ブログ

【武田塾新安城校】今のうちから知っておこう!『配点について』

こんにちは!武田塾新安城校です!

まだまだ寒い日が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

さて、お話をさせていただく前に注意点として、

今回は一般選抜(一般入試)に関してをお話しさせていただくので、

総合型選抜などの方式でのみ受験をお考えの方は内容が違う可能性がありますのでご注意ください!

今回のブログの内容はタイトルにある通り、

大学の情報において特に『配点』に注目してお話ししようと思います。

もし把握していらっしゃる方がいれば、現段階で把握できていない方よりも

一歩先に進めているといってもいいのではないでしょうか?

早速お話しさせていただきたいところですが、その前にお伝えしたいことがあります。。。

A君<「そもそも、配点とは一体何でしょうか?」

実はこのような質問が来ることが少なくありません!

【現在の自分の成績】+【配点】を考慮した上で、

どの科目を優先して進めていかなければならないという考えのもと

勉強に取り組むことが出来ている方は、相談しに来てくれた方たちの中で割と少ないです。

『配点』を知らなかった理由に関して、考えられる原因はさまざまあります。

例を挙げるとキリがありませんが、例えば

「志望校が決まっていないので、調べていませんでした。」

「誰も教えてくれなくて、存在を知らなかった。」という意見が多かったですね。

理由は様々ですが、全ての意見に共通する事柄があります。

皆さんお分かりでしょうか???

それは、《受験する大学の情報を自分で調べていない》という事なんです。

それこそ親や学校に任せておけばいいかなという子が多いです。

分かりやすくイメージをしていただくとすれば、

少し辺りを探せば武器は見つかるのに、人任せにしてしまい探すことなく丸腰のまま

突撃せざるを得なくなった戦士みたいなものでしょうか。

これでは相手が武装していたら返り討ちに遭うことは必然ですし、守るという選択肢さえ生まれません。

受験とは一種の情報戦でもありますので、

現段階で対戦相手の情報を仕入れておくのは一つの武器だと言えますよね。

まずは対戦相手のステータスを把握した上で、自分は何を強化すべきなのかを考えた上でその部分を極めていく。

こうしていくことでやっとボスに挑戦することが出来るようになるわけです。

これを読んでいる皆様は、これから戦いに出る前に何を強化すればいいか把握出来ているでしょうか?

ここまで長くなってしまいましたが、

出来るだけ自分が受験する大学の情報は自分で調べることが大切だと思っていただければ幸いです!

『配点』の調べ方について

まず初めに、どこから情報を得ることが出来るかということですが、

基本的には、『大学の公式ホームページ』にアクセスして確認できます!

既に志望校が決まっている方や候補がいくつかある方は大学のHPまでアクセスしてみてください。

大学の募集要項が、受験生専用のページなどに開示されていると思います。

その中には受験資格や募集人数、受験科目や受験会場および日程などの細かい情報が確認できるはずです。

この細かい情報の中において、受験科目ごとの『配点』の部分を把握しておくことが今回のテーマです。

また、この配点の比率と現状の自分の成績を踏まえて、

どの科目を優先的に勉強していくべきかを考え、今後の計画を練った上でやっと勉強を進めていくことが出来ます!

もう少し突っ込んだ話になると、志望校が国公立大学なのか私立大学なのかで

受験科目も変わってきますし、配点の比率も違います。

さらには、受験の方式も全く違ってくるので、このあたりは志望校によって変わってくる話になります。

配点を確認した後にすべきこと

さて、大学のHPなどで配点を確認し情報を整理した後に何をすべきか・・・

それは、途中でもお伝えさせていただいておりましたが、『優先して進めるべき科目の選定』です!

これに関してはまず国公立大学が志望なのか、私立大学が志望なのかでやるべき科目がだいぶ変わってきます!

ここでは説明を省きますが、気になる方は下記のブログを参考にしてみてください。

https://www.takeda.tv/shinanjo/blog/post-213405/

最後に

自分の配点を知っておくことは、今後自分が何をすべきなのかを確認するためとお伝えさせていただきました。

加えて、優先していくべき科目を配点や現状の自分の成績を踏まえて考えるべきともお伝えしましたね。

色々お話しさせていただきましたが、やはり大切なことは

『人任せにせず、情報は自分で調べること。』

これに尽きるのではないかと思います!

もし、自分一人では何をすべきか判断するのが難しいとお考えの方がいらっしゃるようでしたら、

ぜひ校舎まで足を運んでいただき、ご相談やアドバイスなどお伝えさせていただければなと思います!

 

無料受験相談

無料相談と面談

勉強を始めてみたものの

どんな参考書をやればよいのか

どんな勉強法でやればよいのか

どこの大学を目指せばよいのか

など分からないことがたくさん出てくるかもしれません。

安心してください。

武田塾は無料受験相談を行っています。

武田塾に関して

成績に関して

入試対策に関して

参考書に関して

何でもお聞かせください。

武田塾の勉強法やノウハウだって面談で

お伝えしてしまいます。

武田塾 新安城校では生徒さんお一人でも

親御さんだけでも、両名ご一緒でも

面談を実施しておりますので、

お気軽にお問い合わせください。

無料受験相談

武田塾新安城校

受付時間 14:30~21:30 (日曜日を除く)   
最寄り駅 名鉄本線 新安城駅 徒歩2分
TEL 0566-91-3330
FAX 052-308-3927
住所 〒446-0007
愛知県安城市東栄町2丁目7-17
サングリーンビル 2F 
対象学年 高校生・既卒生

<名鉄本線 新安城駅からのアクセス>
①新安城駅北口から北の交差点へ直進
②地下道か横断歩道で1号線を横断
③更に100mほど直進
④左手のビル2Fに新安城校があります

 

<お車での来校の方へ>
駐車場が1F(スクール新安城様前)に
ございます。
「TOE」と書いてある駐車場をお使い下さい。

関連記事

【武田塾新安城校】新三年生必見!~入試から紐解く国公立と私立の勉強法~

こんにちは。武田塾新安城校です! 今年度の共通テストの一次日程が終わり、いよいよ今の高校二年生が受験生となる日が近づいてきました。 「これから受験勉強を考えてます!」という方や 「もうすでに受験勉強を ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる