武田塾の料金は高いの?安いの?合格までの最短ルートの価値

新宮中央校・

みなさんこんにちは!

武田塾新宮中央校です。

みなさん!

塾に行く目的って何でしょうか?

「すごい先生の授業を受けるため」「わからないところをわかるようにするため」「皆行ってるからなんとなく行ってる」

などなど目的は様々かと思いますが、もし私が高校生時代に戻って塾に行くとしたらその目的は

成績を上げ、志望校に合格するため!

とこのように答えます。

そのためには「自学自習を究める」「参考書を一冊ずつ完璧にする」という武田塾のやり方が一番の近道だと思っています。

でも、武田塾って料金はいくらくらいかかるの・・・?と思う方もいるかもしれません。

business_man3_1_question

そこで!今回は「武田塾の料金は高いのか?安いのか?」について話していきたいと思います。

武田塾は年間でどのくらいの料金がかかるのか?

武田塾には4つのコースがあります。

「徹底個別特訓」・・・毎週の宿題ペース管理、確認テスト、個別指導、自習室に来る時間の管理を行う。最も手厚く管理をするコース

「個別管理特訓」・・・毎週の宿題ペース管理、確認テスト、個別指導を行う。最も受講している生徒が多いコース

「宿題確認特訓」・・・毎週の宿題ペース管理、確認テストを行う。基本は自分でできるけど、ルートやテストがないとサボってしまいそうで不安な方におススメのコース

「独学支援特訓」・・・毎週の宿題ペース管理を行う。特に質問がなく宿題さえわかれば大丈夫という方のためのコース

この中でも、最も多くの方が受講しているのが「個別管理特訓」のコースです。また、個別管理特訓の中でも取る科目数で料金が変わってきますが、年間約70~80万円ほどかかります。

また、武田塾には季節講習がないため、これに追加して料金がかかってくるということはありません。

ちなみに大手予備校であれば季節講習なども入り、年間約100万円ほどかかります。

私も浪人時代、大手予備校に通っていましたが、そのくらいかかりました。さらに私の場合は予備校の寮に入っていたため、寮費も追加でかかっていました・・・とてつもなくお金がかかりました。

というわけで武田塾の料金は、大手予備校と比べると少し安くなっているわけです。では、この料金が高いのか?安いのか?について考えてみます。

高いのか?安いのか?は目的を達成できるのかどうか?で判断する

「せっかくお金払ったのに損した!」となる状況というのは「お金を払ったのに自分の目的が達成されなかった」時に起こります。

例えば、高い掃除機を買ったのに全然ゴミを吸い取ってくれなかったら、損した気分になりますよね。これは「高い掃除機を買ったのはゴミをたくさん吸い取って掃除を楽にするため」に買ったからです。その目的が達成されなかったから損した気分になるのです。

soujiki_man

このことを踏まえて、「ホントに武田塾に年間70~80万払う価値があるのか?」「ホントに大手予備校に年間100万払う価値があるのか?」を考えてみましょう。

年間100万円払って大手予備校へ→「有名なすごい先生の授業を受けたい」「友達と一緒に授業を受けたい」というのが目的であれば、大手予備校ならその目的を達成できるため妥当な料金なのではないかと思います。しかし、「志望校に合格したい」というのが目的であればその目的がホントに達成できるのか立ち止まって考えてほしい。

年間70~80万払って武田塾へ→「志望校に合格したい」というのが目的であれば妥当と言えます。武田塾は志望校に合格するためのサポートを徹底的に行っています。「有名なすごい先生の授業を受けたい」「友達と一緒に授業を受けたい」というのが目的であれば武田塾ではその目的は絶対に達成できません。

それでもやっぱり授業しないのに年間70~80万は高い気がするんだけど・・・

確かに武田塾は授業をしません。その代わりに生徒自身が「やってみる」「できる」ようになり、志望校に合格するための管理・サポートを徹底的に行っています。

・市販の大学受験の参考書を全て調査・分析し「この参考書はこのレベルで、この順番で、こういう風に取り組むと、一番効率よく勉強できる」というものをまとめています。それが「ルート」という志望校までの最短距離を示したものになります。

 

・ルートを基に、生徒が志望校に合格するため、入試日までの日数を逆算して1日ごとの宿題を個別のカリキュラムとして出しています。

 

・1日ごとの宿題がきちんとできているか1週間ごとに確認テストを行い、理解度を確認しています。

 

・確認テストで分からなかった部分や、宿題で分からなかったところの確認や、勉強の進め方などを個別指導の時間で指導しています。

 

・必要な場合には、自習室を強制的に利用してもらい、勉強の習慣をつけてもらっています。

ここまで徹底して「やってみる」「できる」ようになるためのサポートを行っています。まさに「志望校に合格する」という目的を最短で達成します。このことを踏まえて武田塾に年間70~80万円の価値はあるのか?と言われたら私は自信をもって「あります!」と答えます。

料金が高いのか?安いのか?を考える際は「目的を達成するための投資として妥当な金額なのか?」をぜひ考えてみてください!

 

武田塾は自学自習の徹底管理・サポートで成績を上げます!

武田塾は授業を受けただけでは成績が上がらないと考えています。

・わかりやすく自分のペースで進められる参考書を用いて理解する。

・理解したら自分でできるかやってみる

・やってみてできなかったものをできるようにする

この3点ができてはじめて成績があがります。

また、参考書を1冊完璧にすることで、確実な学力がつきます

武田塾では、

一日ごとにすべき宿題を1週間分出し確認テストをして1週間の勉強が確実にできたかチェックします。

個別指導の時間で、宿題で出された問題が完璧になっているか細かく確認し、1週間勉強をしてきた中での疑問点を解決するので、次の1週間はより効率的に、よりレベルが上がった状態で、どんどん自学自習ができる生徒になっていきます

 

・目指す大学の偏差値に全く届いていない

・大学受験でどんな勉強をしたら良いかわからない

・そもそも勉強の仕方がわからない

こういった悩みがあれば、

ぜひ、一度、武田塾の無料受験相談を受けてください!

正しい勉強の仕方、志望大学合格までの最短の学習ルート、その他、勉強の悩みを一緒に解決しましょう。

無料受験相談

予備校・塾をお探しなら『日本初!授業をしない。』 武田塾 新宮中央校へ