ブログ

完成 英単語が覚えられない? 原因と正しい覚え方を教えます!

 

皆さんこんにちは 武田塾志木校の長谷川です。

二学期に入りましたが、もう入試本番まであっという間です。

一日一日を無駄にしないよう、気を引き締めていきましょうね。

さて、今回の記事は英単語についてです。

 

単語帳の完成度、100%を目指そう!

単語帳の完成度ですが、よく8割くらいの完成度で妥協してしまう人がいます。

8割くらいなら十分かなー

そう思ってないですか?

ちょっと待って下さい!

単語帳2000単語くらいだと仮定すると、

400単語身に付いていないことになります。

これって結構ヤバくないですか?

実際、こんなに抜けがあったら入試の長文も読めなくなります。

もう入試まで半年を切っていますので、

単語帳が終わっていないと本当に厳しい戦いになってしまいます。

そうは言っても、

英単語覚えられないよ......

とお困りだと思います。

ただ、正しい方法でやれば必ず覚えることが出来ます。

実際、覚えられない人はやり方が間違っている可能性が高いです。

そうならないよう、原因と解決策を見ていきましょう。

 

単純に回数が足りない! 

これは当たり前ですが、単純に回数が不足している場合が多いです。

覚えられない原因の大多数はこれかと思います。

人間の脳は、多く触れた情報ほど覚えようとします。

数回見ただけで覚えられないのは、ある意味当たり前なんですね。

ここで、皆さんの単語帳を見返してみて下さい。

間違えた単語のチェックマークはいくつついていますか?

せいぜい3つくらいしかついてない......

そういう人は反復不足です。

最低でも10回、場合によっては20回くらいチェックがついてもおかしくありません。

反復は一番大事なので、これからはもっと繰り返して覚えていって下さい。

 

発音が分からない

これは意外かもしれませんね。

実は、覚えづらい単語は発音もあやふやな場合が多いです。

発音があやふやなことで他の単語と混同してしまい、定着しづらくなるんですね。

これを避けるためには、

単語の発音、訳を紐づけて、何度も反復するのが一番です。

泥臭い作業ですが、この方法が一番の近道です。

また、発音を覚えることはリスニングにも影響してきます。

自分で発音できない単語は絶対聞き取れません。

共通テストで高得点を取りたい人は、発音も頑張りましょう!

 

ニガテな単語を抽出してない。

単語帳何週もしてるのに覚えられない......

そういう方に多い原因です。

完璧に覚えた単語も巻き込んで単語帳を回していませんか?

そうではなく、二ガテな単語だけ抽出して、何週もする方が効率的です。

例えば、

ニガテでチェックマークがついた単語だけ、ノートにまとめるのがオススメです。

分からない単語、あやふやな単語に効率的に時間を割きましょう。

 

全く工夫して覚えていない。

先程回数が一番大事だと言いました。

ただ、覚えにくい単語を覚えるためには、工夫して覚えていくのもおススメです。

例えば、

語源から覚える

似ている単語をまとめて覚える

ミニマルフレーズごと覚える

などです。

単語を覚える際は、なんとなく単語のイメージを持っておいた方が楽です。

このイメージを持つためには、上記の方法が効果的です。

是非実践してみましょう。

 

その場で覚え切ろうとしていない 次の日に後回しにしてしまう

皆さんは単語帳を覚えるときに、計画たててやろうとしますよね。

1日50個覚えるぞ!

一週間で400単語頑張ろう!

意気込みはとても良いのですが、次の日へ後回しにしてしまうことはありませんか?

今日覚えきれなかった分は明日に回そう......

それだと、いつまでたってもダラダラ進めることになってしまいます。

一日の分を決めたら、その範囲をきちんとやり切る!

一日分の範囲が完璧になって、やっと今日の勉強終わり!

このくらいの心構えが必要です。

 

 

無料相談受付中!

やっぱり英単語覚えられない......

入試に向けてどうやって勉強したらいいか分からない

独学してるけど全然偏差値上がらない......

 

こういったお悩みをお持ちの方は、是非志木校の無料相談へお越しください!

 

 

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
あなたもできる武田塾「逆転合格の勉強法」を教えます
⇒必勝勉強法はこちら

もっと詳しく知って逆転合格したいあなた
志木校無料受験相談のご予約はこちらです♪
—————————————————————–
志木・新座の逆転合格専門塾・予備校・個別指導塾【武田塾志木校】
〒352-0001

埼玉県新座市東北2-31-7 新座コアビル3階

(東武東上線志木駅より、徒歩1分)
TEL:048-487-7997
Mail:shiki@takeda.tv

 

 

 

 

 

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる