ブログ

スマホ脳になっていませんか?現役国立大生直伝!スマホとの向き合い方

スマホ脳・・・勉強しなきゃいけないのにスマホから離れられない・・・という方はいませんか?

download

みなさんこんにちは!

武田塾新宮中央校です。

もうちょっと。。もうちょっと。。

そんなことを思いながら勉強時間が減っていくことはありませんか?

ちなみに私は恥ずかしながらよくありました。

そんな私が現役で国公立大学に合格した講師の平田がスマホとの向き合い方についてお話したいと思います。

スマホ脳の人が勉強に取り組むためには・・・

download

①早い時期に第一志望の大学の過去問を解け!

よく早い時期に第一志望の過去問を解くことで今の自分と最終的な自分の位置が明確にわかると言います。

しかし!

私はそこでヤバイ!!と感じ、今までの自分をあらため勉強習慣や勉強時間を見直すことにも意味があると思います!

自分の志望校の過去問が解けないのに受験生は焦らないわけがありません。実際に私もそうでした。

そこで実際に受験生だ!という気持ちに切り替えられ、自然とスマホの使用時間は減りました!

②友達を活用せよ!!

どうすればスマホを触らずに済むのか。勉強するとすぐにスマホを触ってしまう。

そんなとき、私はstudycastというスマホアプリを使って友達とLiveを行って勉強していました。

その時スマホはもちろん触れませんし、自分の勉強風景が友達の画面にも映るので勉強しないといけない!!

という気持ちにかられます。もし、自分と同じような悩みを抱えている友達がいればぜひ誘って一緒に頑張ってください!

③スマホは勉強のパートナーとおもえ!!

スマホは暇つぶしのためのもの、ゲームするためのものと思うからいけないのです!!

実際今、様々な自分の勉強のサポートをしてくれるアプリがあります。

自分の勉強時間を投稿しモチベーションを高めあうSNSアプリや大学の情報収集がおこなえるものまで様々です。

受験期間だけでいいのでスマホは敵という認識ではなく味方だ!という認識が持てるようにスマホと今一度向き合ってみま

せんか?

 

④youtubeを見ろ!

もちろんただyoutubeを見ろというわけではありません。

私は息抜きでyoutubeを見るときは教育系youtuberを見てほしいのです!

短い時間でyoutuberは面白おかしく本当に大切な数学の知識を学べたり、復習をさせてくれます。

息抜きにもなりますし知識も増えて本当に一石二鳥です

面白いyoutuberはたくさんいますが、受験期間は教育系youtuberに絞って息抜きを行いましょう!

 

いかがだったでしょうか?ただ単純に「スマホ禁止!ゲーム禁止!とにかく勉強ばっかりやれ!」では集中力も続きません。

スマホを勉強の味方につけて頑張りましょう!

ちなみに武田塾新宮中央校でもスマホを有効活用してもらうために、お役立ち情報をインスタグラム、ツイッターにて発信しています。

インスタグラム

download

https://www.instagram.com/takedajyuku_shinguchuo/?hl=ja

ツイッター

1200x630wa

https://twitter.com/shinguchuo

気軽にフォローしてくださいね!

 

武田塾は自学自習の徹底管理・サポートで成績を上げます!

武田塾は授業を受けただけでは成績が上がらないと考えています。

・わかりやすく自分のペースで進められる参考書を用いて理解する。

・理解したら自分でできるかやってみる

・やってみてできなかったものをできるようにする

この3点ができてはじめて成績があがります。

また、参考書を1冊完璧にすることで、確実な学力がつきます

武田塾では、

一日ごとにすべき宿題を1週間分出し確認テストをして1週間の勉強が確実にできたかチェックします。

個別指導の時間で、宿題で出された問題が完璧になっているか細かく確認し、1週間勉強をしてきた中での疑問点を解決するので、次の1週間はより効率的に、よりレベルが上がった状態で、どんどん自学自習ができる生徒になっていきます

 

・目指す大学の偏差値に全く届いていない

・大学受験でどんな勉強をしたら良いかわからない

・そもそも勉強の仕方がわからない

こういった悩みがあれば、

ぜひ、一度、武田塾の無料受験相談を受けてみてください!

正しい勉強の仕方、志望大学合格までの最短の学習ルート、その他、勉強の悩みを一緒に解決しましょう。

無料受験相談

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる