高校受験、中学生、小学生の方、保護者の方

中学生にこそ武田塾をオススメしたい本当の理由!!

こんにちは、武田塾下曽根校です。

今回は、「中学生に武田塾をオススメする理由」について書いていきたいと思います。

 

 

中学生にとって一番いい流れは?

結論から言えば、一番いい流れは次の通りです。

中学から武田塾に入塾→高卒認定試験に合格(高校には進学しない)→大学受験

大学受験まで見据えた場合、この流れが一番コストパフォーマンスが高いです。

 

塾に通う目的

塾に通う理由として、「中学校での成績を上げたい」ということがよく挙げられます。

確かに武田塾でも、中間・期末テストの対策などは行います。

しかし学校のテストや通知表の成績は、そこまで気にする必要はありません。

 

それよりも、中学卒業後大学受験などを見据えて、勉強に取り組んだ方が良いでしょう。

そう考えると、やはり中学生のうちに武田塾へ通うことがベストです。

以下からは、その理由を解説していきます!

 

なぜ武田塾に通うことがベストなのか

武田塾では授業を行っていません。

下記の3つのポイントから、塾生の自学自習を徹底的に管理・サポートしています!

①正しい勉強法を掴む

②毎日のやるべきことを明確にする

③毎週の確認テストで実力を定着

 

①正しい勉強法を掴む

中学で最初にぶつかる壁は、英単語を覚えることというケースが多いです。

英語が苦手な生徒は、英単語でつまづいてしまい、苦手意識を持つ場合が多いです。

つまづいてしまう理由は、「勉強の仕方が分からない」からです。

 

英単語の最強の勉強法

武田塾では、正しい英単語の覚え方を徹底的に指導しています。

この覚え方は、他の科目の暗記にも活用が可能。

1日100個の英単語を覚えられる方法です!

【1日100個の英単語を覚える!?】武田塾の勉強方法!- 予備校なら武田塾 下曽根校

 

中学生でも自学自習ができるようになる

このように、各科目の「正しい勉強法」から伝えています。

そのため、「勉強のやり方がわからない」という状況に陥ることがありません!

 

またその指導も、生徒一人ひとりに合わせたペースで行っていきます。

だから中学生でも、自学自習学習をスムーズに進めることが可能です!

 

②毎日のやるべきことが明確になる

武田塾の宿題は一味違う

中学校では、宿題が出されますよね。

生徒は面倒と感じ、「とにかく終わらせればいい」と思いがちです。

そうなると、学習内容が定着しないままで終わってしまいます。

 

武田塾でも、宿題は出されます。

ただし中学のように、「みんな同じ宿題」ではありません。

生徒一人ひとりのレベル・ペースに合った宿題です。

 

4日2日ペース

宿題は単に終わらせるだけでなく、成績をアップに繋げることが大切です。

そう考えると、「毎日のやるべきことを明確にする」ことが重要となります。

 

そこで武田塾では、宿題の進め方を4日2日ペースで管理しています。

4日進める→2日復習→確認テスト、という流れです。

 

4日すすめる

中学生は復習をせずに、とにかく先に進めがちです。

しかしそれでは、最初の範囲はすぐに忘れてしまいます。

 

そうならないように、4日2日ペースで復習もしっかり行う訳です。

このように「毎日何をやるべきか」を明確に示すことで、定着度がアップします!

 

③毎週の確認テストで実力が定着

勉強のやり方が分かっても、続かなければ意味がありません。

なぜ続かないかと言うと、「すぐに効果が現れない」からだと思います。

 

特に中学生は、目に見える結果がすぐに出ないと「面白くない」と感じてしまうのです。

だから続かないんですよね。

そこで確認テストの出番という訳です。

 

この確認テストは、毎週(4日2日ペースで勉強した内容から)出されます。

8割が合格ラインです。

このシステムよって、緊張感を保ちながら、勉強を続けることができます。

22477680

合格だった場合

正解した問題も、「なぜこの答えになるの?」「他の選択肢がダメな理由は?」と質問します。

そこで上手く説明できなければ、理解が不十分ということになります。

 

その場合、講師が正しい解答根拠を解説。

次はそれを生徒自身の言葉で説明してもらいます。

人に説明できるようになって、初めて完璧に「できる」ようになったと言えるからです。

 

このように、「まぐれ当たり」は通りません。

説明することを通じて、内容がしっかり定着するシステムです。

 

合格ではなかった場合

まず「なぜ合格点を取れなかったか」を講師が一緒に考えます。

勉強のやり方だけでなく、生活面に関するところまで原因をチェック

何をどうすれば良いか、具体的に解決策を講じます。

 

そしてもう1度、4日2日ペースで同じ範囲を学習。

1週間後、再テストを行います。

 

卒業後は高卒認定試験の合格を目指そう

中学生のうちに武田塾でのやり方をマスターすれば、もう高校に通う必要すらなくなります。

中学生で武田塾に入る⇒高卒認定試験に合格(高校には行かない)⇒大学受験

この流れがベストだと言えるでしょう。

 

中学校卒業前

まず中学校2・3年生の時期に、武田塾で勉強をスタートすることがオススメです。

(入塾のハードルが高いなら、冬だけタケダなどの「お試しコース」もあります)

 

まず定期テスト対策などを経て、武田塾のやり方に慣れて頂きます。

そして勉強習慣が身につけたら、中学の先生に、高校には進学しない旨を伝えましょう。

 

中学校卒業後

高卒認定試験は毎年、8月と11月にあります。

中学卒業後の、最初の試験に合格することを目指しましょう。

そうすれば、高校生より2年以上も早く、高校を卒業したのと同じ状態になれます。

 

合格後は、大学入試を見据えた勉強を始めることになります。

と言っても、勉強だけする必要はありません。

 

スポーツをしたり、ボランティアに参加したり、旅に出たりしましょう。

あるいはアルバイトをしてお金を貯めたり、資格の勉強をしましょう。

高校に捉われず、あなたらしく自由に青春を謳歌してください!

 

そう考えると、次のような流れがベストです。

中学を卒業後、高卒認定試験に合格

→約1年間、モラトリアムを満喫

→大学合格を目指して本格的な学習を開始

もちろん武田塾では、高卒認定試験大学受験の合格を徹底的にサポートします!

 

まとめ

勉強習慣が身につけば、中学校を卒業してからがすごく楽です。

自学自習という最強の勉強法が身についている訳ですから。

中学生のうちに武田塾に通って、ぜひ正しい勉強方法を身につけてください!

志望校に合格したいなら、武田塾。

突然ですが、質問です。

志望校に合格するための条件は何でしょうか?

答えは「入試問題で合格最低点以上の得点を取る」ことです。

すなわち、入試当日に「入試問題が解ける状態」になっていることが必要です。

 

ではここで、共通テスト英語の問題を解いてみてください。

スクリーンショット 2023-06-02 152022

<引用:独立行政法人 大学入試センター https://www.dnc.ac.jp/>

 

もし今これが解けない状態であれば、入試当日までに何をする必要がありますか?

「単語の意味を覚える」「文法を覚える」「速読力をつける」

こうしたことが必要ですよね。

 

単語の意味を覚えるにはどうすれば良いでしょう?単語帳で意味を隠しながら何度も反復しますよね。

文法の暗記も速読力の強化も同様です。自分で問題を解いていかなければなりません。

これらはすべて、授業ではなく「参考書学習」で行っている事に気が付いたでしょうか?

 

学校で全く同じ授業を受けているのに、なぜ「伸びる生徒」と「伸びない生徒」が生まれるのでしょうか?

それは、自宅で「参考書学習をしているかどうか」の違いだけなのです。

授業はあくまで「理解」に過ぎず、その内容を「暗記=インプット」し、「演習=アウトプット」することで初めてテストで問題を解けるようになるのです。

図1

武田塾では何をするの?

だから武田塾では授業をせず、秘伝のルートに則って参考書学習に100%注力させるのです!

その中で分からない箇所は「全科目」「即座に」質問対応します。これが最も効率の良い学習の進め方なのです!

また、武田塾では授業の代わりに「特訓」を行います。通常の個別指導塾とは異なり、講師と完全1:1の指導で、正解した問題についても「内容が本質まで理解できているか」を徹底指導します。

表面的な理解で正解に辿り着いたのでは、入試問題には一切対応できないからです。

 

武田塾の勉強法

武田塾では一人一人個別のカリキュラムを作成します。現在までの学習状況、志望校、受験までの時間は一人一人異なるからです。

そしてそのカリキュラムから毎週宿題を提示し、間違えた問題は1週間で4回、手を使って解き直しをしてもらいます。

一度解き直すだけでは全く意味がありません。ここまで反復しなければ記憶には定着しないのです。

 

武田塾の勉強法に少しでも興味がわいた方は、下部の「無料受験相談」バナー、又は「校舎直通電話」から、まずは無料相談にお越しください‼

 

無料相談では何をしてくれるの?

 

無料相談では、30分~1時間のお時間を頂戴し、受験のプロが生徒様の現状の成績・学習状況を踏まえ、

・成績を伸ばすために何をすべきか

・選択科目の選び方

・部活との両立方法

・受験校の選定

・入試の傾向や方式

・武田塾の勉強法

・コースや料金体系

などを全て無料でお教えいたします!

 

受験に対する不安を、この機会に一気に解消しちゃいましょう!

 

藤井

下曽根校 校舎長:藤井 亮(フジイ リョウ)

大阪大学 工学部、大阪大学 大学院卒

 

🌸2023年度合格実績🌸

14名中13名、大学現役合格。

6名中4名、推薦入試で第一志望大学合格。

九州歯科大学歯学部、立命館大学国際関係学部など、難関大学合格者多数。

 

信念は「生徒を第一志望校に合格させ、幸福な人生を歩んでもらうこと。」

 

まずは下部バナーから、お気軽にお問い合わせください‼お待ちしております(^-^)

※無料受験相談を受けたことによる入塾の強制は一切致しません。

 校舎直通電話無料受験相談

************************************************************

日本初!授業をしない武田塾 下曽根校

〒800-0226
福岡県北九州市 小倉南区 田原新町2丁目5-28

☎093-383-7012

受付時間
<月~土曜日>
自習室利用可能時間 13:00~22:00(月:16:00~22:00)
電話受付対応時間 13:00~21:30(月:16:00~21:30)

<日曜日>
自習室利用可能時間 10:00~19
:00
電話受付対応時間 10:00~18:00

主な通塾学校

<公立高校>小倉高校・戸畑高校・小倉西高校・小倉南高校・小倉東高校・門司学園高校・北九州高校

<私立高校>九州国際大付属高校・敬愛高校・西南女学院高校・常盤高校・東筑紫学園高校

<中学校>曽根中学校・沼中学校・吉田中学校

下曽根駅近辺で大学受験の塾・予備校をお探しなら武田塾下曽根校

************************************************************

LINE

 

「いきなり無料相談はちょっと…」という方!まずは公式LINEから

今の状況、お悩み、質問などをご相談ください!

上記バナーから友達追加し、メッセージを送ってください♪

関連記事

【高卒認定試験】受験資格や試験内容、レベルなど徹底解説!

高卒認定試験とは、文部科学省が実施している試験の一つ。 正式名称は、高等学校卒業程度認定試験です。 &nbsp; 大学や専門学校に進学する場合、基本的に高校を卒業することが求められます。 しかし高卒認 ..

【高校に行かなくて大丈夫?】高卒認定試験のメリット・デメリット

目次 高卒認定のメリット 学校に毎日通わなくてもいい&nbsp; 合格しやすい 大学に進学できる 高卒認定のデメリット 独学で合格するのは難しい 大学受験や就職活動で不利になるケースも 高校に通わなく ..

【高卒認定試験】武田塾で実践するベストな勉強方法 

武田塾には宿題ペース管理、4日2日ペース、「一冊を完璧に」というモットーがあります。 また各学生の能力や得意・不得意に応じた、的確な勉強計画であるルートを作成します。 そのルートに沿って勉強をすれば、 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる