講師紹介3 独学で受験に成功したハイスペック講師! 法政大学 菅原先生

新宿校・

武田塾新宿校 講師紹介3 独学で受験に成功したハイスペック講師! 法政大学 菅原先生にインタビュー!!

 

みなさんこんにちは! 武田塾新宿校の志村です!

新宿校では指導力の向上に力を入れていて、校舎長の野口先生をはじめ指導力バキバキのハイレベルな講師が多数在籍しています!!

その中から今回紹介するのは菅原先生!

最近武田塾新宿校で話題になっている超ハイスペック講師!!!!
スカウト経験もあるだとか……???

武田塾のルートを参考にして
独学で受験に成功した実力派講師!

話題になるほどって、どんなハイスペック講師か気になりなすよね!!!

真相を確かめるべく、菅原先生にインタビューしてみました(^O^)

sugawara_001_背景ぼかし

 

 

菅原先生 基本データ

 

指導科目:英語・国語(現代文・古文・漢文)・日本史

在籍大学:法政大学 文学部

サークル活動:アカペラ

趣味:LEGO

 

自己紹介!!ハイスペックの真相に迫る!!!

sugawara_002

 

志村「わあ!!!!イケメンですね!」

 

菅原「え…嬉しいです(笑)」

 

志村「新宿校がざわついたとだけ聞いていましたが、なるほど…」

 

菅原「そうなんですか?全然(笑)」

 

志村「それだけ整っていれば、街で声かけられたりしません??」

 

菅原「いやー、まぁ…(笑)昔ですけど、原宿で声かけられたりしましたね」

 

志村「スカウトですか!!」

 

菅原「そうですね(笑)」

 

志村「今日会って納得しました(笑)これは生徒の偏差値もうなぎのぼりじゃないですか!?」

 

菅原「がんばります!!」

 

志村「話がそれてしまいましたが、まず自己紹介お願いします!」

 

菅原「はい(笑)法政大学文学部史学科の菅原です。大学では主に日本史を学んでいます!」

 

志村「ありがとうございます!日本史を勉強したいと思ったのはなぜですか?」

 

菅原「日本史が一番得意だったからと地元に史跡が多かったからですね。
例えば、良く遊んでいた公園が城跡だったりプールも元々お堀の跡地だったりと小さい時から慣れ親しんでいたのが日本史でした。また、おじいちゃんが日本史大好きで日本史の話をよく聞いていたのが大きいですね。」

 

志村「大学ではサークルとか入っていますか?」

 

菅原「アカペラです!」

 

志村「すごい!!歌好きなんですか?」

 

菅原「歌うの好きですね。趣味のところにレゴって書いたけどそれ言ったらカラオケの方がハマってるかもしれない…!!」

 

志村「歌まで上手いんですね!!」

 

菅原「上手いかわ分からないけど好きですね(笑)カラオケだとボカロとか洋楽とかが多くてワン・ダイレクションとか歌います!」

 

志村「英語で歌えるんですか?」

 

菅原「そこはグレーゾーンで…(笑)雰囲気ですね(笑)」

 

志村「ぜひ聞いてみたいです!」

 

高校時代はどんな生徒だった???

志村「高校時代はどんな生徒だったんですか?」

 

菅原「怠惰な生徒でしたね。勉強面でも部活でも…」

 

志村「部活は何をやっていたんですか?」

 

菅原「水泳をやっていました!中学までは全国大会にも出ていたんですけど、高校に入ってからは学校が終わったりテスト期間なんかは友達とカラオケに行ってました(笑)」

 

志村「その頃カラオケに目覚めたんですね(笑)勉強はどんな感じでしたか?」

 

菅原「日本史は好きでずっとやっていたんですけど、英語が嫌いでひたすら逃げていましたね…」

 

志村「なるほど。苦手科目って逃げてしまいがちですよね。得意な日本史はどうやって勉強していたんですか?」

 

菅原「日本史はストーリーなので自分の中で理解して組み立てていくことが重要だと思っています。なので、いかに面白くストーリーを自分の中に取り込んでいくかですね(笑)」

 

志村「日本史が苦手な子もいると思うんですけど、その子たちが共通していることってただただ丸暗記しようとしているんですよね…菅原先生はストーリーの結びつけが上手いんですね!」

 

菅原「覚えるなら面白く覚えたいですよね!生徒に教えるときなんかは覚えやすくするために面白いエピソード付きで教える様にしています!!」

 

志村「それは良い方法ですね♪」

 

合格体験記 浪人時のモチベーションの保ち方

sugawara_006

志村「先ほど高校時代の勉強状況を聞きましたが、あれで受かったんですか!?」

 

菅原「あれで浪人しましたね。(笑)」

 

志村「あの状況で受かってたら天才ですもんね(笑)現役のときは何月から受験勉強始めたんですか?」

 

菅原「9月くらいからです…。英語のマーク模試なんかは80点くらいでスクラッチしている感覚でしたね(笑)」

 

志村「ロト6ですか(笑)」

 

菅原「はい(笑)日本史は好きだったのもあって最初から80点とかで国語は現代文が苦手でした。さらに、学校が国立推しの高校だったので、数学などの勉強はあまりにも出来なすぎて苦労しましたね…。」

 

志村「苦手科目と得意科目の差が大きかったんですね。直前の模試の結果なんかはどうでしたか?」

 

菅原「英語が苦手でずっと逃げていたので、受験期に詰め込んで直前期は140点はとれたんですよね。でも本番では110点ぐらいしかいかずだめだめでした… 」

 

志村「詰め込み型だと一時的なもので安定してとるのはやっぱり難しいんですね。そこまで勉強に苦戦していたのにどうやって浪人生活成功したんですか?」

 

菅原「このままじゃダメだと思い、現役で失敗した理由をリスト化して自分の生活態度から生活習慣を変えていったんです。」

 

志村「生活習慣を変えることって難しくなかったですか?そのときのモチベーションの保ち方なんかあれば教えてください」

 

菅原「確かに習慣を変えるって難しくて、元々怠惰な学生だつたのもあって怠けそうになったこともありました。そんな時、僕漢文が好きなんですけど『少年老い易く 学成り難し』という漢文があってその漢文のおかげで頑張ろうって思えましたね」

 

志村「モチベーション維持の秘訣は、漢文ですか!!菅原さんの生活習慣を変えてくれたその漢文ってどんな意味なんですか?」

 

菅原「若者はアッという間に年をとってしまい、学問はなかなか完成しにくい。だから、少しの時間でも軽軽しく過ごしてはならない。という意味です。」

 

志村「いい漢文ですね!!自分の好きなものをモチベーション維持に使うのは誰でも真似できる方法ですね♪」

 

勉強方 武田塾との出会い

sugawara_004

 

志村「浪人のときの勉強方って現役のときとは何か変えたんですか?」

 

菅原「僕、武田塾のルートを参考にして受験成功したんです!」

ルート:志望校に合わせて完璧にしてほしい全ての参考書を決め、入試日から残りの日数を逆算してどの参考書をどのタイミングで進めればよいかまとめたもの。これらの参考書をやれば志望校合格を十分狙える学力がつく。

 

志村「それは嬉しいですね!!何で武田塾を知ったんですか?」

 

菅原「高校時代の早稲田受かった友人が武田塾のルートはすごいからお前もやれよ!!武田塾やばいぞ!!!って言ってたんですよ(笑)それで調べてみたらめっちゃ良さそうで、ルートにそって参考書を自分で進めていきました!」

 

志村「塾は行っていなかったんですか?」

 

菅原「はい!(笑)独学ですね。それでも受かる武田塾のルートってすごいですね。僕は現役時代に基礎を完璧にすることもできなかったので、ルートにそって勉強することでしっかり基礎を固めることができました!!」

 

志村「完全実力派ですね!!確かに菅原さんのように武田塾に通っていない受験生にも参考にしてもらいたいですね!」

 

菅原「はい!その結果マーク模試が現役の時より50点以上点数があがって点数が上がっている実感が湧きましたね!!そして無事合格できました!!」

 

志村「実は武田塾生以外でも、ルートを参考にして勉強して受かった人が沢山いるので嬉しいことですね!何人の受験を成功させたんだろうってたまに考えます!」

 

菅原「僕の周りにも結構いました(笑)」

 

武田塾と菅原さんの今後は…

sugawara_003

 

志村「どうして数々ある塾から武田塾を選んだんですか?」

 

菅原「何をやろうかなって考えた時に、コミュニケーション能力をしっかり身につける手段として講師が一番良いなと思って!これが初めてのバイトになるので、やるなら僕もお世話になった武田塾さんでやりたいと思いました!」

 

志村「その熱い思い!!!今後も期待大ですね(*^_^*)また、こんな講師になりたいという講師像とかありますか?」

 

菅原「浪人している時に、自己分析をかなりしたんですよね。だから勉強面ではもちろんのこと、浪人生なんかのメンタルサポートが僕にならでは出来ることだと考えました!気持ちがわかってあげられるからこそ親身にひとりと向き合いたいです!!」

 

志村「頼もしいですね!受験生のメンタルケアはかなり重要になってくるのでぜひサポートしていってほしいです!」

 

菅原「任せてください!!」

 

志村「はい!!これでインタビューを終わりにします!ありがとうございました。」

 

菅原「ありがとうございました!」

 

 

武田塾に通い偏差値40台から早稲田大学、東京学芸大学に逆転合格した校舎長 野口が無料で相談に乗ります!

受験勉強につまずいている、志望校がさだまらない。。。
という方にも受験相談はおすすめです!

入塾しないでも完全無料で校舎長の野口からアドバイスを受けられます!!

武田塾の受験相談は1時間~1時間半お時間を頂いてます。

 

受験相談に来た受験生の口コミ

・学校の課題と両立できるのかという不安もあったが、説明を受けてできると思った。(高2)

・わからなくて聞いたところにしっかり説明してくれてよかった。(高3)

・自分の今の状況を再確認できました。(高3)

・大学との両立について現実的に考えることが出来た。(仮面浪人生)

・受験勉強のコツを少しつかめた気がしました。(高3)

 

受験相談のクオリティーには自信があります!!
受験の悩み、友達や先生にも言えないこと。。。など親身に聞いています。
1人でも多くの受験生を応援できたら、と思っています!!!

無料受験相談のお申し込みは、下の「無料受験相談」ボタンから登録していただくか、お気軽に直接新宿校(03-5937-3788)にお電話ください!お待ちしています!!

S__68468739

無料受験相談

受付時間
【開校時間】
(月)~(土)13:00~22:00 / (日)13:00~18:00
※日曜日は自習ブースのみ開放

 

 

[電話受付時間](月)~(土) 13:00~21:30

最寄り駅
大江戸線 新宿西口駅 徒歩5分
丸ノ内線 西新宿駅 徒歩7分
JR 新宿駅 徒歩8分
TEL03-5937-3788
住所
〒160-0023 東京都新宿区西新宿7-16-3
フジビル18 4F

武田塾 新宿校の公式ツイッター&インスタグラムもあります(^^)

 

hq6TphZV9WbkO7ZuDtp7ede2FCYj27QMhQbOdZ24

 

ilC2dVadedXTGcCTzVuYsZ7gp8IpF6GDuDIovCLG

 

実力派揃いの中野校講師紹介!

東京理科大から仮面浪人で慶大合格! 慶応大学 井瀧先生

元武田塾生の最強ベテラン講師! 早稲田大学 大沼先生

武田塾のルートのみで受験に成功したハイスペック講師! 法政大学 菅原先生

自学自習で受験を成功させた! 中央大学 福地先生

希少リケジョ優秀講師!! 東京理科大学 塚本先生

 

新宿校おすすめブログ

自習スペースに武田塾 新宿校の自習室をおすすめする9個の理由

【新宿区において武田塾新宿校が選ばれる8つの理由】

野口校舎長の合格体験記!!

【2019合格速報】部活動と両立して、早稲田大スポ科に逆転合格!

【2019合格速報】基礎から徹底!横浜国立 経営学科に逆転合格!

 

受験お役立ち情報

一番効率良い暗記法って???

「武田塾って授業をしないのに料金が大手予備校と同じくらい…どうしてこんなに高いの??」について考えてみた。

【モテたい男子必見!!】女子にモテる大学 in東京

【受験情報】早慶、MARCH、日東駒専が年々難化??

ここが違う!【“実は”勉強している人の特徴】

 

無料受験相談

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

関連記事

iOS の画像 (1)

こんにちは!!武田塾新宿校です!! 今回は部活の両立に苦戦しながらも、コツコツと武田塾で勉強を重ね、第一志望の早稲田大学スポーツ科に現役合格した甚田くんの合格報告です!! 甚田くんは新宿校主催の【合格…

20190518-DSC_9870n

新宿校講師紹介1 東京理科大から仮面浪人で慶應義塾大学理工学部に合格! 慶應大学 井瀧先生にインタビュー! みなさんこんにちは! 武田塾新宿校の志村です! 新宿校では指導力の向上に力を入れていて、校舎…

自習室利用時間ランキング(5月)

希少リケジョ優秀講師!! 東京理科大学に現役合格!!塚本先生にインタビュー! みなさんこんにちは! 武田塾新宿校の志村です! 新宿校では指導力の向上に力を入れていて、校舎長の野口先生をはじめ指導力バキ…

thumbnail

  こんにちは、武田塾新宿校です! これから、塾選びをされている方も多いと思います! 気になる動画があったのでアップしておきます!!! 「武田塾って授業をしないのに料金が大手予備校と同じくら…

  • 武田塾オンデマンド
  • 武田塾の無料受験相談