ブログ

【※必見!】科目選びで失敗しないコツとは一体!?

こんにちは!

武田塾新安城校です!

今回は、毎年悩む人が多い、

「科目を絞るべきかどうか」

についてお話していきます。。。

メリットと注意点もあるので、きちんと説明していこうと思います。

選択を間違えてしまうと、入試の時に大変なことになってしまいます・・・

今回の記事を参考に、自分に合った選択を取りましょう!

 

科目を絞るメリットとは!?

科目を絞ることにメリットはありますが、

単純に勉強する科目が減りますよね!

文系であれば基本的に最大5教科7科目

理系であれば最大5教科6科目勉強しなければなりません。。。

ですが、私立大学を受験する場合であれば、

最低1科目、多くて4科目に絞ることができます!

科目を絞ることによって勉強しなければならない科目が少なくなるため、

1科目にあてられる時間が多くなり、完成度をあげることができます!

早い段階で志望校を決め、科目を絞った場合は、

受験に必要のない科目を勉強する時間が減り、受験に必要な科目の勉強ができるため、

時間効率がとてもよくなります。

 

科目を絞る際の注意点

絞ってはいけない科目

英語

まずは英語です!

英語は文理のどちらにおいても必須科目といっても過言ではありません。

受験校は絶対に1校だけで、英語を使用しないという場合は別ですが、

そのような場合はほとんどありません。

最も時間がかかり、必要不可欠な英語。。。

受験勉強は英語を優先していくべきです!

 

数学

次に、数学です。

理系の場合、数学は捨ててはいけません!

ほとんどの大学で理系進学する場合、数学は必須科目のはずです!

ただし、数学Ⅲについては例外です。

理系進学の場合でも数学Ⅲは必要ないという大学・学部・学科もあります!

理系で文転する人も数Ⅲは必要ないと思います・・・

また、数Ⅲは共通テストでは出題されません。

ただ、ガッツリ理系の学部(医学部・工学部など)は数学Ⅲが必要なところがほとんどです!

また、文系私立は数学ではなく社会で受験できるので、

社会科目での受験をする人は、数学は必要ないかもしれません。。。

ただし、数学が必須の学部もあるので

数学でも受験できる場合は、

不利になってしまう可能性もありますので注意してください!

 

国語

最後に国語です!

文系の国語は、理系の数学と同じ立場になります。

文系学部に進学する場合、国語は必須です!

ただ、漢文は使わないことが多かったりします。

特に私立は、古文と漢文の選択が多いので、

漢文を勉強しなくても受験できるケースが多くあったりします。

しかし、数学と同様で漢文が必須科目の場合もあるので、

志望校をきちんと調べたうえで決めるようにしてください!

また、私立単願の場合は、漢文を避けることもできますが、

数学と違う点は、漢文は共通テストで出題される点です!

共通テスト利用を考えている人は勉強しないといけないので、

タイミングを考え勉強するようにしましょう!

 

国公立の場合は?私立ではどうか?

国公立の場合、科目の優先順位を考えた方がいいかもしれませんね!

先ほど話に出した数学Ⅲは別ですが、

基本的に共通テストに出題され必要になります。

理科が1科目で受験できる大学・学部もありますが、

ごく一部ですのでリスクが大きいです・・・

ですが、愛知教育大学のように、受験科目が1科目と小論文という場合もあるので、

科目を絞ることはできないですが、

大学によって勉強時間の比率を変えることはできます!

それに対して私立大学の場合は科目を絞ることも、一つの策だと思います!

基本3~4科目の受験がほとんどの割合を占めています。

また、難関私立大学の場合、それぞれの科目をとにかく極める必要があります!

科目ごとのウェイトは私立大学の方が高まるので、絞ってしまうのも一つの手です。

ただし、いずれの場合も受験する大学をしっかりと調べ

必要科目と配点を調べておく必要があります!

 

科目を絞るときのデメリットと注意点

それではここから科目を絞るときの注意点をお話していきます。。。

一番大きいデメリットは

「可能性が狭まっていくこと」です。

第一志望の大学の科目だけ見て、科目を絞ってしまうと、

滑り止めにしようとした大学が科目不足で受けられない。

大学のレベルを上げるor下げる時に足りない。

共通テストで失敗してしまい、調べたら受けられる大学が少ない。

こういったことが起こり得ます。

受験が近づいて、受けたい大学が出てきたけれど受験科目を絞ってしまって受験できない、、

こういった受験生が毎年一定数いることは確かです・・・

また、注意点としては、

科目を絞ることで、勉強が楽になるということはありません!

科目を絞る分、絞った科目の完成度を高める必要があります。

共通テスト利用入試を見てもらえれば分かりやすいですが、

5教科だと7割でよかったのが、3教科だと8割取らなければいけなかったりするのです・・・

科目を絞るということは、それ自体の完成度を高める必要があるので、

科目を絞ったからと言って楽になるわけではないので、

きちんとやり込むことが必要です!

 

最後に

科目を絞ることはリスクを伴います!

自分の進学する大学の選択肢を狭めてしまう可能性も、十分にあります!

 

しかし、なぜ科目を絞ることをお話しするのか。。。

それは、科目を絞ることで、

逆転合格に大きく近づく人がいるからです!

 

偏差値を一気に上げて難関大学へ合格していく人は毎年います。

受験が近づいても武田塾に相談し、

科目を絞って学習した結果

偏差値を一気に上げて合格した人もいます!

 

あなたが受験科目を絞るべきなのかどうか!?

逆転合格可能なのかどうか!?

ひとりひとりの特徴と志望校に合わせて、

武田塾では最短で合格できる道筋を示すことができます!

 

アドバイスが欲しい!という方は、
無料受験相談でしっかりとアドバイスしますので、

ぜひ校舎までお問い合わせしてみてくださいね!

 

↓無料受験相談のご予約はコチラから!↓

無料受験相談

 

受験相談だけでも意味がある!

中学と高校の勉強ってどう違うの??

大学受験に向けてこの時期にやるべきことは??

この大学とあの大学、ぶっちゃけどっちのが受かりやすい?

勉強のやり方、正直分からないんだけど……

 

などなど、受験を戦うにおいて有力な情報が

 

なんと

「無料で」

聞けちゃいます!!

 

こんなに有力な情報が聞けるのは武田塾だけ

 

入塾しなくても武田塾のやり方で逆転合格していく子もいます。

受験相談を受けただけYouTubeで勉強法を学んだだけ飛躍的に成績を上げていく子も実際にいるのです。(このパターンは自己管理をしっかりできる子が多いです。)

受験のアドバイスをもらうだけ、勉強法を聞きに来るだけでも大丈夫です。

必ずなにか役に立てる自信があります。

 

 

いつでも無料受験相談を受け付けております。

下記の応募フォームからでも、お電話いただいても、直接校舎に来ていただいても構いません。

 

生徒さんお一人でも大丈夫!

 

ちょっとした勉強の悩みでもあれば、来てみてはいかがでしょうか?

 

↓お問い合わせはコチラから!!↓

無料受験相談

 

※入塾料金・特訓費用等のご案内は特別なご事情がない限り、保護者様同伴時のみとさせていただきます。

 

 

ACCESS

nc4xeHu9fynBGad54UIcoJqAaptbNqAjnWfB2RgC

武田塾新安城校

受付時間 14:30~21:30 (日曜日を除く)   
最寄り駅 名鉄本線 新安城駅 徒歩2分
TEL 0566-91-3330
FAX 052-308-3927
住所 〒446-0007
愛知県安城市東栄町2丁目7-17
サングリーンビル 2F 
対象学年 高校生・既卒生

 

新安城校地図

<名鉄本線 新安城駅からのアクセス>
①新安城駅北口をでます。
②そのまま直進し、国道1号線の下を地下道を使ってくぐります。
③駅を背中に北に100m(1分強)向かうと左手に新安城スクール様がございます。
④そのビルの二階に武田塾新安城校がございます。

<お車での来校の場合>

駐車場のご準備が一階(スクール新安城様前)にございます。「TOE」と書いてある駐車場をお使い下さい。

 

刈谷駅近くの武田塾刈谷校はコチラ!

お近くの武田塾を探したい場合はコチラから!全国の校舎から最寄りの校舎を検索できます!

 

 

関連記事

【武田塾 新安城校】この夏にやっておきたい事とは!?

こんにちは。 武田塾新安城校講師のWです! 梅雨が明けて、いよいよ夏ですね。。。 みなさんが待ち望んでいる夏休みが迫ってきました! 今回は、間近に迫ってきた受験生に 「夏休み」に何をするべきかについて ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる