効率重視。自学自習で受験を成功させた! 中央大学 福地先生

新宿校・

新宿校講師紹介4 効率重視。自学自習で受験を成功させた! 中央大学 福地先生にインタビュー!

みなさんこんにちは! 武田塾新宿校03-5937-3788の志村です!

 

👉武田塾新宿校ってどんな校舎?3分で解説!簡単プロフィール紹介

 

新宿校では指導力の向上に力を入れていて、校舎長の野口先生をはじめ
指導力バキバキのハイレベルな講師が多数在籍しています!!

今回紹介するのは…

中央大学 国際情報学科の福地先生です!

 

聞くところによると福地先生は沖縄出身!!!

塾の自習室で自学自習に励み見事志望校に合格した経験を持つ先生!!

受験期、どんな生活・勉強をしていたかが
気になりますね(^^♪

自学自習で受験を成功させるには。。。

武田塾生は生活リズムを参考に

武田塾生ではない人は効率のいい自習の参考にも

なると思いますよ~!

ではインタビューに参りましょう♪

 

福地先生 基本データ

12福地新宿

指導科目:英語・国語・日本史

在籍大学:中央大学 国際情報学部

サークル活動:ダンス、国際交流

趣味:K-POP、映画鑑賞

 

福地先生のプライベートに迫る!!!

NGG07440

志村「お久しぶりです!!いきなりなんですが福地先生のことについてあまりまだ知らないので、教えていただきたいと思います。休日は何をしているんですか?」

 

福地「お久しぶりです!ほんといきなりですね(笑)休日はK-POPが好きなので新大久保に行ったり、アマゾンプライムで海外ドラマ見たりしてます。」

 

志村「私も新大久保よく行きます!(笑)なにかオススメの海外ドラマはありますか?」

 

福地「グッド・オーメンズとエレメンタリーホームズですね。」

 

志村「両方見たことないです!やっぱり字幕ですよね?」

 

福地「字幕ですね!英語の勉強としても見ていて、この2つのドラマは登場人物がアメリカ英語とイギリス英語を話すので聞き分けにも活用できます!」

 

志村「なるほど!学校ではあんまり教えてくれないことですよね。ドラマを見ながら学ぶことができるのでいいですね!サークルは入っていますか?」

 

福地「はい、ダンスサークルと国際交流サークルに入ってます!」

 

志村「国際交流サークルでは主に何をしているんですか?」

 

福地英語を使ってゲームをしたり、YouTubeにある外国の偉人の講話をみてそれについて英語で討論したりします!」

 

志村「英語で討論ですか!!日常会話以上の英会話スキルがつきますね!」

 

合格体験記

高1で全国のライバルを知る

NGG07515

志村「福地先生って沖縄出身ですよね?」

 

福地「はい!沖縄では一応3番目くらいに良い高校に行ってたんですけど、中学までは県内でしか競うことがなかったから上位にいたので自分の中でプライドがあったんです。でも高校入学して初めて全国模試を受けたときに結果を見てかなり落ち込みました(笑)」

 

志村「沖縄だとそもそも子供の数も少ないですもんね(笑)」

 

福地「ライバルが少なかったです(笑)流石に模試のあとは焦ってひたすら勉強していました。」

 

自学自習のルーティーン

NGG07505

 

志村「塾には通っていたんですか?」

 

福地「高2から通い始めました。塾って言ってもあまり授業をしない塾だったので、自習室を利用していました。」

 

志村「おお!武田塾生と似ていますね!どのように自習室を利用していましたか?」

 

福地学校がある日は、朝は早めに学校に行って1限が始まるまで英単語をやっていました。それで4時半くらいに学校が終わってそのまま塾に直行して夜の22時まで勉強していました。夏休み8時には起きて10時に自習室について22時までいましたね。」

 

志村「朝の少しの時間で英単語を覚えるだけでも年間で考えるとかなりの単語数になりますよね。そして生活はまさに武田塾生徒同じリズムですね(笑)夜は何時に寝ていましたか?」

 

福地「受験期間は夜の12時には寝ていました。朝は必ず8時には起きていたので睡眠時間は8時間はとっていました。」

 

志村「受験生にとって睡眠は大切ですよね。よく夜中まで勉強している受験生いますけど、それで体調崩して寝込むほうが受験生にとっては痛いですよね…」

 

福地「生活リズムは崩さなかったですね。毎日同じような生活をしていました(笑)」

 

志村「でも毎日そんだけ勉強して同じような生活していたら嫌になりませんでしたか?」

 

福地「息抜きもしていましたよ!夏休みはお昼の時間にYouTubeを見てました!」

 

志村「大事ですね(笑)勉強ばかりで息抜きをしない子で、秋くらいになるとスイッチが切れてしまう子を何人も見ました。そうなる前に1日少しの時間は息抜きに使ってほしいです。聞いていると福地先生は自分のルーティーンを上手に作れていたんですね!」

 

勉強法と模試結果

NGG07458

 

志村「ちなみに模試とかはどんな時期に受けてどんな結果でしたか?」

 

福地「覚えている範囲なんですが、最初にセンター模試を受けました。その結果は、全体的に6割程度でしたね。数学は河合模試で30点とったときは悶絶しました…(笑)」

 

志村「今だから笑える話ですね(笑)福地先生流苦手科目の勉強方法が知りたいです!」

 

福地「私は数学が苦手だったので、難しい問題なんかは手をださず最初は学校の教科書の例題を解きまくりました。それで基礎をつけてから河合のセンターパックを買ってそれを解きまくっていましたね(笑)」

 

志村「段階をふんだんですね。数学は問題を解くことによって解き方が体に染み込みますよね。苦手科目こそ数をこなしたということですね。」

 

福地「はい、その結果30点しか取れなかった数学が直前期には7割とれるようになりました!」

 

志村「自学自習だけでかなり伸びましたね!8割取れていたら苦手科目もほぼ克服じゃないですか!他の科目は直前期どのくらいとれていましたか?」

 

福地「社会は得意だったので、日本史は8割以上現代社会は9割安定してとれていました。英語も8割五分でした!」

 

志村「基礎がしっかり身についていたからそこまでの点数が安定して取れていたんでしょうね!ところで、武田塾は自学自習の管理をしているのでペースを塾で作るのですが、福地先生は自分でどんな風に勉強していたんですか?」

 

福地「私は効率重視で勉強の仕方を考えました。社会と数学はインプットする時間を取らずにひたすら問題を解いて解きながら覚えていきました英語は単語に注力して、英語長文を解いて単語の確認と文法の両方を身につけました!」

 

 

志村「科目によって勉強法と何に注力した方が良いのかを知っていると点数に繋がりやすいですもんね!素晴らしい!もちろん時期や個人差があるのでその子にあった勉強方法を福地先生には講師として教えていただきたいですね!」

 

福地「現役受験なので時間をいかに効率よく使うかが大事だったので、武田塾の生徒にも効率の良い勉強のやり方を教えてあげられたらと思っています。私は夏休み明けに毎年偏差値が上がっていったので、夏休みの自学自習が現役生にとって勝負です!絶対に効率の悪いやり方で勉強をやったつもりになってしまう子を作りたくないですね!」

 

志村「心強いですね!ぜひよろしくお願いします。そして志望校の中央大学、滋賀大学に見事現役合格されたわけですね!」

 

福地「合格できました!」

 

福地先生と武田塾

 

武田塾で働く理由・講師像

NGG07457

 

志村「福地先生は数々ある塾の中でどうして武田塾を選んだのですか?」

 

福地「沢山の塾を見たのですが、どこの塾よりもアットホームな雰囲気が武田塾は一番でした。そこにまず惹かれて、調べていくと自習で偏差値を上げていく勉強スタイルが自分と同じだったので生徒の力になれると考えました。」

 

志村「確かに新宿校は特に生徒と講師、塾長の距離が近いです。福地先生なら現役生でも既卒に負けないで合格をつかみ取れるように特訓してくださるでしょうね!期待しています!そんな福地先生の講師像はありますか?」

 

福地武田塾の生徒には全員志望校に合格してほしいです!その気持ちが強いのでビシバシ指導していきたいですね!優しくて甘い先生がいいかもしれないですけど、受験は甘くないです。宿題が多くて辛いなと感じることがあるかもしれませんが、効率がいい勉強の仕方も教えますし、モチベーションを上げるためにサポートもします。一緒に合格をつかみ取りたいです!」

 

福地先生の未来…

 

志村「福地先生は現在大学で何を学んでいるんですか?」

 

福地「今は主にプログラミングやインターネットの仕組みを学びながら、民法・法学について学んでいます。」

 

志村「なるほど。将来の夢とかありますか?」

 

福地「将来は新しい情報サービスを提供したいです。まだ明確には決まっていませんが、コンサルティングやメディア関係に特に興味がありますね。英語が好きなので国境関係なく海外の人ともお仕事がしたいと思っているので、英語の勉強は今でも毎日やっています。英語は触れないと忘れてしまうので、英語に触れる機会を多くするように心がけています。」

 

志村「受験勉強にとどまらず、現在でも毎日勉強しているんですね!忘れるどころかどんどん伸び続けているんですね。武田塾の強みは大学生講師でもあるんですよ。大人になると勉強をしなくなるし、受験の経験も随分前のことになってしまいますよね。福地さんのような人が講師になることで受験勉強以上の勉強が教えられますし、最新の受験情報を実際の体験から教えてあげられると思います。これからも宜しくお願いします。」

 

福地「はい!頑張ります!」

 

志村「これでインタビューを終わります。ありがとうございました!」

 

福地「ありがとうございました。」

 

 

武田塾に通い偏差値40台から早稲田大学、東京学芸大学に逆転合格した校舎長 野口が無料で相談に乗ります!

受験勉強につまずいている、志望校がさだまらない。。。
という方にも受験相談はおすすめです!

入塾しないでも完全無料で校舎長の野口からアドバイスを受けられます!!

武田塾の受験相談は1時間~1時間半お時間を頂いてます。

 

無料受験相談

【2022】武田塾新宿校の夏だけタケダのお知らせ!!!

夏だけタケダ2022

 

夏だけタケダのメリットは?

いつでも応募できる武田塾新宿校の体験特訓について

詳しくお話をしていこうと思います❗

 

①入塾金無料で武田塾を体感できる!

1ヶ月の間、入塾金無料で武田塾を体感できます!

気になっていたけど、どうしようかなと悩んでいるそこのあなた!

今がチャンスです!

 

②自由に自習室や利用も可能

体験期間中は武田塾新宿校の自習室をいつでも利用可能です。

【自習室開放時間】

月~土:10:00~22:00

日:10:00~18:00

 

③24時間の質問対応システムを利用可能

武田塾新宿校のLINE@に質問を送ることで解答が返ってくるシステムの利用も可能です。

これで自宅で自習していても質問対応をしてもらえる!

もちろん校舎に直接来ての質問対応も受け付けております。

 

👇詳しくは以下のブログを見て下さい!

【体験】武田塾の体験特訓について武田塾新宿校が教えます

 

武田塾の体験特訓を体感したいなら以下の無料受験相談をクリック!

 

無料受験相談

受験相談が手間だという受験生は下の電話番号にかけて下さい!

03-5937-3788

 

武田塾新宿校ってどんなところ?

武田塾新宿校は都心部新宿に位置した校舎です。

新宿校の魅力はなんといっても

生徒の圧倒的な合格力!!!

東大、大阪大学を始め、早慶上理、MARCH、国立医学部と難関大学を総なめしています。

 

合格実績2022A4

 

中にはあなたの志望校に合格している生徒もいるかもしれません。

第一志望に合格したい方は下の無料受験相談クリック!

武田塾新宿校が絶対に合格まで導きます!

中学生への指導も承っておりますので、高校受験対策もお気軽にご相談ください。

無料受験相談

武田塾で逆転合格を経験した伝説の校舎長が新宿校にいる!!

14野口校舎長01

野口校舎長は偏差値40台のときに武田塾出会いました。

その後、武田塾に通い、東京学芸大学 & 早稲田大学に現役でW合格した大逆転ストーリの持ち主。

 

武田塾で教わった勉強法を実践することで高校2年生の夏の入塾時には英語の偏差値46でしたが、受験直前期には63まで上がっていました!

 

この武田塾の勉強法があまりにも効果的だったため、大学に入学したら武田塾の先生になりたいと思い、実際に講師を経験し、今では校舎長として働いています。

 

明るくて話しやすい人柄で校舎も

一人ひとりの生徒のことを思っていて、生徒の為に日々精進しています!

 

さらに、

小学校・中学校・高校の教師資格まで取得しています!!

 

もっと野口校舎長のことを知りたい!という人はこちら!

【偏差値40台から校舎長】元武田塾生・野口校舎長を徹底紹介!

 

みなさんお馴染みの武田塾チャンネルにも何度も出演しているスーパー校舎長です!!!

難関大学への逆転合格者を作り出す新宿校のプロ講師紹介

19古舘新宿

26土田慶新宿

line_oa_chat_220430_201119

13荒井新宿

32田村新宿

09須田新宿

01田口新宿

 

 

武田塾新宿校の講師は逆転合格の経験者。

自分自身も勉強が苦手な勉強を克服した「できないことが理解できる」講師ばかりです。

 

だからこそ生徒さんが「わからない・できない」のはどこからなのか、

なぜわからなくなったのかを丁寧に掘り下げ、基礎の基礎からでもサポートします。

 

「この先生に教わりたい!」と入塾を決めた生徒さんも少なくありません。

 

また、武田塾新宿校の講師の採用倍率はなんと10倍超

厳しい選考をくくり抜けた上で、さらに厳しい研修を受けた限られた講師にしか指導をお任せしておりません。

 

その他の講師紹介記事はこちら!

武田塾新宿校のここがすごい!生徒の逆転合格を支えるスーパー講師陣

中学生への指導も承っておりますので、高校受験対策もお気軽にご相談ください。

無料受験相談

 

武田塾トップクラスの開室時間&完成したての綺麗な新校舎

武田塾新宿校は今年度の2月に移転し、かなり綺麗でかつ大きな校舎へと生まれ変わりました。

DSCF1267-2

05受付1280

04自習室1280

 

新宿校の開校時間は

月~土曜日 10:00~22:00 

日曜日 10:00~18:00

武田塾は全国に300校舎以上あるのですが、

朝10時から開校している校舎はごくわずか。

ライバルが自習スペース探しで困っている間に、大きく差をつけられます!

席数は都内最大級の50席!

特訓スペースや雑談スペースとは階が異なるので静かに集中できる環境を整えています。

 

新宿校に通えば第一志望への合格間違いなし!!

少しでも武田塾新宿校が気になった受験生は下の無料受験相談をクリック!!!

中学生への指導も承っておりますので、高校受験対策もお気軽にご相談ください。

無料受験相談

 

武田塾に通い偏差値40台から早稲田大学、東京学芸大学に逆転合格した武田塾のカリスマ 野口が無料で相談に乗ります!オンラインでもOK

こんなお悩みありませんか?

受験生

全て無料受験相談で解決できます!

 

受験相談に来た受験生の口コミ

・学校の課題と両立できるのかという不安もあったが、説明を受けてできると思った。(高2)
・わからなくて聞いたところにしっかり説明してくれてよかった。(高3)
・自分の今の状況を再確認できました。(高3)
・大学との両立について現実的に考えることが出来た。(仮面浪人生)
・受験勉強のコツを少しつかめた気がしました。(高3)

 

数々の逆転合格がこの無料受験相談から生まれました!

 

無料受験相談の流れ

無料受験相談の流れ

 

数々の逆転合格を導いてきた私だからこそ無料受験相談の価値をお約束します。

野口さん

 

少しでも武田塾新宿校が気になった受験生は下の無料受験相談をクリック!!!

いつでも悩める受験生をお待ちしております。

中学生への指導も承っておりますので、高校受験対策もお気軽にご相談ください。

無料受験相談

受験相談が手間だという受験生は下の電話番号にかけて下さい!

03-5937-3788

すぐにあなたの悩みをなんでも聞きます。

 

武田塾 新宿校の公式ツイッター&インスタグラムもあります(^^)

hq6TphZV9WbkO7ZuDtp7ede2FCYj27QMhQbOdZ24

 

ilC2dVadedXTGcCTzVuYsZ7gp8IpF6GDuDIovCLG

関連記事

thumbnail

こんにちは!武田塾新宿校(03-5937-3788)です。   👉武田塾新宿校ってどんな校舎?3分で解説!簡単プロフィール紹介   今年もはじまりました!!! 武田塾新宿校合格速報…

thumbnail

武田塾の受験相談をきっかけに逆転合格!? 0からのスタートで早稲田大学に合格!!山本先生にインタビュー! みなさんこんにちは! 武田塾新宿校(03-5937-3788)の野口です!   👉武…

thumbnail

単なる”学歴エリート”じゃない!?新宿校・野口校舎長ってこんな人 みなさん、こんにちは!武田塾新宿校(03-5937-3788)スタッフです。   👉武田塾新宿校って…