ブログ

【武田塾 新安城校】この夏にやっておきたい事とは!?

こんにちは。

武田塾新安城校講師のWです!

梅雨が明けて、いよいよ夏ですね。。。

みなさんが待ち望んでいる夏休みが迫ってきました!

今回は、間近に迫ってきた受験生に

「夏休み」に何をするべきかについて紹介しようと思います!

まだ全然計画立ててないよという人はぜひ参考にしてください!

 

志望校を決める

まずは志望校を決めることが最優先です。

志望校を決め、合格するために

どの科目どのレベルまで上げる必要があるのか。。。

ここを理解する必要があるからです!

大学によって、受験科目や試験時間、出題形式は様々です。

例えば、南山大学の文学部受験科目は国語、英語、数学or歴史ですが、

名古屋大学文学部受験科目は、共通テストに必要な5教科7科目と国語、英語、数学、歴史です。

また大学によって、マーク形式を導入している大学もあれば、

記述方式を導入している大学もあります。

このように大学によって受験科目も出題形式も様々なので、

志望校にあった勉強が必要です!

そのために志望校を決めることが重要となります!

 

志望校の過去問を解く

志望校が決まったら、そのあとは過去問を解くようにしましょう!

先ほども言ったように大学によって、

問題の出題形式はかなり異なってきます。

志望校が決まったら1度過去問を解いて、

出題形式傾向をつかんでみましょう。

英語の問題1つ解くにしても、英作文が出題される。

和訳問題が多い。など様々な傾向があります。

大学によっては、この単元の問題は確実に出題されるという大学もあります。

受験をするにあたって志望校の傾向をつかむというのはとても重要になってくるので、

夏休みの間に必ず1回は過去問を解くようにしましょう!

 

模試の直しをする

みなさん模試の直ししていますか?

時間がかかる。めんどくさい。などの理由で放置したままにしていませんか?

おそらくほとんどの人が直しをしていないのではないでしょうか。

模試は現在の実力を計るために実施します!

正解した問題は自分が理解できている部分。

その一方で、間違えた問題は自分が理解できていない部分です。

つまり模試の直しをしていないということは、理解できていない部分、

苦手な部分を放置しているということです!

それでは成績は伸びません。。。

自分の苦手な範囲や単元をきちんと理解し、復習する必要があります。

また、模試の結果を基にどの部分を勉強するのかを決めるので、

その観点からも模試の見直しは必要です!

 

勉強計画を立てて、勉強する

夏休みは補習はあるかもしれませんが、授業はなく、

自分の勉強に専念できる貴重な時間です!

夏休みが終わった後に、

「もっと勉強しておけばよかった。」「全然勉強できなかった。」

後悔する受験生は少なくありません。

そのため目標計画を明確にして、取り組む必要があります!

例えば、【補習がある日は10時間、補習がない日は13時間勉強する】

などといった勉強時間に関する目標を立てたり、

【月曜日は国語と数学を、火曜日は英語と社会を中心に勉強する。】

などといった科目に関する目標を立てたり、

人それぞれ様々な目標の立て方があると思いますが、

勉強内容に関する目標を細かく立てましょう!

過去問や模試の直しから入試でよく出題される問題や自分が苦手な単元は分かると思います。

過去問や模試の直しから自分が勉強すべき単元範囲を見つけ、

その部分を徹底的にやり込みましょう。

苦手部分以外の勉強に関しては、基本的には入試で重要視される

つまり配点が高い科目を中心に勉強するのがおすすめです!

文系は国語と英語、理系は数学と物理や化学の配点が高いことが多いです。

また、夏休みは普段より自分の勉強に充てられる時間がとても多いため、

普段なかなか手を出せない科目を勉強できる貴重な時間でもあります。

文系は数学や公民、理科基礎、理系は国語や社会。

普段なかなか勉強する時間がない科目も夏休みだからこそ勉強時間が取れるので、

きちんと計画を立てて取り組めるといいと思います。

勉強時間に関しては、何時間勉強すればいいというものではないので、

可能な限り多くの時間を勉強に充ててください!

ただし、ダラダラ勉強していてもなかなか頭に入ってこないので、

集中力が切れたなと感じたら1度休憩を取るなど工夫して取り組めるといいと思います。

また、受験において体調管理はとても重要です。

勉強時間を確保しようとするあまり睡眠時間を削り

体調を崩してしまってはいけません!

本末転倒なので、睡眠時間に関しては最低でも5時間半から6時間は確保するようにしましょう。

 

まとめ

いかがだったでしょうか?

今回は受験生が夏休みにやるべきことについて紹介しました!

「高校生最後の夏休みなのに、なんで勉強なんかしないといけないんだ。」

「夏休み長いなあ。」

と思っている人がいるかもしれませんが、

やることをやっていれば夏休みはすぐに終わってしまいます!

夏休みにやることをやったかやっていないかで

合格不合格か別れます!

自分自身で意識して勉強に取り組むことが大切です!

 

受験相談だけでも意味がある!

大学受験に向けてこの時期にやるべきことは??

この大学とあの大学、どっちの方が受かりやすい?

勉強のやり方、正直分からないんだけど・・・

 

などなど、受験を戦うにおいて有力な情報が、

なんと「無料で」聞けちゃいます!

 

こんなに有力な情報が聞けるのは武田塾だけ

 

入塾しなくても武田塾のやり方で逆転合格していく子ももちろんいます!

受験相談を受けただけ、YouTubeで勉強法を学んだだけで、

飛躍的に成績を上げていく子も実際にいるのです。

(このパターンは自己管理をしっかりできる子が多いです。)

受験のアドバイスをもらうだけ、勉強法を聞きに来るだけでも大丈夫です!

 

 

いつでも無料受験相談を受け付けております。

下記の応募フォームからでも、お電話いただいても、直接校舎に来ていただいても構いません。

 

生徒さんおひとり様でも大丈夫!

 

ちょっとした勉強の悩みでもあれば、来てみてはいかがでしょうか?

 

↓お問い合わせはコチラから!!↓

無料受験相談

 

※入塾料金・特訓費用等のご案内は特別なご事情がない限り、保護者様同伴時のみとさせていただきます。

 

 

ACCESS

 

武田塾新安城校

受付時間 14:30~21:30 (日曜日を除く)   
最寄り駅 名鉄本線 新安城駅 徒歩2分
TEL 0566-91-3330
FAX 052-308-3927
住所 〒446-0007
愛知県安城市東栄町2丁目7-17
サングリーンビル 2F 
対象学年 高校生・既卒生

 

新安城校地図

<名鉄本線 新安城駅からのアクセス>
①新安城駅北口を出ます。
②そのまま直進し、地下道を通り国道1号線を渡ります。
③駅を背中に北に100m(1分強)向かうと左手に新安城スクール様がございます。
④そのビルの二階に武田塾新安城校がございます。

<お車での来校の場合>

駐車場のご準備が一階(スクール新安城様前)にございます。「TOE」と書いてある駐車場をお使い下さい。

 

刈谷駅近くの武田塾刈谷校はコチラ!

お近くの武田塾を探したい場合はコチラから!全国の校舎から最寄りの校舎を検索できます!

 

 

 

 

まずは受験らでも構いません。

関連記事

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる