ブログ

《徹底解説》愛知教育大学 教育ガバナンスコースとは?

こんにちは!

武田塾新安城校の講師Iです!

春休みが始まりましたね。。。

みなさん、勉強の調子はいかがでしょうか?

さて、今回は私が通っている愛知教育大学 教育専門職養成課程 教育ガバナンスコースについてお話していきます!

受験勉強・二次試験の対策方法や大学での講義の内容まで徹底解説いたします!

 

教育ガバナンスとは?

みなさん、「教育ガバナンス」という言葉を聞いて何を思い浮かべますか?

あまり聞き馴染みのない言葉なので、何を学ぶコースなのか、パッと想像できる人は少ないと思います。

簡単に言うと、

”学校や地域の仕組み”について学ぶのです!

”教員”という立場からではなく、”事務職員”の立場から学校現場の問題について考えます。

さらに、地域社会についても詳しく学び、”公務員”の仕事に着目して、身近な市の取り組みなどについても学ぶことができます。

 

教員養成課程との違い

愛知教育大学は、「教員養成課程」「教育支援専門職養成課程」の2つに分けられています!

「教員養成課程」とは、簡単に言うと、教員を目指す学部です。

必修科目を履修し、単位をとると教員免許を取得することができます。

一方、「教育支援専門職養成課程」とは、専門職を目指すコースになります。

福祉コース、心理コース、教育ガバナンスコースの3つに分けられており、この3つのコースでは教員免許を取得することはできません。

代わりに、社会指導主事や教育メディエーター、臨床心理士などの資格を取得することができます!

 

どんな講義を受けるの?

大まかにいうと、

・教育行政について

・英語、第二外国語

・ジェンダー史

・心理学

・法学

などがあります。

教育ガバナンスコースの授業の特徴としては、国語、数学、理科...などの主科目の講義がないことがあげられます!

教育に興味があるけど教科の勉強するのはちょっと...という人にはもってこいなコースだと思います!

さらに、心理学法学を学べるのも特徴の一つです!講義を通して、浅く広く学ぶことができるので、

興味はあるけどそこまでがっつり勉強する自信はない...という方におススメです!

 

就職先は?

一番気になるのは、「どんなところに就職できるのか」なのではないでしょうか。

教育ガバナンスコースの主な就職先は、

・県庁

・市役所

・学校事務

・企業

などがあげられます。

教育関係だけでなく、行政機関、一般企業などにも就職する人が多いので、就活支援が充実しています!

私が教育ガバナンスコースで過ごす中では、

公務員を目指す人が大半を占めており、学校事務を目指す人と行政機関を目指す人は半々くらいの割合でいるイメージがあります!

学校の先生の中にも行政機関と深いつながりを持つ人がいるため、もしかしたら...就職に有利になるかもしれませんね!

 

※受験生必見 二次試験の対策方法

教育ガバナンスコースの二次試験は「総合問題」になります。

小論文に似た形式で、近年は英語の長文やグラフから読み取れることを自分の言葉でまとめる、という問題が出されています。

ここで重要になるのが、

いかに教育上の問題を知っているかです!

細かい教育課題を深く知る必要はありません。とにかく多くの知識を得ている者が勝つのです!

そこでおススメするのが、

「小論文の完全ネタ本」です!

大学入試小論文の完全ネタ本 〈人文・教育系〉編 改訂版 通販|セブンネットショッピング

さまざまなテーマに分けて、教育上の課題・解決策・効果などが詳しく書かれています!さらに、テーマごとに小論文の例題も設けられており得た知識をその場で発揮できるのがことテキストの特徴です!

これ一冊を完璧に読み込むことができれば、二次試験は心配ありません!

隙間時間をうまく活用して読み進めていくといいですね。

 

最後に

愛知教育大学教育ガバナンスコースについての解説はいかがでしたでしょうか。

このブログを読んで、少しでも興味が湧いた方!ぜひ一度武田塾に受験相談にお越しください!

なんと、武田塾新安城校には3人の愛知教育大学在籍の講師がいるため、どんな質問にも詳しくお答えすることができます!

さらに、受験の体験談、勉強方法、大学に関する説明、武田塾の情報などをお伝えします!

是非一度校舎にいらしてみてはいかがでしょうか?

 

↓お問い合わせはコチラから!!↓

無料受験相談

 

受験相談だけでも意味がある!

「中学と高校の勉強ってどう違うの?」

「大学受験に向けてこの時期にやるべきことは?」

「この大学とあの大学、どちらを選択した方がいいですか?」

「勉強のやり方、正直分からないんだけど・・・」

などなど、受験を戦うにおいて有力な情報が

 

なんと

「無料で」

聞けちゃいます!!

 

こんなに有力な情報が聞けるのは武田塾だけ

 

入塾しなくても武田塾のやり方で逆転合格していく子もいます。

受験相談を受けただけ、YouTubeで勉強法を学んだだけで飛躍的に成績を上げていく子も実際にいるのです。(このパターンは自己管理をしっかりできる子が多いです。)

受験のアドバイスをもらうだけ、勉強法を聞きに来るだけでも大丈夫です。

必ずなにか役に立てる自信があります。

 

 

いつでも無料受験相談を受け付けております。

下記の応募フォームからでも、お電話いただいても、直接校舎に来ていただいても構いません。

 

生徒様お一人でも大丈夫!

 

ちょっとした勉強の悩みでもあれば、来てみてはいかがでしょうか?

 

↓お問い合わせはコチラから!!↓

無料受験相談

 

※入塾料金・特訓費用等のご案内は特別なご事情がない限り、保護者様同伴時のみとさせていただきます。

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる