英文解釈の効果的な使い方教えます!!【武田塾チャンネル】

新宿校・

英文解釈の2つの質問に答えます!

皆さんこんにちは!新宿校です。

ムシムシした天気が続いてますね(;O;)

そんな中でも受験勉強を頑張っている皆様の力になれればと

今回は入門英文解釈70の効果的な使い方
について、野口校舎長が高田先生と動画で答えていたので
そちらをまとめました!!!

高田先生と新宿校コラボ企画も近々やりますので
その紹介も後ほど…

 

では、いってみよー♪

 

Q1 .解釈の参考書をやるときは意訳?直訳?

無題

 

高田:「皆さんこんにちは、武田塾教務の高田です。」

 

野口:「新宿校、中野校の校舎長の野口です。」

 

高田:「野口先生」

 

野口:「はい」

 

高田:「今日の受験相談SOSはダブルヘッダーでいきたいと思います。」

 

野口:「おぉー、2つの質問に答えていくと。」

 

高田:「2つの質問に答えます。どうせ話すなら関連した話を話したいなと思うので2つ関連した話をチョイスしました。」

 

野口:「はい。」

 

高田:「まず、1つ目は入門英文解釈70を訳す時は、意訳と直訳どちらが良いですかという質問ですね。」

 

野口:「おぉー。」

 

高田:「これ悩む人多くないですか?」

 

野口:「まぁそうですよね。最初やったときに、答えの意訳に近づけていけば良いのか、でも最初自分で訳したときに直訳になっちゃうと思うのでそれを直していくのかって困るケースが多いと思うので。」

 

高田:「ですよね。」

 

野口:「はい」

 

高田:「ズバリ言いましょう!直訳でOKです。」

無題

 

野口:「なるほど!」

 

高田:「というのも、まず英文解釈何のためにやるのかっていうと、長文を1文1文正確に読んでいくためじゃないですか。」

 

野口:「そうですね」

 

高田:「そのために、きれいな日本語である必要がないんですよね。文章の内容が理解できればそれでOKなので、きれいに日本語として文章を立派に文章を作る必要はないので、直訳が出来ればOKかなと思います。」

 

野口:「なるほどなるほど。最初はやっぱり直訳で訳してそれから意訳とかにもっていくというやり方のほうが良いってことですか?」

 

高田:「そうですね。ただ、入門英文解釈技術70の時点ではその実力はいらないのかなと思いますね。過去問演習とかでどうしても不自然な日本語を直す時にはそういう力は必要かもしれないですけど。」

 

Q2 .解釈の参考書、何周したら過去問に入れるの?

 

野口:「そうですよね。それにちょっと関連して2つ目の質問なんですけど。」

 

高田:「はい。」

 

野口:「今解釈の100をやってて、80ぐらいまで進んでるんだけど、正直今の時期に解釈を何周もしたほうが良いのかな?という質問ですね。ほかのみんなは過去問とかを解き始めていて、このまま解釈に時間を割くのももったいないという質問ですね。それに関するアドバイスがほしいという質問になっていますね。」

 

高田:「なるほど。これはどうですかね野口先生。みんなが長文している焦ってるわけですよ。」

 

野口:「なるほど、何周もした方が良いっていう参考書を何周したほうが良いですかって質問を結構僕も受験相談で受けるんですよね。でも、何周したほうが良いかなっていう何回っていうのはちょっと目的がずれてるなって感じがするんですよね。」

無題

 

高田:「おぉー。」

 

野口:1周で完璧になるんだったら1週でも良いなって思うんですよ。」

 

高田:「確かにそうですよね。」

 

野口:「やっぱり、10周だったり20周かかっちゃうのであれば、それぐらいやったほうが良いと思うんですよね。内容をしっかり完璧にできるように何回もしていくってのが目的なんじゃないかなていう風に思いますね。」

 

高田:「そうですね。なので、この子の場合はまず過去問をやってみてほしいですかね。」

 

無題

野口:「そうですね。」

 

高田:「過去問をやってみて、じゃあもう1文1文きっちり訳せるよと。ちゃんと解釈できる、SVOCもわかるよという状態だったらもう解釈卒業しちゃってもいいと思うんですね。今の状況でOKだと思います。長文に入っても大丈夫だと思います。ただ、なかなか1文が訳せない、きっちり構文が取れない、何のTHATか言えない、そういう場合は解釈の力にまだ課題があると思うので復習したほうが良いと思いますね。」

 

野口:「そうですね。まずは過去問とかを解いて、敵を知るってのが大事だと思いますね。敵を知った上で自分に足りれないものは何なのかというのをしっかり明確にして、解釈が足りないのであれば100とかポレポレとかってところにつなげていったほうが良いのかなっていう風に思いますね。」

 

高田:「はい、そうですね。なので、解釈をするのが手段になっちゃダメだよと。」

 

野口:「間違いないですね!」

 

高田:「解釈をするのであれば、ちゃんと過去問をやってみて自分が解釈足りてないな、この1文をきっちりと訳せるようにするために今この解釈の参考書をやってるんだって自覚を持って、解釈に取り組んでほしいと思います。」

 

野口:「はい。」

 

高田:「1番最初の質問でも答えたんですけど、解釈をやるときってのはきれいな日本語を書くっていうよりは、ちゃんと構文を取って直訳でいいので訳せるようになることが重要です。なので、その練習を今ちょうどやっている解釈の参考書でやってみてください。」

 

野口:「はい。」

 

高田:「今回は以上です。」

 

 

英文解釈はどうやって使うのが効果的か??

①入門英文解釈70は意訳より直訳をしよう!

英文解釈は長文を正確に読むためにやるもにので
綺麗な日本語(意訳)にする必要はないんです!!!
文章の内容が理解できればOK

 

②解釈をやる目的は完璧にできるまでやること!

参考書は何周やればOKということではありません。
自分が完璧になるまでやりましょう!
なので個人差があるはずです。

 

③過去問を解こう!

過去問を解いて自分の敵をしりましょう。
そして自分に足りないものを把握し
それにあった参考書をやりましょう。

 

解釈はしっかり構文をとれることがゴールです。

あの高田先生が…新宿に!!!?

武田塾新宿校・中野校で高田先生とコラボ企画を実行します!

どんな企画かと言いますと…

自分の志望校の過去問の内容を確認してもらい、
その上で、自分の志望する大学と自分の実力を考えてみて
これからの夏の勉強法についてお話をいただく

という企画です!!!!

50人規模でやりますので、先着順になります。
一般の方もご参加いただけますので、
気になる方は武田塾新宿校にお問い合わせ下さい!!!

無料受験相談

日時:7月29日(月)
場所:新宿近辺の貸し会議室
内容:夏休みの勉強法について
持ち物:自分の志望校の過去問

二度とないチャンスです!
受験期間の夏休み無駄にしないよう
気合い入れに起こし下さい!!

 

また、受験勉強につまずいている、志望校がさだまらない。。。
という方には受験相談もおすすめです!

入塾しないでも完全無料で校舎長の野口からアドバイスを受けられます!!

武田塾の受験相談は1時間~1時間半お時間を頂いてます。

 

受験相談に来た受験生の口コミ

・学校の課題と両立できるのかという不安もあったが、説明を受けてできると思った。(高2)

・わからなくて聞いたところにしっかり説明してくれてよかった。(高3)

・自分の今の状況を再確認できました。(高3)

・大学との両立について現実的に考えることが出来た。(仮面浪人生)

・受験勉強のコツを少しつかめた気がしました。(高3)

 

受験相談のクオリティーには自信があります!!
受験の悩み、友達や先生にも言えないこと。。。など親身に聞いています。
1人でも多くの受験生を応援できたら、と思っています!!!

無料受験相談のお申し込みは、下の「無料受験相談」ボタンから登録していただくか、お気軽に直接新宿校(03-5937-3788)にお電話ください!お待ちしています!!

S__68468739

無料受験相談

受付時間
【開校時間】
(月)~(土)13:00~22:00 / (日)13:00~18:00
※日曜日は自習ブースのみ開放

[電話受付時間](月)~(土) 13:00~21:30

最寄り駅
大江戸線 新宿西口駅 徒歩5分
丸ノ内線 西新宿駅 徒歩7分
JR 新宿駅 徒歩8分
TEL03-5937-3788
住所
〒160-0023 東京都新宿区西新宿7-16-3
フジビル18 4F

武田塾 新宿校の公式ツイッター&インスタグラムもあります(^^)

 

hq6TphZV9WbkO7ZuDtp7ede2FCYj27QMhQbOdZ24

 

ilC2dVadedXTGcCTzVuYsZ7gp8IpF6GDuDIovCLG

 

実力派揃いの中野校講師紹介!

東京理科大から仮面浪人で慶大合格! 慶応大学 井瀧先生

元武田塾生の最強ベテラン講師! 早稲田大学 大沼先生

武田塾のルートのみで受験に成功したハイスペック講師! 法政大学 菅原先生

自学自習で受験を成功させた! 中央大学 福地先生

希少リケジョ優秀講師!! 東京理科大学 塚本先生

 

新宿校おすすめブログ

自習スペースに武田塾 新宿校の自習室をおすすめする9個の理由

【新宿区において武田塾新宿校が選ばれる8つの理由】

野口校舎長の合格体験記!!

【2019合格速報】部活動と両立して、早稲田大スポ科に逆転合格!

【2019合格速報】基礎から徹底!横浜国立 経営学科に逆転合格!

 

受験お役立ち情報

一番効率良い暗記法って???

「武田塾って授業をしないのに料金が大手予備校と同じくらい…どうしてこんなに高いの??」について考えてみた。

【モテたい男子必見!!】女子にモテる大学 in東京

【受験情報】早慶、MARCH、日東駒専が年々難化??

ここが違う!【“実は”勉強している人の特徴】

 

無料受験相談

関連記事

thumbnail

自習スペース に武田塾新宿校の自習室をおすすめする9個の理由 武田塾新宿校舎紹介 自習スペース が見つかりません!!! どうすれば!!??   という方も多いのではないでしょうか??? &n…

thumbnail

新宿校校舎長 野口先生の武田塾チャンネル出演まとめ!!! こんにちは!武田塾新宿校です! 今回は新宿校校舎長、野口裕登の出演している武田塾チャンネルとまとめ記事を紹介します!   新しい出演…

thumbnail

校舎長、野口の合格体験記 皆さん、こんにちは!!武田塾 中野校です。塾や予備校を探す上で、どんな人が校舎長をやっているか気になりますよね。。。 そこで今回!!! 現役時代、武田塾に通って 偏差値40か…

thumbnail

新宿校校舎長 野口先生武田塾チャンネル初登場!!! こんにちは、新宿校です! 今回武田塾チャンネルに野口先生の初出演した動画をまとめてみました! どうやら野口先生はあの山火先生の教え子だったという!!…

  • 武田塾オンデマンド
  • 武田塾の無料受験相談