講師紹介6 ゼロからスタート!塾に通わず逆転合格 早稲田大学 山本先生

新宿校・

武田塾の受験相談をきっかけに逆転合格!? 
0からのスタートで早稲田大学に合格!!
山本先生にインタビュー!

みなさんこんにちは! 
武田塾新宿校の野口です!

新宿校では指導力の向上に力を入れていて、
校舎長の野口先生をはじめ指導力バキバキの
ハイレベルな講師
が多数在籍しています!!

今回紹介するのは…
早稲田大学 
スポーツ科学部の
山本先生
です!

聞くところによると、
山本先生は武田塾の受験相談を
きっかけに受験勉強をスタートさせたとか!

受験相談で一体どんなことを話したんでしょうか?

また、一度は日大に入学した!?
なぜ早稲田に現役合格できなかったのか!!

誰でもハマる可能性がある
落とし穴とはいかに!!!!!

知りたいですよね?

今回は失敗談から合格までの
道のりに着目して聞いちゃいました(・o・)

 

 

 

【山本先生 基本データ】

10222499071293

指導科目:国語、英語、日本史、地学、生物

在籍大学:早稲田大学 スポーツ科学部

サークル活動:テニス

趣味:テニス、ダーツ

 

山火先生に受験相談をしてもらった!?

10222499156113

野口「これからインタビューさせていただきますね。宜しくお願いします!」

 

山本「おねがいします!」

 

野口「早速ですが、山本先生は武田塾の山火先生に受験相談をしてもらったって小耳に挟んだんですけど、本当ですか?」

 

山本「はい!してもらいましたね。」

 

野口「その時のこと詳しく知りたいので教えて下さい!」

 

山本「はい、山火先生が高松校にいた頃高松校で受験相談してもらいました。僕は高2の元旦に志望校を早稲田にきめました。それをすぐに大学受験をする友達に相談したら、『良い先生がいるから話してみなよ』ってその子が通っていた武田塾高松校に誘われたんです。志望校を決めてすぐに高松校におじゃましました。」

 

野口「なるほど~!友達からの紹介で受験相談に行ったんですね。そこではどんなことについて相談したんですか?」

 

山本「志望校決めてすぐだったので、ざっくり『ゼロからのスタートなんですけど1年間で早稲田まにあいますか?』って聞きました(笑)そしたら山火先生が『これをやれば間に合う』と言いながらルートを持ってきてくれて、そこで初めてルートを目にしました。」

 

ルートとは???

志望校に合格するために今日何を勉強すればいいかわかりますか?武田塾では入塾時の生徒のレベルから志望校に合わせて完璧にしてほしい全ての参考書を決めます。これらの参考書を1冊ずつ完璧にすれば志望校合格を十分狙える学力が身につきます。入試日から残りの日数を逆算してどの参考書をどのタイミングでどれ位進めればよいかまとめたものがルートです!!!

 

野口「弊社の武器でもあるルートですね!確かにあれを完璧にやってくれたら誰でも合格します!」

 

山本「はい、そう言って見せてくれてそれを写メりました。通常1時間~1時間半の受験相談ですが、その日はあまり人がいなかったので、それ以上話し込みましたね。山火先生が快く親身になって聞いてくれたの覚えています。」

 

野口「そんだけ話し込んで入塾進められませんでしたか?」

 

山本「もともと塾には通うつもりがなかったのですが、無理に進めてくることはありませんでした。受験相談のみでその日は終わって、それからルートを自分で始めて行きました!」

 

野口「そんだけ話を聞いてくれるのに入塾をゴリ推ししてこないのいいですよね!私もそうですが、武田塾は武田塾生に限らず、全国の受験生に合格してほしいという気持ちが強いんです!」

 

山本受験にまだ間に合うと知って、やる気もでたのでありがたかったです。感謝しています」

 

山本先生はどんな人?

10222499109503

野口「山本先生は趣味とかあるんですか?」

 

山本「テニスはもちろんなんですが、最近ダーツにはまってます!」

 

野口「おー!ダーツ良いですよね!テニスはサークルでも入っているんですか?」

 

山本「入ってます!志望校探すときに1番頭がいいスポーツ系の学部がある大学はどこだろう?から始まったんですよね。そこで早稲田大学だと思って、テニスも強かったので早稲田大学にしました!」

 

野口「自分の好きなことと大学がマッチしていたんですね!」

 

早稲田大学合格体験記

現役

10222499147583

野口「山本先生は受験勉強を始める前はどんな勉強スタイルでしたか?」

 

山本テニスばっかりしていましたね…。学校の宿題はやってはいたんですが、量が多かったので答えを写していました(笑)テスト勉強は唯一していました。なのでテスト週間のみしか自宅学習はしていませんでした。塾にはもちろん通っていません。」

 

野口「勉強する週間がない状況だったんですね…でも大半の高校生がテスト週間のみの勉強しかしないんじゃないでしょうか(笑)私も部活ばっかりでしたね。」

 

山本「そうだったんですね(笑)なので本当に受験勉強はほぼ0からという感じでした。なので始め、何をどうしたら良いのか分からなかったです。。。」

 

野口「ルートには参考書しかのってないですもんね。そこからどうやって独学で参考書をやっていったんですか?」

 

山本YouTubeの武田塾チャンネルに参考書の使い方があったのでそこから使い方とかを学びました。」

 

野口「あー!YouTubeですね。それは賢い!ちなみに受験勉強始めるぞってなって初めて受けた模試の結果とか覚えてたりしますか?」

 

山本「点数は忘れてしまいましたが、高校2年生の2月に初めて受けた進研模試は3教科で偏差値48でした(笑)」

 

野口「おー、1年で偏差値20は上げなきゃって感じですね。」

 

山本「はい、でもとんでもない落とし穴にハマってしまったんですよね。。。」

 

野口「どんな落とし穴ですか?」

 

山本「日大レベルを終えたところで、早稲田の過去問をやったら国語が7割取れてしまったんですよね。それが2回続いたので国語はいけるなって無駄な自信がついてしまったんです。一方で、英語と日本史は3、4割しか取れなかったので、そっちを詰めなきゃと思う気持ちが強くなりました。」

 

野口塾に通っていないと自分の判断で勉強を進めていくので、そのような落とし穴にハマってしまう人が多いですね。。。」

 

山本「はい。。。国語なんてフィーリングだって思ってしまいましたね(苦笑)武田塾生みたいに宿題を組んでもらってるわけじゃなかったので自分の好きなものや苦手ものだけに集中してしまいました。その結果、センター当日、英語と日本史は安定していつも通りとれていたが、国語が100点をきるはめになりました…」

 

野口「おお…終わったという感じですね(苦笑)誰にでもありえる人間の心理だから怖いところです。それを武田塾では甘えさせること無く得意教科も苦手教科も毎日やらせるわけですよ!!」

 

山本「そうですね…自分でできると思い込んでしまいました。。。当日に気づいたのは遅すぎました(笑)」

 

野口「そして早稲田は現役で不合格だったわけですね?」

 

山本「はい、一応日大には受かったので1度入学はしたんですよ。」

 

野口「そうだったんですね!でもなぜ早稲田をまた受けようって思ったんですか?」

 

早稲田を諦めらきれなかった過去

10222499085830

山本「日大に入学後もずっと早稲田に行きたいって思いはありましたが、日大でもテニスに励んでいました。そんな時大怪我をしてしまって、膝の手術をしなければいけなくなったんです。」

 

野口「ええ、大怪我ですか?それはテニス好きの山本先生には辛かったですね。。。」

 

