ブログ

ゼロからスタート!塾に通わず逆転合格 早稲田大学 山本先生

武田塾の受験相談をきっかけに逆転合格!? 
0からのスタートで早稲田大学に合格!!
山本先生にインタビュー!

みなさんこんにちは! 
武田塾新宿校03-5937-3788の野口です!

 

👉武田塾新宿校ってどんな校舎?3分で解説!簡単プロフィール紹介

 

新宿校では指導力の向上に力を入れていて、
校舎長の野口先生をはじめ指導力バキバキの
ハイレベルな講師
が多数在籍しています!!

今回紹介するのは…
早稲田大学 
スポーツ科学部の
山本先生
です!

聞くところによると、
山本先生は武田塾の受験相談を
きっかけに受験勉強をスタートさせたとか!

受験相談で一体どんなことを話したんでしょうか?

また、一度は日大に入学した!?
なぜ早稲田に現役合格できなかったのか!!

誰でもハマる可能性がある
落とし穴とはいかに!!!!!

知りたいですよね?

今回は失敗談から合格までの
道のりに着目して聞いちゃいました(・o・)

 

 

 

【山本先生 基本データ】

06山本新宿

指導科目:国語、英語、日本史、地学、生物

在籍大学:早稲田大学 スポーツ科学部

サークル活動:テニス

趣味:テニス、ダーツ

 

山火先生に受験相談をしてもらった!?

10222499156113

野口「これからインタビューさせていただきますね。宜しくお願いします!」

 

山本「おねがいします!」

 

野口「早速ですが、山本先生は武田塾の山火先生に受験相談をしてもらったって小耳に挟んだんですけど、本当ですか?」

 

山本「はい!してもらいましたね。」

 

野口「その時のこと詳しく知りたいので教えて下さい!」

 

山本「はい、山火先生が高松校にいた頃高松校で受験相談してもらいました。僕は高2の元旦に志望校を早稲田にきめました。それをすぐに大学受験をする友達に相談したら、『良い先生がいるから話してみなよ』ってその子が通っていた武田塾高松校に誘われたんです。志望校を決めてすぐに高松校におじゃましました。」

 

野口「なるほど~!友達からの紹介で受験相談に行ったんですね。そこではどんなことについて相談したんですか?」

 

山本「志望校決めてすぐだったので、ざっくり『ゼロからのスタートなんですけど1年間で早稲田まにあいますか?』って聞きました(笑)そしたら山火先生が『これをやれば間に合う』と言いながらルートを持ってきてくれて、そこで初めてルートを目にしました。」

 

ルートとは???

志望校に合格するために今日何を勉強すればいいかわかりますか?武田塾では入塾時の生徒のレベルから志望校に合わせて完璧にしてほしい全ての参考書を決めます。これらの参考書を1冊ずつ完璧にすれば志望校合格を十分狙える学力が身につきます。入試日から残りの日数を逆算してどの参考書をどのタイミングでどれ位進めればよいかまとめたものがルートです!!!

 

野口「弊社の武器でもあるルートですね!確かにあれを完璧にやってくれたら誰でも合格します!」

 

山本「はい、そう言って見せてくれてそれを写メりました。通常1時間~1時間半の受験相談ですが、その日はあまり人がいなかったので、それ以上話し込みましたね。山火先生が快く親身になって聞いてくれたの覚えています。」

 

野口「そんだけ話し込んで入塾進められませんでしたか?」

 

山本「もともと塾には通うつもりがなかったのですが、無理に進めてくることはありませんでした。受験相談のみでその日は終わって、それからルートを自分で始めて行きました!」

 

野口「そんだけ話を聞いてくれるのに入塾をゴリ推ししてこないのいいですよね!私もそうですが、武田塾は武田塾生に限らず、全国の受験生に合格してほしいという気持ちが強いんです!」

 

山本受験にまだ間に合うと知って、やる気もでたのでありがたかったです。感謝しています」

 

山本先生はどんな人?

10222499109503

野口「山本先生は趣味とかあるんですか?」

 

山本「テニスはもちろんなんですが、最近ダーツにはまってます!」

 

野口「おー!ダーツ良いですよね!テニスはサークルでも入っているんですか?」

 

山本「入ってます!志望校探すときに1番頭がいいスポーツ系の学部がある大学はどこだろう?から始まったんですよね。そこで早稲田大学だと思って、テニスも強かったので早稲田大学にしました!」

 

野口「自分の好きなことと大学がマッチしていたんですね!」

 

早稲田大学合格体験記

現役

10222499147583

野口「山本先生は受験勉強を始める前はどんな勉強スタイルでしたか?」

 

山本テニスばっかりしていましたね…。学校の宿題はやってはいたんですが、量が多かったので答えを写していました(笑)テスト勉強は唯一していました。なのでテスト週間のみしか自宅学習はしていませんでした。塾にはもちろん通っていません。」

 

野口「勉強する週間がない状況だったんですね…でも大半の高校生がテスト週間のみの勉強しかしないんじゃないでしょうか(笑)私も部活ばっかりでしたね。」

 

山本「そうだったんですね(笑)なので本当に受験勉強はほぼ0からという感じでした。なので始め、何をどうしたら良いのか分からなかったです。。。」

 

野口「ルートには参考書しかのってないですもんね。そこからどうやって独学で参考書をやっていったんですか?」

 

山本YouTubeの武田塾チャンネルに参考書の使い方があったのでそこから使い方とかを学びました。」

 

野口「あー!YouTubeですね。それは賢い!ちなみに受験勉強始めるぞってなって初めて受けた模試の結果とか覚えてたりしますか?」

 

山本「点数は忘れてしまいましたが、高校2年生の2月に初めて受けた進研模試は3教科で偏差値48でした(笑)」

 

野口「おー、1年で偏差値20は上げなきゃって感じですね。」

 

山本「はい、でもとんでもない落とし穴にハマってしまったんですよね。。。」

 

野口「どんな落とし穴ですか?」

 

山本「日大レベルを終えたところで、早稲田の過去問をやったら国語が7割取れてしまったんですよね。それが2回続いたので国語はいけるなって無駄な自信がついてしまったんです。一方で、英語と日本史は3、4割しか取れなかったので、そっちを詰めなきゃと思う気持ちが強くなりました。」

 

野口塾に通っていないと自分の判断で勉強を進めていくので、そのような落とし穴にハマってしまう人が多いですね。。。」

 

山本「はい。。。国語なんてフィーリングだって思ってしまいましたね(苦笑)武田塾生みたいに宿題を組んでもらってるわけじゃなかったので自分の好きなものや苦手ものだけに集中してしまいました。その結果、センター当日、英語と日本史は安定していつも通りとれていたが、国語が100点をきるはめになりました…」

 

野口「おお…終わったという感じですね(苦笑)誰にでもありえる人間の心理だから怖いところです。それを武田塾では甘えさせること無く得意教科も苦手教科も毎日やらせるわけですよ!!」

 

山本「そうですね…自分でできると思い込んでしまいました。。。当日に気づいたのは遅すぎました(笑)」

 

野口「そして早稲田は現役で不合格だったわけですね?」

 

山本「はい、一応日大には受かったので1度入学はしたんですよ。」

 

野口「そうだったんですね!でもなぜ早稲田をまた受けようって思ったんですか?」

 

早稲田を諦めらきれなかった過去

10222499085830

山本「日大に入学後もずっと早稲田に行きたいって思いはありましたが、日大でもテニスに励んでいました。そんな時大怪我をしてしまって、膝の手術をしなければいけなくなったんです。」

 

野口「ええ、大怪我ですか?それはテニス好きの山本先生には辛かったですね。。。」

 

山本「いや、これがチャンスだったんです!膝のこともあったので後期は休学システムが使えたので休学しました。その休学中にやっぱり早稲田に行きたいと親に話したところ、その時に受けた模試を見て了承してくれたんです。膝の手術をしなければそのまま学校に通っていたので、仕方なく日大に行ってました(笑)」

 

野口「なるほど!ピンチがチャンスになったわけですね!」

 

山本「そうなんです!」

 

再び受験勉強再開

10222499120863

野口「現役のころと比べてどんな風に勉強法を変えましたか?」

 

山本「まず、受験で原因となった国語は初めからやり直しました。日大レベルの過去問を大学別でやって2か月で日大レベルを終わらせました。英語・日本史はMARCHレベルから始めました。英語に関してはMARCHレベルの長文で鈍らせないようにしながら知識を身につけました。長文は1日1題であとは単語ですね。」

 

野口「現役の時の失敗を活かして勉強したわけですね!基礎から徹底的に固めていったという感じですかね?」

 

山本「はい、その通りですね。得意分野こそ基礎が意外と抜けがちなんですよね。同じ失敗はしたくないので、大丈夫だろうってところも詰めていきましたね。」

 

野口「その結果模試の結果とかはどうでしたか?」

 

山本「10月に受けたのですが、河合全統模試で国語は偏差値61日本史97点、英語筆記198点・リスニング満点でしたね。」

 

野口「すごい!!!!国語だけに気を取られずまんべんなくやった結果がでて、日英はとことん伸びましたね!」

 

山本「またできると思ってやらなくなるとどんどん下がっていくの分かってたんで、やりましたね(笑)あと山火先生には定期的にラインで相談していましたね。」

 

野口「その時も山火先生にお世話になっていたんですね!」

 

山本「入塾していないのに親切にしてくださいました。そのおかげもあって、センター当日模試と同じくらい点数が取れたので無事早稲田合格しました!」

 

野口「そんな合格体験記があったんですね。武田塾のルートを利用して合格出来てよかったです!」

 

武田塾と山本先生

10222499125256

野口「山火先生とルートにお世話になったという理由のほかに武田塾で講師をやろうと思った理由はありますか?」

 

山本「僕学校の授業が嫌いだったんですよね。1人先生が何十人にも教えているわけで自分に言われているんだという自覚も薄れてしまうし、聞いていても大抵寝ちゃって聞いていない時間が多かったです。授業も復習をする時間が毎回あればいいかもしれないですけど、大体は聞くだけで、つまんなくて嫌いでした。やるなら参考書できれいに完璧にしていく方が伸びると思うし武田塾に受験相談しに行ったときにそんな自分とフィットしたんですよね。それに自分が使っていた参考書も入っていたもでそれも活かせると思いましたし!」

 

野口「山本先生の勉強に対しての考え方と共通していたんですね!うれしいですね!そんな山本先生が思う講師像とかってありますか?」

 

山本「自習室にいるときって私語厳禁で空気もピリピリしていると思うんですよね。なので僕の特訓中は息抜きになったらいいと思ってやっています!楽しく勉強を教えたいし、自分といると楽しいって思われる講師になりたいです。なにより勉強を毛嫌いしないで好きになってほしいです!」

 

野口「受験生、勉強が嫌いってなってしまったらストレスになってしまいますもんね。できるようになる楽しさを山本先生にはぜひ教えてほしいです!」

 

山本「どんなふうにやったら面白い特訓になるかなって日々考えながらやっているので向上心持って頑張ります!」

 

野口「よろしくお願いします!これでインタビューは終わります。ありがとうございました!」

 

山本「ありがとうございました!」

 

 

無料体験特訓のお知らせ

 

体験特訓のメリットは?

いつでも応募できる武田塾新宿校の体験特訓について

詳しくお話をしていこうと思います❗

 

①1週間、無料で武田塾を体感できる!

1週間の間、無料で武田塾を体感できます!

気になっていたけど、どうしようかなと悩んでいるそこのあなた!

今がチャンスです!

 

②自由に自習室や利用も可能

体験期間中は武田塾新宿校の自習室をいつでも利用可能です。

【自習室開放時間】

月~土:10:00~22:00

日:10:00~18:00

 

③質問対応システムを利用可能

武田塾新宿校のLINE@に質問を送ることで解答が返ってくるシステムの利用も可能です。

これで自宅で自習していても質問対応をしてもらえる!

もちろん校舎に直接来ての質問対応も受け付けております。

 

👇詳しくは以下のブログを見て下さい!

【体験】武田塾の体験特訓について武田塾新宿校が教えます

 

武田塾の体験特訓を体感したいなら以下の無料受験相談をクリック!

 

無料受験相談

受験相談が手間だという受験生は下の電話番号にかけて下さい!

03-5937-3788

 

武田塾新宿校ってどんなところ?

武田塾新宿校は都心部新宿に位置した校舎です。

新宿校の魅力はなんといっても

生徒の圧倒的な合格力!!!

東大、大阪大学を始め、早慶上理、MARCH、国立医学部と難関大学を総なめしています。

 

合格実績2022A4

 

中にはあなたの志望校に合格している生徒もいるかもしれません。

第一志望に合格したい方は下の無料受験相談クリック!

武田塾新宿校が絶対に合格まで導きます!

中学生への指導も承っておりますので、高校受験対策もお気軽にご相談ください。

無料受験相談

武田塾で逆転合格を経験した伝説の校舎長が新宿校にいる!!

14野口校舎長01

野口校舎長は偏差値40台のときに武田塾出会いました。

その後、武田塾に通い、東京学芸大学 & 早稲田大学に現役でW合格した大逆転ストーリの持ち主。

 

武田塾で教わった勉強法を実践することで高校2年生の夏の入塾時には英語の偏差値46でしたが、受験直前期には63まで上がっていました!

 

この武田塾の勉強法があまりにも効果的だったため、大学に入学したら武田塾の先生になりたいと思い、実際に講師を経験し、今では校舎長として働いています。

 

明るくて話しやすい人柄で校舎も

一人ひとりの生徒のことを思っていて、生徒の為に日々精進しています!

 

さらに、

小学校・中学校・高校の教師資格まで取得しています!!

 

もっと野口校舎長のことを知りたい!という人はこちら!

【偏差値40台から校舎長】元武田塾生・野口校舎長を徹底紹介!

 

みなさんお馴染みの武田塾チャンネルにも何度も出演しているスーパー校舎長です!!!

難関大学への逆転合格者を作り出す新宿校のプロ講師紹介

19古舘新宿

26土田慶新宿

line_oa_chat_220430_201119

13荒井新宿

32田村新宿

09須田新宿

 

 

 

武田塾新宿校の講師は逆転合格の経験者。

自分自身も勉強が苦手な勉強を克服した「できないことが理解できる」講師ばかりです。

 

だからこそ生徒さんが「わからない・できない」のはどこからなのか、

なぜわからなくなったのかを丁寧に掘り下げ、基礎の基礎からでもサポートします。

 

「この先生に教わりたい!」と入塾を決めた生徒さんも少なくありません。

 

また、武田塾新宿校の講師の採用倍率はなんと10倍超

厳しい選考をくくり抜けた上で、さらに厳しい研修を受けた限られた講師にしか指導をお任せしておりません。

 

その他の講師紹介記事はこちら!

武田塾新宿校のここがすごい!生徒の逆転合格を支えるスーパー講師陣

中学生への指導も承っておりますので、高校受験対策もお気軽にご相談ください。

無料受験相談

 

武田塾トップクラスの開室時間&完成したての綺麗な新校舎

武田塾新宿校は今年度の2月に移転し、かなり綺麗でかつ大きな校舎へと生まれ変わりました。

DSCF1267-2

05受付1280

04自習室1280

 

新宿校の開校時間は

月~土曜日 10:00~22:00 

日曜日 10:00~18:00

武田塾は全国に300校舎以上あるのですが、

朝10時から開校している校舎はごくわずか。

ライバルが自習スペース探しで困っている間に、大きく差をつけられます!

席数は都内最大級の50席!

特訓スペースや雑談スペースとは階が異なるので静かに集中できる環境を整えています。

 

新宿校に通えば第一志望への合格間違いなし!!

少しでも武田塾新宿校が気になった受験生は下の無料受験相談をクリック!!!

中学生への指導も承っておりますので、高校受験対策もお気軽にご相談ください。

無料受験相談

 

武田塾に通い偏差値40台から早稲田大学、東京学芸大学に逆転合格した武田塾のカリスマ 野口が無料で相談に乗ります!オンラインでもOK

こんなお悩みありませんか?

受験生

全て無料受験相談で解決できます!

 

受験相談に来た受験生の口コミ

・学校の課題と両立できるのかという不安もあったが、説明を受けてできると思った。(高2)
・わからなくて聞いたところにしっかり説明してくれてよかった。(高3)
・自分の今の状況を再確認できました。(高3)
・大学との両立について現実的に考えることが出来た。(仮面浪人生)
・受験勉強のコツを少しつかめた気がしました。(高3)

 

数々の逆転合格がこの無料受験相談から生まれました!

 

無料受験相談の流れ

無料受験相談の流れ

 

数々の逆転合格を導いてきた私だからこそ無料受験相談の価値をお約束します。

野口さん

 

少しでも武田塾新宿校が気になった受験生は下の無料受験相談をクリック!!!

いつでも悩める受験生をお待ちしております。

中学生への指導も承っておりますので、高校受験対策もお気軽にご相談ください。

無料受験相談

受験相談が手間だという受験生は下の電話番号にかけて下さい!

03-5937-3788

すぐにあなたの悩みをなんでも聞きます。

 

ilC2dVadedXTGcCTzVuYsZ7gp8IpF6GDuDIovCLG

関連記事

AO・推薦入全国1位!合格実績都内3位!なぜ武田塾新宿校の合格実績は良いの?

ついに今年度の大学受験も終わりましたね。そして、この時期になると来年度の大学受験に向けて塾や予備校を検討し始める時期なの

【合格速報2020】全落ちから立教大学・学習院大学に逆転合格!

今回紹介するのは、見事逆転合格を掴んだ漆畑友一くんです!浪人1年目で武田塾新宿校を選んでくれました。入塾の際に立てた目標

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる