【受験生必見】合格を勝ち取る!夏休みの勉強法のススメ

新宿校・

受験の天王山!夏休みを有効に過ごすために

こんにちは!武田塾新宿校の塚本です。

気がつくともう6月も終わり、夏休みも目の前ですね。

しかし受験生の中には「まだ夏の勉強計画なんてぼんやりとしか思い浮かばない…」

という人も少なくないのではないでしょうか?

そこで今回は夏休みに最大限力を発揮するための方法を伝授していきたいと思います!!

 

大学受験勉強は夏休みで決まる

「夏休みは受験の天王山」

という台詞は、受験生ならば一度は耳にしたこともあることでしょう。

 

夏休みは学校の授業もなく、受験前に勉強時間を最も長く確保できる唯一の期間です。
そのため、自分できちんと計画をしてそれを実行に移せるかどうかの実力が問われます。
夏休みの勉強量が夏休み以降の成績、受験期直前の成績に直結してくることは間違いないです。

 

この夏休みをどのように過ごすか?で合格するか、落ちるかが決まると言っても過言ではありません!

 

では夏休みを成功させるにはどのようにすればいいのでしょうか。

 

 

夏は受験の天王山!! 動画まとめ

・「夏は受験の天王山!!」というのは本当!

・現役生は夏休みで授業がない分、自習の時間がとれるボーナスタイム!

・武田塾に通う受験生は夏休みに10時間以上の勉強をしている

・自分で勉強する時間に成績が伸びる!!

・夏休みには大量の自習時間を確保出来るので普段の2~3倍成長できる時期

・自分のレベルにあった参考書を買って、その一冊を完璧にするべき

・同じ参考書を繰り返して全問正解出来るようにするのが完璧

・そうやって勉強をすればいいのか、どの参考書を使えばいいかわからない人はお近くの武田塾へ!

 

 

1日10時間は最低でも勉強するルールを決めよう

皆さんは10時間と聞いて長いと感じるでしょうか?それとも短いと感じますか?

「勉強は時間じゃない。効率だ!」

と言う方もいるでしょう。

しかしこの言葉は少ない勉強時間でも合格を掴み取れた人のみが言える台詞です。
合格に近づくための最も簡単な方法。それは勉強時間を増やすことです。

自分にあった勉強法、勉強時間は勉強していくうえで見つけるべきことだと思います。

なので、夏休み期間は1日10時間勉強する!こういったルールを決めて勉強に取り組んでみましょう!

 

受験生の夏休みの1日のスケジュール

うつ伏せで本を読む人のイラスト(女性)

今回は、私が実際に受験生時代に実行していた夏休みの1日のスケジュールについて紹介します!

 

7:00          起床

8:00          家を出発

9:00-12:30        塾に到着にて勉強

12:30-13:00      昼食

13:00-15:30      自習室で勉強

15:30-16:00      休憩・おやつタイム

16:00-21:00      自習室で勉強

22:00          帰宅

22:00-23:30      夕食・お風呂

23:30- 1:00       勉強

1:30          就寝

 

これは塾の授業がない夏休みのある1日のスケジュールです。

合計すると1日11時間の勉強時間となります。

私は寝る時間も遅かったので比較的10時間以上勉強する日が多かったように思います。
また、行き帰りの電車で英単語を確認したり寝る前に少し生物の参考書を読んだりと、表記した以外にもスキマ時間を見つけては勉強していました。
自習中にどうしても眠くなってしまったときは、時間を決めて仮眠をとるなどして調節していました。

つまり・・・メリハリが重要なのです!!

このようにまずは自分の1日の勉強時間を決めてスケジュールを立ててみて下さい。

食事や移動時間、睡眠時間なども考慮して計画を立てるとなおいいです◎

 

夏休み1日の課題

さて、1日のスケジュールを立て終えたところで、次にやるべきことはその日に

自分が何を勉強するのかを可視化することです。

受験生の中には、ただひたすらに目の前の課題をこなすばかりで闇雲に勉強をしている人がいるのではないでしょうか?

自分が今日1日でどれだけできるようになったか?どれだけのタスクをこなしたか?何を学んだのか?

ということを把握することで"勉強した"という自信に繋がり、長時間勉強するモチベーションも生まれるでしょう。

 

私が夏休みに毎日こなしていた課題はこのような感じです。

 

・英単語ターゲット50個

・NEXTSTAGE 1日1章

・やっておきたい700(毎日長文最低1つ)

・大森徹の生物最強講義 1日1単元

・化学重要問題集 数題

・古文単語 1日10個程度

・青チャート 1日数ページ

   +塾の予習・復習

 

上記はあくまでも一例ですが、このように最低限やるべきことを書き出すことが重要です。

タスクを可視化することで自分が今やるべき課題が明白になり、今後の勉強の見通しも立つようになります。

自分の決めたタスクをすべて達成できた日の達成感は言うまでもありません。

 

私の1日のルーティーン

勉強のイラスト「テスト勉強・女の子」

1日の課題を明確にしたあと、次はそのタスクをどのようにこなすかを設定します。

具体的には、

①午前中の3時間で計算問題や英語の読解問題を解く

②頭が冴えた夕方頃に難易度の高い数学の問題を解く

③夜は暗記科目を中心に。

といった感じです。

一般的には午前中に計算問題で脳を活性化させ、夜は暗記科目を中心に勉強すると効率が良いとされています。

みなさんも、自分に合った1日のルーティーンを見つけてみて下さい!

 

夏休みを終えたあとの自分をイメージすること

最後に、夏休み期間を通した全体の目標を立てましょう。

夏休みを終えて、自分がどうなっていたいのか?

どうなっていなければならないのか?

例えば、

 苦手なこの分野を克服する!

とか、

 この問題集を完璧にする!

などなど…

受験までにやるべきことを逆算して、ではこの夏休みの間に何を終わらせなければならないのかをしっかりと考えてみましょう。

長い夏休みを終えたあとの自分をイメージすることがこの期間を有効に活用するための近道です。

 

まとめ(筆者よりメッセージ)

今回は夏休み間近ということで夏休みの勉強の仕方、計画の立て方についてお話しました。

受験生としての夏休みは今年限りにしたいですよね。切実に。

より充実した夏を過ごすためには念入りな計画がつきものです。

勉強漬けの夏休みに不安を抱えている人も、さあやるぞ!とやる気に満ち溢れている人も、後悔しない夏を過ごすために今自分にできることは何かを今一度確認してみましょう。

 

きっと何かが見えてくるはずです。

 

(編集:塚本)

もしも困ったことがあったら…武田塾へ!

 

受験勉強につまずいている、志望校がさだまらない。。。
という方にも受験相談はおすすめです!

入塾しないでも完全無料で校舎長の野口からアドバイスを受けられます!!

武田塾の受験相談は1時間~1時間半お時間を頂いてます。

 

受験相談に来た受験生の口コミ

・学校の課題と両立できるのかという不安もあったが、説明を受けてできると思った。(高2)

・わからなくて聞いたところにしっかり説明してくれてよかった。(高3)

・自分の今の状況を再確認できました。(高3)

・大学との両立について現実的に考えることが出来た。(仮面浪人生)

・受験勉強のコツを少しつかめた気がしました。(高3)

 

受験相談のクオリティーには自信があります!!
受験の悩み、友達や先生にも言えないこと。。。など親身に聞いています。
1人でも多くの受験生を応援できたら、と思っています!!!

無料受験相談のお申し込みは、下の「無料受験相談」ボタンから登録していただくか、お気軽に直接新宿校(03-5937-3788)にお電話ください!お待ちしています!!

S__68468739

無料受験相談

受付時間
【開校時間】
(月)~(土)13:00~22:00 / (日)13:00~18:00
※日曜日は自習ブースのみ開放

[電話受付時間](月)~(土) 13:00~21:30

最寄り駅
大江戸線 新宿西口駅 徒歩5分
丸ノ内線 西新宿駅 徒歩7分
JR 新宿駅 徒歩8分
TEL03-5937-3788
住所
〒160-0023 東京都新宿区西新宿7-16-3
フジビル18 4F

武田塾 新宿校の公式ツイッター&インスタグラムもあります(^^)

 

hq6TphZV9WbkO7ZuDtp7ede2FCYj27QMhQbOdZ24

 

ilC2dVadedXTGcCTzVuYsZ7gp8IpF6GDuDIovCLG

 

実力派揃いの中野校講師紹介!

東京理科大から仮面浪人で慶大合格! 慶応大学 井瀧先生

元武田塾生の最強ベテラン講師! 早稲田大学 大沼先生

武田塾のルートのみで受験に成功したハイスペック講師! 法政大学 菅原先生

自学自習で受験を成功させた! 中央大学 福地先生

希少リケジョ優秀講師!! 東京理科大学 塚本先生

 

新宿校おすすめブログ

自習スペースに武田塾 新宿校の自習室をおすすめする9個の理由

【新宿区において武田塾新宿校が選ばれる8つの理由】

野口校舎長の合格体験記!!

【2019合格速報】部活動と両立して、早稲田大スポ科に逆転合格!

【2019合格速報】基礎から徹底!横浜国立 経営学科に逆転合格!

 

受験お役立ち情報

一番効率良い暗記法って???

「武田塾って授業をしないのに料金が大手予備校と同じくらい…どうしてこんなに高いの??」について考えてみた。

【モテたい男子必見!!】女子にモテる大学 in東京

【受験情報】早慶、MARCH、日東駒専が年々難化??

ここが違う!【“実は”勉強している人の特徴】

 

無料受験相談

 

 

 

関連記事

thumbnail

校舎長、野口の合格体験記 皆さん、こんにちは!!武田塾 中野校です。塾や予備校を探す上で、どんな人が校舎長をやっているか気になりますよね。。。 そこで今回!!! 現役時代、武田塾に通って 偏差値40か…

自習室利用時間ランキング(5月)

希少リケジョ優秀講師!! 東京理科大学に現役合格!!塚本先生にインタビュー! みなさんこんにちは! 武田塾新宿校の志村です! 新宿校では指導力の向上に力を入れていて、校舎長の野口先生をはじめ指導力バキ…

thumbnail

  こんにちは!武田塾新宿校です。   今回のテーマは 「“実は”勉強している人の特徴」です。   定期テスト前に「全然勉強してない」って言う人が…

thumbnail

  こんにちは!!武田塾新宿校です!! センターまで◯◯日!!!!! そんなのを見ると焦りませんか? 徹夜で勉強やってみたり 自分が勉強していることが点数につながるのか不安になったり。。。 …

  • 武田塾オンデマンド
  • 武田塾の無料受験相談