ブログ

理系女子(生命・応用科学科)から見た名古屋工業大学のおすすめ!

こんにちは!武田塾新安城校講師のⅯTです。

 

最近はだいぶ”リケジョ”も増えてきましたよね。

今回は、名古屋工業大学で1年間過ごした私から見た名古屋工業大学の女子にとっての利点を紹介します。

 

「名古屋工業大学」の画像検索結果

女子推薦がある!

まずは実際どれくらい女子がいるかですよね。

わたしが所属する生命・応用科学科には学科全体の3割ほどが女子です。

3割というと、高校の理系クラスの女子の割合と大体同じくらいだと思います。

なので、全然心細くありません!

 

しかし、情報工学科や電気・機械工学科はまだまだ女子が少なめです。

 

そこで、名古屋工業大学には女子推薦というものが存在します!

女子推薦はセンターを受ける前に受験するのでセンターも必要ありません!

詳しくは名古屋工業大学のホームページを見てみてください。

 

 

女子限定のイベント

合格すると「新入生歓迎会」のチラシがたくさんきます。

名工にも入学前に生協主催の新歓がいくつかあるのですが、その中に女子限定の新歓があります。

名工大に合格した女子の皆さんは絶対行ったほうがいいです!

そこでは、同じ学科に入学した子と顔合わせができます。

つまり入学式の日にはもう知り合いがいる状態になれるのです。

これは大きいですよね。

ほかにも新入生全員が対象のもの、一人暮らし限定のものなどがあり、たくさん行けば行くほど入学式前に知り合いができますよ!

 

 

またサークルにも名工大女子学生団体「saya」があります。

sayaでは他学科の女子とも交流ができ、企業との連携も行ったイベント等を企画、開催しています。

 

 

 

このように、女子限定のイベントがあり、女子の中の交流を深めることができます!

 

 

就職率のよさ

晴れて大学に合格できても就職できなかったら元も子もないですよね。

なんと、名工大は、就職に強いんです!

理系の大学は近年は大学院まで進む人が多いです。大学院まで進むと職の幅が広がるんですね。

 

そこで実際、名工大の大学院博士前期課程の就職率(H29)をみると、、、99.4%です!!

就職率の高さだけでなく、企業が学校に来るイベント講演会なども数多く開催されており、サポートも手厚いです。

 

また、私が所属している生命・応用科学科からは、女子に人気の化粧品会社や薬関係の仕事にも進むことができます。

 

もちろん、院に進まずに就職する人のサポートもしっかりしてくれますよ。

 

 

このように各大学のいいところはたくさんあります。

武田塾新安城校にはさまざまな大学の講師がいます。

話を聞きたい人はぜひ気軽に来てみてください。

受験相談も毎日受け付けています。

無料受験相談

新安城校地図

 

受付時間 14:30~21:30 (日曜日を除く)
最寄り駅 名鉄本線 新安城駅 徒歩2分
TEL 0566-91-3330
FAX 052-308-3927
住所 〒446-0007
   愛知県安城市東栄町2丁目7-17
   サングリーンビル 2F 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる