ブログ

早慶国公立志望の受験生 高2の秋から受験勉強をスタートしよう! 

 

皆さんこんにちは。武田塾志木校の長谷川です。

もうそろそろ秋が深まって過ごしやすい季節になりましたね。

今受験生の人はここからペースアップして頑張っていきましょう!

さて、今回は高校2年生に向けた記事になります。

特に難関大志望の方に見てほしいです。

受験勉強って高3からスタートするんじゃないの...?

とお思いの方、

ちょっと待って下さい。

実は、難関大合格者は高2から受験勉強を始めているケースが多いです。

ライバルに後れを取らないよう、今のうちからスタートすべきです。

詳しく見ていきましょう。

 

 

いつから受験勉強始めたらいいの?

率直に申し上げると、

早く始めるに越したことはないです!

言い換えると、

今すぐ始めるべきです!

早く始めれば、それだけ多くの勉強時間を確保できることになります。

当然、それだけ合格可能性も高まります!

また、早く始めることで、高3から始めたライバルとも大きな差をつけることが出来ます。

逆に言えば、

開始時期が遅いとライバルに出遅れちゃうかも......

ということでもあります。

受験勉強にフライングはありません。

早く始めた者勝ちです。

 

 

なぜ今始めるべきか

ライバルと差をつけるため......

というのも理由の一つです。

ただ、それ以上に大きな理由があります。

それは、勉強の習慣を作るのに一定の期間が必要だからです。

受験勉強を始めたての時期は、

そもそもやり方が良く分からない。

非効率なやり方をしてしまう。

途中で勉強を中断して、結局だらけてしまう

といったことが起こりうるのです。

これは本格的に受験勉強を開始する以前の問題です。

高3になってからだと、

勉強習慣をつけることばかりに気を取られ、本来すべきことが後ろ倒しに......

やっと勉強習慣ついたと思ったらもう秋だ......

こうなるとさすがに間に合わなくなってしまいます。

 

高2からスタートすることのメリット

一方、高2からスタートすれば、早い段階から勉強習慣をつけることが出来ます。

また、多少失敗してもあとから巻き返すことが出来ます。

これが非常に大きいです。

勉強が習慣になっていると、かなり効率的に受験勉強を進めていくことが出来ます。

高3の春からもガンガン進めることが可能です。

早く始めれば、もうそれだけで大きなアドバンテージを得ることが出来ます。

 

どのくらい勉強したら良いの?

結論から言うと

一日平均して三時間以上

というのが一つの目安になってきます。

東進のデータによると、

難関大合格者の平均自習時間は

 

1年生で平均2.2時間

2年生で平均3.1時間

3年生で平均6.1時間

となっています。

 

これは週ごとの平均値なので、平日は忙しくても、

土日でカバーしていたということになります。

合格者は高2からこんなにも勉強しているんです。

この差を高3から埋めるって、だいぶ厳しいと思いませんか?

実際その通りです。

難関大合格者の大半は、高2から受験勉強をスタートさせています。

厳しいかも知れませんが、これが現実です。

 

今からやったら8ヶ月で英語が早慶レベルに?

武田塾では、専用のルートに沿って参考書を進めていくことになります。

そして、一日3時間英語に費やして、日大とマーチレベルをスムーズに進めていければ、

最短だと8ヶ月から9か月ほどで英語が早慶レベルに到達できます。

高3の夏休みごろには、もう早慶の過去問と戦えるようになっているということです。

それだけアドバンテージが大きいです。

早くから過去問に着手出来れば、それだけ充実した過去問演習になります。

過去問をやり込めれば、それに比例して合格可能性も上がっていきます。

実際、武田塾の早慶の合格者も高2から受験勉強を始めている子が多いです。

そういう子は、模試でも順当にA判定を取って、確実に受かっていきます。

確実に受かりたいなら、もう今からスタートするしかないですね!

 

 

無料受験相談受付中!

とはいえ、

具体的に何をすればいいの?

とお困りだと思います。

そんな時は、お気軽に無料受験相談にお越しください。

別に無料受験相談を受けたからといって、無理やり入塾を勧められるわけではありません。

まず無料受験相談のアドバイスを元に独学でやってみて、厳しいと感じたら初めて入塾を検討する......

くらいの軽い気持ちで無料受験相談に来てもらって大丈夫です。

武田塾志木校で高2の皆さんをお待ちしております!

 

=============================================

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
あなたもできる武田塾「逆転合格の勉強法」を教えます
⇒必勝勉強法はこちら

もっと詳しく知って逆転合格したいあなた
志木校無料受験相談のご予約はこちらです♪
—————————————————————–
志木・新座・朝霞・ふじみ野・和光市・板橋の逆転合格専門塾・予備校・個別指導塾【武田塾志木校】
〒352-0001

埼玉県新座市東北2-31-7 新座コアビル3階

(東武東上線志木駅より、徒歩1分)
TEL:048-487-7997
Mail:shiki@takeda.tv

 

 

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる