【※受験生必見】~元武田塾生だった私の休日の過ごし方~

新安城校・

こんにちは!

武田塾新安城校です!

受験生の皆さん!夏休みの勉強は捗っていますか?

夏休みも後半戦に突入し、どんどんギアを上げていく受験生は多いはず!

そこで今回は受験期を武田塾で過ごした私が、

どんな夏休みを送っていたかについて徹底解説いたします!

 

まずは睡眠時間のお話から...

受験生のころの私は、平日は毎日5時半起床・11時半就寝!という生活でした。

ですが、学校のない夏休みに毎日5時半に起きるのはなかなかキツイ...

ゆっくり寝たいけど毎日のリズムを崩すのは良くない!

そこで、私は夏休みの間は6時起床!12時就寝!に変更しました!

たかが30分...と思う方もいるかもしれませんが、されど30分です!

この時大切なのは、”睡眠時間を削らないこと”です。

起床、睡眠時間を変更することは悪いことではありません。

ですが、睡眠時間を大幅に変更してしまうと生活のリズムが崩れ、

勉強にも影響を与えてしまいます!

夏休みだからと言って夜更かし、そして昼夜逆転...

そんなことあってはいけません

夏休みに昼夜逆転してしまった...と夏休み明けの学校で苦しんでいた友人はたくさんいました。

そんな無駄な体力の使い方は良くない!

だからこそ、毎日の睡眠時間は変えず、

決まった時間に起床し、

就寝するよう心がけましょう!

『寝ないと体力が持たない!』そんな方は7時間睡眠でも8時間睡眠でも大丈夫!

自分の体と相談して、長い受験期を乗り越えられる習慣を身に付けましょう!

 

続いて1日のスケジュールは...

6:00 

起床、身支度開始  

身支度を済ませる間に目を覚まします。

6:30

自分の部屋で勉強開始

前日の夜に最後に覚えた英単語、古文単語などの暗記科目の復習を進めていきます。

この勉強方法を始めてから一気に記憶が定着しやすくなりました!

暗記科目に苦戦している方、ぜひ試してみてくださいね。

9:00

図書館で勉強開始

図書館の開館時間に合わせて行き、がっつり勉強していました! 

今までの模試の過去問を解いてみたり、志望校の赤本を解いてみたり... 

実践問題を中心にやっていました。

14:30

武田塾で勉強開始

新安城校は14:30~21:30に開校しているので、

この時間は武田塾の自習スペースで勉強です。

周りには必死に頑張っている受験生がたくさん!

みんなの頑張る姿を見るたびに自分も頑張らなくては!!と気合が入りました。

この時間は、特訓で先生と一緒に決めた宿題を進めていきます。

武田塾に来たらわからない問題があった時にはすぐに質問に行けるのでとてもおススメです!

わからない問題はその場で解決”これを心がけましょう。

※新安城校は日曜日は開校していません。

21:30

帰宅

頑張った1日の疲れを取るべくゆっくり晩御飯を食べ、ゆっくりお風呂に入ります。

長時間勉強することももちろん大切ですが、

”次の日に疲れを残さない”ことも、

長い受験期を乗り越えるためにはとても大切なことです!

休むときはしっかり休み、メリハリのある生活を心がけましょうね。

23:00

暗記科目の勉強開始

1日の最後に英単語、古文単語などの暗記科目を進めていきます。

最後の力を振り絞って必死に覚えていました...

見て覚えるだけでなく、口に出して読んで覚えたり、書いてみたり... 

いろいろな方法を試して自分に合った暗記方法を見つけていきましょう!

0:00

就寝

次の日も頑張れるようしっかりと睡眠をとります

 

私の1日のスケジュールはいかがでしたか?

私は長時間同じ場所で勉強するのが苦手だったので、

自宅、図書館、塾...と何度も場所を変えて勉強していました。

私の友人も同じ思いを抱えている人は多く、

「朝から夜まで塾が開いているから行くものの、集中できずケータイを触ってしまう...」

と嘆いていました。

このように私と同じ思いを抱えている受験生は多いはず!

そんな皆さん!ぜひ武田塾の自習スペースを使ってみませんか?

先ほども述べましたが、武田塾新安城校は14:30~21:30

時間が限られているからこそ集中して勉強することができます!

そして周りの受験生と刺激を与え合いながら頑張ることができます!

少しでも興味を持ってくれた方はぜひお問い合わせください!

 

無料相談と面談

勉強を始めてみたものの

どんな参考書をやればよいのか

どんな勉強法でやればよいのか

どこの大学を目指せばよいのか

など分からないことがたくさん出てくるかもしれません。

安心してください。

武田塾は無料受験相談を行っています。

武田塾に関して

成績に関して

入試対策に関して

参考書に関して

何でもお聞かせください。

武田塾の勉強法やノウハウだって面談で

お伝えしてしまいます。

武田塾 新安城校では生徒さんお一人でも

親御さんだけでも、両名ご一緒でも

面談を実施しておりますので、

お気軽にお問い合わせください。

無料受験相談

武田塾新安城校

受付時間 14:30~21:30 (日曜日を除く)   
最寄り駅 名鉄本線 新安城駅 徒歩2分
TEL 0566-91-3330
FAX 052-308-3927
住所 〒446-0007
愛知県安城市東栄町2丁目7-17
サングリーンビル 2F 
対象学年 高校生・既卒生

<名鉄本線 新安城駅からのアクセス>
①新安城駅北口から北の交差点へ直進
②地下道か横断歩道で1号線を横断
③更に100mほど直進
④左手のビル2Fに新安城校があります

 

<お車での来校の方へ>
駐車場が1F(スクール新安城様前)に
ございます。
「TOE」と書いてある駐車場をお使い下さい。