ブログ

ブレイクスルー佐々木さんが武田塾を紹介!受験勉強でやってはいけないこと3選!

チャンネル登録者67万人以上!有名YouTuberのブレイクスルー佐々木さんが武田塾を紹介してくれました!

■制作:株式会社Lugia
https://lugia.jp/

武田塾新宮中央校が本日お届けする話は「受験勉強で絶対にやってはいけないこと」についてです。

なんと!あの超高学歴!早稲田大学を首席で卒業!超有名YouTuber!チャンネル登録者数67万人超えのブレイクスルー佐々木さんが武田塾を紹介してくれました!ありがたや~!

とってもハイテンションで、テンポよく受験で役に立つ情報を楽しくお届けしてくれるので、みなさんチャンネル登録しておくといいですよ!(ついでに武田塾チャンネルの登録や、武田塾新宮中央校のブログのブックマークしてくれると嬉しいなぁなんて・・・チラッチラッ)

さて、ブレイクスルー佐々木さんも紹介してくださっていますが、受験勉強はただ闇雲にやればいいというものではありません。きちんと戦略を立てて勉強することで効率のいい勉強をすることができるのです。

中でも「受験勉強においてこれだけはやってはいけない!」というものを3つ紹介したいと思います。

受験勉強で絶対にやってはいけないこと3選

download

①授業だけ受けて満足する

学校で授業を受けて「よし!授業バッチリ受けたぞ!これで完璧!」となっている人はいませんか?これでは偏差値を上げるための3ステップの1段階目しかクリアできません。偏差値を上げるための3ステップとは下の図のように、「①わかる」「②やってみる」「③できる」の3段階をクリアして初めて偏差値が上がるという仕組みです。

download

高校や予備校の先生のようなプロの授業を受ければ、「①わかる」の段階はクリアできるでしょう。しかし、「②やってみる」「③できる」の段階までクリアするためには、自学自習によって能動的に勉強する必要があるのです。この部分はまさに武田塾が力を入れて行っているところです。

テストで点数を取るためには、もちろん知識が自分の頭の中に入っているだけではいけません。その知識を使って問題が解けなければ点数にはならないのです。知識を自分の武器として活用できるよう自学自習を究めましょう。

私はいつも言っていますが、勉強するときは必ず目的を持って勉強しましょう。「授業を受ける」ことが目的にならないようにしてくださいね。授業を受けるのは手段であって、目的は「成績を上げて志望校に合格する」ことですよ!

②複数の参考書に手を出す

「たくさん参考書を買ったぜ!これで成績アップ間違いなしだ!」と思っている方はいませんか?それは非常に非効率です。

たくさん参考書を買っても、それが自分のレベルに合った参考書なのかどうかもわかりませんし、そもそも買った参考書を全部終わらせられるのかもわかりません。

参考書を終わらせられなければ、必ず知識の漏れが出てきます。

終わらないたくさんの参考書よりも一冊の参考書を完璧にすることです。これで成績を上げることができます。

JgXAOKh71FHAHLXSe7V9bZYa5K9nkIpGQrTS0wCc

「でも自分に合った参考書がどれかわからない・・・」「どの参考書をやれば志望校に合格できるかわからない・・・」という方!

武田塾では「どの参考書をどういう風にやれば志望校合格に近づくのか」を一人一人に伝えています!

もし、参考書でお悩みの場合は無料受験相談でお悩みを聞かせてください!

「参考書を集める」ことが目的にならないようにしてくださいね。参考書を買う目的は「成績を上げて志望校に合格する」ことですよ!

③入試問題をいきなり解く

基礎ができていない状態で入試問題をいきなり解くとどういうことが起こるでしょうか?

「うわぁ全然解けなかった~」となる可能性が高いですよね。

「全然解けなかった」は問題ないのですが、その後の対応が大事です。

志望校の過去問を解いた後は復習をしますよね?復習をするときに、解説を見て、理解して、自分で練習することで初めて復習の意味が生まれるのです。

きちんと基礎知識をつけた状態で解説を見れば、解説の理解も深まるでしょう。しかし、基礎知識がない状態で解説を見ても解説が理解できず、入試問題を解いて終わりとなってしまう可能性が高いです。

そうなると入試問題を解いた意味がありません。入試問題を解く意味は、志望校の問題の傾向を掴み、自分の苦手を見つけ、苦手を一つずつ潰していくことです。

「入試問題を解く」ことが目的にならないようにしてくださいね。入試問題を解く目的は「成績を上げて志望校に合格する」ことですよ!

 

さて、受験勉強でやってはいけないこと3選を紹介しましたが、全部に共通して言えるのが「目的を考えて取り組むこと」です。勉強する目的は一貫して「成績を上げて志望校に合格すること」

この目的を忘れないようにして勉強に取り組みましょう!

 

武田塾新宮中央校について質問できちゃう!以下の質問箱から質問してみてくださいね☆

https://peing.net/ja/shinguchuo?p=auto&utm_source=twitter&utm_medium=timeline&utm_campaign=auto_recruitment

download

 

武田塾新宮中央校では、お役立ち情報をインスタグラム、ツイッターにて発信しています。

インスタグラム

download

https://www.instagram.com/takedajyuku_shinguchuo/?hl=ja

ツイッター

1200x630wa

https://twitter.com/shinguchuo

気軽にフォローしてくださいね!

 

武田塾は自学自習の徹底管理・サポートで成績を上げます!

武田塾は授業を受けただけでは成績が上がらないと考えています。

・わかりやすく自分のペースで進められる参考書を用いて理解する。

・理解したら自分でできるかやってみる

・やってみてできなかったものをできるようにする

この3点ができてはじめて成績があがります。

また、参考書を1冊完璧にすることで、確実な学力がつきます

武田塾では、

一日ごとにすべき宿題を1週間分出し確認テストをして1週間の勉強が確実にできたかチェックします。

個別指導の時間で、宿題で出された問題が完璧になっているか細かく確認し、1週間勉強をしてきた中での疑問点を解決するので、次の1週間はより効率的に、よりレベルが上がった状態で、どんどん自学自習ができる生徒になっていきます

 

・目指す大学の偏差値に全く届いていない

・大学受験でどんな勉強をしたら良いかわからない

・そもそも勉強の仕方がわからない

こういった悩みがあれば、

ぜひ、一度、武田塾の無料受験相談を受けてください!

正しい勉強の仕方、志望大学合格までの最短の学習ルート、その他、勉強の悩みを一緒に解決しましょう。

 

無料受験相談

こんな悩みのある方は今すぐ武田塾新宮中央校へ!

・何を勉強すれば良いのかわからない…

・効率的な勉強方法がわからない…

・定期テストの結果がやばい…

・頑張ってるのに成績は上がらない…

・このままじゃマジで大学受験が不安…

 

LINEで相談・質問OK! 武田塾の勉強法や受験情報も届くよ。友だち追加

 

【お問合せ・受験相談のお申込み】

問い合わせフォーム・LINEまたはお電話で!

092-410-2077

武田塾新宮中央校 校舎長:米村

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる