ブログ

【まさか、この大学が!?】今年の「愛知県穴場大学」を紹介!

こんにちは。 武田塾新安城校です。

今回は、ここ数年の入試傾向を調べ上げ、

今年の穴場になるであろう大学をピックアップしました。(学歴として名が通り、偏差値の大幅な増加がないと予想され、倍率もそれほど高くない大学)

気になる大学だけでも見てみてください。

 

最初に言っておきますが、異議は受け付けません。(笑)

今年の穴場はココだ!!

【国公立大学】

豊橋技術科学大学 工学部

愛知教育大学 教育学部 技術科・美術科・音楽科

愛知県立芸術大学 音楽学部・美術学部

【私立大学】

愛知大学 地域政策学部 地域産業学科・食農環境学科

愛知淑徳大学 ビジネス学部 グローバルビジネス学科、創造表現学部 メディアプロデュース学科

中京大学 現代社会学部 コミュニティ学科

金城学院大学 薬学部

椙山女学園大学 現代マネジメント学部

 

1.豊橋技術科学大学 【国立】

愛知県の中で少し目立たない国立大です。なんて言うと怒られる(笑)

工学部のみなので完全に理系大学ですね。

倍率が毎年少ないのが特徴です。

特にAO入試が狙いやすいです。(二次募集がまだあります。)

 

やはり、愛知には名古屋工業大学がある。

さらに豊橋技術科学大学は前期募集だけです。

倍率がかなり下がっているのはこの2つの要因です。

倍率が低い分、ねらい目の大学ですね。

 

2.愛知教育大学 【国立】

教育の名門、愛知教育大学。

教員になるならここに行けば間違いない。という大学です。

 

そんな愛知教育大学の中にも「穴場」と呼ばれる学科があります。

 

それが、技術科・美術科・音楽科です。

技術科は理系美術科・音楽科文系になります。

 

副教科になると少し人気が落ちるため、狙いやすいです。

 

また、後期試験はセンター試験の割合が下がるのでセンターで少し失敗したな、という人も狙えます。

 

3.愛知県立芸術大学 【公立】

※後期募集のみ

音楽学部と美術学部というザ・芸術大学ですね。

公立大学にしてはセンター試験の得点があまりいらない大学になります。

しかし実技が二次試験に加わってくるので音楽や美術に関わってきた人は狙えるという大学ですね。

ただし、美術学部の芸術学のみは少し偏差値が高いので注意してください。

 

4.愛知大学

地域政策学部 地域産業学科・食農環境学科

 

ここ2,3年で偏差値爆上がりしている愛知大学。

少し読めない部分もありますが、この2つの学科は一気に上がることはないと予想されます。

 

農学部志望の子や地元を支えたいといった思いのある子は受けてみても良いと思います。

 

食農環境学科には数学重視型という少し特殊な配点もあります。

理系有利な試験とも言えますね。

 

5.愛知淑徳大学 

ビジネス学部 グローバルビジネス学科

創造表現学部 メディアプロデュース学科

 

こちらも近年偏差値が大幅アップしている大学の一つ。

その中でも、「現代」にクローズアップされた学部が以外にも穴場になります。

 

もともと女子大のため、女子の割合が少し高いイメージがありますね。

 

入試科目が1教科で良いというC方式がありますが、倍率が異常に高いため英・国・数のなかでだれにも負けない教科がない限り、合格の望みは薄いでしょう。

3科目で受けた方が確実です。

 

6.中京大学

現代社会学部 コミュニティ学科

 

こちらも近年偏差値爆上がりしている中京大学。

 

地域社会と密着した学科ですね。

社会貢献活動にも積極的に参加しているようです。

 

小・中(社会)・高(公民)の教員免許も取得可能です。

 

7.金城学院大学

※女子大

なんと、薬学部

 

もちろん薬学部なので6年制になります。

薬剤師はたくさんの管理者資格が得られるのでいいですよね。

 

5年時に行う事務実習の費用55万円を大学側が負担してくれます。

これ、なかなかうれしいですよね。

 

8.椙山女学園大学

※女子大

現代マネジメント学部

 

現代社会をマネジメントする。

名前の通りの学部です。

 

「ヒト・モノ・カネ・情報」をコミットメントする。

これからの社会で生き抜くための知識が得られる学部ですね。

 

中高の教員免許司書の資格も取ることができます。

 

いかがだったでしょうか。

え、この大学が穴場なの!?という大学ばかりだったのではないでしょうか。

 

以外にもビジネス系現代系など、大学卒業後に真っ先に使える知識を学べる学部が多かったですね。

 

 

滑り止めでも、ワンランク上の大学を狙うにも活用していただければなぁと思います。

 

 

というわけで今回は以上です。

 

 

今からでも遅くない!

入試まであと少し。不安な人も多いでしょう。

でも今から塾とか予備校に行っても遅いよなぁ。

って思いますよね。

 

ちょっと待ってください!

 

武田塾に入塾される方には一気に偏差値を上げてくる生徒もいます。

 

相談だけでかまいません。

不安でどうしたらいいかわからない。

いまさらだけど勉強法がわからない。

 

そんなあなたに!

武田塾新安城校ではかけこみタケダ冬だけタケダというものをおこなっています。

武田塾の勉強法と進め方を1か月間お試しいただくコースになります。しかも入会金なしで!

 

かけこみタケダ

kakekomi

【対象学年】高校3年生・既卒生

※注意※
かけこみタケダを経て武田塾に正式に入塾される場合には、新たに入会金40,000円(税別)が別途かかります。
(かけこみタケダの受講の際に入会金はかかりません。)

 

冬だけタケダ

fuyudake

【対象学年】高校1,2年生

※注意※
冬だけタケダを経て武田塾に正式に入塾される場合には、新たに入会金40,000円(税別)が別途かかります。(冬だけタケダの受講の際に入会金はかかりません。)

 

受験相談だけでも意味がある!

また、入塾しなくても武田塾のやり方で逆転合格していく子もいます。

受験相談を受けただけYouTubeで勉強法を学んだだけ飛躍的に成績を上げていく子も実際にいるのです。(このパターンは自己管理をしっかりできる子が多いです。)

受験のアドバイスをもらうだけ、勉強法を聞きに来るだけでも大丈夫です。

必ずなにか役に立てる自信があります。

武田塾新安城校ではいつでも無料で受験相談を受け付けております。

下記の応募フォームからでも、お電話いただいても、直接校舎に来ていただいても構いません。

お気軽にご相談ください。

 

↓無料受験相談はコチラから↓

無料受験相談

 

 

ACCESS

武田塾新安城校

受付時間 14:30~21:30 (日曜日を除く)    
最寄り駅 名鉄本線 新安城駅 徒歩2分
TEL 0566-91-3330
FAX 052-308-3927
住所 〒446-0007
   愛知県安城市東栄町2丁目7-17
   サングリーンビル 2F 
対象学年 高校生・既卒生

 

新安城校地図

<名鉄本線 新安城駅からのアクセス>
①新安城駅北口をでます。
②そのまま直進し、国道1号線の下を地下道を使ってくぐります。
③駅を背中に北に100m(1分強)向かうと左手に新安城スクール様がございます。
④そのビルの二階に武田塾新安城校がございます。

<お車での来校の場合>

駐車場のご準備が一階(スクール新安城様前)にございます。TOEと書いてある駐車場をお使い下さい。

 

刈谷駅近くの武田塾刈谷校はコチラ!

お近くの武田塾を探したい場合はコチラから!全国の校舎を検索できます!

 

関連記事

愛知県で人気の公立大学ー「名古屋市立大学」はワチャワチャ大学!

 こんにちは!武田塾新安城校です。今回は愛知県の公立大学で名古屋市が運営している名古屋市立大学について紹介します。馴染みの深い人からは、「名市大(めいしだい)」、「名市(めいし)」の略称で親しまれてい ..

理系女子(生命・応用科学科)から見た名古屋工業大学のおすすめ!

こんにちは!武田塾新安城校講師のⅯTです。   最近はだいぶ”リケジョ”も増えてきましたよね。 今回は、名古屋工業大学で1年間過ごした私から見た名古屋工業大学の女子に ..

愛知教育大学って、ホントに文系大学なんですか!?

こんにちは! 武田塾新安城校講師の佐藤です! 今日は僕の通っている愛知教育大学について紹介したいと思います。   僕は 愛知教育大学 教育学部 中等教育教員養成課程理科専攻 という科に通って ..

【永久保存版】第一志望を気持ちよく受けるための共通テスト出願戦略

忙しい人のための共通テスト試験出願 ・できるだけたくさんの教科を受験する(ノー勉でもいいからとにかくうける) ・共通テスト利用は滑り止めを抑えるため 今回は結構骨太な感じです。 腰を据えて読んで欲しい ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる