英語長文ハイパートレーニング&ポレポレの使い方【武田塾チャンネル】

新宿校・

 

こんにちは!新宿校です。

今回は野口校舎長編

武田塾チャンネルのまとめです!

皆さん

「英語長文ハイパートレーニング」

「ポレポレ」は使っていますか??

 

どちらも武田塾のルートに含まれている
参考書になっています!

 

 

使っている人は参考に。。。

 

使っていない人は
本屋さんにGO!!!!!!

 

では動画にいってみよー!

 

「『英語長文ハイパートレーニングレベル3』の設問文が難しい…復習方法を教えて&『ポレポレ』の復習方法も教えて」早慶レベルの2つの質問に解答!

 

中森「武田塾教務帳の中森です」

 

野口「中野校・新宿校校舎長の野口です」
⚠現在は新宿校のみです

 

中森「やー、なんかこのコンビ初だね!」

 

無題

 

野口「そうですね!もうなかなかないコンビなんじゃないですかね(笑)」

 

中森「そうだね(笑)どっちかって言うと僕生徒時代の印象のほうが強すぎてあんまりあれですけどね。後講師時代のね!」

 

野口「はい、そうなんですよ!僕はもともと中森先生に教わってたっていうのがあったので」

 

中森「(笑)そうですね~。まだ僕はある程度現場にいた時代」

 

野口「そうですね!すごい享受を頂いて」

 

中森「まあ、ということでですね、『今の偏差値どれぐらいですか?』っていうアンケートをやったんですけど。はい、結果が表示されると思うので表示しましょう!こちらですね。結構これはそろってますね~。」

 

無題

 

野口「そうですね」

 

中森「50台39以下、60台が犇めいている」 

 

野口「結構上下差激しいですね」

 

中森「なぜか40台が少ないんですね。めっちゃできないか、そこそこできるかっていう人が多いって感じなんですね。70以上が少ないのはそりゃそうだろうって話なんですけどね」

 

野口「1割ぐらいと」

 

中森「ちなみに野口先生だと、当時自分のこの時期はこのくらいだったていうのあります?」

 

野口「僕もともと高2の夏から入ったんですけど、そのときは偏差値40ぐらいでしたね。40台で…」

 

中森「12%」

 

野口「そうですね(笑)んでまあ高3入るぐらいのときに50行くか行かないかなみたいな、50弱くらいで」

 

中森「28%」

 

野口高3の夏でやっと60。60.1だったんですけど(笑)」

 

中森「23%(笑)」

 

野口「なんで今のこの8月9月当たりだと60くらいだったかな~って感じですね。やっぱMARCHレベルというか、そこのレベルっていうのが60台だと思うんで、そこにいってると結構早慶とか狙っていけるんじゃないかと思いますね~」

 

中森ワンランク下が終わってる状況とか挑んでる状況っていうのが丁度いいかなって」

 

野口「ちょうどいいんじゃないかなって思いますね。だから僕はそこの夏時点で60っていうのは結構目標にしてましたね」

 

中森「次の今日の質問いきましょうか!」

 

野口「はい!中森先生今日も質問が届いてます。英語長文ハイパートレーニング難関編の設問が難しいです。」

 

中森「レベル3のことだね」

 

野口「レベル3です。んで2周目の方法も教えて下さい。あとポレポレを繰り返すってそうすれば良いのかそれも教えて下さい。ときてます!」

 

中森「まあハイパーがむずいっていうのと、早慶レベルの長文と解釈の復習方法って感じでいいかな?」

 

野口「そうですね、まとめるとそんな感じだと思います」

 

中森「うん。まずそのハイパーの3の設問がむずいって点に関しては、参考書のレベルがあがってくると問題そのものの難易度も上がってくるっていうのが実際ありますよね」

 

無題

 

 

野口「間違いないですよね(笑)」

 

中森「早慶の過去問とかやばいもんね。長文読解のあの選択肢の細かさね。これまず慣れが一番重要なのかなって思いますけどね。野口先生実際これ最初入った時どうでした?」

 

野口「最初全然解けなかったですよ。本当に。でも設問が難しくなってくると結構もう設問文が難しくなってきたりするんですよね。なのでそこの設問文、多分英語で書いてあること多いと思うんですけど、そこをしっかりそこもSVOCふって、どんな質問だったのかなっていうのをまたフィードバックするっていうのが大事かなって思います」

 

中森「たしかに、このレベルにくると質問が聞かれたこと無い聞かれ方してくるんですよね」

 

野口「そうなんですよ!(笑)」

 

中森「予測がつかないですよね。どこまで聞いてきてるのかっていう」

 

野口「そこもしっかり復習するのが僕とっても大事だと思います

 

中森2周目になっても別に多分やることはそんなに変わらない

 

野口「変わんないですね」

 

中森やったことができたかどうかの確認をして新たな課題は何かどうかってみたいなことですね」

 

野口「そうですね」

 

中森「ポレポレはどうですか?」

 

野口「ポレポレは設問がないので、本当にそこはSVOCをしっかりやってって構文の参考書として完全に使ってたって感じですね」

 

中森「最終的にどういうことできるようになったっていうのあります?ポレポレに関して」

 

野口「ポレポレに関してはもう解説・回答を読まなくても訳せるくらいまでいくのが最終的なゴールかなと思います」

 

無題

 

中森「それはちゃんと根拠を持って説明できるレベルで訳せるって、和訳じゃないのね(笑)」

 

野口「和訳じゃないです(笑)そういうことじゃなくて!SVOCをもう初見だと思って、SVOCをふれるぐらいまでががゴールかな

 

中森「この時過去問はやってました?同時に」

 

野口「やってましたね。もうポレポレはいるってことは10月・11月ぐらいだと思うので一緒に解きながらやってたという感じですかね」

 

中森「過去問をやってるときにハイパーとかポレポレっていうのはどうやって使ってました?」

 

野口「もうその時にはハイパーは終わってたんで。僕速読がすごい苦手だったんで速読用の参考書としてハイパー使ってましたね。CDがしっかりついてると思うんで、しかもハイパートレーニング分かりやすいのが日本語区切れで区切ってあるページがあるじゃないですか。速読トレーニング用ってページがあると思うんですけど、そこをしっかり復習すると。っていうところをしっかりやっていましたね」

 

中森「なるほど。ポレポレの方は?」

 

野口「ポレポレの方はもう難しい構文がでてきたら、逐一見直すというような感じですね」

 

中森「過去問で。なるほど。そうやってとりあえず2つを極めてから困ったことがあったら戻るみたいな感じですか」

 

野口「そんな感じですね。お助け役みたいな感じで使ってましたね」

 

中森「っていう感じですね。じゃあ、難しいのは当たり前なんで、だけどどう難しいのかってのをまず1回細分化したほうがいいかなっていう。思っている以上に多分設問文が難しいっていうのと、本文を分かる単語だけど解釈がむずいっていうのが結構あるんで…やっぱりそこにね、慣れるのが大事ですですよね」

 

野口そのぐらいのレベルになったっていう自信もつけてね、しっかり長文を解いていってほしいなっていう。お願いします」

 

中森「そういうもんだとまず思うことから始めるっていう感じですね」

 

野口「そうですね」

 

中森「参考にしてみて下さい。今回は以上です!」

 

 

まとめ

ハイパートレーニング

 

ハイパー3は難しいんです!!!

設問文までむずかしいのがこのレベルの設問。。
設問文にもSVOCを振ろう!
「どんな設問か」ちゃんとまたフィードバックをしよう!
質問内容まで復習するのが大切!

2周目ではやったことができたかの確認と
新たな課題は何かを知ろう!

ハイパーが終わったらハイパーは速読用に使おう!

速読トレーニングページの復習をしっかりやろう!

 

ポレポレ

 

構文の参考書

徹底的にSVOCを振ろう!
ゴールは解答を読まなくても訳せること!

過去問で難しい構文に出会ったときの「見直し用」

 

このレベルになったら難しいのは
当たり前!!!

 

 

武田塾に通い偏差値40台から早稲田大学、東京学芸大学に逆転合格した校舎長 野口が無料で相談に乗ります!

受験勉強につまずいている、志望校がさだまらない。。。
という方にも受験相談はおすすめです!

入塾しないでも完全無料で校舎長の野口からアドバイスを受けられます!!

武田塾の受験相談は1時間~1時間半お時間を頂いてます。

 

受験相談に来た受験生の口コミ

・学校の課題と両立できるのかという不安もあったが、説明を受けてできると思った。(高2)

・わからなくて聞いたところにしっかり説明してくれてよかった。(高3)

・自分の今の状況を再確認できました。(高3)

・大学との両立について現実的に考えることが出来た。(仮面浪人生)

・受験勉強のコツを少しつかめた気がしました。(高3)

 

受験相談のクオリティーには自信があります!!
受験の悩み、友達や先生にも言えないこと。。。など親身に聞いています。
1人でも多くの受験生を応援できたら、と思っています!!!

無料受験相談のお申し込みは、下の「無料受験相談」ボタンから登録していただくか、お気軽に直接新宿校(03-5937-3788)にお電話ください!お待ちしています!!

S__68468739

無料受験相談

受付時間
【開校時間】
(月)~(土)13:00~22:00 / (日)13:00~18:00
※日曜日は自習ブースのみ開放

 

 

[電話受付時間](月)~(土) 13:00~21:30

最寄り駅
大江戸線 新宿西口駅 徒歩5分
丸ノ内線 西新宿駅 徒歩7分
JR 新宿駅 徒歩8分
TEL03-5937-3788
住所
〒160-0023 東京都新宿区西新宿7-16-3
フジビル18 4F

武田塾 新宿校の公式ツイッター&インスタグラムもあります(^^)

 

hq6TphZV9WbkO7ZuDtp7ede2FCYj27QMhQbOdZ24

 

ilC2dVadedXTGcCTzVuYsZ7gp8IpF6GDuDIovCLG

 

実力派揃いの中野校講師紹介!

東京理科大から仮面浪人で慶大合格! 慶応大学 井瀧先生

元武田塾生の最強ベテラン講師! 早稲田大学 大沼先生

武田塾のルートのみで受験に成功したハイスペック講師! 法政大学 菅原先生

自学自習で受験を成功させた! 中央大学 福地先生

希少リケジョ優秀講師!! 東京理科大学 塚本先生

 

新宿校おすすめブログ

自習スペースに武田塾 新宿校の自習室をおすすめする9個の理由

【新宿区において武田塾新宿校が選ばれる8つの理由】

野口校舎長の合格体験記!!

【2019合格速報】部活動と両立して、早稲田大スポ科に逆転合格!

【2019合格速報】基礎から徹底!横浜国立 経営学科に逆転合格!

 

受験お役立ち情報

一番効率良い暗記法って???

「武田塾って授業をしないのに料金が大手予備校と同じくらい…どうしてこんなに高いの??」について考えてみた。

【モテたい男子必見!!】女子にモテる大学 in東京

【受験情報】早慶、MARCH、日東駒専が年々難化??

ここが違う!【“実は”勉強している人の特徴】

 

無料受験相談

 

 

関連記事

thumbnail

自習スペース に武田塾新宿校の自習室をおすすめする9個の理由 武田塾新宿校舎紹介 自習スペース が見つかりません!!! どうすれば!!??   という方も多いのではないでしょうか??? &n…

thumbnail

新宿校校舎長 野口先生武田塾チャンネル初登場!!! こんにちは、新宿校です! 今回武田塾チャンネルに野口先生の初出演した動画をまとめてみました! どうやら野口先生はあの山火先生の教え子だったという!!…

thumbnail

  こんにちは!新宿校です。 最近の武田塾新宿校は夏にイベントを考えているのでその詳細を講師と会議しあって考えています☆ 一番近くのイベントだと7月29日の高田先生イベントですね! 新宿の会…

NGG07533

新宿校講師紹介4 効率重視。自学自習で受験を成功させた! 中央大学 福地先生にインタビュー! みなさんこんにちは! 武田塾新宿校の志村です! 新宿校では指導力の向上に力を入れていて、校舎長の野口先生を…

  • 武田塾オンデマンド
  • 武田塾の無料受験相談