ブログ

【安城市民必見!】安城市で自習できる場所はここだ!ランキング5!

 こんにちは!武田塾新安城校です。今回はタイトルの通り、安城市で自習できる場所について紹介したいと思います。筆者自身も安城市出身で浪人時代は勉強できる場所を探すのに苦労しました…浪人生で勉強する場所に困っている、本当は自宅で勉強したいけど誘惑が多くて集中できないという方がいましたら、ぜひ参考にしてください!

 

①アンフォーレ

 アンフォーレは安城市の中心部である御幸本町に2017年に新設された複合施設です。安城市図書情報館やホール、広場、公園などがあります。もちろん学習スペースも豊富で、だれでも自由に使える閲覧席の他に、予約することで使えるようになる個人学習室があります。最近新設されたこととアクセスの良さから、平日でもたくさんの高校生が利用しており、テスト週間や休日祝日などには勉強する人で満席になることもあります。ですので、混雑が予想される日には早めに来たり、個人学習室を予約したりすると良いと思います。もう一つ注意しなければいけない点は、図書情報館の営業時間です。平日は午前9時から午後8時までと比較的長く勉強できますが、土日祝については午前9時から午後6時までとなっております。また、祝日を除く毎週火曜日と毎月第4金曜日が休業日であることも注意が必要です。以上長くなりましたが、アンフォーレは安城の中心部にあってアクセスも良く新設されたばかりでとても清潔な環境で学習できるため安城市でとても人気の学習場所です。まだ利用したことがない人がいたら、一度行ってみてはいかがでしょうか?

「アンフォーレ」の画像検索結果

https://anforet.city.anjo.aichi.jp/

 

②公民館

 安城市には桜井公民館、北部公民館など複数の公民が各地にあり、アンフォーレに比べたらスペースはわずかですが、どこの公民館も勉強するスペースがあります!アンフォーレが距離的に遠くて通うのが大変だったり、すごく近所に公民館がある人などにはうってつけの勉強場所です。また、公民館はアンフォーレと営業時間が異なり、祝日を除く月曜日が基本的に休業日となっていて、閉館が21時までとなっています。アンフォーレが休みの日に勉強する場所がないという人や、夜遅くまで勉強したいという人にもおすすめな時間帯です。

 

③カフェなどの飲食店

 安城市に限らないのですが、カフェなどの飲食店で勉強する学生は多いです。ただし、飲食店で勉強する際はいくつか注意が必要な点があります。まず、カフェなどで勉強する際には毎回ドリンク代が必要となるため、多めの頻度で通ったとするとトータルの金額がかなり高額になってしまう場合があります。また、混雑する日や時間帯に長時間座っていると迷惑になってしまう可能性があるため、日時によっては長時間勉強するのに向いていないかもしれません。一方で、カフェはある程度うるさくて集中できないというイメージがありますが、完全に静かだと逆に集中できないという場合もあって、多少音があるほうが集中できるという人にとってはうってつけの勉強場所だと思います。スターバックスカフェのように勉強してもいいよと言ってくれているカフェじゃないときはあまり長時間いないようにしないといけませんね。

「カフェ イラストや」の画像検索結果

 

④武田塾の自習室

 武田塾新安城校の自習室は15:00~22:00まで開いています。新安城校は今年開校したばかりなので、とても清潔な環境で勉強できると思います。しかも、武田塾の自習室のメリットはそれだけではありません!まず、武田塾の自習室には空気清浄機が設置してあります。春の花粉や、冬の乾燥どの対策にうってつけです。他にも、参考書を忘れてしまった場合などにはその日のうちなら貸し出すことができますし、勉強していてどうしてもわからない部分があったら、先生が指導中でなければ質問することができます!

⑤電車の中

 そして最後は電車の中。家が遠い学生はチャンスですね。暗記ものがはかどるはかどる。敢えて普通列車で登下校するのがコツですね。統括の平林は学校まで特急快速を使って1時間でいけるところ、1時間40分かけて普通で座っていき、チラシの裏に青チャートをときまくるということをやっていました。電車のなかが使える人は少数だとは思いますが、敢えて普通で座っていくことでちょうどいい感じの勉強スペースが確保できるのでおすすめです。ちなみに東京のでの学生時代はエンドレス山手線で中国語を勉強しました。

 

 

 以上、安城市の自習できる場所についての紹介でした!上に挙げた場所は私が知っている範囲なので、もしかしたらよりよい環境の勉強場所があるかもしれません。自分に合った勉強場所を見つけることも、受験において大事な要素のひとつだと思うので、受験生で勉強に集中できない、勉強する場所に困っているという人がいたらぜひ探してみてください!

 

 

 武田塾新安城校では無料受験相談を随時受け付けています!何か気になることや相談したいことがありましたらお気軽にお問合せください。↓↓↓

無料受験相談

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる