ブログ

【夏に向けてはこれやるべし! 武田塾新安城校おススメの参考書 総集編!】

こんにちは。武田塾新安城校です!

新学期が始まり1ヶ月が経とうとしています。

みなさん勉強の方は順調でしょうか???

『高校の勉強を難しいと感じている1年生、苦手教科が明確になった2年生、受験勉強何から始めればいいか分からない3年生』

みなさんさまざまだと思いますが、今回はおススメの参考書紹介の総集編ということで、

今までさまざまな教科の参考書を紹介してきましたが、そのまとめを英語編、文系編、理系編の大きく3つに分けてしていきたいと思います!

『英語編』

今となっては文系でも理系でも受験の必須科目と言っても過言ではない英語。受験科目に英語がない入試はほとんどないです。そのくらい英語は重要なんです。英語は全部覚えればいいと思っている人は多いのではないでしょうか。実は違うんです!また、英単語帳の種類が多すぎて、どれを使えばいいのか分からないという人も多いと思います。そんな人たちはぜひこれを読んでください!

https://www.takeda.tv/shinanjo/blog/post-175874/

英単語と文法はしっかり覚えたのに、いざ問題になると解けないという悩みをよく聞きます。その原因は英文の構造をしっかり理解していないからです。このことについて詳しく書いているのでぜひ読んでください!

https://www.takeda.tv/shinanjo/blog/post-176228/

 

『文系編』

ここでは、現代文・古文・漢文・日本史・世界史の参考書についてまとめていきたいと思います。まず国語についてまとめていきます。文系である以上国語はほぼ必須です。しかし、国語って1番何を勉強すればいいのかが分かりにくい科目です。現代文は実力の科目と考えられがちですが、決してそんなことはありません。現代文も知識がないと解けない問題があります。古文も単語、文法、助動詞、助詞、敬語などなど、覚えることがとても多いです。単語と文法に関しては以下のブログで詳しく書いています。現代文は単語編と読解編に分かれており、古文は単語編と文法編に分かれています。また漢文は文法編があるので、ぜひ読んでください。

現代文

語彙編 https://www.takeda.tv/shinanjo/blog/post-179298/

読解編 https://www.takeda.tv/shinanjo/blog/post-179457/

古文

単語編 https://www.takeda.tv/shinanjo/blog/post-179502/

文法編 https://www.takeda.tv/shinanjo/blog/post-180697/

次に日本史と世界史の参考書ついてまとめていきます。。日本史と世界史は基本的には教科書を覚えれば、点数を取れるようになります。しかし、中学校の社会とは覚える量も難易度も桁違いです。高校の日本史、世界史の教科書を丸暗記しようと思うと、半年以上かかると思います。他の教科の勉強もしなければならないのに、半年以上もかけてられないですよね。あまり時間がないけど、受験に日本史や世界史を使いたいという人は必見です!

日本史 https://www.takeda.tv/shinanjo/blog/post-181531/

世界史 https://www.takeda.tv/shinanjo/blog/post-184808/

この『日本史用語2レベル別定着トレーニング』と『世界史用語マルチ・トレーニング』は武田塾オリジナルの参考書で、日大レベル(最低限の基礎的な用語)とMARCHレベル(学習に必要な用語)に分かれていて、受験での重要度に応じて、使い分けることができるので、とても使いやすいです。

 

『理系編』

ここでは、数学・物理・生物・化学の参考書についてまとめていきたいと思います。まず初めに数学からまとめていきます。数学ができるようになるためには、まず公式を覚えることが重要ですが、公式だけ覚えても決してできるようにはなりません。また、数学は解説を読んで、理解したと勘違いしがちな科目です。そうならないためには、しっかりとした解説が載っている問題を解き、自分で解けるようになることが重要です。それができる参考書が『基礎問題精講』です。『基礎問題精講』は数学を共通テストや標準レベルの私立入試で使う人におすすめの参考書ですが、MARCHや早慶レベルの私立入試や、国公立の二次試験で数学を使うという人におすすめなのが、『国公立標準問題集CanPass数学Ⅰ・A・Ⅱ・B』です。この参考書では、実際の入試問題で構成されており、解き方や解説まで詳しく書かれています。数学の勉強の仕方が分からないという人やもっと数学のレベルを上げたいという人はぜひ読んでください。

『基礎問題精講』編 https://www.takeda.tv/shinanjo/blog/post-177256/

『国公立標準問題集CanPass数学Ⅰ・A・Ⅱ・B』編 https://www.takeda.tv/shinanjo/blog/post-178719/

次に物理・化学・生物の参考書についてまとめていきます。この3教科のうちいずれかはほぼ必ず入試で使うといってよいでしょう。そのくらい重要な科目で、尚且つ量もとてつもなく多いです。このような教科において1番重要なのが「基礎」です。もちろん「基礎」はほかの教科においても重要ですが、量が多い教科においては特にそう言えます。1つ例を出すとすると、積み木を想像してください。たくさんの積み木をを高く積み上げるために必要なのはなんだと思いますか?答えは安定した土台です。安定した土台が無いと、いくら高く積み上げたとしても、いつか崩れてしまいます。勉強もこれと同じです。少し基礎をやって応用に進むと、基礎がしっかりできていないため、成績は伸びません。だから基礎はしっかりやらなければなりません。そこで紹介する参考書がこちら。

物理 https://www.takeda.tv/shinanjo/blog/post-187089/

化学 『リードLightノート』編 https://www.takeda.tv/shinanjo/blog/post-186104/

   『化学基礎問題精講』編 https://www.takeda.tv/shinanjo/blog/post-187065/

生物 https://www.takeda.tv/shinanjo/blog/post-189818/

 

まとめ

ここで紹介した参考書は基本的に日大レベルのルートの1番最初に取り組む参考書です。つまり基礎の中の基礎です。勉強って何からやればいいのか分からないという人はぜひこの記事を参考にしてください。基礎がしっかりできるようになれば、必ず成績は伸びます。勉強はすぐに結果が出ることもあれば、そうでないこともあります。多くの場合、すぐに結果は出ません。勉強を始めてから結果が出るまで早くても3ヶ月はかかると言われます。つまり、今から勉強を始めても結果が出始めるのは早くても8月です。今この記事を読んで、やばいと思った人は運が良いです。これを機に勉強を始めてみたらいかがでしょうか。

 

この記事を読んで少しでも興味を持ってくれた方や受験について少しでも不安がある方は、

是非一度校舎にいらしてみてはいかがでしょうか?

武田塾新安城校でお待ちしております!!!

 

受験相談だけでも意味がある!

中学と高校の勉強ってどう違うの??

大学受験に向けてこの時期にやるべきことは??

この大学とあの大学、どっちのが受かりやすい?

勉強のやり方、正直分からないんだけど……

 

などなど、受験を戦うにおいて有力な情報が

 

なんと

「無料で」

聞けちゃいます!!

 

こんなに有力な情報が聞けるのは武田塾だけ

 

入塾しなくても武田塾のやり方で逆転合格していく子もいます。

受験相談を受けただけ、YouTubeで勉強法を学んだだけで飛躍的に成績を上げていく子も実際にいるのです。(このパターンは自己管理をしっかりできる子が多いです。)

受験のアドバイスをもらうだけ、勉強法を聞きに来るだけでも大丈夫です。

必ずなにか役に立てる自信があります。

 

 

いつでも無料受験相談を受け付けております。

下記の応募フォームからでも、お電話いただいても、直接校舎に来ていただいても構いません。

 

生徒さんおひとり様でも大丈夫!

 

ちょっとした勉強の悩みでもあれば、来てみてはいかがでしょうか?

 

↓お問い合わせはコチラから!!↓

無料受験相談

 

※入塾料金・特訓費用等のご案内は特別なご事情がない限り、保護者様同伴時のみとさせていただきます。

 

 

ACCESS

nc4xeHu9fynBGad54UIcoJqAaptbNqAjnWfB2RgC

武田塾新安城校

受付時間 14:30~21:30 (日曜日を除く)   
最寄り駅 名鉄本線 新安城駅 徒歩2分
TEL 0566-91-3330
FAX 052-308-3927
住所 〒446-0007
愛知県安城市東栄町2丁目7-17
サングリーンビル 2F 
対象学年 高校生・既卒生

 

新安城校地図

<名鉄本線 新安城駅からのアクセス>
①新安城駅北口を出ます。
②そのまま直進し、地下道を通り国道1号線を渡ります。
③駅を背中に北に100m(1分強)向かうと左手に新安城スクール様がございます。
④そのビルの二階に武田塾新安城校がございます。

<お車での来校の場合>

駐車場のご準備が一階(スクール新安城様前)にございます。「TOE」と書いてある駐車場をお使い下さい。

 

刈谷駅近くの武田塾刈谷校はコチラ!

お近くの武田塾を探したい場合はコチラから!全国の校舎から最寄りの校舎を検索できます!

 

 

 

 

 

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる