ブログ

医学部受験生のほんとにあった怖い話~参考書イキり編~

こんにちは。武田塾新安城校講師のKです!

私は現在、某国公立大の医学生として楽しい日々を過ごしているのですが、当然医学部受験生だった時期がありました。

医学部受験は厳しいことで有名ですが、私もその厳しさに飲みこまれ、恐ろしい経験を何度もしています!

今回は、その経験の中から、参考書にまつわる恐ろしい話をしたいと思います。。。

 

医学部受験生Kの失敗

 

大学受験を控えた4月、周りは新年度の陽気の中で活気があり、

なおかつ今年度は受験だということで、やる気に満ちていました!

当然私もやる気になっており、一年間の勉強計画を立てるついでに参考書を買いに行くことにしました。

 

本屋の大学受験コーナーにはたくさんの参考書があり、

正直これから計画を立てたり勉強を始めたりする受験生にとっては宝の山のような場所です。

新しい参考書に囲まれていると、どんな参考書をどこまでこなして、

「どこまで成績が上がるのかなー。」、などという未来への期待が湧いてきて、テンションが上がってしまいがちです。

私の友人なんかはここで何時間も溶かしてしまう、などと話していました。

 

さて、かつての私ももちろんここでテンションが上がり、参考書を漁り始めました。

しばらく時間がたち、『数学が比較的得意だし、医学部を受けるからめちゃめちゃ難易度の高い数学の問題集を買ってやろう!』と思った私は、ここで暴挙に出ます。

手に取った問題集は数学上級問題精講

これは、武田塾の東大理系ルートにも使われていないほど難易度の高い問題集で、

正直本当に数学が大得意で、時間にも余裕があるレベルの人にしかお勧めできないような代物です。

しかし、自信で酔っていた私は、迷いなくレジへと持っていき、そのまま購入しました。

計画を立て、早速受験勉強に取り組む私を待っていたのは、計画倒れに次ぐ計画倒れです。

数学の問題集が難しすぎるがゆえに、ほかの科目に手が回らなくなり、

計画を立て直す、ということを何度も繰り返しました。

数学を別の問題集で進めればいいじゃないか、と思われるかもしれませんが、

友人の前でこの問題集を解いていると、「すげえな」と言われ、こうなってしまうとそれが気持ちよくなり、

『何としてもこいつを仕上げてみせる!』と謎の意地を張ってしまうのです。

意気込みだけは大したものですが、あまりにも実力と参考書が乖離しているとさすがに難しいもので、

結局大幅に当初の計画から遅れ、さらに先述の通り実力と問題集の難易度が乖離しているので、

まったく偏差値は上がっていませんでした。

これにより、元々志望していた大学からランクを落とさざるを得ず、

悔しさを残す結果となってしまったのは言うまでもありません。。。

 

...

 

さて、いかがだったでしょうか?

参考書選びというのは一瞬でできるものなのですが、その後の一生を決めるかもしれない選択です!!!

私が武田塾の講師を始めて最初に参考書ルートを見たとき、

生徒一人一人の実力にあった参考書を適切な時期に配置していて、とても感動したことを覚えています。

自分もこのルートに沿って計画を立てていれば、もっと思い通りの結果になったのかもしれません。。。

 

皆さんは、自分を過信せず、自身に見合った難易度の参考書を、よく考えて選んでください

かつての私と同じようなミスはしないようにしてくださいね。

 

受験相談だけでも意味がある!

中学と高校の勉強ってどう違うの??

大学受験に向けてこの時期にやるべきことは??

この大学とあの大学、どっちのが受かりやすい?

勉強のやり方、正直分からないんだけど……

 

などなど、受験を戦うにおいて有力な情報が

 

なんと

「無料で」

聞けちゃいます!!

 

こんなに有力な情報が聞けるのは武田塾だけ

 

入塾しなくても武田塾のやり方で逆転合格していく子もいます。

受験相談を受けただけYouTubeで勉強法を学んだだけ飛躍的に成績を上げていく子も実際にいるのです。(このパターンは自己管理をしっかりできる子が多いです。)

受験のアドバイスをもらうだけ、勉強法を聞きに来るだけでも大丈夫です。

必ずなにか役に立てる自信があります。

 

 

いつでも無料受験相談を受け付けております。

下記の応募フォームからでも、お電話いただいても、直接校舎に来ていただいても構いません。

 

生徒さんおひとり様でも大丈夫!

 

ちょっとした勉強の悩みでもあれば、来てみてはいかがでしょうか?

 

↓お問い合わせはコチラから!!↓

無料受験相談

 

※入塾料金・特訓費用等のご案内は特別なご事情がない限り、保護者様同伴時のみとさせていただきます。

 

 

ACCESS

nc4xeHu9fynBGad54UIcoJqAaptbNqAjnWfB2RgC

武田塾新安城校

受付時間 14:30~21:30 (日曜日を除く)   
最寄り駅 名鉄本線 新安城駅 徒歩2分
TEL 0566-91-3330
FAX 052-308-3927
住所 〒446-0007
愛知県安城市東栄町2丁目7-17
サングリーンビル 2F 
対象学年 高校生・既卒生

 

新安城校地図

<名鉄本線 新安城駅からのアクセス>
①新安城駅北口をでます。
②そのまま直進し、国道1号線の下を地下道を使ってくぐります。
③駅を背中に北に100m(1分強)向かうと左手に新安城スクール様がございます。
④そのビルの二階に武田塾新安城校がございます。

<お車での来校の場合>

駐車場のご準備が一階(スクール新安城様前)にございます。「TOE」と書いてある駐車場をお使い下さい。

 

刈谷駅近くの武田塾刈谷校はコチラ!

お近くの武田塾を探したい場合はコチラから!全国の校舎から最寄りの校舎を検索できます!

 

関連記事

【武田塾新安城校】武田塾ってどんな塾?新安城校の様子は?という方にご紹介!

こんにちは、武田塾新安城校です! 3月も終盤に差し掛かり、日中の肌寒さがだいぶ薄れてきました。。。 今から受験に向けて塾を探し始める方が多いかと思います! そこで今回はあらためて、武田塾はこんな塾だよ ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる