ブログ

【高2生以下へ】高3になる前にやるべきこと~志望校に合格するために~

高2のみなさん!共通テストまで後約50週ですよ!

unnamed

高2の皆さん!つい先日、今年度の共通テストが終わったばかりですが、来年度の共通テストまでもうあと50週間となりました!

長いようで短いですね!この限られた時間を使ってどのようにして成績を上げて志望校に合格するのか?しっかりと勉強計画を立てる必要があります。

武田塾新宮中央校では1/30に親子参加型セミナーを開催させていただき「高3になる前にやるべきこと」についてお話させていただきました。ご参加いただいた方々ありがとうございました。

ご参加いただいた方々からは「高校では教えてくれない情報を教えてもらってためになった」というお声を頂き、大変うれしく思います。

そこで、今回は親子セミナーでお話させていただいた内容を紹介したいと思います。今高2の方は、ぜひこれを読んで高3になる前にやるべきことをやってしまいましょう!

高3になる前にやるべきことベスト3

download

先輩300人に聞いた!「高3生になる前にやるべきこと」ベスト3

ベネッセマナビジョンLabにて「先輩300人に聞いた!「高3生になる前にやるべきこと」ベスト3」が紹介されていました。

1位 気になる大学の情報を収集し、志望校を絞り込む

入試対策は志望校合格から逆算して考えましょう。そのためにはまず、志望校について調べなければいけません。

・志望校の入試科目は何か?

・共通テストと二次試験の配点は?

・そもそも志望校をどうやって調べればいいの?

このような悩みを持っている方もいるかと思いますので、そもそもどのように志望校について調べればいいのか?おススメのサイトをご紹介させていただきました。

Kei-net 大学検索システム

何大学行きたいとかはわからないけどレベルとか学部とかなんとなくこういう系に行きたいなぁ・・・という方!大学名がわからなくても、このサイトで自分が行きたい大学を全国から絞り込むことができます。

全国795校の大学の中から自分が本当に行きたい大学を絞り込むことは大変だと思います。そういう時はこのサイトで調べてみましょう!

大学受験パスナビ

自分が行きたい大学が決まったらこのサイトで入試科目、偏差値、配点などを調べてみましょう。

科目や配転などが確認出来たらあとはその大学に合格するためにどうすればいいか?逆算して合格まで一直線です。

この他にもいろんなサイトを紹介させていただきました。他にも知りたい!という方はぜひ無料受験相談にお越しください。

 

2位 基礎固め・ニガテ克服に取り組む

特に高3になる前に英語・数学の基礎は固めておきましょう。難関大を目指すとなると、二次試験の配点が高いことが多いので、早い段階で二次試験対策に取り組みたいところです。

そのためには高3になる前に基礎をしっかりと作っておくことが大切です。

特に英語・数学は成績がアップするのに時間がかかる科目です。高3になってから「ヤバい・・・基礎からわかってない・・・」となると大変な科目です。

そうならないために高3になる前に英語・数学の基礎を固めておいて、高3になったらいいスタートを切りましょう。

3位 志望校の入試問題や仕組みを分析する

1位の「気になる大学の情報を収集し、志望校を絞り込む」と被る所がありますが、志望校を決定したら、その大学の過去問を見て「どのような問題が出ているのか?」を確認してみましょう。過去問の使い方については以前のブログで紹介していますので、まだ見ていないという方は是非チェックしてみて下さいね!

過去問を徹底活用せよ!大学受験における過去問の使い方

 

 

やはり大学に合格した先輩方も高3になる前に「大学についてもっと調べておけばよかった・・・」「苦手をつぶしておけばよかった・・・」と思っている方が多いようです。

現在高2の方は後悔しないように大学について調べたり、苦手なところを復習するようにしましょう。

そうは言っても大学についてどうやって調べたらいいかわからない・・・

どうやって苦手を克服すればいいのかわからない・・・

というお悩みがあれば是非!無料受験相談にてお話をお聞かせください!

武田塾チャンネルでも高2生以下に届けたい動画を出しています。

特に「勉強を習慣化する」というのは早い段階で身につけておきたい!

武田塾新宮中央校について質問できちゃう!

以下の質問箱から質問してみて下さいね☆

https://peing.net/ja/shinguchuo?p=auto&utm_source=twitter&utm_medium=timeline&utm_campaign=auto_recruitment

download

 

武田塾新宮中央校では、お役立ち情報をインスタグラム、ツイッターにて発信しています。

インスタグラム

download

https://www.instagram.com/takedajyuku_shinguchuo/?hl=ja

ツイッター

1200x630wa

https://twitter.com/shinguchuo

気軽にフォローしてくださいね!

 

武田塾は自学自習の徹底管理・サポートで成績を上げます!

武田塾は授業を受けただけでは成績が上がらないと考えています。

・わかりやすく自分のペースで進められる参考書を用いて理解する。

・理解したら自分でできるかやってみる

・やってみてできなかったものをできるようにする

この3点ができてはじめて成績があがります。

また、参考書を1冊完璧にすることで、確実な学力がつきます

武田塾では、

一日ごとにすべき宿題を1週間分出し確認テストをして1週間の勉強が確実にできたかチェックします。

個別指導の時間で、宿題で出された問題が完璧になっているか細かく確認し、1週間勉強をしてきた中での疑問点を解決するので、次の1週間はより効率的に、よりレベルが上がった状態で、どんどん自学自習ができる生徒になっていきます

 

・目指す大学の偏差値に全く届いていない

・大学受験でどんな勉強をしたら良いかわからない

・そもそも勉強の仕方がわからない

こういった悩みがあれば、

ぜひ、一度、武田塾の無料受験相談を受けてください!

正しい勉強の仕方、志望大学合格までの最短の学習ルート、その他、勉強の悩みを一緒に解決しましょう。

botan

こんな悩みのある方は今すぐ武田塾新宮中央校へ!

・何を勉強すれば良いのかわからない…

・効率的な勉強方法がわからない…

・定期テストの結果がやばい…

・頑張ってるのに成績は上がらない…

・このままじゃマジで大学受験が不安…

 

LINEで相談・質問OK! 武田塾の勉強法や受験情報も届くよ。友だち追加

 

【お問合せ・受験相談のお申込み】

問い合わせフォーム・LINEまたはお電話で!

092-410-2077

武田塾新宮中央校 校舎長:米村

 

関連記事

過去問を徹底活用せよ!大学受験における過去問の使い方

過去問の活用方法!過去問6割→本番7.5割へ到達するための過去問の使い方 受験生の皆様!共通テストお疲れさまでした!今年は大幅に難化したため戸惑った方も多かったのではないかと思います。 しか ..

勉強してるのに成績が上がらない・・・成績を上げるための勉強法とは?

めっちゃ勉強してるのに成績が上がらない・・・?その原因は? 武田塾新宮中央校が本日お届けする話は、「勉強しても成績が上がらない原因」についてです。 勉強時間は取っているけれどなかなか成績が上がらない・ ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる