視して解いちゃう子が結構いるので。もうこの長文中の整序問題は、必ず前後を見ないと解けないと思ったほうがいいと思います」

 

野口「そうですね、確かに。じゃあ結局、整序問題はまず予測を立ててしっかり文法事項に基づいて解いていくということが大事ですね」

 

太田「そうですね」

 

野口「でも、やみくもにを建てるんじゃなくてしっかり文法事項に基づいた予測っていうのが大事ですね」

 

無題

太田「そうですね。ただ本当に文法と語法について、かなり学習を積んでいないと整序問題はなかなか当たらないと思った方が良いので、まあハードルがすごく高いことを皆さんも認識していておければと思います」

 

野口「はい、分かりました」

 

太田「ぜひ参考にして見て下さい。今回は以上です!」

 

 

まとめ

整序問題

整序問題は難しいんです!

整序問題はまぐれで当たることは

まずありません泣。

文法と語法についての
学習を積まないと

正解にたどり着けないというのが
整序問題の難しいところ!

正解の近道は

「何が問われているか予測する」

ということ。

これが整序問題の基本です!

動詞や接続詞の数、

どの単語が名詞になるのかなど、
ある程度の構文の
予想を立てることが必要です。

 

文章中の整序問題は?

文章中の聖女問題に関しては、

「前後を意識して解くこと」

が大事です!

問題の下線部の前後には
正解のための手がかりが沢山あります。

必ず前後の文章を読んで下さい!

 

 

武田塾に通い偏差値40台から早稲田大学、東京学芸大学に逆転合格した校舎長 野口が無料で相談に乗ります!

受験勉強につまずいている、志望校がさだまらない。。。
という方にも受験相談はおすすめです!

入塾しないでも完全無料で校舎長の野口からアドバイスを受けられます!!

武田塾の受験相談は1時間~1時間半お時間を頂いてます。

 

受験相談に来た受験生の口コミ

・学校の課題と両立できるのかという不安もあったが、説明を受けてできると思った。(高2)

・わからなくて聞いたところにしっかり説明してくれてよかった。(高3)

・自分の今の状況を再確認できました。(高3)

・大学との両立について現実的に考えることが出来た。(仮面浪人生)

・受験勉強のコツを少しつかめた気がしました。(高3)

 

受験相談のクオリティーには自信があります!!
受験の悩み、友達や先生にも言えないこと。。。など親身に聞いています。
1人でも多くの受験生を応援できたら、と思っています!!!

無料受験相談のお申し込みは、下の「無料受験相談」ボタンから登録していただくか、お気軽に直接新宿校(03-5937-3788)にお電話ください!お待ちしています!!

S__68468739

無料受験相談

受付時間
【開校時間】
(月)~(土)13:00~22:00 / (日)13:00~18:00
※日曜日は自習ブースのみ開放

 

 

 

[電話受付時間](月)~(土) 13:00~21:30

最寄り駅
大江戸線 新宿西口駅 徒歩5分
丸ノ内線 西新宿駅 徒歩7分
JR 新宿駅 徒歩8分
TEL03-5937-3788
住所
〒160-0023 東京都新宿区西新宿7-16-3
フジビル18 4F

武田塾 新宿校の公式ツイッター&インスタグラムもあります(^^)

 

hq6TphZV9WbkO7ZuDtp7ede2FCYj27QMhQbOdZ24

 

ilC2dVadedXTGcCTzVuYsZ7gp8IpF6GDuDIovCLG

 

実力派揃いの中野校講師紹介!

東京理科大から仮面浪人で慶大合格! 慶応大学 井瀧先生

元武田塾生の最強ベテラン講師! 早稲田大学 大沼先生

武田塾のルートのみで受験に成功したハイスペック講師! 法政大学 菅原先生

自学自習で受験を成功させた! 中央大学 福地先生

希少リケジョ優秀講師!! 東京理科大学 塚本先生

 

新宿校おすすめブログ

自習スペースに武田塾 新宿校の自習室をおすすめする9個の理由

【新宿区において武田塾新宿校が選ばれる8つの理由】

野口校舎長の合格体験記!!

【2019合格速報】部活動と両立して、早稲田大スポ科に逆転合格!

【2019合格速報】基礎から徹底!横浜国立 経営学科に逆転合格!

 

受験お役立ち情報

一番効率良い暗記法って???

「武田塾って授業をしないのに料金が大手予備校と同じくらい…どうしてこんなに高いの??」について考えてみた。

【モテたい男子必見!!】女子にモテる大学 in東京

【受験情報】早慶、MARCH、日東駒専が年々難化??

ここが違う!【“実は”勉強している人の特徴】

 

無料受験相談

 

関連記事

thumbnail

自習スペース に武田塾新宿校の自習室をおすすめする9個の理由 武田塾新宿校舎紹介 自習スペース が見つかりません!!! どうすれば!!??   という方も多いのではないでしょうか??? &n…

thumbnail

新宿校校舎長 野口先生の武田塾チャンネル出演まとめ!!! こんにちは!武田塾新宿校です! 今回は新宿校校舎長、野口裕登の出演している武田塾チャンネルとまとめ記事を紹介します!   新しい出演…

thumbnail

英文解釈の2つの質問に答えます! 皆さんこんにちは!新宿校です。 ムシムシした天気が続いてますね(;O;) そんな中でも受験勉強を頑張っている皆様の力になれればと 今回は入門英文解釈70の効果的な使い…

NGG07533

新宿校講師紹介4 効率重視。自学自習で受験を成功させた! 中央大学 福地先生にインタビュー! みなさんこんにちは! 武田塾新宿校の志村です! 新宿校では指導力の向上に力を入れていて、校舎長の野口先生を…

  • 武田塾オンデマンド
  • 武田塾の無料受験相談