ブログ

【武田塾 新安城校】受験期にやってしまった失敗談ランキング

こんにちは。武田塾新安城校講師のAです!

最近、『大学生って意外と忙しいな・・・』と思っています!

今回は、元国公立大学志望の私が受験生時代にやってしまった失敗について、

ランキング形式で紹介していきたいと思います!

このブログを読んだ方は、わたくしと同じ失敗をしないためにぜひ参考にしてみてください!

 

1位 苦手科目の克服

まず第一に言いたいことは、苦手科目を残すなということです!

このように言うと受験生は当たり前のことだと思うかもしれませんが、

1教科でも苦手科目があるだけでとても損をします。

例えば私の場合、数学と英語が得意国語が不得意でした。。。

そのため国語で点数があまりとれない代わりに、数学と英語で国語をカバーしなくてはいけなくなり、

不安を抱えながらテストをしなけばならない状況や、失敗がより許されない状況になっていました。。。

また、志望校の科目によっては苦手科目の点数比率が高くなり、

その大学を受験する場合、不利に働くことも多々ありました。。。

実際、受験期に国語の苦手を克服するためにいろいろな方法試しましたが、

あまり点数が安定することはありませんでした・・・

私が今になって思うに、国語の問題には分野があり、

その分野の知識が少しあるだけで解きやすさが全然違うかったのではと思います・・・

例えば、私は経済、経営、金銭について興味があったので、その分野の問題は解きやすかった覚えがあります。

ここで私が言いたいのは、国語は多くの分野の文書に触れるのがとても大切だということです。

今になって、私は日頃から本を読んでいなかったことをとても後悔しています!

 

2位 自分を過信しすぎる

私が受験生の時に、私はどこから来るのかわからない謎の自信を持っていました。

例を出すと、テスト前はあまり勉強してないのに自信だけはあるみたいな事でしょうか・・・

しかし、それとは違い私はしっかりと勉強してはいました。

ではなぜ謎の自信が悪いのか?

それはひとえに自分の本気にストッパーをかけてしまうからです!

ストッパーをかけてしまえば、本気になっている人に負けてしまいます。

また、本気になっている人は強いです。

自分を過信している人はどこかで甘えがでてきてしまいます

例を出すと、塾にいつも10時までいるところ、疲れたという理由で9時に帰って家で勉強しようとしたり、

夜は早く寝て、朝勉強しようとしたりしてしまいます。

しかし、いつもと違うルーティーンを崩してしまうと、ほとんどうまくいきません!

そこで大切なのは、強い決心であり、甘えを断ち切る精神力です!

今、自分は本気になっていると思っている人は、本当にそれは本気になっていますか???

受験は少しの心のゆるみがあるだけで結果が変わってきてしまいます。

そのためにも、謎の自信を持っている人や例に出したような行動をしてしまっている人は、

一度立ち止まって考えてみてください!

今自分が持っている自信とは、どこから来ているか分からないものなのか、

はたまた、積み重ねた努力によって裏付けられたものなのか。。。

 

3位 1年生から勉強に真剣になれなかった

1年生から真剣にやっていればという後悔が、1番受験生に多い後悔だと思います。

実際、私の友達も1年生からしっかりと計画立てていた勉強していた人は、

全員第一志望校に受かりましたし、基礎がしっかり身についているので、

土台の厚さが違うため、勉強を始めるのが遅かった人とはかなりの差が出てきてしまいます!

また大学受験は高校受験と必要な知識の量がまったく違うので、

高校受験のように最後の数ヶ月だけ頑張ればどうにかなるとは思わない方がいいです!

大学受験は知識の貯蓄が必要です!

コツコツは勝つコツです!

 

友達のよくない行動編 校内順位を気にしがち

私の友達ではとても校内順位を気にする人がいました。

校内順位を気にして、ライバルと切磋琢磨することは決して悪いことではないですが、

受験生は全国にいます!

小さなフィールドの結果で一喜一憂することは、あまり良いことではありません!

自分の友達に、行内の順位を気にしがちな人がいるとしたら、

自分から全国の順位で勝負するよう声をかけていきましょう!

 

 

さていかがだったでしょうか???

受験には多くの落とし穴があります!

それを防ぐためにも、先生の話や、受験を乗り越えた人に話を聞くことがとても大切です!

自分で調べることももちろん大切ですが、厳しい受験を乗り越えてきた人たちだからこそ、

貴重なアドバイスを得るチャンスでもあります!

積極的に話を聞きに行ってみてはいかがでしょうか?

 

武田塾では苦手を克服したり、得意科目を伸ばすためのカリキュラムや、

一人一人にあった宿題を出してくれるので、

やり方や自分に甘えてしまう方にはとてもあっていると思います!

今回の失敗談を読んで、同じ失敗をして後悔しないことを祈っています!!!!!

 

受験相談だけでも意味がある!

 

大学受験に向けてこの時期にやるべきことは??

この大学とあの大学、どっちの方が受かりやすい?

勉強のやり方、正直分からないんだけど…

 

などなど、受験を戦うにおいて有力な情報がそれをなんと

「無料で」。聞けちゃいます!!

 

こんなに有力な情報が聞けるのは武田塾だけ

 

入塾しなくても武田塾のやり方で逆転合格していく子もいます。

受験相談を受けただけYouTubeで勉強法を学んだだけ飛躍的に成績を上げていく子も実際にいるのです。(このパターンは自己管理をしっかりできる子が多いです。)

受験のアドバイスをもらうだけ、勉強法を聞きに来るだけでも大丈夫です。

必ずなにか役に立てる自信があります!

 

 

いつでも無料受験相談を受け付けております。

下記の応募フォームからでも、お電話いただいても、直接校舎に来ていただいても構いません。

 

生徒さんおひとり様でも大丈夫!

 

ちょっとした勉強の悩みだけでもある方は、ぜひ来てみてはいかがでしょうか?

 

↓お問い合わせはコチラから!!↓

無料受験相談

 

※入塾料金・特訓費用等のご案内は特別なご事情がない限り、保護者様同伴時のみとさせていただきます。

 

 

ACCESS

nc4xeHu9fynBGad54UIcoJqAaptbNqAjnWfB2RgC

武田塾新安城校

受付時間 14:30~21:30 (日曜日を除く)   
最寄り駅 名鉄本線 新安城駅 徒歩2分
TEL 0566-91-3330
FAX 052-308-3927
住所 〒446-0007
愛知県安城市東栄町2丁目7-17
サングリーンビル 2F 
対象学年 高校生・既卒生

 

新安城校地図

<名鉄本線 新安城駅からのアクセス>
①新安城駅北口をでます。
②そのまま直進し、国道1号線の下を地下道を使ってくぐります。
③駅を背中に北に100m(1分強)向かうと左手に新安城スクール様がございます。
④そのビルの二階に武田塾新安城校がございます。

<お車での来校の場合>

駐車場のご準備が一階(スクール新安城様前)にございます。「TOE」と書いてある駐車場をお使い下さい。

 

刈谷駅近くの武田塾刈谷校はコチラ!

お近くの武田塾を探したい場合はコチラから!全国の校舎から最寄りの校舎を検索できます!

 

 

 

関連記事

【武田塾新安城校】武田塾ってどんな塾?新安城校の様子は?という方にご紹介!

こんにちは、武田塾新安城校です! 3月も終盤に差し掛かり、日中の肌寒さがだいぶ薄れてきました。。。 今から受験に向けて塾を探し始める方が多いかと思います! そこで今回はあらためて、武田塾はこんな塾だよ ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる