ブログ

9割の中高生が出来ていない成績を上げるコツ!

武田塾新宮中央

ようこそ、武田塾新宮中央校のページへ。

新宮で塾をお探しのあなた、武田塾新宮中央校に興味を持っていただき本当にありがとうございます。

 

この記事では塾をご検討の方に

”武田塾の勉強法はなぜ成績が上がるのか?”をサクッとご説明いたします。

塾に行かなくても、

他塾に通うことになっても、

武田塾に通うことになっても、

きっとお役に立てる内容になっています。

もっと詳しく聞きたい。個別に相談したいとお考えの方は是非「無料個別相談」へお越しください。

botan

授業じゃ成績は上がらない

授業は「わかる」だけ、「できる」ようにはならない。

"授業"を受けるだけで成績が上がると思いますか?
多くの人が「それはNO」だとお分かりだと思います。
 
英語の授業を聞いていても単語を覚えられるわけではないし、数学の"授業"で連立方程式の解き方がわかっても問題を解けるようになるわけではない。
そう、"授業"は「わかる」だけ、「できる」ようにはならないんです。
 
学校で"授業"があるのに、また塾に行って"授業"、もう十分勉強したから家では"No勉強"。
これでは成績は上がりません。
 
できるようになるためにはスバリ自学自習が最強です。
 

ほとんどの中学生・高校生がやっていない成績を上げるコツ

わかる・やってみる・できる

わかるやってみるできる

偏差値を上げるためには「わかる・やってみる・できる」の3ステップが必要です。しかし学校や塾の「授業」では一番下の「わかる」までしかやってくれません。

英語の授業を受けただけで、英単語が覚えられるでしょうか?難しいですよね。覚えるためには単語帳を赤シートで隠すなどして解答出来るか「やってみる」ことが重要です。そして何度も繰り返して「できる」ようにしなくてはいけません。

定期テスト前にみなさんが一生懸命勉強するのは、授業を受けただけではテストをしても正解できないからだと思います。このテスト前の自学自習こそが「やってみる」「できる」の段階になります。

 

成績を上げるコツは自学自習を日常にすること

定期テスト前ってちょっとだけ頭良くなりますよねw。

これは自学自習で「やってみる」「できる」の段階をクリアしたからです。

でも、定期テスト前しかやらないからすぐ忘れちゃうんです。

 
自学自習で「やってみる」「できる」の段階を日常的にやること。
日常的に!ですよ。
これこそがほとんどの中高生がやっていない成績を上げるコツです。
 
みんながやっていないからこそ、やればグングン成績が上がりますよ
 

自学自習が最強。それを徹底管理する武田塾

3810373_s

 

できない理由は。やっぱりサボっちゃうから

成績を上げる、偏差値を上げるために「わかる・やってみる・できる」の3ステップが大事であり

自学自習で「やってみる」「できる」を日常的にやることが成績アップのコツだと述べました。

自分でできるならそれが一番です!でも、多くの人は…

サボちゃうw

自学自習を日常にするのが難しいんです。

 

自分では難しい自学自習を個別に徹底管理

武田塾では一番成績が上がる自学自習を一人一人徹底的に管理しています。

具体的には

・まさかの宿題ー毎日やるべきことを指示します

・宿題範囲をテストーちゃんと「できる」ようになっているか定着度をチェックします

・できるまで個別指導ー完璧にできるまで次へは絶対行かせない

上記のことを繰り返し、一人ひとり徹底管理していきます。

自学自習の徹底管理

 

毎日何をやるべきか?そしてそれを「できる」ようになっているか毎週テスト。

つまり、毎日がテスト前状態です。

 

勉強法がわからないなら、詳しく教え、サボってしまうなら、サボれないようにする。武田塾が設立以来徹底しているやり方・考え方です。
 
武田塾の勉強法をもっと詳しく聞きたいと思ったら個別相談へ
botan

他の塾と武田塾の違いって??

ここまで読んでいただいて何となくおわかりいただけたかと思いますが、一般的な塾・予備校と武田塾の違いは
 
・一般的な塾・予備校は「わかる」ようになるまで
 
・武田塾は「できる」ようになるまで自学自習を徹底管理する
わかるやってみるできる
これが大きな違いです。
 
成績アップに必要な「わかる」「やってみる」「できる」を完全サポートしています。
 

成功体験の積み重ねがやる気と自信の源に

download

ほとんどの生徒が短期間で成果を出しています。

武田塾の勉強法で自学自習を行った生徒の実績(新宮中央校と赤間校のみ)はこちら

 

🎉新宮高校生|入塾6ヶ月:化学基礎の偏差値が17.2アップ!校内順位126位アップ!

🎉香住ケ丘高校生|入塾6ヶ月:第一志望校の過去問演習正答率7割突破!入塾時E判定から合格ラインに到達!

🎉九州高校生|入塾1ヶ月:現代文の偏差値が12.5アップ!学校内順位6位達成

🎉福岡高校生|入塾4ヶ月:トップ校の模試で138人抜きを達成。

🎉城東高校生|入塾3ヶ月:クラス最下位層からクラス上位へジャンプアップ!

🎉東海大福岡高校生|入塾3ヶ月:数学の偏差値が13アップで偏差値65に到達!

🎉新宮高校生|入塾1ヶ月:大学受験で必要な英単語2,000語のうち1,400語が完璧になり、長文問題がスラスラ読めるように!

🎉中学3年生|入塾1ヶ月:校内テストで数学と古文が満点に!

 

「どんなすごい先生がいるんだろう?」となりそうですが、全て凄いのは生徒です。

なにせ自学自習ですから(笑)

”凄いのは生徒”これは本人も自覚します。「私、すごくない??」「おれ、すごくない??」となるんです。

毎週の確認テストで「やればできる」を体感できるから、またやるんです!

その成功体験の積み重ねがやる気になり成績アップに繋がっていると考えています。

 

お子さまをさらにやる気にさせる魔法の言葉

武田塾に通っても、通わなくても、自学自習で勉強して成果が出たお子さんにかける魔法の言葉を伝授します。

「私、すごくない??」「おれ、すごくない??」と言ってきたら

「すごーーーい。頑張ったんだねー」って言ってください。これだけです。むしろこれ以外は言わないで!

間違っても、「最初からやりなさいよ」とか「他の教科もがんばりなさいよ」とか言っちゃダメですよw

 

入塾しなくてOK!無料個別相談

 

ここまで、成績アップするための勉強法をテーマにお伝えしてきました。

もう一度ポイントをまとめると

・授業は「わかる」だけ「できる」ようにならないと意味がない

・「できる」ようになるためには自学自習が最強

・自学自習を日常化することで成績が上がる

・成果が出たら一緒に喜ぶ

以上です。

 

お子さまの学習についてお悩み ・不安なことがあれば、ぜひ一度無料の個別相談にお越しください。

一緒に考えましょう!

こんな悩みのある方は今すぐ武田塾新宮中央校へ!

・何を勉強すれば良いのかわからない…

・効率的な勉強方法がわからない…

・定期テストの結果がやばい…

・頑張ってるのに成績は上がらない…

・このままじゃマジで大学受験が不安…

 

LINEで相談・質問OK! 武田塾の勉強法や受験情報も届くよ。友だち追加

 

【お問合せ・受験相談のお申込み】

問い合わせフォーム・LINEまたはお電話で!

092-410-2077

武田塾新宮中央校 校舎長:米村

 

関連記事

高1・高2から武田塾ってどうなの?

リコさんは現在九州高校3年生(2021年8月現在)で、高2の8月に武田塾に入塾しました。 そんな彼女の入塾前から現在までをレポートします。 ※2022年7月にその後のリコさんを追記しました。 目次 赤 ..

塾生インタビュー3|もし現役生に戻れるなら何をしたい?

塾生のY君にお話を聞いてみました! 左側がY君、右側が校舎長の内藤です。 Y君は昨年、古賀竟成館高校を卒業し、今は武田塾で勉強を頑張っています。 そんなY君にお話が聞けたので、今回は塾生のY君のお話を ..

塾の評判は超大事。塾生からの評判・口コミはどうなの?

武田塾新宮中央校の評判はどうなんだろう?と気になっている受験生や親御さんにむけて、実際の生徒に聞いた口コミを紹介します!

今の偏差値は関係ない!志望校に合格するにはこれをやろう!

こんな僕でも志望校に合格できるでしょうか・・・? 本日、武田塾新宮中央校がお届けする話は「今からでも志望校に合格できるのか?」についてです。 サンドウィッチマンのお二人が無料受験相談を受けていますね。 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる