ブログ

【総合型選抜】志望理由書の書き方は?合格率が大きく変わるポイントをおさえよう!

現在の大学受験の状況は以前と異なってきており、学力試験がメインの一般選抜に加えて推薦入試も視野に入れた受験が増えています。

 

ただ、多くの方は「推薦入試ってどんな対策をしたら良いの?」と感じています。

 

そこで今回は、総合型選抜の「志望理由書」を書くときのポイントに焦点を当てて書いていきたいと思います。

 

 

総合型選抜とは?

総合型選抜は、旧AO入試の名称が変更されたものです。

もちろん、ただ名称が変更になっただけではありません。

 

旧AO入試では書類選考や面接で合否が決められてきましたが、文部科学省が2020年度から決定した内容は、「学力評価」を義務化するというものです。

 

大学入試制度改革において、センター試験が廃止され共通テストと名称が変更になったことは多くの皆さんが知っているかと思います。

 

この改革は、AO入試や推薦入試も同様で「知識・技能」「思考力・判断力・表現力」「主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度」といった「学力の3要素」も身につける必要があるということです。

 

 そうはいっても、総合型選抜では「志望理由書」が書類選考において重要なことに変わりはありません。

 

また、書類選考通過後の面接でも志望理由書をもとに色々聞かれます。

 

その重要な志望理由書を書くときのポイント・コツを見ていきましょう。

 

 

志望理由書を書く前のポイントは2つ

自己分析をすること

志望理由書を書く前に必ずやってほしいことがあります。

 

それは「自己分析」です。

 

photo-1434030216411-0b793f4b4173

 

志望理由書は、その後の面接にも繋がる重要な書類になります。

 

自分のやりたいことや自己アピールをしっかり伝えられるかが大事です。

 

しかし、実は自己分析が苦手という生徒は結構います。

 

自己分析をする上でのポイントは、

 

・過去に何をやってきたか

(部活や生徒会、ボランティア、イベントへの参加など、何でもOK)

・その中で努力や工夫した点は何か

・将来やりたいことと、どう繋がりがあるか

 

といったことがポイントになります。

つまり、「一貫性があるか」「根拠はしっかりしているか」です。

 

例えば「生徒会長をやっていた」だけだと、自己アピールとしては内容が薄くなってしまいますよね。

 

これを例にすると、

 

・なぜ生徒会長になろうと思ったか

・生徒会長として何をやりたかったのか、具体的に行った行動は何か

・行動した結果、周りや自分がどう変わったか

・何を得られたか、今後にどう繋がるか

 

など、過去・現在・未来に分けて自己分析をしましょう。

正しく自己分析が出来れば、自分がやってきたことの整理もできて、面接でも自信を持って自己アピールも出来ます。

 

志望大学の良さを知ること

2点目のポイントは「志望している大学の良さを知ること」です。

 

日本全国に、同じ名前の学部や学科のある大学が多数あります。

 

例えば、将来弁護士になりたいと思っているのであれば法学部を目指す人が多いと思いますが、ほとんどの大学に法学部はあります。

 

「ウチの大学じゃなくても良いんじゃないの?」と思われないように志望理由書を書く必要があります。

 

そのために、志望大学のカリキュラムやシラバス、アドミッションポリシーをしっかり読み込みましょう。

 

また、オープンキャンパスにも実際に足を運んで自分の目で確認しましょう。

 

・志望している大学の◯◯教授の講義を受けたい

・志望している大学でしか受けられないカリキュラム、プログラムがある

・学びたい分野での研究施設が充実している

 

など、なぜその大学でないとダメなのかという明確な根拠を持って、将来自分のやりたいこととリンクさせて書けるようにしておく必要があります。

 

志望理由書の書き方

上記2点のポイントをおさえたら、志望理由書を書いていきます。

 

時系列で書く

gazou1

興味がある分野について時系列で書くと大学側も分かりやすく受け取ってもらえます。

時系列は大きく「過去」「現在」「未来」で書くと良いでしょう。

 

「過去」の部分では、学びたい分野に興味を持ったきっかけは何だったのかを書きます。

 

「現在」の部分は、そのきっかけをもとにどうやって興味を深め、より関心を持っているかを示します。

 

「未来」ではさらに大きく2つに分け、「大学での自分」についてその分野を大学生活でどう学びを深めていきたいか、「将来の自分」について学んだことを活かしてどんな職業につきたいかを書いていきます。

 

こうすることで、相手にとって分かりやすく端的な志望理由書が書けます。

特に「現在」・「未来(大学での自分)」の部分は、より具体的に書きましょう。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

 

志望理由書のポイント・書き方について書いていきましたが、参考にしてもらえたら嬉しいです。

 

書く前の「自己分析」と「志望大学を知ること」は、相手に自分を正しく理解してもらうことに繋がります。

 

そして、ダラダラと長い文章を書くのではなく、時系列にして具体的にまとめると全体の構成がキレイになります。

 

一般入試における「知識・技能」も当然身につける必要がありますが、自分を見つめ直す機会も必要です。

総合型選抜を受ける方に限らず、自分は大学に行って何をしたいのかを考え直してみましょう。

 

一緒に大学受験をしてみませんか?自分との戦いに挑戦してみませんか?

過去の先輩方も「偏差値30台からの逆転合格」を果たしています。

まずは、受験相談であなたの目標や悩みを聞かせて下さい。

 

 

無料受験相談

武田塾×あのちゃん【いいこと教えてあげる】

あのちゃんサムネイル

本日の内容でもっと詳しく聞きたい方は校舎に

相談しに来てください。

 

相談してマイナスになることはありません!(^^)!

変な勧誘もしません。

お気軽にお越しください。

無料受験相談

サンドウィッチマンCM 30秒

受験勉強をすぐ始めるべきか!?中森先生が高1~2年生にアドバイスする「〇〇をやれ!」

心配ありません!今からで充分間に合います。
武田塾新石切は、あなたにあった
勉強法を徹底指導します。
「授業をしない、偏差値30台からの逆転合格」

武田塾にお任せください!

 

無料受験相談

武田塾は

全国420校舎

生徒数は1万人を超える規模

rapture_20220219094637

中でも、新石切校

武田塾の中で、

数多くの表彰を受けており、

 

東大阪市周辺の受験生および親御さんから

高い評価を得ています!

無料受験相談

武田塾は他の塾と何が違うのか?

私たちは、

「授業は無駄が多く成績を伸ばすには非効率である」

と考えています。

 

武田塾は「授業」をしません。

無料受験相談

その代わりに、

すぐに偏差値が上がる「独学の必勝勉強法」を指導します。

合言葉は、偏差値30台・E判定からの「逆転合格」!

23196505_s

実際に、武田塾の必勝勉強法を身につけて

「逆転合格」を勝ち取った受験生続出!

 

現在、武田塾新石切校では、

無料受験相談(カウンセリング)を実施しています。

お気軽にお問い合わせください。

無料受験相談

【武田塾×サンドウィッチマン】受験生インタビュー

無料受験相談

正しい勉強法を教えます!

大学受験は

「勝つ」か「負ける」

かの競争です。

 

相手は全国にいますので同じペースで同じような

勉強法をやっていたのでは勝てないわけです!

 

必要なのは、、

自分に合った「勉強法」

偏差値を上げる「勉強法」

 

今から始めて逆転合格を掴み取る

「必勝勉強法」は武田式が最短最速です!これは今までの合格実績者数が表しています。

何か、わくわくしてきますよね!と、同時にほんと?そんな魔法ある?

って思ったりもしますよね!

 

武田塾では、生徒ひとり一人個別に、

「最強・最適の独学の勉強法」

を教えています。

S__6856706

生徒ひとり一人に専任コーチをつけます。

受験は孤独であり毎日の積み重ねです。

その積み重ねも、誰もができるわけではありません。

そんな強靭な意思を持った人はそういないはずです。

 

ダイエットに例えてみましょう!

22525667_s

ダイエットは、すごく簡単です。簡単ですよね!!

食べる量を抑えて運動をすれば痩せますよね??

ですよね??

 

でもほとんどの人が痩せれないのはなぜでしょうね・・・

 

人は一人で毎日継続することができないからです。そう、一人ではできないのが人間なのです!!

 

だから、武田塾があるのです!

 

武田塾は、一人一人を管理させて頂き、二人三脚で目標に向けて、スケジュールを組んで、毎日の進捗を確認します。

 

そしてそれは、専任コーチを配置しております!

 

 

京都大学、関関同立を中心とした専属講師を生徒一人ひとりつけさせて頂き、

・生徒一人にあった無駄のない正しい勉強法

・毎日の勉強の進捗管理

を行います。

 

また、生徒のメンタルケアも大事!

 

武田塾では、メンタルケアも大切に考えています。

 

受験中誰しもが不安になります。思うように問題ができない、偏差値が上がってこない。たくさんの不安と悩みを抱え込みます。

でも講師も受験中は同じ経験をしています。

どう乗り越えたのか、を講師の実体験をもとにお話をさせてもらってます。

無料受験相談

生徒一人一人を全力でサポートさせて頂きます!

準備はできましたか?

気合は十分入りましたか?

 

新石切スタッフ一同が、

短期間での成功へ導いていきます!

 

「圧倒的担当専属講師陣」

京都大学、同志社大学など

【講師多数在籍】

無料受験相談

東大阪市で人気の塾・予備校は【武田塾 新石切校】

「短期間で成績の上がる勉強をしたい…」
「京大、阪大、神戸大・関関同立、産近甲龍には合格できるの?」

 

rapture_20220219101831

よくある事例

「家で勉強に集中できない!」
➡学校からまっすぐ帰宅、していませんか!?環境が整っていません!!

 

でも武田塾なら・・・

 

学校終わりに毎日の【自習室】で、勉強の「習慣化ができる!」

 

土曜日も開校!

 

最大22時まで開校!

無料受験相談

日本初!授業をしない武田塾 新石切校

〒579-8013
大阪府東大阪市西石切町5-5-1
アルンハイム新石切 1階

TEL:072-968-9607

新石切校HP:https://www.takeda.tv/shinishikiri/

受付時間
<月~土曜日>
自習室利用可能時間 13:00~22:00
電話受付対応時間 13:00~22:00

----------------------------------------------

 

保護者の皆様へ

関連記事

【徹底解説】武田塾の成績UPの秘密!88%の生徒が偏差値11以上UPする塾です!【新石切駅・東花園駅・瓢箪山周辺の塾・予備校・学習塾】

【期間限定】夏だけタケダ開講中!この機会にぜひ無料受験相談にお越しください!

【成績UPの仕組み】武田塾新石切校のこだわりを徹底解説!最短ルートで駆け抜けろ!

今回は「武田塾新石切校の成績UPの仕組み」を徹底解説!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる