ブログ

ブレイクスルー佐々木さんが夏だけタケダを紹介!夏に成績を上げる方法!

チャンネル登録者71万人以上!有名YouTuberのブレイクスルー佐々木さんが2学期に成績無双状態になる方法を紹介しました!

■制作:株式会社Lugia
https://lugia.jp/

武田塾新宮中央校が本日お届けする話は成績が爆発的に上がる夏休みの過ごし方についてです。

なんと!あの超高学歴!早稲田大学を首席で卒業!超有名YouTuber!チャンネル登録者数71万人超えのブレイクスルー佐々木さんが武田塾を紹介してくれました!

以前もブレイクスルー佐々木さんが武田塾について紹介をしてくれています。まだ見ていないという方は以下のURLから記事を見に行きましょう!

https://www.takeda.tv/shinguchuo/blog/post-195186/

とってもハイテンションで、テンポよく受験で役に立つ情報を楽しくお届けしてくれるので、みなさんチャンネル登録しておくといいですよ!(ついでに武田塾チャンネルの登録や、武田塾新宮中央校のブログのブックマークしてくれると嬉しいなぁなんて・・・チラッチラッ)

さて、ブレイクスルー佐々木さんも紹介してくださっていますが、自学自習に時間を費やして、参考書の完成度を上げることで成績が伸びます。夏休みだからと言って、闇雲に授業を取るだけでは能動的に学習する時間がその分減ってしまい、成績を伸ばすことができません。

共通テストまで残り27週間しかありません。共通テストは5教科あるので、27を5で割ると5.4。つまり1科目当たり残り5.4週間。約1か月ちょっとしか時間をかけることができないのです。

この限られた時間をいかに自学自習にかけられるかで成績の伸びが変わってきます。そう考えると、この夏休みは自学自習に思いっきり時間をかけられるチャンスです。

というわけで今回は「夏に自学自習を徹底して行うためのポイント」を紹介していきたいと思います。

夏に自学自習を徹底して行うためのポイント

natsubate_penguin

①毎日決まった時間に勉強すると事前に決めておく

「よーし。今から勉強するかぁ」と事前にいつ勉強するのかを決めずにその場の気分で勉強するかどうかを決めていないでしょうか?そのやり方だと特に夏は危険です!

人間「やってもいいしやらなくてもいい」という状況を作ってしまうと、どうしても楽な方に流れがちです。特に夏は暑いですよね。暑い中勉強やるなて・・・しんどくてできないからやらない!となってしまう可能性があります。

そうなるとせっかくの勉強するチャンスを逃してしまうことになります。これを防ぐためには「毎日決まった時間に勉強すると事前に決めておく」ことです。

事前に自分で決めているのでやらざるを得ませんよね。自分との約束は絶対に守りましょう!それでもどうしてもできないのであれば、時間になったら物理的に勉強せざるを得ない状況を作ることも一つの手です。

例えば

・時間になったら親にスマホを預ける。

・決まった時間に友達に「今から勉強する」と宣言する。

・部屋に勉強道具以外のものは置かないようにする。

など、自分の意志でどうにもできないのであれば、まずは周りの環境を整えると勉強せざるを得なくなりますね。

ちなみに実は以前同じようなことを書きました。大事なことだからこそ何回も言いたいのです!以前の記事を見ていないという人は以下のURLから見に行こう!

https://www.takeda.tv/shinguchuo/blog/post-191243/

②この夏で何ができるようになるのかを宣言する

夏は勉強時間をたくさん取れる最大のチャンス!だからこそこの勉強時間を最大限有効活用したい!

勉強する目的は「できなかったことができるようになること」です。たくさん勉強するのはあくまで手段にすぎません。

たくさん勉強して、「自分が何ができるようになるのか」を考えることを宣言することで、目標に向かって頑張ることができます。

例えば

・微分積分、三角関数を完璧にマスターする。

・共通テストの過去問で8割以上取れるようにする。

・英単語2000語暗記、ネクステージ全制覇する。

など、明確にどこまで自分ができるようになりたいかを宣言しましょう。目標の決め方が分からない方は無料受験相談でもお話させていただきます。

③自学自習に使える時間を割り出す

冒頭でも言いましたが、共通テストまで残り27週間。1科目当たりにかけれる勉強時間は5.4週間。この時間をどれだけ自学自習に当てれるのか考えてみましょう。

例えばこの時間のうち、3か月を授業を受ける時間だとしましょう。そうすると12週間が授業を受ける時間になるので、自学自習にかけられる時間は残り15週間。1科目当たりにかけれる勉強時間は3週間となります。

そう考えると自学自習にかけられる時間は1科目当たり1か月もありません。これは相当ピンチだと思いませんか?

特に現時点で志望校の判定が合格ラインに届いていない方がここから合格ラインに到達するためには自分がやるべきことを取捨選択しながら勉強をしないと間に合わなくなってしまいます。

自分が何を勉強すべきで何を勉強すべきでないか?

自分ではよく分からない・・・という方は無料受験相談でもお話させていただきます。

 

さて、この夏で自学自習を徹底して行うポイントをお話しましたが、全部に共通して言えるのが「計画を立てて勉強に取り組むこと」です。厳しい受験を乗り越えるためには戦略が必要不可欠です。

しっかりと勉強の戦略を立てて受験勉強に取り組みましょう!

 

武田塾新宮中央校について質問できちゃう!以下の質問箱から質問してみてくださいね☆

https://peing.net/ja/shinguchuo?p=auto&utm_source=twitter&utm_medium=timeline&utm_campaign=auto_recruitment

download

 

武田塾新宮中央校では、お役立ち情報をインスタグラム、ツイッターにて発信しています。

インスタグラム

download

https://www.instagram.com/takedajyuku_shinguchuo/?hl=ja

ツイッター

1200x630wa

https://twitter.com/shinguchuo

気軽にフォローしてくださいね!

 

武田塾は自学自習の徹底管理・サポートで成績を上げます!

武田塾は授業を受けただけでは成績が上がらないと考えています。

・わかりやすく自分のペースで進められる参考書を用いて理解する。

・理解したら自分でできるかやってみる

・やってみてできなかったものをできるようにする

この3点ができてはじめて成績があがります。

また、参考書を1冊完璧にすることで、確実な学力がつきます

武田塾では、

一日ごとにすべき宿題を1週間分出し確認テストをして1週間の勉強が確実にできたかチェックします。

個別指導の時間で、宿題で出された問題が完璧になっているか細かく確認し、1週間勉強をしてきた中での疑問点を解決するので、次の1週間はより効率的に、よりレベルが上がった状態で、どんどん自学自習ができる生徒になっていきます

 

・目指す大学の偏差値に全く届いていない

・大学受験でどんな勉強をしたら良いかわからない

・そもそも勉強の仕方がわからない

こういった悩みがあれば、

ぜひ、一度、武田塾の無料受験相談を受けてください!

正しい勉強の仕方、志望大学合格までの最短の学習ルート、その他、勉強の悩みを一緒に解決しましょう。

 

こんな悩みのある方は今すぐ武田塾新宮中央校へ!

・何を勉強すれば良いのかわからない…

・効率的な勉強方法がわからない…

・定期テストの結果がやばい…

・頑張ってるのに成績は上がらない…

・このままじゃマジで大学受験が不安…

 

LINEで相談・質問OK! 武田塾の勉強法や受験情報も届くよ。友だち追加

 

【お問合せ・受験相談のお申込み】

問い合わせフォーム・LINEまたはお電話で!

092-410-2077

武田塾新宮中央校 校舎長:米村

 

関連記事

勉強の習慣はついていますか?夏を乗り切るためにこれをやろう!

勉強の習慣はついていますか?夏までについていないととんでもないことに・・・ 武田塾新宮中央校が本日お届けする話は、「勉強の習慣」についてです。 以前、既卒生の塾生であるY君からお話を聞きましたが、やは ..

ブレイクスルー佐々木さんが武田塾を紹介!受験勉強でやってはいけないこと3選!

チャンネル登録者67万人以上!有名YouTuberのブレイクスルー佐々木さんが武田塾を紹介してくれました! ■制作:株式会社Lugiahttps://lugia.jp/ 武田塾新宮中央校が本日お届けす ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる