ブログ

【新安城校】中だるみの秋…生活リズムを整えよう!

こんにちは!

武田塾新安城校です!

受験本番まであと数ヶ月、早い方はそろそろ推薦入試が始まるこの時期ですが…

もしかしたら、中だるみしていませんか?

夏に頑張りすぎたり、文化祭など高校生活最後のイベントが終わり燃え尽きてしまったり、

模試での成績が伸び悩んでいたり…

そしてこの時期、特に受験生のみなさんが陥りやすい事。

それは、生活リズムが崩れてしまうこと!!!

夏休み以降、連休も多かったり定期テストがあったりして、夜型になっている方も多いのでは?

現役生の方はまだ学校があるため平日はある程度整うでしょうが、

浪人生の方は完全に昼夜逆転しているケースも…。

bg_yozora_night_sky_building

 

夜の方が静かで集中できる、もともと夜の方が得意という方もいらっしゃるでしょう。

もちろん、無理なく自分が一番リラックスして勉強できることが一番大切です。

ただ、忘れてはならないのは、

大学入試は昼間に行われる!ということ。

どんなに夜型で朝が苦手な人でも、

試験当日は、朝一番から最高のコンディションで力を出さなければなりません!

夜型のサイクルから抜けられないまま当日を迎えてしまい、

試験中に頭がボーっとして本来の力が出せなかったら…

nebusoku_tetsuya_ake_man_smile

悔やんでも悔やみきれない事でしょう。。。

本来夜型の方も、受験直前までには朝方にシフトできるといいですね!

おすすめは今!本格的に寒くなる前に…

みなさんもすでにお分かりかと思いますが、

寒くなるとなかなか布団から抜け出せなくなりますよね。

まだ寒さもましな今のうちに、朝起きる習慣をつけておく方がよさそうです。

では、どうしたら朝起きられるのでしょうか?

朝に楽しみを作っておこう!

そもそも夜型を直したい人は、すでにいろんな方法を試していることでしょう。

ただ起きよう!と思ってもなかなか起きれるものではありません。

ですが、例えば楽しみにしていた予定があったりすると不思議と起きれますよね。

この心理を上手く活用して、夜寝る前に

『起きたら朝これを食べよう!』

『朝30分だけ好きな動画を見よう!』

など自分だけの楽しみを作ってみましょう。

(某局の朝番組の人気アナウンサーの方も仰っていましたよ!)

time1_asa

ポイントは、夜寝る前に次の日の楽しみを用意しておくこと

夜ダラダラと勉強してそのまま寝落ちしてしまう習慣も同時にリセットできます。

夜の終わりに一日の区切りをつけ、翌朝を迎える。

このような自己管理ができる人は、過酷な受験シーズンも落ち着いて乗り切ることができそうですよね。

 

夜型であっても生活リズムは整えよう!

どうしても夜型の方が向いているという方も、

起床や就寝、食事の時間が不規則にはならないよう心がけましょう。

塾の自習室や図書館の開放時間などに合わせて、

生活時間をコントロールしてみるのも良いでしょう。

朝型か夜型かという事より、生活リズムを整えることが何より大切です。

規則正しい生活を心掛け、心身ともに良いコンディションで受験期を乗り切れるといいですね!

study_night_boy

最後に…

いかがでしたか?

分かってはいるけれどなかなか一人では難しい…
誰かに相談してみたい…

男子学生-removebg-preview

そんな方はぜひ一度、武田塾・新安城校の無料受験相談へお越しください♪

校舎長の田中が、お一人お一人のお悩みに親身にお答えいたします!

まずは、お気軽にお問い合わせください↓

無料受験相談

※入塾料金・特訓費用等のご案内は特別なご事情がない限り、保護者様同伴時のみとさせていただきます。

 

ACCESS

 

武田塾新安城校

受付時間 14:30~21:30 (日曜日を除く)   
最寄り駅 名鉄本線 新安城駅 徒歩2分
TEL 0566-91-3330
FAX 052-308-3927
住所 〒446-0007
愛知県安城市東栄町2丁目7-17
サングリーンビル 2F 
対象学年 高校生・既卒生

 

新安城校地図

<名鉄本線 新安城駅からのアクセス>
①新安城駅北口を出ます。
②そのまま直進し、地下道を通り国道1号線を渡ります。
③駅を背中に北に100m(1分強)向かうと左手に新安城スクール様がございます。
④そのビルの二階に武田塾新安城校がございます。

<お車での来校の場合>

駐車場のご準備が一階(スクール新安城様前)にございます。「TOE」と書いてある駐車場をお使い下さい。

 

刈谷駅近くの武田塾刈谷校はコチラ!

お近くの武田塾を探したい場合はコチラから!全国の校舎から最寄りの校舎を検索できます!

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる