【高校1・2年生必見!日本史と言えばコレ!おススメの参考書】

新安城校・

こんにちは。武田塾新安城校です。

今回もおすすめの参考書を紹介していきたいと思います。

今回は日本史編です。

高校の日本史って小学校や中学校の時の社会科とは比べ物にならないくらいの単語がありますよね。

多すぎてどれを覚えればいいか分からないという人は多いのではないでしょうか。

今日はそんな人たちのためにおすすめの日本史の参考書を紹介していきたいと思います。

その参考書がこの『日本史用語2レベル別定着トレーニング』です。

30242803_1

 

『日本史用語2レベル定着トレーニング』の構成や内容

『日本史用語2レベル別定着トレーニング』は2つのレベルに分かれて構成されています。

穴埋め日大レベル(最低限の基礎的な用語)

赤字:MARCHレベル(学習に必要な用語)

2つのレベルが1ページにまとまっている為、それぞれのレベルをマスターすることが出来たら、同時に学習することが出来ます。

 

読みづらい用語には振り仮名が振ってある!

日本史は漢字がたくさん出てきます。

中にはとても読みづらいものも多く、それを辞書で調べたりすることで大幅な時間のロスになります。

しかし、『日本史用語2レベル定着トレーニング』では読みづらい用語には振り仮名が振ってあります。

正しい読み方が身につくのはもちろんのこと、さらにはそのまま音読をすることも出来るのでとても効率的に進めていくことが出来ます。

また、講義を読む前の予告として、テーマの簡単な流れ、歴史上の人物とのQ&A、イラスト等が書かれているので、どのような時代のどんなことについて学んでいくのかを講義に入る前に簡単に学習することが出来ます。

各テーマの最初にQRコードを用いた動画が付いているので、内容を要約した文章と理解をより深めることも出来ます。

 

『日本史用語2レベル定着トレーニング』の使い方

まずは、「時代の流れを確認しよう」というページを見て各章のイメージを大まかに掴みます。QRコードから動画講義を見ると内容をより分かりやすく理解ができます。

次に用語(文章)の部分に取り組みます。
日大レベルの場合は、空欄を埋められるようにしましょう。1日の最後には空欄部分をスラスラと音読できたら終了です。
なお、記述問題が出題される場合は漢字の練習もしておくようにしましょう!

最後に、講義系参考書や教科書を使って内容理解努めてください。

最初に読む講義系の参考書の代わりに使う

問題集部分を使い用語を覚える

教科書や講義系の参考書をじっくり読んで内容をさらに理解する

 

ある程度内容の理解、用語の暗記が出来るようになってきたタイミングで、

問題集部分の文章を音読しながら流れや用語の確認をしていくことも良い方法です。

 

この記事を読んで少しでも興味を持ってくれた方や受験について少しでも不安がある方は、

是非一度校舎にいらしてみてはいかがでしょうか?

武田塾新安城校でお待ちしております!!!

 

受験相談だけでも意味がある!

中学と高校の勉強ってどう違うの??

大学受験に向けてこの時期にやるべきことは??

この大学とあの大学、どっちのが受かりやすい?

勉強のやり方、正直分からないんだけど……

 

などなど、受験を戦うにおいて有力な情報が

 

なんと

「無料で」

聞けちゃいます!!

 

こんなに有力な情報が聞けるのは武田塾だけ

 

入塾しなくても武田塾のやり方で逆転合格していく子もいます。

受験相談を受けただけYouTubeで勉強法を学んだだけ飛躍的に成績を上げていく子も実際にいるのです。(このパターンは自己管理をしっかりできる子が多いです。)

受験のアドバイスをもらうだけ、勉強法を聞きに来るだけでも大丈夫です。

必ずなにか役に立てる自信があります。

 

 

いつでも無料受験相談を受け付けております。

下記の応募フォームからでも、お電話いただいても、直接校舎に来ていただいても構いません。

 

生徒さんおひとり様でも大丈夫!

 

ちょっとした勉強の悩みでもあれば、来てみてはいかがでしょうか?

 

↓お問い合わせはコチラから!!↓

無料受験相談

 

※入塾料金・特訓費用等のご案内は特別なご事情がない限り、保護者様同伴時のみとさせていただきます。

 

 

ACCESS

nc4xeHu9fynBGad54UIcoJqAaptbNqAjnWfB2RgC

武田塾新安城校

受付時間 14:30~21:30 (日曜日を除く)   
最寄り駅 名鉄本線 新安城駅 徒歩2分
TEL 0566-91-3330
FAX 052-308-3927
住所 〒446-0007
愛知県安城市東栄町2丁目7-17
サングリーンビル 2F 
対象学年 高校生・既卒生

 

新安城校地図

<名鉄本線 新安城駅からのアクセス>
①新安城駅北口をでます。
②そのまま直進し、国道1号線の下を地下道を使ってくぐります。
③駅を背中に北に100m(1分強)向かうと左手に新安城スクール様がございます。
④そのビルの二階に武田塾新安城校がございます。

<お車での来校の場合>

駐車場のご準備が一階(スクール新安城様前)にございます。「TOE」と書いてある駐車場をお使い下さい。

 

刈谷駅近くの武田塾刈谷校はコチラ!

お近くの武田塾を探したい場合はコチラから!全国の校舎から最寄りの校舎を検索できます!

 

 

 

 

 

予備校・塾をお探しなら『日本初!授業をしない。』 武田塾 新安城校へ