ブログ

【必見!】英語で解釈の勉強って必要?長文読解の秘訣は解釈にあり!【新石切駅・東花園駅・瓢箪山周辺の塾・予備校・学習塾】

今回は英語を勉強していく中で必要になってくる「英文解釈」について書いていきます。

 

そもそも「英文解釈ってなに?」という方もいるかもしれません。

 

しかし、大学受験英語を勉強する上で、この「英文解釈」はとても重要になってきます。

 

「英文解釈」について知っている人も知らない人も、この記事を読んで勉強をするきっかけになってくれれば幸いです。

 

 

英文解釈ってなに?

ではまず、そもそも英文解釈って何なのかを説明していきます。

 

英文解釈とは

英文解釈とは、覚えた英単語と英文法を使って「文章を正しく読み取ること」です。

 

英語の文章というのは、どんな文章でも単語と文法で作られています。

 

ですので、英単語と英文法がしっかり頭に入っていればなんとなく読めるようになります。

 

読めるのに間違える!?

komatta_man2

しかし、大学受験英語の長文では「訳せたと思っても答えが間違っている」というケースが多々あります。

 

これは、正しく文章を読み取れていないことが原因です。

 

英語を学習するという観点では、最終ゴールは長文が読めるようになることです。

英文解釈をしっかりと勉強し、一文ずつの意味を正確に取れることで長文が本当の意味で読めるようになります。

 

英文法との違い

英文解釈は「文章を正しく読み取ること」とお伝えしました。

 

英文法とゴチャゴチャになる方もいますが、英文法は文を作る上での「ルール」だと思って下さい。

 

1つ1つの「単語」の意味を知りつつ、「文法」のルールに従って文章を作っていき、その文の構造を正しく「解釈」することで1文・長文が読めるようになるということです。

 

違いをしっかり区別しておきましょう。

 

英文解釈で必要な3つのポイント

続いては、英文解釈を勉強していく上での大切なポイントを説明します。

 

解釈を勉強する場合は、英単語と英文法の基礎基本は頭に入っていることが大前提です。

 

英単語と英文法がまだ覚えきれていないという方は、そこをしっかり定着させてから解釈の勉強に進むようにして下さい。

 

名詞・形容詞・副詞の使い分け

まず大事なのは、名詞・形容詞・副詞の使い分けが出来ているかどうかです。

 

特に形容詞と副詞の違いが説明出来ないと、参考書の解説を読んでも理解が出来ません。

 

形容詞も副詞も、修飾語としては共通なのですが、修飾する対象が異なります。

 

形容詞→名詞を修飾

例)「大きな 犬」なら「犬」という名詞を修飾するので形容詞

 

副詞→名詞以外を修飾

例)「早く 走る」なら「走る」という動詞を修飾するので副詞

 

となります。このように、違いをきちんと説明出来るようになっておきましょう。

 

句・節の使い分け

続いては、句・節の使い分けが出来ているかどうかです。

 

皆さんは句と節の違いを説明出来ますか?

 

単語ごとで名詞、形容詞、副詞、、、などはある程度分かっても、句と節になると急にややこしいと感じる方も多いでしょう。

 

句と節は、ともに「2語以上の単語のまとまり」であることは共通です。

 

違いとしては、「まとまりの中にS(主語)とV(動詞)があるかないか」です。

 

SVがないものは「句」SVがあるものは「節」となります。

 

この違いをしっかり押さえておくことで、英文解釈がより正しく理解出来ていきます。

 

解釈の参考書には、こういった違いも序盤に詳しく解説されています。

 

必ず理解しておきましょう。

 

英語の5文型の使い分け

最後に重要なことは、英語の5文型の使い分けが出来ているかどうかです。

 

こちらも句や節と同様に、ややこしかったり、そもそも文型の違いなんか知らなくても大丈夫と考えている方もいるかもしれません。

 

しかし、英文を正しく読み取るという観点ではやはり重要であることに変わりありません。

 

5文型の違いをしっかり説明出来るようになっておきましょう。

 

文型とは、S(主語)・V(動詞)・O(目的語)・C(補語)の4つの要素で作られるルールだと思って下さい。

 

解釈の参考書では、M(修飾語)というものも出てきますが、Mはこの文型の種類には関わってきません。

 

文型の種類はSVOCの4つで構成されると覚えましょう。

 

・第1文型は「SV」

・第2文型は「SVC」

・第3文型は「SVO」

・第4文型は「SVOO」

・第5文型は「SVOC」

 

こちらも解釈の参考書で詳しく解説されています。

 

英文解釈の勉強法

ではポイントをおさえたうえで、英文解釈の勉強法について見ていきましょう。

 

英単語・英文法の基礎を完成させる

ポイントでもお話した通り、まずは英単語と英文法の基礎を定着させましょう

 

数学でも「方程式」をやっていないのに「連立方程式」や「二次方程式」は解けないですよね。

 

英語も同様に勉強する順番を間違えないようにしてください。

 

まずは1文を和訳してみる

英単語と英文法がある程度完成されたら、まずは自力で1文を和訳してみましょう。

 

和訳するときは、意訳ではなく直訳になっても構いません。

 

S(主語)・V(動詞)・O(目的語)・C(補語)・M(修飾語)の関係を意識して訳してください。

 

解説を見て構造を把握する

和訳をしたら、マル付けをしてみましょう。

そして、解答と自分の和訳を比較して解説通りに自分が解釈できているかを確認してください。

 

「これが名詞句で・・」「この部分がココを修飾しているな・・」というように図を描いて構造を把握すると良いです。

 

丸暗記はNG!

解釈を勉強している人の中には、解説や和訳を丸暗記してしまう人もいますが、これはNGです。

 

参考書に載っている英文和訳や解釈を丸暗記しても入試では同じ文章は出ません。

 

そうではなく、構造をしっかり理解して初見の英文でも訳ができるようにすることが大切です。

 

人に説明できるようにする

最後に、初見の英文でもきちんと解釈ができるように人に説明してみましょう

 

「なぜそういった訳になるのか」、「どこがOでどこがCで関係性はこうで・・」といった説明を相手にすることで定着をさせます。

 

そうすることで、最終的には長文も読めるようになります。

 

英文解釈のオススメ参考書

では、英文解釈はどのような参考書を使って勉強すれば良いのかについてですが、こちらは以前こちらのブログでも紹介していますので、記事を貼っておきます。

 

参考にしてください

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

 

今回は知っておかないとマズイ英文解釈の重要性と勉強法について書いていきました。

 

受験で大事なことは、「点を取る」ことです。

 

点を取る」ために、英文を「正しく読み取ること」が重要なのは分かりますね。

 

解釈を疎かにしてしまうと、単語と文法がしっかり定着していたとしても、長文問題で「分かっているはずなのに間違えている」ことが起こり得ます。

 

解釈を疎かにせず、単語と文法が固まったらしっかり勉強を始めていきましょう。

 

「志望校までのスケジュールを立てるのが難しい」「今からでも大丈夫か不安」など、勉強に関する悩みは武田塾新石切校の無料受験相談で解決しましょう!

 

生徒一人一人に適切なアドバイスをさせて頂きます。

まずは、受験相談であなたの目標や悩みを聞かせて下さい。

 

武田塾新石切校の校舎長・講師・教室を見てみる

 

 

武田塾新石切校を友だち追加する

無料受験相談

武田塾×あのちゃん【いいこと教えてあげる】

あのちゃんサムネイル

本日の内容でもっと詳しく聞きたい方は校舎に

相談しに来てください。

 

相談してマイナスになることはありません!(^^)!

変な勧誘もしません。

お気軽にお越しください。

無料受験相談

サンドウィッチマンCM 30秒

受験勉強をすぐ始めるべきか!?中森先生が高1~2年生にアドバイスする「〇〇をやれ!」

心配ありません!今からで充分間に合います。
武田塾新石切は、あなたにあった
勉強法を徹底指導します。
「授業をしない、偏差値30台からの逆転合格」

武田塾にお任せください!

 

無料受験相談

武田塾は

全国420校舎

生徒数は1万人を超える規模

rapture_20220219094637

中でも、新石切校

武田塾の中で、

数多くの表彰を受けており、

 

東大阪市周辺の受験生および親御さんから

高い評価を得ています!

無料受験相談

武田塾は他の塾と何が違うのか?

私たちは、

「授業は無駄が多く成績を伸ばすには非効率である」

と考えています。

 

武田塾は「授業」をしません。

無料受験相談

その代わりに、

すぐに偏差値が上がる「独学の必勝勉強法」を指導します。

合言葉は、偏差値30台・E判定からの「逆転合格」!

23196505_s

実際に、武田塾の必勝勉強法を身につけて

「逆転合格」を勝ち取った受験生続出!

 

現在、武田塾新石切校では、

無料受験相談(カウンセリング)を実施しています。

お気軽にお問い合わせください。

無料受験相談

【武田塾×サンドウィッチマン】受験生インタビュー

無料受験相談

正しい勉強法を教えます!

大学受験は

「勝つ」か「負ける」

かの競争です。

 

相手は全国にいますので同じペースで同じような

勉強法をやっていたのでは勝てないわけです!

 

必要なのは、、

自分に合った「勉強法」

偏差値を上げる「勉強法」

 

今から始めて逆転合格を掴み取る

「必勝勉強法」は武田式が最短最速です!これは今までの合格実績者数が表しています。

何か、わくわくしてきますよね!と、同時にほんと?そんな魔法ある?

って思ったりもしますよね!

 

武田塾では、生徒ひとり一人個別に、

「最強・最適の独学の勉強法」

を教えています。

S__6856706

生徒ひとり一人に専任コーチをつけます。

受験は孤独であり毎日の積み重ねです。

その積み重ねも、誰もができるわけではありません。

そんな強靭な意思を持った人はそういないはずです。

 

ダイエットに例えてみましょう!

22525667_s

ダイエットは、すごく簡単です。簡単ですよね!!

食べる量を抑えて運動をすれば痩せますよね??

ですよね??

 

でもほとんどの人が痩せれないのはなぜでしょうね・・・

 

人は一人で毎日継続することができないからです。そう、一人ではできないのが人間なのです!!

 

だから、武田塾があるのです!

 

武田塾は、一人一人を管理させて頂き、二人三脚で目標に向けて、スケジュールを組んで、毎日の進捗を確認します。

 

そしてそれは、専任コーチを配置しております!

 

 

京都大学、関関同立を中心とした専属講師を生徒一人ひとりつけさせて頂き、

・生徒一人にあった無駄のない正しい勉強法

・毎日の勉強の進捗管理

を行います。

 

また、生徒のメンタルケアも大事!

 

武田塾では、メンタルケアも大切に考えています。

 

受験中誰しもが不安になります。思うように問題ができない、偏差値が上がってこない。たくさんの不安と悩みを抱え込みます。

でも講師も受験中は同じ経験をしています。

どう乗り越えたのか、を講師の実体験をもとにお話をさせてもらってます。

無料受験相談

生徒一人一人を全力でサポートさせて頂きます!

準備はできましたか?

気合は十分入りましたか?

 

新石切スタッフ一同が、

短期間での成功へ導いていきます!

 

「圧倒的担当専属講師陣」

京都大学、同志社大学など

【講師多数在籍】

無料受験相談

東大阪市で人気の塾・予備校は【武田塾 新石切校】

「短期間で成績の上がる勉強をしたい…」
「京大、阪大、神戸大・関関同立、産近甲龍には合格できるの?」

 

rapture_20220219101831

よくある事例

「家で勉強に集中できない!」
➡学校からまっすぐ帰宅、していませんか!?環境が整っていません!!

 

でも武田塾なら・・・

 

学校終わりに毎日の【自習室】で、勉強の「習慣化ができる!」

 

土曜日も開校!

 

最大22時まで開校!

無料受験相談

日本初!授業をしない武田塾 新石切校

〒579-8013
大阪府東大阪市西石切町5-5-1
アルンハイム新石切 1階

TEL:072-968-9607

新石切校HP:https://www.takeda.tv/shinishikiri/

受付時間
<月~土曜日>
自習室利用可能時間 13:00~22:00
電話受付対応時間 13:00~22:00

----------------------------------------------

 

保護者の皆様へ

関連記事

【徹底解説】武田塾の成績UPの秘密!88%の生徒が偏差値11以上UPする塾です!【新石切駅・東花園駅・瓢箪山周辺の塾・予備校・学習塾】

【期間限定】夏だけタケダ開講中!この機会にぜひ無料受験相談にお越しください!

【成績UPの仕組み】武田塾新石切校のこだわりを徹底解説!最短ルートで駆け抜けろ!

今回は「武田塾新石切校の成績UPの仕組み」を徹底解説!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる