ブログ

古文の勉強法について詳しく説明します!【国語の勉強法】

今回は古文の勉強法を紹介していきます。

まずは単語と文法を学習。

次に品詞分解によって理解を深める。

その次は読解という流れで進めて行きましょう。

 

 

単語

赤字の部分はすべて覚える

古文は「単語さえ覚えれば、長文が理解できる」と言い切れません。

主語が隠れているからです。

 

本文を読み解くには、「主語が誰なのか」「誰が誰に何をしているか」が重要になります。

そのため1単語1訳では、読み解くのが難しいです。

単語帳の赤字の部分はすべて覚えるようにしましょう!

 

複数の意味を覚える

ほとんどの場合、意味が複数あります。

4日2日ペースで、小まめな復習をして覚えましょう。

またイラスト・図を確認して、イメージを膨らませて覚えることが大切です。

 

現代語とは意味が違うケース

(例)

・影…①

   ②姿、形

…①陰(光の当たらない場所)、

   ②物陰(現代語と同じ)

 

「陰」の方は、現代語と同じです。

しかし「影」は、現代語と逆の意味があります。

また別の意味も含まれています。

 

主語が入れ替わるケース

(例)

・かづく(被く)…①かぶる

         ②(貴人からほうびとして)いただく

         ・カ行四段

・かづく(被く)…①かぶせる

         ②(貴人がほうびとして)与える

         ・カ行下二段

 

同じ字の単語です。

しかし、主語と相手が入れ替わっています。

言い換えれば、「主従が入れ替わっている」訳です。

また活用変化の種類も違うので注意!

 

判断基準は、ストーリーの内容や「どっちの身分が上か」などです。

また活用変化が違うことを覚えておけば、文法問題を解くときも役に立ちます。

1304938

 

文法

品詞の種類

品詞には、次のような大きなグループ分けがあります。

・動詞

・形容詞

・形容動詞

・助詞

・助動詞

・副詞

 

「〇〇行〇〇活用の動詞」、「シク活用の形容詞」など区別して、それぞれ覚えていく訳です。

バラバラに覚えるのではなく、グループ分けを意識して掴んでいきましょう。

 

活用変化

品詞の理解を深めるには、活用変化を把握しましょう。

音(リズム)で覚えることが大切です。

そのため音読したり、音声を聞いたりすると効果的です。

 

文法は「問題を解くため」にする

文法は本文を読む上では、あまり役に立ちません。

「問題を解くため」に必要です。

 

助動詞

特に助動詞は気をつけましょう。

意味(過去、推量など)の見極めが重要です。

まず活用と接続のルールを理解しましょう。

2035230

 

品詞分解

まず『古文上達 基礎編』などを使い、問題を解きます。

解き終わったら、文章を品詞分解しましょう。

採点のときは、「品詞分解が正しかったか」もチェックする訳です。

 

区別をつけて理解する

前述した品詞の種類活用変化を押さえておけば大丈夫です。

しっかりと区別をつけて、理解を進めましょう。

 

(例)「に」

・完了の助動詞「ぬ」の連用形

→「にき」、「にけり」の形

→ナ変型の活用

・断定の助動詞「なり」の連用形

→「に~あり」の形

形容動詞(ナリ活用)の連用形の活用語尾

→状態・性質を表す語(例.あはれに)

格助詞

→例.「山に向かいて」など

接続助詞

→(「神仏かみほとけにいのるに、」のように、読点の前が基本)

・ナ行変格活用の動詞

→死ぬ・往ぬ・去ぬの連用形の活用語尾

副詞の一部

→さらに、まさに、げに、だに

 

品詞を意識しながら音読

チェックが終わったら、音読をしましょう。

品詞を把握した上で音読することで、理解が進みます。

また「正確に速く読める」ようになります。

22414552

 

 読み方のポイント

主語の取り方

古文は主語が省略されがちです。

そこで、本文中の敬語の使い方から身分を推察しましょう。

そして省略された主語を補うことで、内容の理解が進みます。

 

・誰が誰に敬意を払っているのか

「敬意の方向」を理解する

・誰が誰にアクションを起こしたのか

「動作の主体」を理解する

 

情景をイメージ

古文を読む際は、情景描写が大切です。

まず内容の理解につとめます。

そして設問・注釈も利用し、場面をイメージしましょう。

 

文章の難易度

古文の文章は、小説や随筆、紀行文、日記などがほとんどです。

今でいうブログやSNSの様なもので、難しいことは書かれていません。

場面をイメージさえすれば、内容の理解は難しくないと言えます。

 

解き方のポイント

選択肢を有効活用する

(国立を除くと)古文の設問は選択式です。

選択肢は現代語で書かれているため、重要なヒントになります。

本文の理解を進める材料として、選択肢を有効活用しましょう。

 

設問や注釈を使う

本文を読んで理解できなくても、諦めてはいけません。

設問・注釈に目を通して、ヒントを探しましょう。

 

多くの文章に触れる

「見たことがある文章」「現代語訳に目を通した文章」テストに出たらラッキーですよね。

たくさんの文章を読み、慣れ親しんでおきましょう。

有名な文章に目を通すと、設問を解く上で役に立ちます。

 

ストーリーを知って多く

またストーリー設定を知っておくと便利です。

例えば、『とりかえばや物語』は、男女が入れ替わっています。

2016年の『君の名は』と同じですね。

こうした背景を理解していないと、解くのが難しくなります。

 

まとめ

古文は英語とは異なり、外国語ではないです。

そのため、逆に難しく感じるかも知れません。

 

そこで今回紹介した勉強法をフル活用しましょう!

この流れで学習を進めれば、必ず成績はアップします!

志望校に合格したいなら、武田塾。

突然ですが、質問です。

志望校に合格するための条件は何でしょうか?

答えは「入試問題で合格最低点以上の得点を取る」ことです。

すなわち、入試当日に「入試問題が解ける状態」になっていることが必要です。

 

ではここで、共通テスト英語の問題を解いてみてください。

スクリーンショット 2023-06-02 152022

<引用:独立行政法人 大学入試センター https://www.dnc.ac.jp/>

 

もし今これが解けない状態であれば、入試当日までに何をする必要がありますか?

「単語の意味を覚える」「文法を覚える」「速読力をつける」

こうしたことが必要ですよね。

 

単語の意味を覚えるにはどうすれば良いでしょう?単語帳で意味を隠しながら何度も反復しますよね。

文法の暗記も速読力の強化も同様です。自分で問題を解いていかなければなりません。

これらはすべて、授業ではなく「参考書学習」で行っている事に気が付いたでしょうか?

 

学校で全く同じ授業を受けているのに、なぜ「伸びる生徒」と「伸びない生徒」が生まれるのでしょうか?

それは、自宅で「参考書学習をしているかどうか」の違いだけなのです。

授業はあくまで「理解」に過ぎず、その内容を「暗記=インプット」し、「演習=アウトプット」することで初めてテストで問題を解けるようになるのです。

図1

武田塾では何をするの?

だから武田塾では授業をせず、秘伝のルートに則って参考書学習に100%注力させるのです!

その中で分からない箇所は「全科目」「即座に」質問対応します。これが最も効率の良い学習の進め方なのです!

また、武田塾では授業の代わりに「特訓」を行います。通常の個別指導塾とは異なり、講師と完全1:1の指導で、正解した問題についても「内容が本質まで理解できているか」を徹底指導します。

表面的な理解で正解に辿り着いたのでは、入試問題には一切対応できないからです。

 

武田塾の勉強法

武田塾では一人一人個別のカリキュラムを作成します。現在までの学習状況、志望校、受験までの時間は一人一人異なるからです。

そしてそのカリキュラムから毎週宿題を提示し、間違えた問題は1週間で4回、手を使って解き直しをしてもらいます。

一度解き直すだけでは全く意味がありません。ここまで反復しなければ記憶には定着しないのです。

 

武田塾の勉強法に少しでも興味がわいた方は、下部の「無料受験相談」バナー、又は「校舎直通電話」から、まずは無料相談にお越しください‼

 

無料相談では何をしてくれるの?

 

無料相談では、30分~1時間のお時間を頂戴し、受験のプロが生徒様の現状の成績・学習状況を踏まえ、

・成績を伸ばすために何をすべきか

・選択科目の選び方

・部活との両立方法

・受験校の選定

・入試の傾向や方式

・武田塾の勉強法

・コースや料金体系

などを全て無料でお教えいたします!

 

受験に対する不安を、この機会に一気に解消しちゃいましょう!

 

藤井

下曽根校 校舎長:藤井 亮(フジイ リョウ)

大阪大学 工学部、大阪大学 大学院卒

 

✨指導実績✨

【2023年度】

🎉高3の9月から共通テスト本番まで得点96点アップ🎉

🎉九州歯科大学、立命館大学、現役合格🎉

【2024年度】

🎉2か月間で模試の得点114点アップ🎉

🎉九州工業大学、熊本大学、現役合格🎉

🎉弘学館高校、青雲高校、合格🎉

 

信念は「生徒を第一志望校に合格させ、幸福な人生を歩んでもらうこと。」

 

まずは下部バナーから、お気軽にお問い合わせください‼お待ちしております(^-^)

※無料受験相談を受けたことによる入塾の強制は一切致しません。

 校舎直通電話無料受験相談

************************************************************

日本初!授業をしない武田塾 下曽根校

〒800-0226
福岡県北九州市 小倉南区 田原新町2丁目5-28

☎093-383-7012

受付時間
<月~土曜日>
自習室利用/電話受付可能時間 13:00~22:00

<日曜日>
自習室利用/電話受付可能時間 10:00~19:
00

※祝日による時間変更はございません。

主な通塾学校

<公立高校>小倉高校・戸畑高校・小倉西高校・小倉南高校・小倉東高校・門司学園高校・北九州高校

<私立高校>九州国際大付属高校・敬愛高校・西南女学院高校・常盤高校・東筑紫学園高校

<中学校>曽根中学校・沼中学校・吉田中学校

下曽根駅近辺で大学受験の塾・予備校をお探しなら武田塾下曽根校

************************************************************

LINE

 

「いきなり無料相談はちょっと…」という方!まずは公式LINEから

今の状況、お悩み、質問などをご相談ください!

上記バナーから友達追加し、メッセージを送ってください♪

関連記事

【徹底解説】武田塾と一般的な個別指導塾の違いとは!?

こんにちは、武田塾下曽根校です。 武田塾の特徴はやはり、「授業をしない」点につきます。 では何をしているのかと言うと、自学自習を徹底的に管理・サポートしています! 学生は授業を通さずに、参考書を用いて ..

【高校1・2年生必見】受験の為にはいつから塾・予備校に通うべき?

みなさん、こんにちは! 武田塾下曽根校です! &nbsp; &nbsp; 高校1・2年生の皆さん、「本格的な受験勉強は高3からでいいや」と思っている人いませんか? おそらく多くの人がそう思っていると思 ..

「無料受験相談」から「入塾」までの流れについてご説明します!

こんにちは、武田塾下曽根校です。 さて、今回は武田塾の無料受験相談から入塾までの流れについてご説明したいと思います。 武田塾へのお問合せの中に、 「受験相談ってなにするの?」 「体験とかってないの?」 ..

【小論文対策】大学受験の小論文、どうやって対策する?

皆さんこんにちは!武田塾下曽根校です! 大学入試の科目には、小論文が必要な大学も多くあります。 小論文対策に悩む学生さんも多いのではないでしょうか? 今回は小論文についての対策を詳しく書いていきたいと ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる