講師紹介5 希少リケジョ優秀講師!! 東京理科大学 塚本先生

新宿校・

希少リケジョ優秀講師!! 
東京理科大学に現役合格!!塚本先生にインタビュー!

みなさんこんにちは! 武田塾新宿校の志村です!

新宿校では指導力の向上に力を入れていて、校舎長の野口先生をはじめ
指導力バキバキのハイレベルな講師が多数在籍しています!!

今回紹介するのは東京理科大学 薬学部の塚本先生です!

現在東京理科大で活躍している塚本先生ですが、
文系女子から自分の夢を叶えたくて理系女子にシフトして
見事東京理科大に現役合格した経験を持つ超優秀講師
なんです!!!

得意科目は断然文系だった高校1年生から
合格までどのように勉強してきたのでしょうか。。。

また、シフトしてでも叶えたい夢とは何なのか!!!

そんなところに着目しつつ、塚本先生のプライベートから
合格体験まで聞いていきたいと思います(^O^)

 

【塚本先生 基本データ】

 

自習室利用時間ランキング(5月)

 

指導科目:英語、数学、国語、化学、生物

在籍大学:東京理科大学 薬学部

サークル活動:軽音

趣味:歌

 

塚本先生ってどんな人??

NGG07963

志村「早速ですが、塚本先生って趣味とかあるんですか??」

 

塚本「歌うことが好きです。サークルでは軽音をやっていて、ボーカルをしています!」

 

志村「ボーカルですか!!すごいですね。」

 

塚本「でも最初はギター引けないし、ドラムも叩けなかったので消去法でボーカルの流れになったんですけど。。。(笑)今では歌うことが好きになりました!」

 

志村「そうだったんですね!(笑)これからも活動頑張って下さい!」

 

塚本「ありがとうございます!」

 

 

塚本先生の合格体験記

NGG07964 (1)

志村「塚本先生ってどこ高校出身なんですか?」

 

塚本立教女学院でした!」

 

志村「そしたら大学もエスカレーターで立教入れるじゃないですか!」

 

塚本「はい。私もそのつもりだったので評定がほしくて学校の勉強だけを頑張っていました。だけど高2から大学受験に完全シフトしました!」

 

志村「なるほど。それは何故ですか?」

 

塚本「立教は文系ばかりで理系の学部が少ないんですよね、理系に進みたくて。。。」

 

志村「確かにそうですね。なんで理系に進みたいと思ったのかは後で詳しく聞きますね。高校時代塾には行っていたんですか?」

 

塚本「塾には高2の途中から駿台に行きはじめました。受験組だと周りは皆通っていて焦ってとりあえず数学のみとりました。高3から数学は2つの授業をとって、科学と医学部英語もとったので受験勉強は高3の春から始めました。」

 

志村「駿台ってめちゃめちゃ授業ですよね。。。(笑)」

 

塚本「そうなんですよ。(笑)ついていけない生徒は捨てられるという感じでしたね。だから予習を毎回欠かさずやりました。授業ってよりは授業が答え合わせでした!予習をすると分からないところが浮き彫りになってくるので、そこを重点的に聞きました。授業が終わったら復習を毎回やりました。」

 

志村「優秀じゃないですか!!!そこまでできたら授業も自分のものになると思うんですが、ほとんどの子ができずに置いていかれて受験に失敗するか、うちに駆け込んできますね。(笑)」

 

塚本「私は毎授業終わったら質問しに行ってました。でも質問しずらい空気なんですよね。。。ただただ授業を出て帰る子だらけでしたね(笑)」

 

志村「個別に管理してくれないと置いていかれちゃう子もそりゃいますよね。。。でも塚本さんは優秀ですね!!すごい!模試とかってどうでしたか?」

 

塚本「高3で最初に受けた模試のときなんですが、単語帳すら持っていなかったんで、試験会場に筆記用具だけで行ったんですよ。(笑)そしたら、周りの子は皆単語帳を開いていて周りとの差にその時焦りを感じました。」

 

志村「模試ってライバルになる子達と出会えるから点数以外にも刺激になりますよね!模試の点数は受験勉強して急激に上がったとかありましたか?」

 

塚本「いや、じわじわ上がってきたタイプでしたね(笑)元々文系は得意だったので、直前期センター模試は国語も英語も8.5割くらいとれました!」

 

志村「おお!!文系が得意だったんですね!!理系にシフトするってかなり大変ですよね。理系科目はどうやって勉強したんですか?」

 

塚本「駿台の数学の教材ってかなり難しいものだったんですよ。なので難しいものに手を出さずに基礎を固めました。難しい問題を勉強してもその問題は解けるようにはなるけど、テストの点数には繋がらないことに気づきました。点数に繋げたいなら基礎だなって。」

 

志村「授業予備校の落とし穴に落ちなかったんですね!それを自ら気づけるってすごいですよ!!皆で同じペースで進めていく授業タイプの塾だと、いきなり難しい教材をやらされたり、周りの雰囲気にのまれてしまって自分に1番足りて無いものが見えなくなってしまうんですよね。。。」

 

塚本「たしかにそれで辞めてしまったり、点数に繋がらなくて悩んでいる子沢山いましたね。私は自分から進んで勉強できるタイプでした。(笑)武田塾とは真逆で自分でやらないと放置されます。勉強しない人は置いていかれました。自分から意欲がなければ何の意味もなくて分からないところは授業後に質問しに行かなきゃ伸びないんです。でも個別ではないから質問も順番待ちなんですよね。。。武田塾は大学に入ってから知ったんですが、自分も武田塾生だったらもっと効率よく勉强できたなって思います(笑)」

 

志村「嬉しいこと言ってくれますね!(笑)」

 

塚本「基礎を固めるので時間取られてしまって、理科大の赤本とか本番4日前とかに買ったんですよ(笑)」

 

志村「4日前ですか!!?」

 

塚本「はい。。。無事合格はしましたけど得意だった英語に救われました(笑)数学も基礎を徹底して固めたので8割は取れましたけど化学があまり良くなくて。でも足を引っ張らないようにと思って基準値ぐらいまでは持っていけたので、予想通りという感じでしたね。」

 

志村「苦手科目で重要ですよね!足を引っ張らない程度には仕上げること。でも無事合格できてよかったですね!!」

 

 

文系が得意だった塚本先生理系にシフトした理由

NGG07968

 

志村「先程から聞いてると塚本先生は文系の方が得意だったことが分かったのですが、どうしてそれでも理系に進もうと考えたんですか?」

 

塚本「私やりたいことがすごく多かったんです。文系だと例えば法律にも興味があったから弁護士とか、理系だと医療系とか。そこからいろいろ調べて医療系の体験プログラムに応募しました。そこで患者さんと実際に話したり何件も病院を回ったりしたんです。その体験をしてからやっぱり医療系に進みたいと強く思うようになりました!

 

志村「なるほど~!体験してみるって大切ですよね。思いが強くなることもあるし、やっぱり違ったとも気づけるし!」

 

塚本「私は明確に医療系に行きたいって気持ちが強くなったことで受験を頑張るモチベーションにも繋がりました!」

 

志村「だから意欲的に勉強に励めたんでしょうね!」

 

実は医学部第1志望だった塚本先生
浪人は考えなかったんでしょうか…

志村「医学部が第1志望だったと伺いましたが浪人は考えなかったんですか?」

 

塚本「ん~かなり迷いました。でも私立の医学部は学費がかなり高いので、国立しか目指せ無くて後1年で国立医学部に合格する自信がなかったです。浪人したら滑り止めは東京理科大の薬学部にしようと思っていたのですが現役で合格することができたので通ってみようと思いました。」

 

志村「確かに大学は何歳でも受験できますもんね。今の時代仕事も転職が主流になってきつつあるなかで、大学もずっとその大学に通わなきゃいけないわけでもないですよね!」

 

塚本「はい!嫌だったら辞めてまた受験すればいいと思ってとりあえず通ってみました。」

 

志村「通ってみてどうですか?」

 

塚本「レポートが多すぎだし、夏休みとか短いけど将来の夢に段々と近づいてるのがわかるので、やめたいとは思ってないですね。好きなことなので課題のやりがいもあるし通ってみてよかったと思っています!」

 

志村「良かったですね!通ってみなきゃわからないことって沢山ありますもんね。塚本さんの学生生活が良い方向で送れていてよかったです!」

 

塚本先生と武田塾

NGG07960

志村「なぜ数々ある塾から武田塾を選んだんですか?」

 

塚本「元々講師をやりたいと思っていました。そんな時同じ大学の人から武田塾を紹介してもらい初めて知りました。駿台の卒業生なので駿台からも声がかかっていたのですが、武田塾のほうが生徒との距離も近いし、他の塾よりもコミュニケーションが取れると思ったので武田塾で働きたいと思いました!」

 

志村「確かに他塾と比べると圧倒的にコミュニケーションを取ることが多いですね!塚本さんの中でこんな講師になりたいという講師像はありますか?」

 

塚本「駿台の頃の先生に質問しづらかった経験を活かして武田塾では生徒と講師の距離が近いので勉強のことだけではなく、日常的な生活からサポートしていきたいです。生徒がなんでも話せる講師になりたいです!」

 

志村「とても期待しています!!!」

 

塚本先生の未来

NGG07942

志村「塚本さんの将来の夢についてお聞かせ下さい」

 

塚本「現在薬学部の中でも調剤師ではなく創薬を学んでいます。今後は大学院にいって研究職に就きたいと考えています。最近では薬剤師の仕事がAI化されており仕事がどんどん少なくなっていくことが予想されます。よって薬剤師も創薬に流れてくることが見込まれるため、倍率が上がります。皆と同じように企業に入って薬を作る一本だと大変です。なので皆と違った角度から研究をしたいです。例えば、薬を作る研究が主流ですが視野を広げて人体について、血液だったりのことなど皆と違う目線からアプローチしていきたいです。皆が考えないような新しいことに挑戦したいんですよね♪」

 

志村「考えがしっかりしていますね!!例えば研究したいことでもっと具体的になにかありますか?」

 

塚本「薬自体の研究というより、薬が作用するのは人なので人体についてもっと詳しくなりたいです!まだ解明されていない体の仕組みとかについて研究して、それに作用する薬を作りたいです。血液型とか4種類なわけないと思うんです!実際にはもっとあると思うのでもう少し細かく血液について研究指定ですね。今ある情報を取っ払って0から調べることによって新しいことが分かるかもしれないですよね。」

 

志村「好きなことを話している塚本さん何だかキラキラしていますね!!そのために今からしていることとかありますか?」

 

塚本「研究する時の論文が英語の場合があるので英語は沢山勉強しています。また、今分かっていることもおさえておきたいので医学系の本を読んでいます。薬は法律とも結びついているので薬だけではなく特許や法律についてもこれから学びたいと考えています。新薬ができても、臨床試験に時間がかかるとその間に救えた命が少しでも失わないようにそこの仕組みや制度をかえればもっと多くの薬が世界に広まります。そこに携われるように大学でも勉強を頑張りたいです!」

 

志村「塚本さんのしっかりしている人柄や、今でも勉強をしていて学力が上がり続けていることがわかりました!その調子で翌々は塚本さんの教え子で医学部合格とかしてほしいですよね!」

 

塚本「はい!自分の受験の事のように全面サポートがんばります!」

 

志村「楽しみにしています!これでインタビューを終わります。ありがとうございました!」

 

塚本「ありがとうございました!」

 

武田塾に通い偏差値40台から早稲田大学、東京学芸大学に逆転合格した校舎長 野口が無料で相談に乗ります!

受験勉強につまずいている、志望校がさだまらない。。。
という方にも受験相談はおすすめです!

入塾しないでも完全無料で校舎長の野口からアドバイスを受けられます!!

武田塾の受験相談は1時間~1時間半お時間を頂いてます。

 

受験相談に来た受験生の口コミ

・学校の課題と両立できるのかという不安もあったが、説明を受けてできると思った。(高2)

・わからなくて聞いたところにしっかり説明してくれてよかった。(高3)

・自分の今の状況を再確認できました。(高3)

・大学との両立について現実的に考えることが出来た。(仮面浪人生)

・受験勉強のコツを少しつかめた気がしました。(高3)

 

受験相談のクオリティーには自信があります!!
受験の悩み、友達や先生にも言えないこと。。。など親身に聞いています。
1人でも多くの受験生を応援できたら、と思っています!!!

無料受験相談のお申し込みは、下の「無料受験相談」ボタンから登録していただくか、お気軽に直接新宿校(03-5937-3788)にお電話ください!お待ちしています!!

S__68468739

無料受験相談

受付時間
【開校時間】
(月)~(土)13:00~22:00 / (日)13:00~18:00
※日曜日は自習ブースのみ開放

 

 

[電話受付時間](月)~(土) 13:00~21:30

最寄り駅
大江戸線 新宿西口駅 徒歩5分
丸ノ内線 西新宿駅 徒歩7分
JR 新宿駅 徒歩8分
TEL03-5937-3788
住所
〒160-0023 東京都新宿区西新宿7-16-3
フジビル18 4F

武田塾 新宿校の公式ツイッター&インスタグラムもあります(^^)

 

hq6TphZV9WbkO7ZuDtp7ede2FCYj27QMhQbOdZ24

 

ilC2dVadedXTGcCTzVuYsZ7gp8IpF6GDuDIovCLG

 

実力派揃いの中野校講師紹介!

東京理科大から仮面浪人で慶大合格! 慶応大学 井瀧先生

元武田塾生の最強ベテラン講師! 早稲田大学 大沼先生

武田塾のルートのみで受験に成功したハイスペック講師! 法政大学 菅原先生

自学自習で受験を成功させた! 中央大学 福地先生

希少リケジョ優秀講師!! 東京理科大学 塚本先生

 

新宿校おすすめブログ

自習スペースに武田塾 新宿校の自習室をおすすめする9個の理由

【新宿区において武田塾新宿校が選ばれる8つの理由】

野口校舎長の合格体験記!!

【2019合格速報】部活動と両立して、早稲田大スポ科に逆転合格!

【2019合格速報】基礎から徹底!横浜国立 経営学科に逆転合格!

 

受験お役立ち情報

一番効率良い暗記法って???

「武田塾って授業をしないのに料金が大手予備校と同じくらい…どうしてこんなに高いの??」について考えてみた。

【モテたい男子必見!!】女子にモテる大学 in東京

【受験情報】早慶、MARCH、日東駒専が年々難化??

ここが違う!【“実は”勉強している人の特徴】

 

無料受験相談

 

 

 

 

 

関連記事

thumbnail

自習スペース に武田塾新宿校の自習室をおすすめする9個の理由 武田塾新宿校舎紹介 自習スペース が見つかりません!!! どうすれば!!??   という方も多いのではないでしょうか??? &n…

thumbnail

受験の天王山!夏休みを有効に過ごすために こんにちは!武田塾新宿校の塚本です。 気がつくともう6月も終わり、夏休みも目の前ですね。 しかし受験生の中には「まだ夏の勉強計画なんてぼんやりとしか思い浮かば…

英語を効率よく学ぶポイント

英語を効率よく学習したい方へ… こんにちは!武田塾新宿校の塚本です。 最近は、じめじめとした天気が続き、気分も上がらない日が多いですよね… 私もついつい、雨の日は外出せずお…

20190518-DSC_9870n

新宿校講師紹介1 東京理科大から仮面浪人で慶応大学理工学部に合格! 慶應大学 井瀧先生にインタビュー! みなさんこんにちは! 武田塾新宿校の志村です! 新宿校では指導力の向上に力を入れていて、校舎長の…

  • 武田塾オンデマンド
  • 武田塾の無料受験相談