山本「いや、これがチャンスだったんです!膝のこともあったので後期は休学システムが使えたので休学しました。その休学中にやっぱり早稲田に行きたいと親に話したところ、その時に受けた模試を見て了承してくれたんです。膝の手術をしなければそのまま学校に通っていたので、仕方なく日大に行ってました(笑)」

 

野口「なるほど!ピンチがチャンスになったわけですね!」

 

山本「そうなんです!」

 

再び受験勉強再開

10222499120863

野口「現役のころと比べてどんな風に勉強法を変えましたか?」

 

山本「まず、受験で原因となった国語は初めからやり直しました。日大レベルの過去問を大学別でやって2か月で日大レベルを終わらせました。英語・日本史はMARCHレベルから始めました。英語に関してはMARCHレベルの長文で鈍らせないようにしながら知識を身につけました。長文は1日1題であとは単語ですね。」

 

野口「現役の時の失敗を活かして勉強したわけですね!基礎から徹底的に固めていったという感じですかね?」

 

山本「はい、その通りですね。得意分野こそ基礎が意外と抜けがちなんですよね。同じ失敗はしたくないので、大丈夫だろうってところも詰めていきましたね。」

 

野口「その結果模試の結果とかはどうでしたか?」

 

山本「10月に受けたのですが、河合全統模試で国語は偏差値61日本史97点、英語筆記198点・リスニング満点でしたね。」

 

野口「すごい!!!!国語だけに気を取られずまんべんなくやった結果がでて、日英はとことん伸びましたね!」

 

山本「またできると思ってやらなくなるとどんどん下がっていくの分かってたんで、やりましたね(笑)あと山火先生には定期的にラインで相談していましたね。」

 

野口「その時も山火先生にお世話になっていたんですね!」

 

山本「入塾していないのに親切にしてくださいました。そのおかげもあって、センター当日模試と同じくらい点数が取れたので無事早稲田合格しました!」

 

野口「そんな合格体験記があったんですね。武田塾のルートを利用して合格出来てよかったです!」

 

武田塾と山本先生

10222499125256

野口「山火先生とルートにお世話になったという理由のほかに武田塾で講師をやろうと思った理由はありますか?」

 

山本「僕学校の授業が嫌いだったんですよね。1人先生が何十人にも教えているわけで自分に言われているんだという自覚も薄れてしまうし、聞いていても大抵寝ちゃって聞いていない時間が多かったです。授業も復習をする時間が毎回あればいいかもしれないですけど、大体は聞くだけで、つまんなくて嫌いでした。やるなら参考書できれいに完璧にしていく方が伸びると思うし武田塾に受験相談しに行ったときにそんな自分とフィットしたんですよね。それに自分が使っていた参考書も入っていたもでそれも活かせると思いましたし!」

 

野口「山本先生の勉強に対しての考え方と共通していたんですね!うれしいですね!そんな山本先生が思う講師像とかってありますか?」

 

山本「自習室にいるときって私語厳禁で空気もピリピリしていると思うんですよね。なので僕の特訓中は息抜きになったらいいと思ってやっています!楽しく勉強を教えたいし、自分といると楽しいって思われる講師になりたいです。なにより勉強を毛嫌いしないで好きになってほしいです!」

 

野口「受験生、勉強が嫌いってなってしまったらストレスになってしまいますもんね。できるようになる楽しさを山本先生にはぜひ教えてほしいです!」

 

山本「どんなふうにやったら面白い特訓になるかなって日々考えながらやっているので向上心持って頑張ります!」

 

野口「よろしくお願いします!これでインタビューは終わります。ありがとうございました!」

 

山本「ありがとうございました!」

 

武田塾に通い偏差値40台から早稲田大学、東京学芸大学に逆転合格した校舎長 野口が無料で相談に乗ります!

受験勉強につまずいている、志望校がさだまらない。。。
という方にも受験相談はおすすめです!

入塾しないでも完全無料で校舎長の野口からアドバイスを受けられます!!

武田塾の受験相談は1時間~1時間半お時間を頂いてます。

 

受験相談に来た受験生の口コミ

・学校の課題と両立できるのかという不安もあったが、説明を受けてできると思った。(高2)

・わからなくて聞いたところにしっかり説明してくれてよかった。(高3)

・自分の今の状況を再確認できました。(高3)

・大学との両立について現実的に考えることが出来た。(仮面浪人生)

・受験勉強のコツを少しつかめた気がしました。(高3)

 

受験相談のクオリティーには自信があります!!
受験の悩み、友達や先生にも言えないこと。。。など親身に聞いています。
1人でも多くの受験生を応援できたら、と思っています!!!

無料受験相談のお申し込みは、下の「無料受験相談」ボタンから登録していただくか、お気軽に直接新宿校(03-5937-3788)にお電話ください!お待ちしています!!

S__68468739

無料受験相談

受付時間
【開校時間】
(月)~(土)13:00~22:00 / (日)13:00~18:00
※日曜日は自習ブースのみ開放

[電話受付時間](月)~(土) 13:00~21:30

最寄り駅
大江戸線 新宿西口駅 徒歩5分
丸ノ内線 西新宿駅 徒歩7分
JR 新宿駅 徒歩8分
TEL03-5937-3788
住所
〒160-0023 東京都新宿区西新宿7-16-3
フジビル18 4F

武田塾 新宿校の公式ツイッター&インスタグラムもあります(^^)

 

hq6TphZV9WbkO7ZuDtp7ede2FCYj27QMhQbOdZ24

 

ilC2dVadedXTGcCTzVuYsZ7gp8IpF6GDuDIovCLG

 

実力派揃いの中野校講師紹介!

東京理科大から仮面浪人で慶大合格! 慶応大学 井瀧先生

元武田塾生の最強ベテラン講師! 早稲田大学 大沼先生

武田塾のルートのみで受験に成功したハイスペック講師! 法政大学 菅原先生

自学自習で受験を成功させた! 中央大学 福地先生

希少リケジョ優秀講師!! 東京理科大学 塚本先生

 

新宿校おすすめブログ

自習スペースに武田塾 新宿校の自習室をおすすめする9個の理由

【新宿区において武田塾新宿校が選ばれる8つの理由】

野口校舎長の合格体験記!!

【2019合格速報】部活動と両立して、早稲田大スポ科に逆転合格!

【2019合格速報】基礎から徹底!横浜国立 経営学科に逆転合格!

 

受験お役立ち情報

一番効率良い暗記法って???

「武田塾って授業をしないのに料金が大手予備校と同じくらい…どうしてこんなに高いの??」について考えてみた。

【モテたい男子必見!!】女子にモテる大学 in東京

【受験情報】早慶、MARCH、日東駒専が年々難化??

ここが違う!【“実は”勉強している人の特徴】

 

無料受験相談

関連記事

thumbnail

自習スペース に武田塾新宿校の自習室をおすすめする9個の理由 武田塾新宿校舎紹介 自習スペース が見つかりません!!! どうすれば!!??   という方も多いのではないでしょうか??? &n…

thumbnail

新宿校講師紹介1 東京理科大から仮面浪人で慶應義塾大学理工学部に合格! 慶應大学 井瀧先生にインタビュー! みなさんこんにちは! 武田塾新宿校の志村です! 新宿校では指導力の向上に力を入れていて、校舎…

thumbnail

勉強へのモチベーション維持の達人!!!『勉強は楽しい』から東工・早慶に現役合格池田先生にインタビュー! みなさんこんにちは! 武田塾新宿校の志村です! 新宿校では指導力の向上に力を入れていて、校舎長の…

thumbnail

【合格速報2020】全落ちから立教大学・学習院大学に逆転合格!   こんにちは!武田塾新宿校です。   今年もはじまりました!!! 武田塾新宿校合格速報です📢   今回紹…

  • 武田塾オンデマンド
  • 武田塾の無料受験相談