ブログ

習慣化のすゝめ モチベなくても勉強できるようになろう

皆さんこんにちは。武田塾志木校講師の長谷川です。

受験生の皆さん、受験勉強は捗っていますか。

ちょうどこのくらいの時期ってダレてきやすい時期だったりします。

学校で忙しいし今日は勉強いいか......

部活で忙しいから夏に本気出す!

なんて思っているとあっという間です。

特に、難関大志望の人はもう本腰入れて勉強に取り掛かってくださいね!

さて、今回は勉強の習慣化についてお話します。

モチベが無いことを勉強しない理由にしてしまっている人、意外と多いと思います。

しかし、そんな気概ではいつまでたっても成績が上がりません。

ただ、勉強がきちんと習慣化されていれば、モチベのない中でも机に向かって勉強することが苦にならなくなります。

早速見ていきましょう。

 

そもそもモチベーションって何?

モチベが無いよーってお困りの方もいらっしゃるでしょう。

確かに、モチベは大事です。

実際、志望校に対して強い思いがあれば、やる気って上がりますからね。

ただ、モチベっていつも高いわけではないんですよ。

たまに、モチベなくて勉強したくない......と思った人も多いと思います。

でも、そのたびに休んでいたらいつまでたっても進まないのが現実です。

ここで出てくるのが、習慣化という考え方です。

 

モチベなくても勉強できる! 習慣化って?

例えば、皆さんは毎日風呂入って、歯磨きしますよね?

これと同じように、当たり前のように勉強できるようになってほしいのです。

もっと言うと、

毎日何時にこの科目始めて

分量はこのくらいで、

このペースで進もう!

といった具合で、毎日のスケジュールを具体化するイメージです。

そして。これを2週間ほど続けてみて下さい。

勉強が苦にならなくなっていると思います。

このように、勉強を当たり前に出来ると、どんどん進むようになってきます!

習慣化は最初の2週間が一番きついです。

逆にこの二週間を乗り切ってしまえば、もう峠は抜けたイメージです。

 

なぜ習慣化が有効なの?

そもそも人間ってイレギュラーなことを嫌う傾向にあります。

逆に、毎日のルーチンを好む傾向にあるということです。

例えば、プロのスポーツ選手もこの習慣化を利用しています。

何時に起きて

あの練習メニューを何時からやって

というように、かなりスケジュールが細分化されています。

もちろん皆さんはスポーツ選手ではないですが、このくらいのストイックさがあるといいですね。

これからも頑張っていきましょう!

 

無料相談受付中!

武田塾志木校では、現在無料相談を受け付けております。

お気軽に無料相談までお越しください!

 

 

 

 

=============================================

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
あなたもできる武田塾「逆転合格の勉強法」を教えます
⇒必勝勉強法はこちら

もっと詳しく知って逆転合格したいあなた
志木校無料受験相談のご予約はこちらです♪
—————————————————————–
志木・新座・朝霞・ふじみ野・和光市・板橋の逆転合格専門塾・予備校・個別指導塾【武田塾志木校】
〒352-0001

埼玉県新座市東北2-31-7 新座コアビル3階

(東武東上線志木駅より、徒歩1分)
TEL:048-487-7997
Mail:shiki@takeda.tv

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる